• 締切済み

図形の形状認識

画像認識に興味があって色々と独学で学んでいます。 今は図形を認識するプログラムを作りたいのですが、その方法が分かりません。 最終的には実際にカメラの前に置かれてる物体の形状を認識したいのですが、 まずは平面上に描かれた図形の形状を認識させようと思っています。 大雑把に四角、三角、丸という感じで認識したいのですがどのような手法を用いればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• noocyte
回答No.3
回答No.2

色々な手法が研究されているようです。 前提となる知識として  1.三角関数、微分積分、ベクトル(ベクタ)等の基礎数学が   理解できること。  2.画像データのフォーマットが理解できていること。  3.ラスターベクタ変換の基本原理がわかっていること。  4.ベクタ図形処理(認識)の基本が理解できること。  5.カラーの場合は色についての知識も。 等が必要になるかと思います。 「ラスタ・ベクタ変換」「エッジ検出」あたりを検索してみては いかがでしょう。

• Oh-Orange
回答No.1

★(手法)のアドバイス ・『エッジ検出』などでネット検索して下さい。  これで画像から輪郭が検出できます。  後は輪郭を元に四角、三角、丸という感じで認識すれば良いでしょう。  ※ここでは書ききれないので検索するようにして下さい。 ・以上。 参考資料: http://www.microsoft.com/japan/msdn/academic/Articles/Algorithm/03/ http://homepage3.nifty.com/rio_i/lab/xlib/021filter.htm