• ベストアンサー

AR_CADで図形の位置合わせはどうすれば?

最近AR_CADを使い始めた素人です。 用語に間違いがありましたら、ごめんなさい。 やりたいのは四角や三角のような図形同士の位置合わせです。 吸着で線と線はできたのですが、図形同士がどうすればいいのか判りません。 たとえば四角と四角を合わせようとしたとき、手で移動し合わせようとすると見た目はあっているのですが、拡大すると添付画像の様にずれてしまっています。 きれいに合わせるにはどうすればいいでしょうか。 ネットでも調べたのですが、その作業の名前が分からないので、見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

• TANTAL
  • お礼率100% (102/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.1

AR_CADはわかりませんが、一般的なCADなら「移動」コマンドです。 移動したいオブジェクトを選択し、移動したいオブジェクトの基点を指定して移動先の点を指定すれば、基点と移動先の点が同一点となるように移動します。 と、検索したら、解説しているHPがありました。 http://sky.geocities.jp/hiro2_8527/so_arc2_4051.html オフィシャルサイトで会員登録すればマニュアルもあるようです。 http://www.ar-cad.net/modules/p6/index.html

TANTAL
質問者

お礼

お礼が入力出来てないことに今頃気付きました。 なんとか使えるようになってきています。 ありがとうございました。