• 締切済み

図形内の線などが勝手に移動します

日本語ワープロ検定初段の練習中です。指定文書作成で、地図を横並びで2つ作る作業があります。四角の図形で外枠を作り、その中に線を引いていくのですが、中に収まらず線が外に勝手に飛び出してしまいます。そして四角も横にずれてしまいます。四角の枠のレイアウトを「四角」から「前面」にするとしばらくはよいのですが、今度は「テキストボックス」をその図形(四角)の中に作るとやはり、線や中に作った図形がずれて勝手に移動してしまいます。 最初練習していたときにはなかった症状です。ソフトの不具合かと思い、再インストールしましたが変わりません。先日の検定でこの症状が繰り返されたため、時間内に文書作成ができませんでした…。どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

ANo4・5・7です。最後のアドバイス。 [グリッド線]は表示されていますか? [Webレイアウト]になっていることは無いですよね? [Webレイアウト]だと[四角]で[オーバーラップさせる]にチェックが 入っていても重ならない仕様のようなので。 これでもないなら私はお手上げです。この質問からは撤退になります。

momobuzz
質問者

お礼

enunokokoro様 通常通り印刷レイアウトでの入力、グリッド線表示しながらの作業です。(No.7)何度もアドバイスをありがとうございました。

回答No.7

不具合の可能性を幾つか考えてみました。 ・オブジェクトを配置するときのグリッド線の間隔が広い [図形描画]ツールバー →[図形の調整]→[グリッド]で[位置合わせ]に ある[描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]へとチェックが入って いて、[(文字/行)グリッド線の間隔]の数値が大き過ぎるために思った 位置に置けない。[ Alt ]キーを押しながら配置してみて下さい。 ・テンプレートの不具合 [アプリケーションの自動修復]を実行しているので可能性は低いですが 少しでも可能性があれば試されてもよいかも。 /a スイッチを使用して、Word 2003 を初期設定で起動するには http://support.microsoft.com/kb/881307/ja Word 2003 の起動時または操作時の問題をトラブルシュートする方法 http://support.microsoft.com/kb/826840/ja

momobuzz
質問者

お礼

グリッド線は検定で作る際、作りやすいよう指定?があり、文字グリッド間隔0.5字、行グリッド0.5字、文字グリッドを表示1本、行グリッド1本で作成しています。もう1点、よくわからないのは、地図だけを練習するために新規ページのトップに作製するときには症状が起きませんが、上に表や文章など入力して最後に、地図を横並びで2つ作るときに(検定で指定されているスタイル)その不具合が起こります。入力した文章と何か関連があるのでしょうか。ご丁寧な返答をありがとうございます。

• koko88okok
回答No.6

> 教えていただいた1)を行ってみました。やはり変わりません。症状はますますひどくなっております。再度2)を行ったほうがよいでしょうか…。 「プログラムの追加と削除」で修復を行っても、マイドキュメントなどに保存しているファイルには影響しませんので、実施された方がよいと思います。 所で、Wordでの不具合を言われていますが、Excelでは同じことは起きないのでしょうか?基本的には同じ操作ですので、より詳しい専門家の方などに説明するためにも、Excelでの挙動を確認しておかれた方がよろしいかと思います。

momobuzz
質問者

お礼

何度もありがとうございます。   Excelの使用頻度は少なく表と、グラフ(日本語ワープロ検定で必要とする程度)しか使っていませんので、チェックしたことはありませんが試してみます。

回答No.5

ANo4です。 >付いていない場合、浮動配置で同類では重ねることが出来ない仕様 このことを含めた参考URL↓を載せるのを忘れました。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000308.php
回答No.4

お邪魔します。ANo3さんの[アプリケーションの自動修復]などを試す 前に以下の設定の確認をしてみてください おそらく[オートシェイプの既定値]が[オーバーラップをさせる]設定 になっていないためだと思います。 どのオートシェイプでもよいので右クリックします。 [オートシェイプの書式設定]→[レイアウト]タブの[詳細設定]ボタン →[配置]タブの[オーバーラップさせる]のチェックの確認をします。 付いていない場合、浮動配置で同類では重ねることが出来ない仕様に なっているので、チェックを入れ[OK]します。 もう一度右クリックして[オートシェイプの既定値に設定]をクリック すれば、設定以降に挿入されるオートシェイプは、オーバーラップが 可能になります。 挿入済みのオートシェイプの場合はチェックを付けた後で別のものを クリックして[ F4 ]キーで繰り返ししてみて下さい。

momobuzz
質問者

お礼

enunokokoro様 丁寧なご回答をありがとうございます。チェックしてみましたら、「オーバーラップさせる」はオンになっていました。 おかしなことに、この症状がだんだんひどくなっています。たとえば、今まではテキストボックスを挿入したら他の図形や線が移動していたのが、その移動した線を元にもどそうとする端から、次から次へと動いていきます。(涙)

回答No.3

描画キャンバスの有無、オートシェイプのテキストの折り返しの「行内」または「前面」、マウスの操作で「シングルクリックで開く」などを試しましたが、同様の現象を確認できませんでした。 Wordに何かトラブルが起きていると思いますので、 1) 「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」を試す。 2) 「プログラムの追加と削除」で、Officeの修復を試す。 を実施することをお勧めします。

momobuzz
質問者

お礼

koko88okok様 ありがとうございます。2)の修復を行った後でもまだこの症状が出ていましたので質問を投稿させていただきました。 教えていただいた1)を行ってみました。やはり変わりません。症状はますますひどくなっております。再度2)を行ったほうがよいでしょうか…。

回答No.2

バージョンが書かれていないので・・・ もしかしたら、Word2002から出現した「描画キャンバス」が悪さをしているのではないでしょうか? 描画キャンバスが挿入されているにも拘らず、描画キャンバスをアクティブにしないで、オートシェイプを挿入しようとすると、ご質問のような現象が出たような気がします。 私は、描画キャンバスが邪魔なので、表示しない設定で使っていますが、検定試験では使わないわけには行かないでしょうから・・・ 下のURLにPart1以下Part4に亘って、詳しく書かれているようなので、ご覧ください。 「オートシェイプに挑戦 - Part 1」 http://www.wanichan.com/pc/word2002/word14.htm

momobuzz
質問者

お礼

koko88okok様 ご回答をありがとうございます。バージョンはWord2003です。 試しに描画キャンパスを表示しない設定にしてみましたが、やはり症状は変わりませんでした…。テキストボックスを挿入したり、別の図形を先に作った四角の中に入れると(地図の枠になる部分)中の図形がことごとく勝手に移動します。また良い解決案がありましたらお願いします。

• chimaki-t
回答No.1

レイアウトが「前面」や「背面」になっていて、レイアウト>詳細設定>配置の中の基準が「余白」や「ページ」になっていれば、動く事はないと思います。

momobuzz
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。 試してみましたが、枠が消えて中身(線や図形)が残ってしまいます…。