• 締切済み

図形内の線などが勝手に移動します

日本語ワープロ検定初段の練習中です。指定文書作成で、地図を横並びで2つ作る作業があります。四角の図形で外枠を作り、その中に線を引いていくのですが、中に収まらず線が外に勝手に飛び出してしまいます。そして四角も横にずれてしまいます。四角の枠のレイアウトを「四角」から「前面」にするとしばらくはよいのですが、今度は「テキストボックス」をその図形(四角)の中に作るとやはり、線や中に作った図形がずれて勝手に移動してしまいます。 最初練習していたときにはなかった症状です。ソフトの不具合かと思い、再インストールしましたが変わりません。先日の検定でこの症状が繰り返されたため、時間内に文書作成ができませんでした…。どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

ANo4・5・7です。最後のアドバイス。 [グリッド線]は表示されていますか? [Webレイアウト]になっていることは無いですよね? [Webレイアウト]だと[四角]で[オーバーラップさせる]にチェックが 入っていても重ならない仕様のようなので。 これでもないなら私はお手上げです。この質問からは撤退になります。

momobuzz
質問者

お礼

enunokokoro様 通常通り印刷レイアウトでの入力、グリッド線表示しながらの作業です。(No.7)何度もアドバイスをありがとうございました。

回答No.7

不具合の可能性を幾つか考えてみました。 ・オブジェクトを配置するときのグリッド線の間隔が広い [図形描画]ツールバー →[図形の調整]→[グリッド]で[位置合わせ]に ある[描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]へとチェックが入って いて、[(文字/行)グリッド線の間隔]の数値が大き過ぎるために思った 位置に置けない。[ Alt ]キーを押しながら配置してみて下さい。 ・テンプレートの不具合 [アプリケーションの自動修復]を実行しているので可能性は低いですが 少しでも可能性があれば試されてもよいかも。 /a スイッチを使用して、Word 2003 を初期設定で起動するには http://support.microsoft.com/kb/881307/ja Word 2003 の起動時または操作時の問題をトラブルシュートする方法 http://support.microsoft.com/kb/826840/ja

momobuzz
質問者

お礼

グリッド線は検定で作る際、作りやすいよう指定?があり、文字グリッド間隔0.5字、行グリッド0.5字、文字グリッドを表示1本、行グリッド1本で作成しています。もう1点、よくわからないのは、地図だけを練習するために新規ページのトップに作製するときには症状が起きませんが、上に表や文章など入力して最後に、地図を横並びで2つ作るときに(検定で指定されているスタイル)その不具合が起こります。入力した文章と何か関連があるのでしょうか。ご丁寧な返答をありがとうございます。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.6

> 教えていただいた1)を行ってみました。やはり変わりません。症状はますますひどくなっております。再度2)を行ったほうがよいでしょうか…。 「プログラムの追加と削除」で修復を行っても、マイドキュメントなどに保存しているファイルには影響しませんので、実施された方がよいと思います。 所で、Wordでの不具合を言われていますが、Excelでは同じことは起きないのでしょうか?基本的には同じ操作ですので、より詳しい専門家の方などに説明するためにも、Excelでの挙動を確認しておかれた方がよろしいかと思います。

momobuzz
質問者

お礼

何度もありがとうございます。   Excelの使用頻度は少なく表と、グラフ(日本語ワープロ検定で必要とする程度)しか使っていませんので、チェックしたことはありませんが試してみます。

回答No.5

ANo4です。 >付いていない場合、浮動配置で同類では重ねることが出来ない仕様 このことを含めた参考URL↓を載せるのを忘れました。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000308.php
回答No.4

お邪魔します。ANo3さんの[アプリケーションの自動修復]などを試す 前に以下の設定の確認をしてみてください おそらく[オートシェイプの既定値]が[オーバーラップをさせる]設定 になっていないためだと思います。 どのオートシェイプでもよいので右クリックします。 [オートシェイプの書式設定]→[レイアウト]タブの[詳細設定]ボタン →[配置]タブの[オーバーラップさせる]のチェックの確認をします。 付いていない場合、浮動配置で同類では重ねることが出来ない仕様に なっているので、チェックを入れ[OK]します。 もう一度右クリックして[オートシェイプの既定値に設定]をクリック すれば、設定以降に挿入されるオートシェイプは、オーバーラップが 可能になります。 挿入済みのオートシェイプの場合はチェックを付けた後で別のものを クリックして[ F4 ]キーで繰り返ししてみて下さい。

momobuzz
質問者

お礼

enunokokoro様 丁寧なご回答をありがとうございます。チェックしてみましたら、「オーバーラップさせる」はオンになっていました。 おかしなことに、この症状がだんだんひどくなっています。たとえば、今まではテキストボックスを挿入したら他の図形や線が移動していたのが、その移動した線を元にもどそうとする端から、次から次へと動いていきます。(涙)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

描画キャンバスの有無、オートシェイプのテキストの折り返しの「行内」または「前面」、マウスの操作で「シングルクリックで開く」などを試しましたが、同様の現象を確認できませんでした。 Wordに何かトラブルが起きていると思いますので、 1) 「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」を試す。 2) 「プログラムの追加と削除」で、Officeの修復を試す。 を実施することをお勧めします。

momobuzz
質問者

お礼

koko88okok様 ありがとうございます。2)の修復を行った後でもまだこの症状が出ていましたので質問を投稿させていただきました。 教えていただいた1)を行ってみました。やはり変わりません。症状はますますひどくなっております。再度2)を行ったほうがよいでしょうか…。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

バージョンが書かれていないので・・・ もしかしたら、Word2002から出現した「描画キャンバス」が悪さをしているのではないでしょうか? 描画キャンバスが挿入されているにも拘らず、描画キャンバスをアクティブにしないで、オートシェイプを挿入しようとすると、ご質問のような現象が出たような気がします。 私は、描画キャンバスが邪魔なので、表示しない設定で使っていますが、検定試験では使わないわけには行かないでしょうから・・・ 下のURLにPart1以下Part4に亘って、詳しく書かれているようなので、ご覧ください。 「オートシェイプに挑戦 - Part 1」 http://www.wanichan.com/pc/word2002/word14.htm

momobuzz
質問者

お礼

koko88okok様 ご回答をありがとうございます。バージョンはWord2003です。 試しに描画キャンパスを表示しない設定にしてみましたが、やはり症状は変わりませんでした…。テキストボックスを挿入したり、別の図形を先に作った四角の中に入れると(地図の枠になる部分)中の図形がことごとく勝手に移動します。また良い解決案がありましたらお願いします。

  • chimaki-t
  • ベストアンサー率41% (108/261)
回答No.1

レイアウトが「前面」や「背面」になっていて、レイアウト>詳細設定>配置の中の基準が「余白」や「ページ」になっていれば、動く事はないと思います。

momobuzz
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。 試してみましたが、枠が消えて中身(線や図形)が残ってしまいます…。

関連するQ&A

  • 図形について

    家の絵をエクセルにて図形の線を使って作成しました。 イラスト化したいため、色をつけたいと思います。(塗りつぶしたい) しかし、線を使って、四角やら三角やらを作ったりしたため、 図形を塗りつぶすことができません。 図形をグループ化すればどうにかなると思いやってみましたが、 色をつけることはできません。仕方がないので、ペイントに貼り付けてみましたが、図形の線が波線になったり色ムラがでたりでうまくいきません。どうしたらいいのでしょうか?

  • ワープロ実務検定2級の練習をしたいのですが

    はじめまして。こんにちは。 わたしは11月にワープロ実務検定の2級を 受験しようと思っています。 そこで練習をしようと思っているのですが ワープロ検定では、「文書作成」という試験もあるので その練習をやりたいのですが 「文書作成」はどのソフトを使えば練習できるのですか? 出来れば、無料で練習したいのですが・・ Adobe Reader 8 というのをインストールしてみたのですが 文字が打てないので困っています。 どなたかわかる人がいれば 回答よろしくおねがいします。

  • Illustratorで、はみ出した線を消したいです。

    Illustratorで、はみ出した線を消したいです。 四角の中に縦に線を入れ、はみ出した部分を綺麗に消すにはどうしたらいいですか? 中←これを四角のなかに縦に線を入れた状態の図形とし、この上下のはみ出た線の部分を綺麗に消したいです。 四角部分を赤に、四角内の縦線部分は青に、といった具合にそれぞれ別の色にしたいです。 そして、四角部分と縦線はそれぞれ別々のレイヤーにすることはできますか? ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。

  • CS3 図形を切る方法

    データ入稿でチラシを作ります。CS3初心者です。 もともと作成してあった地図の下半分だけを使いたいのですが、切り取り方がわかりません。地図は四角い外枠の中に、文字と線で作成しました。 家庭のプリンターでは、白い四角を上にかぶせてしまえばすみますが、業者さんで印刷してもらうにはこれでは問題だったはず・・・。どなたか助言をお願いいたします。

  • ワード2002の図形描画で地図を作る方法★テキストの追加方法

    ワード2002から便利な図形描画があるんですが、文字の流しこみってテキスト追加でうまくいかないようなのですが・・ それから・・外枠を囲む方法を教えてください。 角丸2重線です。どこから出したらいいのか分からず 困ってます。 検定の勉強してるので分かれば教えてください。

  • 図形(四角形)の一部分を消す方法は?

    Office2003(エクセル)で文書を作成していますが、 オートシェイプの基本図形(角丸の四角形)の一辺にワードアートで作成した文字を乗せたいのですが、文字と重なった部分の図形(角丸の四角形)の線も表示されてしまいます。 文字と重なった部分の図形(角丸の四角形)=線を消す方法か隠す方法って有りませんか? 大きさの違う同じ図形(角丸の四角形)を重ね合わせて消したい線の部分だけ消す=隠すという方法もあると思いますが、もっと簡単に図形の線上に文字を乗せた部分の線を消す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワープロ検定 全商1級と日商2級

    今度全商ワープロ検定1級を受けることにしました! ですが、どうしても文書作成が上達できないため、模擬問題集を購入しようかと考えています。 本屋に見に行ったところ日商PC検定2級の文書作成というのしか置いてなかったのですが、練習くらいにはなるでしょうか?? くだらない質問で申し訳ありません・・・↓

  • EXCELで図形が同じ位置に大量に作成されていまし

    Windows7でEXCEL2010を使用しています。 特定の一つのファイルだけが動作が異様に重たいので、調べてみると線が非表示の図形の四角が同じ場所に大量に貼り付けてありました。 選択するのも消すのもかなりの時間がかかり、実際にいくつの図形があったのかわかりません。 なぜこんな図形が作成されてしまったか、さっぱりわかりません。 もし原因がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ワードで線を引く

    こんにちは、ワードで普通に図形描画ツールバーを使って線を引こうとすると、描画ツールバーアイコンをクリックしたときに描画キャンパスというものが出てきます。線は引けるのですが、描画キャンパスの四角で囲まれた中にしか入れられません。いったいどうして描画キャンパスなんて出てきたのでしょうか?普通に線だけを引くにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • CADで引き出し線や角が丸い四角の出し方

    何度も質問してしまってすいません。 AutoCAT LT97を使っているのですが、図に引き出し線(風船のように丸の中に 数字を入れて→をつけたい)をつけたいのですが、自分で作成するしか方法は ないのですか?また、角の丸い四角の作り方はあるのでしょうか? wordならオートシェイプの基本図形でそういったものが出せるのですが… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう