• ベストアンサー

一太郎の図形の固定のしかたがわからなくて困っています><

一太郎(1999年版)で文章を作っています。 文章を段落ごとに、図形作成で四角に囲っていくような レイアウトで作っています。しかし、少し文章をいじると この囲った線が動きまくってまったく作業がはかどりません>< ヘルプをよんでも固定の仕方がわかりません。 初心的な質問で申し訳ないのですが、この線をおとなしく 固定させる方法がありましたらご教授願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

lia-deさん、こんにちは。 私も一太郎使って、新聞を年4回ほど作っています。 おっしゃる通り画像を挿入するには動き回って困りますよね。 そこで、最近私がやっている方法を書いてみますが、完璧な方法ではありませんのでお許し下さいね。 (1)文章などを全部完璧に打ち込んでから、画像を作成して挿入する。 ただし、画像と文章を同時進行したいのであれば画像を別の場所に保存して、コピーで挿入して最終的にレイアウトを決める。 この方法であれば途中レイアウトがぐちゃぐちゃになっても、削除して何度でも挿入出来ます。 (2)全体の行数の関係にかかわってきますが、画像自体を罫線で囲みレイアウトを決める。 ただし、この方法は逆に画像を動かすときに非常にややこしくなってしまいますが・・・。 (3)これは(2)の方法の応用ですが、画像の大きさだけをあらかじめ決めておき、罫線で囲んでおいて文章を打ち込んでいく。 文章を全部打ち込んだ後で、罫線の中に画像を挿入する。 以上です。 何度も申しますが完璧な方法ではありませんので、悪しからず・・・・・。

lia-de
質問者

お礼

早速ためしてみました。かなり作業が楽になりました。ありがとうございます。 おかげで今までよりもはるかに早く作業が進み、完成いたしました>▽<。 すっかり没頭しちゃってお礼をいうのが遅くなり、失礼いたしました。 本当に有難うございました。助かりました。