• ベストアンサー

一太郎の図形の固定のしかたがわからなくて困っています><

一太郎(1999年版)で文章を作っています。 文章を段落ごとに、図形作成で四角に囲っていくような レイアウトで作っています。しかし、少し文章をいじると この囲った線が動きまくってまったく作業がはかどりません>< ヘルプをよんでも固定の仕方がわかりません。 初心的な質問で申し訳ないのですが、この線をおとなしく 固定させる方法がありましたらご教授願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

lia-deさん、こんにちは。 私も一太郎使って、新聞を年4回ほど作っています。 おっしゃる通り画像を挿入するには動き回って困りますよね。 そこで、最近私がやっている方法を書いてみますが、完璧な方法ではありませんのでお許し下さいね。 (1)文章などを全部完璧に打ち込んでから、画像を作成して挿入する。 ただし、画像と文章を同時進行したいのであれば画像を別の場所に保存して、コピーで挿入して最終的にレイアウトを決める。 この方法であれば途中レイアウトがぐちゃぐちゃになっても、削除して何度でも挿入出来ます。 (2)全体の行数の関係にかかわってきますが、画像自体を罫線で囲みレイアウトを決める。 ただし、この方法は逆に画像を動かすときに非常にややこしくなってしまいますが・・・。 (3)これは(2)の方法の応用ですが、画像の大きさだけをあらかじめ決めておき、罫線で囲んでおいて文章を打ち込んでいく。 文章を全部打ち込んだ後で、罫線の中に画像を挿入する。 以上です。 何度も申しますが完璧な方法ではありませんので、悪しからず・・・・・。

lia-de
質問者

お礼

早速ためしてみました。かなり作業が楽になりました。ありがとうございます。 おかげで今までよりもはるかに早く作業が進み、完成いたしました>▽<。 すっかり没頭しちゃってお礼をいうのが遅くなり、失礼いたしました。 本当に有難うございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 図形について

    家の絵をエクセルにて図形の線を使って作成しました。 イラスト化したいため、色をつけたいと思います。(塗りつぶしたい) しかし、線を使って、四角やら三角やらを作ったりしたため、 図形を塗りつぶすことができません。 図形をグループ化すればどうにかなると思いやってみましたが、 色をつけることはできません。仕方がないので、ペイントに貼り付けてみましたが、図形の線が波線になったり色ムラがでたりでうまくいきません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 図形内の線などが勝手に移動します

    日本語ワープロ検定初段の練習中です。指定文書作成で、地図を横並びで2つ作る作業があります。四角の図形で外枠を作り、その中に線を引いていくのですが、中に収まらず線が外に勝手に飛び出してしまいます。そして四角も横にずれてしまいます。四角の枠のレイアウトを「四角」から「前面」にするとしばらくはよいのですが、今度は「テキストボックス」をその図形(四角)の中に作るとやはり、線や中に作った図形がずれて勝手に移動してしまいます。 最初練習していたときにはなかった症状です。ソフトの不具合かと思い、再インストールしましたが変わりません。先日の検定でこの症状が繰り返されたため、時間内に文書作成ができませんでした…。どなたかよろしくお願いします。

  • 一太郎での画像の固定

    一太郎で画像を多く含んだ文書の編集を行っております。画像を入れた前の行で、改行や文字の挿入を行うと、その後の画像も動いてしまって、以後のレイアウトも崩れてしまうことがあります。メニューの「挿入」→「画像枠作成」→「固定」を選択しても完全に固定できません。画像を張り付けたら、その手前で編集を行っても画像を動かなくする方法はないでしょうか。

  • 一太郎の図形をホームページビルダーにコピーしたい

    こんにちは。 タイトルとおりなのですが、一太郎で作成したファイルをホームページビルダーにコピーしてページを更新しなければならなくなりました。 文章だけのファイルであれば何の問題もなくコピーできるのですが、図形が文章の中にあり、その部分をコピーして張り付けることができません。 何かよい方法はありませんか? ちなみに、ホームページビルダーはVer9を使っています。 一太郎のファイルをhtm形式に保存形式を変換して貼り付けても、図形の部分だけは張り付きません。 皆さんの経験に基づく知恵をお貸しください。

  • 「アンカーを段落に固定する」を標準にしたいが、オートシェイプの規定値に設定できない

    word2007です。 図形の作成の際に、初めから「アンカーを段落に固定する」の状態にしたいと思い、 適当な図形を作り、「オートシェイプの書式設定」→「レイアウト」→「詳細設定」 でアンカーを段落に固定するをチェック後に、OKし、アンカーが固定されたことを確認後、 右クリックで、オートシェイプの規定値に設定を選択したのですが、次に作る図形も アンカーが固定されません。どうすれば良いのでしょうか?

  • 一太郎をお使いの方

    こんにちは。一太郎をお使いの方に質問です。 罫線枠の中に、レイアウト枠を挿入したいのですが、 どうしてもレイアウト枠の中に罫線の線が入ってしまいます。 レイアウト枠を一番前面に設定したいのですが、その場合どのように設定をしたらいいのでしょうか。 レイアウト枠以外の枠や図形を使って設定できる場合も合わせて教えて下さい。

  • AR_CADで図形の位置合わせはどうすれば?

    最近AR_CADを使い始めた素人です。 用語に間違いがありましたら、ごめんなさい。 やりたいのは四角や三角のような図形同士の位置合わせです。 吸着で線と線はできたのですが、図形同士がどうすればいいのか判りません。 たとえば四角と四角を合わせようとしたとき、手で移動し合わせようとすると見た目はあっているのですが、拡大すると添付画像の様にずれてしまっています。 きれいに合わせるにはどうすればいいでしょうか。 ネットでも調べたのですが、その作業の名前が分からないので、見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 図形の移動をするとレイアウトがくずれる

    ワードで縦書き4段組みの文章を作っています。写真やイラスト、テキストボックスなどをたくさん入れています。それぞれ、テキストの折り返しを、前面や四角に設定して配置しています。このような状況で、どれか図形を移動すると、ほかの文章やイラストが移動してしまい、それを直すのにとても時間がかかってしまいます。図の書式設定のレイアウトタブの詳細設定にある、「文字列と一緒に移動する」「アンカーを段落に固定する」をうまく設定するといいのかな?と思うのですが、これらの意味がわからず、いろいろやってみてもうまくいきません。 どうぞよろしくお願いします。

  • Wordでの図形の扱いづらさってどうにもならない??

    こんにちはtmgmです。 私は最近Wordで図形を含んだ文書を作成します。毎回思うんですが、Wordって図形が扱いづらいですよね?1.もともと貼り付けてあった図形のそばに矢印を一本足そうとしただけで、もともとの図形がどっかに行っちゃったりしますし、2.たくさんの図形をただ単にグループ化しただけなのに、グループ化前のレイアウトとまったく異なる形でグループ化されてしまったり…(ここにはかききれません) 例えば1や2のようなケースに皆さんはどう対処していますか? もし「文章の意味があんまりわからない」というかたはWordで図形を扱うときに心がけていることなどをお答えいただけると幸いです。 ご返答よろしくお願いします。

  • ワード オートシェイプが勝手に「アンカーを段落に固定する」となる

    ワードでgifファイルを取り込んで、マニュアルを作成しています。 画像の挿入→画像の書式設定→サイズの変更→レイアウトで「折り返しの種類と配置」で「四角」、「水平方向の配置」で「左揃え」→「OK」にすると、オートシェイプが自動的に「アンカーを段落に固定する」という状態になります。あとでもう一度このオートシェイプの書式設定で「アンカーを段落に固定する」のチェックをはずすのは面倒くさいので、どなたか勝手に「アンカーを段落に固定する」状態にならない方法を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう