• 締切済み

ワープロ検定3級:ビジネス文書の点数配分は?

お世話になります。 今度、ワープロ検定3級を受験するのですが、ビジネス文書において、表と文書の点数配分の割合はどれくらいなのでしょうか? 表作成が苦手なので、練習していても、なかなか時間内で出来上がらないことがあります。 表が未完成の場合の減点ってけっこう大きいのでしょうか?

noname#4256
noname#4256

みんなの回答

回答No.1

筆記試験70%以上で実技入力は句読点含めた正答入力科目数342字以上です。誤字・脱字などは8字以内。そして表ですが未完成でも十分合格できます。点数配分はセンタリングとか罫線の引き方など色んな配分があるので実際には何処で点数配分されるのか全く分かりません。ですから表の問題で上手く出来なかったからといって諦めてしまう人が結構いるんです。ですが、表の場合は自分が思っている程のことはないです。 要は罫線とセンタリング、文字のフォントやインデントなど、基本的な部分をしっかりしていれば不合格にはならなです。私は表が半分しか完成していなかったのに合格していました。 最後まで諦めない事と何度も問題をすれば大丈夫です。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 練習していて、いつも表が未完成のままなので、ダメだと思っていたので、ちょっと自信がつきました。 がんばります!!