-PR-
締切済み

排気ポート形状について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461892
  • 閲覧数240
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (84/91)

いままで気にしたことがなかったのですが、L型、A型、K型などの排気ポート(ヘッドからの出口)形状はどうして四角なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (132/278)

インテーク側は気流の乱れを考慮して円か楕円が多いですよね。
それに対しエキゾースト側は、出来るだけ多くのガスを早く排出したいので各ポート下のように断面積を大きく取れるよう□にしてあるのではないでしょうか?
[○○○○]よりは[□□□□]
断面積が大きいと気流の抵抗より排圧も早く下げられるからでしょう
お礼コメント
tosshy

お礼率 92% (84/91)

回答ありがとうございます。

でも、逆のパターンのエンジンもあるんですよね。(吸気側が四角で、排気が丸)
やはり面積の調整というのが主な理由なんでしょうか?
投稿日時 - 2003-02-02 18:41:56


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (132/278)

吸気側がサイアミーになっているやつは四角か長円になっていたと思う。
またそのようなエンジンは量産車等の汎用エンジンだったと思う。
競技を意識したエンジンにそのようなものがあったけ?
もし有ったなら勉強不足です すみませんm(__)m
お礼コメント
tosshy

お礼率 92% (84/91)

回答ありがとうございます。

こちらこそ勉強不足です。「サイアミー」とはなんでしょうか?
投稿日時 - 2003-02-03 22:47:16
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (132/278)

いまではそういう風に言わないのかもしれませんが、2つの円ポートが結合してる長円のポートなどをそう呼んでいました。
サイアミーズとは結合双生児の俗称です。あまり言い言葉ではないのでそれ以上は控えたいのです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ