-PR-
解決済み

(^.^) CD-ROMの表に、ラベルなどを貼りまくってもいいんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461889
  • 閲覧数284
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 53% (688/1284)

 図書館で借りたパソコンかんけいの本にCD-ROMがついてたんですが、おもてに「○○図書館」と、かなり大きなラベルが貼ってあります。
 CD-ROMというものは裏だけがだいじで、おもてには、極端にいえばラベル類を貼りまくってもいいんですか?
 パソコンの調子がわるくなったりしませんか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

nakamichi製の連装ドライブ(4連or5連のスロットインタイプ)を3台も愛用している関係で、絶対にラベルは貼りません。このドライブの場合は、既出のように、万が一ドライブ内でラベルがはがれた場合、確実に不具合が出ますので、本体を分解して対処することになります。

連装ドライブをかわいがるあまり、私がCD-Rを焼いた場合は、どうでもいいデータ関連はマジックペンでメモ、永久保存版はEPSONのプリンタで直印字という工程で対処しています。

ただ、レンタルの音楽CDなどでは、管理コードのラベルを貼っている店がかなりありますので、貴方のおっしゃる「貼りまくり」という状態でなければ、問題なく使えている例も多々見受けられます。

いずれにせよ、音楽CDより高回転であることが明白なPC用のCD-ROM(R/RW)の場合は、データの読み取りエラーを避けるために、「貼りまくり」は慎むべきことです。

#レンタルCDを借りることはめったにないのですが、賞味期限が切れて安価になった放出物をよく買いあさるので、ラベルはがしには苦労しています。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (138/589)

高速の機械だと ガタガタ大変です(泣)貼るなら、均一に ですね。重ねて貼るのは多分ダメでしょう・・。
車では1枚貼っただけでも入らなくなったり、つかえて出てこなくなったりします。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

あんまりお勧めは しません。
CDドライブの中で はがれた場合、故障の原因ともなりますから。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 48% (730/1515)

昔はそれでよかったんですけどねえ。
最近のCD-ROMドライブは、20倍速とか40倍速とか高速になって、
その結果、ラベルなどを貼って重心がちょっとでもずれると
遠心力が働いて不安定になるおそれがあります。
今は、ラベルを貼る場合でも、ドーナツ型のラベルを
専用の器具を使って貼ることが奨められています。
それよりも専用のプリンターなどを使ってインクで書く方がいいともいわれます。
ラベルは、自分のところではやめておいた方がいいでしょう。
  • 回答No.4

重心のずれで回転異常が起きる、
剥がれかけるとドライブから出てこない、
ピックアップや他の部分にダメージが出るなどの他に、

表側(レーベル面)は裏側に比べて弱いので、
ラベルを剥がす時に記録層や反射層が剥がれてしまう場合があります、
CD-Rを廃棄する時にガムテープで破壊する事ができますから、
プレスCDの場合はCD-Rよりは丈夫ですが、
表側はなるべくそのままの状態にしておいた方が無難ですね。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

原理的には皆さんが言われるように、
(1)厚みが増えて、入りにくくなる問題
(2)慣性モーメントが大きくなって、高速回転で不具合が生じる問題
(3)剥がれた時に出てこなくなる問題
が考えられますが、再生時は定回転数なので、(2)の問題は無く、(1)もそれほどシビアではないので、主に(3)を注意すれば良いでしょう。
私は1年に100枚くらいの音楽CDを作り、それはすべてラベルを貼っていますが、今のところ問題にはなっていません。

>ラベル類を貼りまくってもいいんですか?

貼りまくるって、何枚も重ねてとか、重ねずにでしょうか?
それはまずいですね。
貼る場合は、出来るだけ薄くて軽量なものを、同心円上にしないと、回転バランスが悪くなります。
貼り方が悪いと、回転させるだけで、ブーンとものすごい音がしますよ。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

極端に「貼りまくり」を行えば、ちゃんと故障しますよ。

現象としては重心がずれればずれるほど、下の現象に近づきます。
・高速回転時に異音がする
・読み取り速度の低下、読み取りエラーの増加
・ピックアップ破損、モーター破損

主にメーカーでは下記URLのような評価用ディスクを用いて評価を行います。(偏重心ディスクがあるのに注目!)
http://www.teac.co.jp/testmedia/cdj.html
雑誌の付録に付いているようなCD-ROMも、大抵は重心が傾いているもので、ある程度(たしかCD-ROMの外周に1円玉を貼り付ける程度)の傾きならば、動作保障されています。
ですからチョットくらいラベルを貼り付けるくらいなら問題ないケースが多いと思いますが、いずれにしても読み取り辛くなるには違いありませんので、あまり推奨されるべき行為ではありません。

尚、この現象はドライブの性能(品質)もさることながら、固定するネジの本数や長さ、構造上の問題によっても左右されますので、個々のPCで発生する頻度が異なります。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

 多くのかたからご回答いただき、たいへんありがとうございました。本欄をお借りしまして、皆々様に心からお礼申しあげます。
 ぜんたいてきに申しますと、ラベルを貼るのはあまりいいことではないが、多少のことならまあ許される、ということでしょうか-----
 ラベル貼付以外の方法として、マジックペンやプリンタによる直印字があること、またラベルを貼るばあいでも、薄くて軽いものを同心円状に貼る、“貼りまくり”はとんでもない、といったことなど、いろいろべんきょうさせていただきました。
 パソコン内のCDはものすごい高速で回転している、ということを念頭においておくべきなんですね。
 かさねて、皆々様にあつく感謝申しあげます。
投稿日時 - 2003-02-05 11:44:57