• ベストアンサー

図書館で見る、分類番号ラベルを購入したいのですが

図書館などでは、本の背表紙に分類番号が 書かれたラベルが貼ってありますよね? あのラベルを購入したいのですが、 どんなメーカーさんが作っているのか ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 (「伊藤伊」さんが倒産したという噂を聞いたのですが、 本当でしょうか?) 出来れば「紺色」意外のもので、 よくある「3段」に分かれているものではなく、 「4段」に分かれているものが欲しいのですが… (又は一番上の段が広くあいているもの)。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirono_ta
回答No.2

伊藤伊やキハラで標準で扱っているものは3段のものしかなかったと思います。 4段のものが必要であれば、市販のタックラベルに好みのスタイルを自分で印刷するか、大量に購入されるのであれば、下記例の会社等で作成サービスを行っています。 (株)紀伊國屋書店ライブラリーサービス部 E-mail : de00@kinokuniya.co.jp http://www.kinokuniya.co.jp/03f/Kin5fmarc.htm 株式会社日本管理ラベル E-mail: jal@aimjal.co.jp http://www.aimjal.co.jp/jal02/Print_label/print_label.htm

mami0810
質問者

お礼

やはり4段はないのですか。 検討してみます。 回答、有り難うございました。

その他の回答 (4)

• naox
回答No.5

書店員です。キハラの図書館備品なら客注として何度か 取次に発注して入荷しました。型番などが分かっていれ ば書店での注文も大丈夫だと思います。

mami0810
質問者

お礼

分かりました。 検討してみます。 回答、有り難うございました。

• gazeru
回答No.4

4段ラベルを見かけたことはありません。 どうしても4段必要な図書館が、3段ラベルの上に1段ラベルをつけていたのを見たことがあります。 1段ラベルは、キハラか丸善、伊藤伊のいずれかの製品だったと思います。 キハラと丸善のHPの商品紹介ページでは見つけられませんでしたが、カタログには載っていると思います。色は10色あったと思います。 ただ、一般の方が購入できるかどうかは・・・。 大量に買われるのでしたら、もしかしたら大丈夫かもしれませんが。

mami0810
質問者

お礼

「もう一枚貼る」というのはちょっと難しいのですが…。 でも、参考になりました。 回答、有り難うございました。

• sienna
回答No.3

私も倒産したと聞きましたが詳細はよく知りません。 他の方以外のメーカだと「株式会社 外文」を 利用してます。(時々ですが) 4段ラベルがあるかどうかわかりませんが 確認してみてはいかがですか? 残念ながらホームページが無いみたいなので URLを載せられません。 たぶん企業とはいえ電話番号をここに載せるのは 気がひけるので調べて見て下さい。 (どうしてもわからなければもう一度補足してください。) あまり役にたたなくてすいません(笑)

mami0810
質問者

お礼

分かりました。 検討してみます。 回答、有り難うございました。

• mimidayo
回答No.1

http://www.itoigrp.co.jp/index2.htm (「伊藤伊」さんが倒産したという噂を聞いたのですが、 本当でしょうか?) HPありますが。

mami0810
質問者

お礼

私もHPは見たのですが… やはりよく分からなかったので。 回答、有り難うございました。