• 締切済み

資格や、実務経験についてどちらが重視されていますか?

実務経験に資格は必要なのでしょうか?私が働いた職場は資格と無縁だったから関係なかったのですが、介護に進むなら、資格を先に取らなくても実践できますか?資格はあまり重要視されていないということですか?

noname#83874

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.3

介護関係は詳しい回答がありますので、参考程度に書かせてもらいます。 世の中には、「資格」はたくさんあります。 受験資格もあるものや、ないものもあります。 学歴により実務経験が必要になる場合もあります。4年制大学で所定の科目を履修していれば実務経験なしで受験でき、短期大学であれば実務経験何年以上で受験資格が得られる資格もあります。 結論からすれば、どちらも必要です。 車の免許も、運転しなければペーパードライバーですから役に立ちません。

• riripasu
回答No.2

>介護に進むなら、資格を先に取らなくても実践できますか?資格はあまり重要視されていないということですか? 介護の場合は、資格がなければ働くことは出来ないとお考え下さい。 厚生労働省は、 「介護系事業所に介護保険からの給付金を払うのは、資格を持っている者が働いた場合に限る。 無資格者が働いた場合は、その時間分に該当する介護保険からの給付金は一切支払わない。」 という規定を設けています。 そのため、介護業界では無資格者は敬遠されます。 ですから、介護業界への就職を希望されるのであれば、 最低でもホームヘルパー2級資格を取得済でなければなりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

資格がなければ仕事はできません。 http://www.e-grandir.com/

質問者

お礼

ありがとうございました。