• ベストアンサー

3浪だけど、英語教師になりたい

初めてこちらに投稿させていただきます。 私は、とある大学の経営学部に通う、大学生1回生です。 とはいっても、3浪かつ、通う大学は私立の中堅校という、世間から見ると、かなり厳しい立ち位置にいます。 そんな私にも、ずっと抱き続けている夢があります。 それは、タイトルから察して頂ける通り、中高どちらかの英語教師になることです。 元々、私の家庭は裕福でなく、高校を卒業した後、自己破産してしまったので、大学に行かず、家計を助けるため、アルバイトを中心としたフリーターをやっていました。 一時期は、高卒での就職も考えましたが、それでも教師になる夢を棄てきれず、コツコツと入学金と前期授業料を貯め、上位校ではありませんが、ようやく今の教員免許が取れる大学に入学したのですが、入学してから一年目になり、ここで将来の不安を感じてきました。 その不安とは、果たして3浪した人間が、晴れて試験に合格したとしても、教員として正式に採用されるか、ということです。 3浪したという事実は消えませんし、民間での就職などはかなり厳しいものになるでしょう。 しかし、私は、これについては、胸を張って「後悔はしていない」と言い切れます。 苦労した分、キツめだった性格も穏やかになりましたし、「働いてその分の報酬を得ることの大変さ」という、当たり前ですが、実際に体験しないとわからないことも学べました。 何より、自分の夢のために実行したことですから、後悔なんてあるはずもありません。 前振りがやたらと長くなってしまいましたが、今回私がここで皆様にお聞きしたいのは、3浪しても教員採用には問題ないのか、ということなのです。 小学校の頃、恩師にイジメから救って頂いて以来、教師になることは、私にとって第一の目標となっています。 色々と、他サイトにて体験談のようなものを拝見しましたが、いまいち私のような前例をつかめず、非常に不安な日々を送っています。 どうか、ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 某県にて勤務の、現役教諭(中学校)です。  自分の大学生時代と比べて、とてもしっかりとした考えをお持ちで、丁寧な文章を書かれる方だなと感じました。  ぜひ、その経験を教育現場で活かして欲しい。私は、そう思います。  試験のほうですが、皆さんがおっしゃられるとおり「本人の努力次第」。教員採用試験は、前歴・学歴一切不問です。昨年度は無職でしたよ~という方(40歳くらい)もいます。全く、不利になることはありません。  ただ、英語の教員になりたいということ・・。ここは少し、考えたほうがいいかと思います。まず、ご承知のように英語学科ではないと英語科の教員免許は取得できません。編入を考えられているとのことですが、「なぜ英語科の教員になりたいのか?」というところで必ず返答に困ることになるでしょう(「第一志望は英文学科だったが、試験に落ちたので仕方なく・・」だと、確実に落ちます)。  bloomheartさんはとてもしっかりとした方です。どんな学問にも、面白さや興味深さ、学ぶことの意義があります。ある程度、経営学を学ぶことの大切さをつかんでいらっしゃるのではないでしょうか。それを、「社会科」の授業として、生徒に伝えようとは思いませんか?  もし英語科の免許も欲しいのであれば、通信教育でもとることが出来ます。社会科の免許もあれば、1年間で。なので、在学中は社会科をメインにすればいいのではないでしょうか。  がんばってください。参考になれば。  

bloomheart
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 英語教諭の資格を取るために編入を考えていたのですが、yujirunner様の具体的な意見を聞き、考えを改めたほうが良いのかもしれないと感じました。 確かに、現在専攻している経営学は、中々に面白い分野であると思っています。 それを活かせる科目を目指すのもいいのかもしれません。 ただ、社会科目の難易度は、司法試験並みの難しさだと聞いていますので、相当勉強しないといけないでしょうが・・・

その他の回答 (5)

  • skt10
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

3浪しても教員採用に問題は無いのではないでしょうか。似た状況だった友人が小学校の教員をしています。 その友人は大学に3浪して入学(そして1留)していましたので、問題は教員採用試験の合否のみではないかと思います。 浪人を引け目に感じていらっしゃるように見受けられますが、 只々遊んで費やした3年間では無いのですから胸を張っていいんじゃないでしょうか。 夢を諦めず切り開いた、努力・苦労した3年間を恥じるなんて勿体無いです。 なんとなくストレートに合格してテキトウに授業に出て卒業…という学生には無い強みを持っていると思います。 民間の会社で採用を少し担当しましたが、bloomheartさんの場合、3浪はマイナスにならないです。 プラスになるかどうかはbloomheartさん次第です。どうか御自身のことを卑下なさらないで下さい。 入学先が経営学部であること、編入する・しないについてもbloomheartさん御自身がの夢のために選んだ・選ぶことですので 恥じずに、胸を張って面接に臨めばいいと思いますよ。 面接の話が長くなり申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。 掲示板から応援します。 頑張って下さい。

bloomheart
質問者

お礼

私用により、連絡が遅れて申し訳ありません。 そして、ご意見、ありがとうございます。 そうですね、自分で言うのも恥ずかしいですが、やれる限りのことをやって今の自分がいるのだから、卑屈にならず、頑張った自分自身のために、もう少し自分を褒めてあげようと思います。 先日、故あって、高校時代にお世話になった、担任だったもう一人の恩師にお会いしました。 その際、今の心境や環境、これからの漠然な不安などを、まとめてぶちまけるように語ったのですが、恩師はただじっと耳を傾けて、そして一言、 「就職する・しないはともかく、書類の選考ではじかれ、面接に呼ばれなければ、その時点で、そこは人を見る目がないと思え。 お前のような、つらくても踏ん張って、目標のために一生懸命努力できる人間は、今時そうはいない。 夢を持ち続けることができるのなら、きっと、お前の努力は報われるはずだ。 私の自慢の生徒なんだから、もっと胸を張って、堂々と歩きなさい。」 と、力強くおっしゃりました。 その後、頑張ったな、つらかったな、とやさしく励ましてくれました。 誰かに話すこともできず、張り詰めていた何かがすこし和らいだせいでしょうか。 思わず、教員室にいるにも拘らず、涙を流してしまいました。 あらためて、教師とは素晴らしいと思った瞬間です。 自分も教師としての道を歩もうと、再決心することができた一日でした。 私は、辛い生活の中、ここまで育ててくれた両親のことを、心から尊敬していますし、今の自分に後悔はありません。 しかし、それでも心の奥底に、見えない焦りや負い目等があったのでしょう。 みなさんのおかげで、未来に向けての光明が見えた気がします。 これからは、恩師の言葉を胸に、大学生活を自分を磨く準備期間として、今までの経験を活かせるような、素晴らしい教員になれるよう、努力していきたいと思います。 本当は、ここに投稿してくださった皆様に対してお礼がしたいのですが、お礼できるのはたったの二人だけなので、完全な主観になりますが、素晴らしいと思う回答をして頂いた方に、お礼をしたいと思います。 本当に、ありがとうございました。 また機会があれば、よろしくお願いします。

noname#75730
noname#75730
回答No.5

今までに多くの先生にお世話になりました。 エリートを絵に描いたような優秀な先生もいましたが、出来の悪い生徒に対しては挫折がないのか、冷たい感じを受けました。それに反して何らかの苦労をされた先生は、勉強が出来ない生徒にも親身に応援していただいた記憶があります。 教科に関係なく苦労された先生は、何かしら人間として温かみを感じたように記憶しています。 先生である以上、勉強は大事ですし、採用試験に合格しなければなりません。苦労された分、教育現場で子供たちに伝わることと思います。 ご苦労が多いと思いますが頑張ってください。

bloomheart
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 今までの経験を振り返ると、実際に大学合格までの苦労は、私の血肉になったと思います。 そうはいっても、3浪は3浪ですし、実際の世間様の目は冷たく、一般就職などでは相当苦労すると思いますが(今から考えると、ちょっと将来が憂鬱になりますね)。 昔から、若い頃は、苦労は借金してでも背負えといいますが、確かに、挫折や失敗を経験したことのある先生方は、皆他人にやさしくなれる人でした。 私も、できればそうなれる人間へと成長していきたいと思います。 そのためにも、採用試験は頑張らないと・・・

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

教員になれると思います。 ただし、素直に三浪と言ってはいけません。学生の模範にならないということで採用されません。 家庭の経済事情により大学入学を延期しその間アルバイト生活をしておりました。一時期は、高卒での就職も考えましたが、それでも教師になる夢を棄てきれず、コツコツと入学金と前期授業料を貯め、上位校ではありませんが、ようやく教員免許が取れる大学に入学しました。と備考欄に書けば大丈夫です。わたしが採用者側の人間ならストレートで来た人間より高く評価します。

bloomheart
質問者

お礼

連絡が遅れて申し訳ありません。 最近は、面接方面にも非常に力を入れているようですね。 一次試験は通っても、面接で落とされる方が非常に多いと聞いています。 確かに、3浪しましたと言うよりも、もう少しオブラートに言ったほうが印象が違ってきますね。 ご意見、ありがとうございました。

noname#75730
noname#75730
回答No.2

公立であれば採用試験に合格することです。 年齢制限もあるかと思いますが、本人の努力次第ではないでしょうか。 高校の時、教育自習に来た先生は、大学卒業後サラリーマンを経験され、教師になりたくて学士入学。教育自習の中でも年長者でよく覚えています。後に教師になられたかは存知あげませんが。

bloomheart
質問者

お礼

連絡が遅れて申し訳ありません。 やはり、ネックは年齢制限ですね。 3年分遅れるのはちょっと痛いかもしれません。 しかし、これに関しては、各都道府県によって異なるみたいなので、もう少ししっかりと調べ直してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.1

私の友人に3浪の教師も4浪の教師もいますよ。 浪人の年数はあまり関係ないと思います。 ただ学部が経営学部で「英語」の先生というのが気になりますね。 やはり英文系か教員養成系のほうが強いのではないでしょうか。 そんなハンデに負けない、教師になるということの強い気持ちと 英語に対するスキルを磨く必要があると思います。 この経済不況の中で、教師という安定職をめざす人も多いと思いますし、 競争は厳しいと思いますが、そういう夢を持っているのなら 夢にむかってがんばってください。

bloomheart
質問者

補足

早速のご意見、ありがとうございます。 疑問にお思いになられたでしょう英語教師の件ですが、これは、元々受かった学科が経営だったのでそこを専攻しましたが、本来の志望は英文学科でした。 今後、3年次の学内での内部転入により、編入しなおすつもりです。 浪人の数は、あまり関係がないという意見には、非常にうれしいことです。 さらに、4浪した方もいらっしゃるとは、正直驚きました。 やはり、何事も努力することが大事なのですね。 ありがとうございます、非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 英語教師になりたい

    現在28歳、語学留学のためワーホリでカナダに在住です。大学は中退して一度就職もしたのですが留学するのが夢であきらめきれず今年の5月にこちらに来ました。毎日過ごす上で人生で大切なもの何がしたいか見えてきたこのごろです。昔はただ英語が好きなだけでしたが、今は本気で英語教師の道を目指したいと考えています。来年日本に帰るとして、大学に入りなおすのがその後、ストレートで合格したとして30歳になる年に一回生です。そのまま無事卒業して教員免許がとれ、採用試験に合格したとすると、その年に34歳です。遅すぎるでしょうか?どなたかこのような経験をした人の話を聞いたことのあるかたいっらっしゃいますでしょうか?あと全然知識がないのですが英語教師になるために入ったほうがよい大学などあるんでしょうか?僕の記憶では通っていた大学(関関同立です)に教員課程はあったのですが。。

  • 高校教師になるには

    高校教師になるにはどうすればいいでしょうか。4月から社会人になります。大学入学時から、なるならないかは別に教員免許を取ろうと思ってました。ですが私の学部は 高校教員免許第一種(公民)しか取れません。 一番難易度が高いのは分かってます。 今まで全く勉強しておらず、試験など受けようと思わなかったのですが、教育実習などに行き上手く実習ができたのもそうですがまた違う学部の学生で教員採用試験に合格した子がいるのも大きいです。(その人は中学校教員) 周りの友達や大学の教授には、教師が向いてると言われます。見た目?雰囲気?が教師っぽいと第一印象で何人かに言われたこともあります^^; 教員採用試験は倍率も高いしなれないだろうと最初から諦めてたので、あまり考えず一般企業に集中し4社から内定を貰いました。 ですが、今まで努力せずにきたのを後悔し改めて今から頑張って夢を叶えたいと思いました。 まずは経済的にも厳しいので一般企業に就職します。自分ができそうなやり甲斐のある会社を選びました。(全く教育関係ではない) 週休二日なので勉強もできると思います。 私が質問したいのは一般企業に勤めても、採用試験を受けれるかです。 何年間会社に勤めていないと受けれないなどあるのでしょうか。 高校の採用試験でも音楽(ピアノ)などあるのでしょうか。資料集を見てるのですが疑問に思いました。 また参考書など見てるのですが理数系が苦手です><どのように対策すればいいでしょうか。一般教養などは本当に基礎からやらないといけません>< また受かりやすい県を教えてください。 先はどうなるか分かりませんが3年後には叶えたいです・・・。 詳しい方どうかアドバイスください。 あなたは無理!などと誹謗中傷等はやめてください><

  • 教師になるにはどうすればいいのですか?

    卒業したら工業の免許取得予定の現在大学4年のものです。教師になるためには、教員採用試験を受からなくてはいけませんよね。今年それを受けていなかったのですが、教師になるためにはそれを受けていないとなれないのでしょうか?教えてください。ということは、来年に向けて勉強をしなくてはいけないのか、ということが知りたいのです。臨時採用、というのも、教員採用試験を受けて、それを受けたものの中から登録して、採用されるのでしょうか?私立の場合もそうなのでしょうか?就職活動に出遅れてしまったので、無知な状態です。ただ、教師一本というわけではなく、その道はどのような仕組みになっているのか、知りたいのです。教えてください、お願いします。

  • 音楽の教師になりたいんです。

    音楽科に通う大学1年生です。 高校の頃からの夢で高校の音楽教師になりたいと強く思っています。 教員採用試験の現実が厳しいこともわかっていますし、私の通う大学は音大でもなければ、国立教育大学でもありませんので、相当厳しい夢だと思います。 でも必ずかなえたい夢なので、どんなに大変でも逃げずにやれるだけのことをしたいと考えています。 そこで教えていただきたいのですが、やはり、採用試験では大学の名前もみられてしまうものなのでしょうか? 大学院進学も考えていて学歴ロンダリングみたいなことをしたほうがやはり有利なのかな、と考えたりしてしまいます。 どんなことでもいいのでお返事よろしくおねがいします。

  • 高校の英語教師になりたい!

    公立高校の英語教師を目指している者です。 事情があって大学を中退したんですが 夢を諦めきれず、 もう一度大学に入学して 中免・高免一種 両方取得しようと思っています。 今年一年間でアルバイトをして 学費を全て自分で稼いでから 翌年一年間宅浪で勉強し、 受験しようと思っているのですが 教員養成課程6年制のことも 気になります…。 住まいは大阪で自宅から通いで 行くつもりなんですが 大学選びにすごく悩んでいて、 英語教員免許が取れる大学は たくさんありますが、 教員養成系大学(学部)だと 高免は取れないと聞きましたが 本当ですか? 教員目指すなら教員養成系のほうが 余分に取得すべき単位の負担も少なく 教育についてよく学べるかなと 思ったんですが… それが無理なら英語系専攻の私大等で、 教員採用試験対策講座が開講されている、 教員免許取得を目指す学生のサポートが手厚い、 教員採用試験合格実績が高い、等々 かつ奨学金制度が充実している大学はないかと探しているところで、 もしおすすめがあれば教えていただきたいです。 今の時点での候補は、 関大 関学 神戸女学院 関西外大です。 また上記大学の 教職の面について どれかひとつでも詳しい方、 在学生卒業生の方で 教職を取っている(いた)方など、 いらっしゃれば ほんの些細なことでもいいので 教えていただけませんか? 良いところ、悪いところ どれかよろしくお願いします!

  • 教師になれなかった人っているんですか?

     22で大学を出て、教員になれない場合、就職して、採用試験を受け続けるか、もしくわ、教師のバイトをしながら、受け続けるかですよね?? で、結局慣れなかった人っているんですか? そういう場合、将来どうするんですか? 就職した、会社で、定年まで。バイトなら、非常勤、家庭教師をしながら、生活をするのでしょうか? 教えてください。

  • 教師を目指してます。

    私は、現在大学一年生です。将来は英語の教員になりたいと思ってます。ですが、教員採用試験の枠が狭く現役合格が難しいとよく聞きます。そこで、大学一年から現役教師になるためにやっておいたほうがいいことや、これだけは・・・やっておけ。みたいなことはありますか? とにかく、将来は英語の教師として働きたいのです。

  • 私でも教師になることはできますか?

    現在、36歳の薬剤師です。 昔から教師(高校)になるのが夢だったのですが、教職免許をとることができませんでした。 そこで、来年から、工学院大学の教員養成課程に行こかな、と考えているのですが、最低でも2年かかります。 そのときには、私も38歳になっております。 この歳から、教師になることは、可能でしょうか? 東京都には、社会人特例選抜、というものがあるのは知っていますが、倍率を問い合わせても教えてくれず、不安がつのるばかりです。 この歳から、教員を目指すのは、無謀でしょうか? どなたか、教えていただけると幸いです。

  • 教師について。

    ぼくは将来の夢について考えています。その中で前から「小学校教師」になりたいと思っています。小さい子供も嫌いじゃありませんし、人に教えることも嫌いじゃありません。そこで!「小学校教師」について詳しく知りたいです。国公私立だと何がどう違うのか?や、お給料、休み、教員採用試験など出来るだけ教えて欲しいです。お願いします。

  • 社会人から大学に戻って、教師になりたい

    こんばんは。 私は、26歳男性です。 私は、8月末にある理由で、会社を退職しました。 8月末~10月までは、在職中から勉強していた、 国家試験を受験するために、国家試験の勉強に専念していました。 そして、試験も終了し、現在に至り、 再就職を検討し始めていますが、どうしても心残りな事が あります。 実は私は、3月頃からある恩師の強い影響で、「高校教師になりたい」とずっと考えていました。私の場合、大学で、ある程度教職に要する 単位を取得していましたが、一部に未履修の単位分があるので、大学に科目履修生として、不足分の単位を補って教員免許を取得することになります。 免許取得後に採用試験に合格して、教師になるのが一番の夢です。 しかし今の時期ですと、科目履修生として入学するのが、4月からになるので、それまでバイト等をしようと思っています。 また、免許取得のための大学だけでも、1年は通う事になりそうです。 つまり、会社をやめてから、高校教師になるには、最低約2年位社会人としてのブランクが開きそうなのです。 しかし周囲は必死で働いている人や、不況の中でも懸命に求職活動をしているようなので、若干の恐怖感があります。 というのも、今まで「大学卒業→社会人→定年まで働く」というレールの上を走ることが私の中では、当たり前だと思っていたので、 社会人から再び大学に入るように、人と少し違う生き方をする事に若干の抵抗感を感じているからです。 しかし、どうしても教師になりたい気持ちが強く、明けれも暮れても「教師になりたい!」が頭から離れずに、諦められそうにありません。他の業種に特に魅力も感じない状況のため、焦って違う職種に転職しても失敗しそうです。 前の上司も「人生はやり直しが効く」と言ってましたが、いざ自分自身が決断しようとすると、不安な気持ちもあります。 私のように、社会人を経た後、ライフプランを見直して一度 社会から離れてから、再就職した方々は多いのでしょうか。 もし、いらっしゃいましたらその時の心境など、アドバイスが頂ければと思っております。 長文になりすみませんでした。 よろしくお願いします。