• ベストアンサー

チューブorダンベルで悩んでいます。

30代女性です。 健康的に、きれいに、リバウンドなしで、痩せたいです! こちらのサイトで、筋トレダイエットにすごく興味を持ちました。 全くの初心者なので、正しい姿勢なども分からない為、DVDとダンベルのセットをネットで購入しようかと思っていたのですが、知人からチューブトレーニングを薦められました。 知人いわく、ダンベルよりチューブの方が、全身のシェイアップに効果的と言う事だったのですが、どうなんでしょうか?? 確かに、ダンベルトレーニングは上半身を鍛えるイメージが、私にもあります。 全身痩せたい!と思っている私には、チューブトレーニングが向いているのでしょうか?? それぞれにメリット、デメリットあるのでしょうが、どどど素人の私にアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo328
回答No.6

こんにちは。 もはや回答が出尽くした感がありますが、チューブよりダンベルの方が全然いいです(笑) チューブのメリットは、重量が軽いので持ち運びが便利なのと、達人になると負荷の調節が超簡単にできることです。 ボディービルコンテストの控え室では、皆ぎりぎりまでチューブ使って、パンプアップ(筋肉を少しでも大きく見せるため)してる位です。 一方、初心者の方には「どれ位の強度でどれ位やったか」が非常にわかりにくいし、チューブでホントに限界まで追い込むのは精神的にもキツイです。 なので、「どどど素人」の質問者様にはお勧めできません(笑) 一方、ダンベルは重さがはっきりわかるので、どれくらいトレできたか確認しやすいですし、進歩の度合いもわかりやすいので、初心者にはお勧めです。 あと、ダンベルで脚を鍛えるのはダンベルスクワット位しかないですが、引き締めが目的なら自重スクワットで十分だと思います。 あっ、自宅でダンベルでトレする時も、シーズは必ず履いてください。 軽いダンベルでも、落下したら大変なことになりますから。

hanauta11
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当にどどど素人なんで、勉強になります(*^。^*) 達人目指して頑張ります(笑)!

その他の回答 (6)

• rabbia
回答No.7

ダンベルでも全身に効かせることはできますよ。 ただ、もしも普段運動をされていないのであれば まずはダンベルもチューブも使わない自重運動をお勧めします。 自重運動とは、腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット等のことですね。 しかし自重もつらい、ということであれば 自重以下の負荷の運動がやりやすいのはチューブの方でしょうか。 もうひとつ、単に痩せるのが目的であれば 運動よりも食事に気を使う方が効果的です。 運動をするにしても一番重要なのは「続けること」です。 自身への負担が軽い方が続けやすいですね。 そのあたりを考慮して検討されてみると良いかもしれません。

hanauta11
質問者

お礼

ありがとうございます! 今は自重運動をしていますが、姿勢が正しくないのか、腹筋をしたのに腰や背中がずっと痛かったりと、苦戦しています。 「続けること」大切ですよね。 食事にも気をつけて、勉強しながら、無理しないでコツコツやっていこうと思います。

• inaken11
回答No.5

ダンベルとチューブ、両方持ってます。 正直、チューブは役に立ちません。 一番強いチューブを買ったつもりですが、何度でも出来ちゃうんです。 長さと伸縮量に制約があるので、ちょうど良い負荷を掛けられないのです。 私は、ワンハンドダンベルロウのダンベルの負荷が足りなくなった時に、同時にチューブを足で踏んでダンベルと一緒に引っ張り上げる合わせ技を使ったりしましたけど。 でも、「痩せてリバウンド無し」の目的があるのなら、栄養管理のお勉強をした方が確実です。 運動は、理想の体型作りで利用するものです。 食がおろそかだと、いくら運動しても痩せませんし、維持できません。

hanauta11
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃる通り、栄養をしっかり摂る事もとても大切ですよね。 勉強します。

• gale2435
回答No.4

あくまで個人的な意見です・・・ チューブを使用したトレーニングは、効かせ方をしらないと、難しいのではないかと思います。 また、十分に活用するためにはある程度の筋力も必要ではないかな、と思えますね。 何よりも、筋肥大トレーニングの最大のメリットである代謝の亢進と筋肉を出来るだけ残す、という意味においても、チューブでは負荷が足りません。 後は#3様が仰るように、御自分で勉強しながら取り組むか・・・ または、今までにトレーニングの経験が無いのであれば、フォームやトレーニングに関する知識、体得をするまでゴールドジムやフリーウエイト中心のジムに通ってみる、という手もあります。

hanauta11
質問者

お礼

ありがとうございます! ジムにはすごく通ってみたいのですが、時間的に難しいので、本を読んだり、ネットで調べるなど、努力してみます。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

チューブだけをメインに筋トレするのは非常に難しいです。かろうじて、 http://www.3123.jp/health/theraband/training/index.html のようなサイトはあるものの、ろくな情報がありません。もちろん、チューブが使えないわけではなく、私も補助的には使います。  しかし、ウエイトに勝るものはないです。マシンよりも、ウエイトです。こだわる人ならバーベルでなければ、と言うかもしれません。でも、まあ重量可変ダンベル(15kg×2)とベンチ(折りたたみ式でも可)で大丈夫です。参考サイトも書籍も豊富で、トレを間違う心配が少ないです。  筋トレは、有酸素運動と違い、方法論などの理論面が非常に重要です。勉強しなければできません。そのための情報が少ないチューブはメインの筋トレとしては、あまり良くないといえるでしょう。  筋トレ後の有酸素運動ですが、筋トレの程度が一定限度以上になるまでは、筋トレ後に行っても大丈夫です。ただ、上級トレーニーの方の意見としては、アンダーカロリーで筋トレするなら有酸素はやるな、という意見があります。きちんと追い込む筋トレでアンダーカロリーだと、有酸素が健康を害する危険があるのです。  まあ、筋トレで体をそこまで追い込めないのが最初のうちですから、ある程度経験をつむまでは大丈夫でしょう。経験をつめば、有酸素をやっていいかどうかの判断は自分でできるようになるはずです。  筋トレがきちんとできるようになるとと分かりますが、体をきれいに絞るのに有酸素いらないです。

hanauta11
質問者

お礼

ありがとうございます! 有酸素いらないってわかるようになるには、だいぶ時間がかかりそうですね(*^。^*) コツコツ頑張って、経験積みます!

• shiriustar
回答No.2

追記。 筋トレは筋肥大を目的としたトレーニングですので身体を引き締める効果はありますが直接脂肪を落とす効果はありません、脂肪を落としたいのであれば有酸素運動が必要になります。

hanauta11
質問者

お礼

ありがとうございます! 筋トレのあとに有酸素運動も行うつもりでいます。 こちらのサイトで勉強させて頂きました(*^^)v

• shiriustar
回答No.1
hanauta11
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。