• ベストアンサー

チューブトレーニングについて

筋トレをしたいのですが、ダンベルは場所を取るのと処分するのが大変そうなので、チューブ?というのを購入したいと思っています。 チューブトレーニングとはどの程度体を鍛える事が出来るのでしょうか?ダンベルよりはやはり劣りますか? また、オススメのチューブなどがあれば教えて欲しいです。

• nWoj
  • お礼率98% (63/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.2

うーん、チューブトレについては、運動の開始時に負荷が軽くて運動の最後のほうに最も負荷が重くなるということで自然界にありえない負荷のかかり方であり、実用的な筋肉を鍛えられないとか、血圧が上がりやすいとか色んなことを言われてますね・・・・。 自重トレーニングである程度追い込んでみたらどうでしょう? 器具も要らないし今からでも始められます。 またダンベル代わりにペットボトルに砂を入れて使うという手もあります。砂を一杯に入れて、さらに水を入れると重さも結構調整できます。 要らなくなったら分別してごみに出せばいいんだし。 筋肉は変な動作さえしなければアイデア次第でいくらでも鍛えられます。お金使うばかりが能じゃないですよ。ちなみに私は児童公園に行ったら胸から背中から脚から一通りの筋トレをかなりの強度ですることができます。 ただし、かなり変な奴だと思われるのが難点ですが・・・・

nWoj
質問者

お礼

チューブはあまり良くないみたいですね・・・ 自重トレをしつつ、ダンベルを検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

セラバンドの場合、 http://www.3123.jp/health/theraband/training/index.html といったサイトがあります。ご参考までに。  ダンベルやバーベルより劣るから、本格的に筋トレする方々はチューブを用いません。どうしてもウエイトが利用できないときに緊急非難的に使用する方はおられますが。  あるチューブによるトレを薦めるサイト、これは教本を高い値段で売りつけたいというよくあるサイトですが、無料メールを購読して唖然としました。チューブだけでできる、というのが謳い文句だったのに、そのサイト主はジムに通ってウエイトトレーニングをし、公園ではチンニングをし、加圧トレまでしていました。チューブでここまでできるという例も1960年代までの古いものばかりでした。  でも、上に挙げたサイトのようにやりようによっては、かなりのことができますので、どうしてもダンベルやベンチを置く場所がないという場合には、代用として有用ではあるでしょう。ダンベルが置けないから、一切の筋トレをあきらめるというのもおかしな話ですしね。

nWoj
質問者

お礼

チューブはあまり良くないみたいですね・・・ 自重トレをしつつ、ダンベルを検討してみようと思います。 ありがとうございました。