• 締切済み

スロートレーニング ダンベルの重さ

スロートレーニングをはじめてみました。 DVD付きの本を購入して試しトレーニングをしてみましたが、負荷のかかる部分に集中して反動もつけずにゆっくりとダンベルを動かしてみましたが、オールアウトの目安の回数10~20回どころか、かなりオーバーする回数をこなせます。ダンベルプレスで片方2.3kg×2(女性は男性の1/2~2/3の重さが目安とのこと)でやっていたのですが、これでは軽すぎるということでしょうか? 当日は腕しか痛くないような気がしていましたが、翌日は腕ではなくちゃんと胸が少し筋肉痛になっていました。毎日10分程度で28日で完成というトレーニングの本ですが、この程度の負荷でオールアウトまで回数をこなせば大丈夫なのでしょうか? 以前にフィットネスクラブでも筋トレの個人指導を受けていたので、やり方は間違っていないように思うのですが、もっと重いダンベルを購入して目安回数内でオールアウトできるようにするべきなのか迷っています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導いただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.1

スロートレーニングで10~20回というのは1セットのことでしょうか? ちょっと多めのような気がしますが・・・ 重量の設定は男性女性ではなくて、個人個人によって個別に設定する必要があると思いますから、質問者さんには軽いんではないでしょうか それから、ホントにオールアウトするまで追い込むようなトレーニングをしたなら、少なくとも中2日は空けるのが一般的です