• ベストアンサー

右上腕の痛み

数日前から右上腕の一部が痛くなりました。 筋肉痛とはまた違う痛みで、針で刺すようなチクチクとした痛みです。また突っ張ってる感じもします。 動かし方次第では激痛も走るようになりました。 一体これはなんの痛みなんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

症状から推測しますと五十肩か、首の骨の傷みによる神経症状(頚椎症など)か と思います。または合併しているかもしれません。 整形外科を受診してください。

pink-gin
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 20代なので五十肩は考え難いんです。 筋を痛めたりしても、 針を刺すような痛みはあるのでしょうか? また、やったり整形外科に行くのが無難ですか?

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

>20代なので五十肩は考え難いんです。 五十肩は正式には肩関節周囲炎といいます。五十台でなる病気と言う意味ではな いのです。筋力や生活スタイル、打撲で、20代でもなる可能性は十分あります。 (もちろん可能性は低いですが…)針の刺すような痛みと言うことなんで、神経 の症状の可能性が一番高いと思います。なにか痛めたきっかけがあれば肉離れと かもありえますね。痛いところにシップをして、お風呂で温まらない様に、お酒 も止めて、患部のマッサージなどもしないで下さい。すべて炎症を悪化させる危 険性があります。 >また、やったり整形外科に行くのが無難ですか? はい。病院ではまず整形外科分野ですね。 整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人” です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨 按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ ましょう) 整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。 しかし、整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、 それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるの で、そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われ ており、慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。 全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医療費、消費税が上がるのも 納得できますよね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。 どちらにしろ、レントゲンは病院でしか撮れません。 整形外科を受診下さい。