解決済み

カシオの腕時計の秒針が止まったままで動かない

  • 困ってます
  • 質問No.9014170
  • 閲覧数22216
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 1% (7/528)

CASIO4319の腕時計ですがしばらく車の中のカバンの中に入れて置いたので長い針と短い針とは動きますが秒針が動きません。右上のボタンを押してもライトが点かないです。
でも時刻は合ってます。どうすれば秒針が動くようになりますか?
CASIOのコード番号は4319です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (965/2019)

他カテゴリのカテゴリマスター
電池の残量が少なくなると電池残量警告の意味で、秒針は12時の位置で止まって動かなくなります

文字盤部分がソーラーパネルになっているので、文字盤に光を当てて電池が充電されれば自動的に秒針は動き始めます

質問文の状況の電池残量だと晴天の直射日光下で約3時間で秒針が動き始めて、約50時間で満充電になると思います
(光が弱ければ、それだけ充電時間は伸びます)

この型の時計は仕様では満充電なら約6ヵ月は電池が持つので普段の充電量が足りなかったのでしょう
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (385/771)

初めまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>CASIO4319の腕時計ですがしばらく車の中のカバンの中に入れて置いたので長い針と短い針とは動きますが秒針が動きません。右上のボタンを押してもライトが点かないです。
でも時刻は合ってます。

CASIOのコード番号がわかるなら、CASIOの取扱説明書を見る(またダウンロード)できます。
http://support.casio.jp/manual.php?cid=002
(メーカーの利用条件を読まれ、同意されれば、”同意する”を押されると、次に取扱説明書ダウンロードの表が現れるので、腕時計側をクリックすると、次にコードを入れる項目が出ます。そこで”4319”入力後進めれば、取扱説明書は閲覧及びダウンロード、プリントアウトできます。

次に、現象ですが・・・

1.秒針停止
2.アナログの長針・短針は時刻を刻んであっている
3.ライトはつかない

★結論・・・以下の確認が必要ではあるのですが、ほぼ間違いなく、カバンの中に入れていて、光の不足=光発電が不足し、蓄電池の容量が規定より少なくなったためと存じます
状態としては『レベル:3』と想定します。

------------------------

取扱説明書の抜粋ですが

・電源の確認

参考の同タイプの時計の正面写真を挙げます
http://kawashima.org/s-LCW-100TDJ-1AJF-1.jpg

時計の向かって左下(8時の位置)のプッシュボタン(取説ではCボタン、以後これで表記)を1回押します。

画面に液晶部分でバッテリーモードの表示が出ます。この時5パターンがあり

レベル1:(電池マーク+HI)
 → すべての機能が使用可能

レベル2:(電池マーク+MID)
 → すべての機能が使用可能

レベル3:(電池マーク+LO)
 → 秒針が12時位置で停止。ライト点灯不可。アラーム、時報等の報音不可、電波受信不可

レベル4:(液晶に表示が無くなり、枠の右上が点灯)
 →運針不可(長針・短針・秒針全体が動かない)。液晶表示不可。ライト点灯不可。ラーム、時報等の報音不可。電波受信不可

レベル5:(液晶に表示が一切ない)
 →時計機能停止(時計内の水晶発振詩も止まってるので、時間を刻んでいない)

♪----------♯----------♭----------♪

★現状対策(充電について)
充電の目安は、先程の取説に書かれてます。
抜粋ですが、

●目安として
レベル:3→レベル5までの充電時間

・晴れた日の屋外など →約2時間
(50,000ルクス)
・晴れた日の窓枠など →約6時間
(10,000ルクス)
・曇りの日の窓枠など →約9時間
(5,000ルクス)
・蛍光灯下の室内など →約100時間
(500ルクス) 


▲1日動くのに必要な充電時間
※条件(時刻を刻むほか作動させる機能)
ライト 1.5秒間/日
アラーム 10秒/日
電波受信 6分/日

この時

・晴れた日の屋外など →約8分
(50,000ルクス)
・晴れた日の窓枠など →約27分
(10,000ルクス)
・曇りの日の窓枠など →約43分
(5,000ルクス)
・蛍光灯下の室内など →約8時間
(500ルクス) 

※充電時間は目安のため、実際の環境下においては充電時間が異なる事があります。

◆フル充電時後、全く充電されない環境で、時間を刻む、上記”※条件”を含めて約6か月作動

♪----------♯----------♭----------♪

現在の使用状況、置いてある環境に合わせて充電をし直せば元の機能状況に復帰します。

抜粋含めですが、CASIOのホームページ及びこちらにてご確認下さい。
参考になれれば幸いです m(__)m
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ