• 締切済み

腕時計の秒針が取れてしまった

腕時計の秒針が取れしまい針が引っ掛かり回らないのですが自分でガラスの蓋を外し直す事は出来ますか出来るならどんな器具を使えるか教えください

みんなの回答

回答No.5

初めまして。拙い知見と経験ですがよろしくお願いします。 >腕時計の秒針が取れしまい・・・ 先ず、ごく一般的な時計のほとんどは、裏蓋をあけて中の機械(ムーブメント、またはクオーツの場合はモジュールとも呼ぶ)をケースから取り出し針を再度装着します。 (一部、裏蓋があかないタイプがあります。それはガラス(風防)側から取り外しをしますが、一般の時計以上に時計師さんは大変だったりより専門の特殊工具や時計師さんになる事があります) >どんな器具を使えるか教えください 貴方の時計の構造がわからないと、必要な工具は変わってきます。 先ずはきちんと時計を固定し作業するための作業台が必要です。 参考例 http://item.rakuten.co.jp/tokei-zakka-you-marche/10000239/ 次に ・裏蓋を押し込んで止める場合(スナップバック)ならばこじ開け。閉止するときは手出来る場合もありますが、本来は専用工具(裏蓋閉め器)。 参考例 http://item.rakuten.co.jp/tokei-zakka-you-marche/10000045/ http://item.rakuten.co.jp/tokei-zakka-you-marche/10001532/ ・ビス止めならば時計用精密ドライバー 参考例 http://item.rakuten.co.jp/tokei-zakka-you-marche/10000694/ ・裏蓋がねじ構造で回して締める(スクリューバック)ならばその裏ぶたのタイプによっては3つ爪式、ROLEXなどは専用の工具が必要になります。 参考例(写真の白い部分は前記の時計を作業するときの台座) http://item.rakuten.co.jp/tokei-zakka-you-marche/10000222/ そして、裏蓋を外しても中の機械とケースを外すのにそれに見合ったネジの精密ドライバーが必要。 これでやっと時計の文字盤側が表面になります。でも。ピンセットでただ押し込んでも秒針と機械側の嵌め合い部分(はかま)が緩んでいると結局取れてしまうので調整が必要。時計師さんのような専門的な方でないときちんとつかない事になりえます。さらに近年の時計の針はモデルによってはとても薄く、オーバーホール等の時は使い捨て(再利用不可)もあります(高級時計でもあります)。 また、針を入れる際文字盤に傷がつかない、曲がって入らないようにする専用工具もあります。参考例 http://item.rakuten.co.jp/watchparts-okayama/c/0000000214/ http://www.small-market.net/?pid=17172469 こうしたことから、モノを揃えたりはできても、実作業の可否や外れた針の再利用の可否は判断ができないと結局徒労となります。また、裏蓋にはパッキンも入りますし、防水の保証も無くなります。特に針入れは時計師さんでも慎重を極める作業で一つ間違えると文字盤が傷つき見苦しくなるだけでなく、内部の歯車との嵌合もおかしくしたり、針がきちんとした位置に動かない(曲がった入り方の時)等、かえって不具合が生じます。 経験が無くいきなりDIY的にチャレンジの場合、万一特に壊す可能性が高くなるので、時計店へ修理に出されることを推奨します。特に大事になさっている時計ならなおさら。壊れた時計で練習等ならまだわかりますが・・・。 (余談ですが、先日オーバーホールに出していたクオーツの時計が帰ってきましたが、元々の針は綺麗な状態でも交換されていました)。 長文愚答ですが参考になれれば幸いです。m(__)m

momo2727
質問者

お礼

いろいろ詳しく説明有り難うございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

秒針をはめる作業って意外に難しいです。 以前国産に拘っている時計メーカーがあって、針が外れる不良が多く発生しました。 理由は部品が海外製だったから。 一度衝撃を加えて外れないか確認し出荷したら大丈夫になったそうです。 それからすると、不良品の可能性がありますよね。 メーカーに出しては如何でしょうか。 ただはめてもまた外れると思います。

momo2727
質問者

お礼

有り難うございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは ガラスを取るのではなくて 裏を開けて機械を取り外さないといけないので 時計店でお願いしてください

momo2727
質問者

お礼

有り難うございました。

回答No.2

>自分でガラスの蓋を外し直す事は出来ますか 壊しても良い覚悟なら自分で対処することも可能ですが、あなたの技量次第というところでしょうか。手で直接触れるようなものではありません。ほとんどの方は針を曲げてしまうのではないかと思います。「ガラスの蓋を外す」という時点で、あなたには無理ではないかと思いますね。普通の腕時計のガラスは外れません。 >どんな器具を使えるか 時計の構造によって道具は変わります。カッターの刃1枚で可能なものもあれば、http://amzn.to/1HVSLT8 のような工具があった方が良い場合もあります。 開ければ防水性能にも影響が出ます。まず力の入れ具合が判らない素人では原状回復は無理だと思います。そのために専門家がいるのですよ。

momo2727
質問者

お礼

有り難うございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

そのモノと状態を見ないと出来るとも出来ないともいえないし、どんな道具使えばいいかも言えないし、「どうしようもない」ですね。 多分、時計屋に持ってって直してもらった方が早くて安いですよ。道具買うのだって高いだろうし。

momo2727
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • 腕時計の秒針について

    腕時計の秒針と腕時計の目盛が少しズレていて目盛と目盛の間を秒針が指すという感じになってしまってるのですが、直すことってできますか?

  • 腕時計の秒針が動きません

    エルジンのソーラーの腕時計を使っているのですが、秒針が動かなくなりました。それでも時計は動いています。秒針を使う機能のストップウォッチなどは作動しません。どこが悪いのでしょうか。

  • カシオの腕時計の秒針が止まったままで動かない

    CASIO4319の腕時計ですがしばらく車の中のカバンの中に入れて置いたので長い針と短い針とは動きますが秒針が動きません。右上のボタンを押してもライトが点かないです。 でも時刻は合ってます。どうすれば秒針が動くようになりますか? CASIOのコード番号は4319です。

  • 腕時計の秒針は動いているのに分針が動かない・・・

    32年前に買ったセイコーのSilverwaveという70m防水型のクウォーツ腕時計ですが秒針はちゃんと動いているのですが分針は時々動かなくなり時間が全くあいません。当時わりと値段はしたのですがこの32年間全く休まずに動いてくれましたがとうとうダメになったかと思うと残念です。先日2日間お風呂に置き忘れてからおかしくなったようです。時計屋さんで裏の蓋を開けてもらったので自分で直そうかと思っても無理だと思いますがどなたか原因をごぞんじないでししょうか?蓋を開けてしばらく乾燥したらどうでしょうか?

  • Sbao という腕時計質問ですが、時計の針は、秒針

    Sbao という腕時計質問ですが、時計の針は、秒針ととも、動いています。 日付け、曜日、アラームの使い方が英語の取り扱い書では、イマイチ分かりません。どなたか日本語訳の説明書をアップして頂けないでしょうか?

  • 腕時計を購入しましたが、秒針が動きません

    腕時計を購入しましたが、秒針が動きません 腕時計をインターネットで購入し、品物が届いたので、時間をセットしました。 しかし、秒針が動く様子はなく、時間は止まったままです。 使用方法が間違っているのか、不良品なのかわかりません。 購入した腕時計は、RITMO LATINOのSTELLA D3EB20GSです。 リューズが2段になっていて、時間と日付の設定後は、しっかり戻しています。 お分かりになる方、教えてください。

  • 腕時計、短針だけにしたい

    ここで腕時計の質問を見つけました。 短針だけの腕時計が欲しいです。 現在、ある国で買った腕時計の長針と秒針を自分で取り外して使っています。 しかし、この時計が突然止まったりするので、日本製の腕時計にしたいです。 質問: ・短針だけの腕時計があるか ・日本で販売している腕時計の針を自分で取り除けるか ・出来ないとして、業者なら可能か 以上です。お願いします。

  • 秒針のメモリが60になったら0にジャンプする腕時計

    普通の時計は秒針は円を描いて回ってますが、秒針が目盛状になっていて60に到達した瞬間瞬時にゼロからはじまる機構が付いた腕時計ってなんというのでしょうか?

  • 腕時計の秒針がおかしいのです。

    今朝、ふと腕時計を見たら、秒針が、一旦止まって、その後、4秒進むのです。でも、一日様子を見てみましたが、様子は、変わらず、一旦とまって4秒進むのを繰り返しております。時間は、狂っておりません。こんなことは、あるのでしょうか?修理すれば治りますか? 使用期間は、2年で、エルメスのクリッパーです。 どなたか分かる方、教えてください。

  • 秒針のない腕時計

    高級時計で秒針のない時計がありますが、やっぱり金持ちは秒は要らないんでしょうか?

専門家に質問してみよう