• ベストアンサー

ヘルパー2級について

ヘルパー2級についてお訊ねしたいのですが近い将来ヘルパー2級の資格が廃止されると噂できいたのですが本当ですか?また、今、取得しても2級の価値がなくなるときいたのですが是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

本当です。 廃止というか介護保険下での介護サービスは国家資格の介護福祉士に統一されるんです。ヘルパー資格は廃止して基礎介護士制度のような研修制度をつくり、今よりは早く介護福祉士の資格をとれるような形を取って行く方向です。資格としての価値はなくなります。ただ学んだ事実の価値がなくなることはありません。基礎介護講習の中のヘルパー資格で学んだ部分は免除分野になりますから☆

daiet70
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。大変参考になりました。