• ベストアンサー

しじみ

しじみを使った料理を 作ることになりました。 どんな料理があるか教えてほしいです。 できましたら、レシピもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

こちらご参考に http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%97%E3%81%98%E3%81%BF 中華風の炒め物にすると、ボリュームがでて立派な一品ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しじみの砂出し危険ですよ分かってますか?

    ネットや世間一般のしじみの砂出しレシピ これ危険です分かってる? 危険なレシピ 水でしじみ同士を擦り合わせ洗う 冷蔵庫で塩水に3時間か4時間浸ける これだけ? NoNoNo! 安全なレシピ 濁りが薄くなるまで繰り返したっぷりの水でしじみ同士を擦り合わせ洗う たっぷりの塩水でしじみ同士を擦り合わせ洗う 泥々に濁ります塩水でしじみは強烈に泥吐きします! 冷蔵庫で塩水に12時間浸ける これが安全な方法です どこのどんなレシピもたっぷりの塩水で洗う強烈に泥吐きすると載ってません! そんな危険な砂出ししじみでみそ汁してるの? ありえない! 今まで砂泥を飲んでたんですよあなたたちは 安全な方法ですら100%の泥砂は吐き出せないのに 危険な砂出しの砂泥率85% 安全な砂出しの砂泥率15% と雲泥の差です これを見たあなた 後悔しましたか? また私に感謝しますか? これからは安全な砂出しにしますか?

  • 大きいしじみといわれたのですが、、

    千葉の市川市に住んでいます。場所柄東京湾にも近く昨日は家族で江戸川の河川敷に貝を取りにいきました。何の貝かも分からず大勢の方が取りにきていたので私たちも、とおもいバケツに半分ぐらい取ってきました。帰りがけに魚屋さんでしじみの大きくなったものなので食べれますよと言われましたので砂抜きを5時間ほどして夜に酒蒸しにして食べたのですが砂が抜けきれずいまいちで、まだ、だいぶしじみも残っていて、今も水洗いしてみたのですが、やはり砂がいっぱい残っていて大きいしじみを食べた方いますか? どうしたらいいか困っています。砂抜きのとり方と料理を教えてください。よろしくお願いします。

  • シジミについて

    宜しくお願いします。 カテゴリーにかなり悩みましたが、ここでお願いしようと思います。 スーパーで買ってきたシジミを、一度観察した後に、川に逃そうと思ってます。 ただ、シジミは川で生息できるのか少し疑問に思っています。売られているシジミはほとんどヤマトシジミだと聞いたような気がします。ヤマトシジミは汽水域で生息してたような気が・・・。 どなたか詳しい方、教えて下さい!

  • シジミのお味噌汁に生姜入れる?

    結構高級そうなお寿司屋さんにはいったら、しじみのお味噌汁が付いてきた。 飲んでみたらシジミの出汁がうすくって、おまけにほんのりと生姜の香りがした。 さてここで質問です。シジミの味噌汁はシジミの味が美味しいんで、間違っても生姜とか入れないもんだと思っていたのですが、単に私が濃い出汁が好きな田舎者なんでしょうか? それとも、お寿司屋さんならではの何か気配りがあるのでしょうか? ちなみに、シジミの味噌汁のレシピをググったら、生姜を入れるvs入れないは五分五分って感じでした。

  • シジミ汁のシジミの中身って食べますか?

    シジミ汁は当然のことながらシジミが入っていますよね。 そのシジミの中身って食べますか? すごく小さいのですが食べるものでしょうか? それとも出汁ということで食べないものでしょうか?

  • しじみ汁のしじみの身は食べるんでしたっけ?

    昨年末に同様の質問したのですが再質問です。 前回質問ですので参考に見てください。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5504490.html ここ数日天気が悪く冷え込んでいるし、肉料理が続いたので体調を整えるのとで何かサッパリとしたものが欲しいのでしじみ汁にします。 しじみは地物の獲ったばかりものです。 ところでしじみ汁のしじみの身は食べるんでしたっけ。 太宰治の小説の中ではしじみ汁のしじみの身を食べるのは貧しさの現われのようなことが書いてあったような。 身は出汁をとるためでしじみ汁のしじみの身はその出がらし・・・ みなさんちではしじみ汁のしじみの身は食べますか?

  • しじみ

    確か、『しじみ』もしくは『蜆』という題の戦争中の話なんですけど、昔に試験か授業かなんかで読んだのですが、急に思い出し、気になりました・・・。誰が書いたものなのか教えてください。本屋さんとかで売られているのでしょうか??

  • シジミは何を食べるの?

    貰ったシジミが元気に生きていたので、メダカを飼っている水槽に入れて一緒に飼ってみようかと思うのですが、シジミの餌には何がいいのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • シジミが少し開いているのは

    今日が消費期限の砂抜きシジミを味噌汁にしようと思いザルにあけてみたところ、貝が少しだけ開いた物がたくさんありました。 薄い塩水につけるとベロのような物を出す貝や、半開きのままの貝があります。 ベロをつつくと引っ込めるのは生きているのだと思いますが、無反応だったり半開きなのは死んでいるのでしょうか? 生きた貝を料理するのが初めてで戸惑っています。 生きているか死んでいるかを見分ける方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • しじみ

    しじみは食べ過ぎるとだめと聞いたのですが、どういう理由なのか詳しい方 お願いします。