• 締切済み

冷めるってなんでしょう?(長文です)

付き合って一年の彼氏がいます。 最初の半年くらいは上手くいっていましたが、その後はケンカばかりしていました。 私がイラっとする(些細なことです。他の女の子の話をされたり、疲れたのに休ませてくれなかったりなど。) ↓ お互い無言(私がイラっとした雰囲気だと彼は怒ってしまいます。) ↓ 電話などで言い合い(お互いどこが悪かったかを言います。) ↓ 仲直り(私の怒りっぽい性格を直す努力をすると約束することで解決します。) 以上のサイクルが私たちの3分の1以上を占めている状態です。 私はもともとは怒りっぽい性格ではなかったと自分では思っていますし、ましてやケンカなんて彼以外とは数えるほどしかしたことがありません。 さらに最初は上手くいっていたのですが、何ヶ月か前から私はえっちも気持ちいいと感じなくなりました…。 今の私は自分でもわがままだと思いますが、彼はそんな私でも改善するのを待っててくれるといっています。 私は今就職活動中なのでもっと精神的に安定したいし、彼のためにもこの状況をはっきりさせたいと思っています。 しかしこの性格を改善すると言っておきながら、もう半年くらい改善できません。 些細なことで怒るのは、私が彼を好きだからだと思っていました。 でももっとよく考えてみると、彼のために努力するなんて…と考えていることに気づきました。 彼のためにいい女になりたい!とは思っていないように感じます。 彼はとてもいい人で私の多少のわがままにも付き合ってくれますし、彼は私にとって唯一甘えることができる人です。 私はそれが“好き”ということなのだと思っていましたが、彼が甘える人が好きなためそれに合わせているのではないかとも思い始めています。 そして最近あまり会っていませんが、寂しいと感じないのです。 それどころか精神的に安定しています。 私の中では、これからも彼と上手くやっていきたいと考えています。 しかし上にも書いたような感情になってしまい、こんなに好きになった人は始めてなのに自分でも本当に戸惑っています。 よく冷めると聞きますが、私は冷めてしまったのでしょうか? 自分勝手な質問だと思いますが、本当に悩んでいます。 今まで冷めたことのある方、そうでない方も何かアドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.3

けんか、仲直りのサイクルを楽しんでいるカップルもいますけど(言いたいことが言い合えていいなどね)、質問者様の場合はどうですか? ストレスになるんじゃないですか? 付き合って半年はよかったということはお互い遠慮してるうちはよかったけど地を出すようになって合わなくなったわけですね。 些細なことで怒るのは質問者様が彼を好きなためではなくて、二人のリズムが合わないからだと思いますよ。 だいたい・・質問者様の言い方というか怒るタイミングや怒り方に問題があったとしても、彼がうまく合わせればけんかにならずにすむこともあるわけで、それを一方的に「質問者様の怒りっぽい性格を改善する」ことで仲直りとして、彼はそれを「待ってる」ってなんかすっきりしません。 彼が甘えてくる人が好き、ということからも、彼は自分が優位に立ちたい、イマドキな言い方をするならちょっと「上から目線」で質問者さまを見ているような気がしますね。 逆に質問者様は男性にあまり依存しないタイプなのではないでしょうか。 お二人が交際を続けるのはそもそもが「努力」や「工夫」が人よりも必要なんじゃないかと思いますよ。 それがどの程度できるかです。

回答No.2

あたっているかどうかはわかりませんが、まあ、私個人の感想です。 >そして最近あまり会っていませんが、寂しいと感じないのです。 >それどころか精神的に安定しています。 冷めてますね。冷めたのは「恋心」ですね。 >私の中では、これからも彼と上手くやっていきたいと考えています。 まあ、これは、夫婦の「情」みたいなものですね。 恋心が冷めて、情だけ残っている状態、かなあ。 別れたほうが良いのか、という質問は含まれていないので、取り合えず、 回答はこれだけにしておきます。

回答No.1

>彼のために努力するなんて…と考えていることに気づきました。 彼のためにいい女になりたい!とは思っていないように感じます。 なのに、なぜ「うまくやっていきたい」んですか? そこが理解できないんですが。。。 もっと言えば、あなたは「彼と付き合っている自分」のこと、好きですか? 彼に対しては、なぜか怒りっぽくなる自分のことを? 彼のために、努力なんてできない自分のことを? あなた自身が、彼のために変われるなら、 これからもつきあっていく意味があるのでしょうが、 そうでないなら、他の相手を探すことも選択肢に入れてもいいと思いますよ。お互いに。 冷めたと言えば冷めたのでしょう。 ただ、だからと言って、あなたが悪いわけでもないし、間違ってるわけでもないですよ。 「相性」というものも、あるわけですから。。。 もしよかったら、 今現在、彼とうまくいってないのに、冷めているかもしれないのに、 これからうまくやっていきたいと思う理由を、 もう少し、詳しく説明していただければ、 また、違った話ができるかもしれません。