• 締切済み

冷めるってなんでしょう?(長文です)

付き合って一年の彼氏がいます。 最初の半年くらいは上手くいっていましたが、その後はケンカばかりしていました。 私がイラっとする(些細なことです。他の女の子の話をされたり、疲れたのに休ませてくれなかったりなど。) ↓ お互い無言(私がイラっとした雰囲気だと彼は怒ってしまいます。) ↓ 電話などで言い合い(お互いどこが悪かったかを言います。) ↓ 仲直り(私の怒りっぽい性格を直す努力をすると約束することで解決します。) 以上のサイクルが私たちの3分の1以上を占めている状態です。 私はもともとは怒りっぽい性格ではなかったと自分では思っていますし、ましてやケンカなんて彼以外とは数えるほどしかしたことがありません。 さらに最初は上手くいっていたのですが、何ヶ月か前から私はえっちも気持ちいいと感じなくなりました…。 今の私は自分でもわがままだと思いますが、彼はそんな私でも改善するのを待っててくれるといっています。 私は今就職活動中なのでもっと精神的に安定したいし、彼のためにもこの状況をはっきりさせたいと思っています。 しかしこの性格を改善すると言っておきながら、もう半年くらい改善できません。 些細なことで怒るのは、私が彼を好きだからだと思っていました。 でももっとよく考えてみると、彼のために努力するなんて…と考えていることに気づきました。 彼のためにいい女になりたい!とは思っていないように感じます。 彼はとてもいい人で私の多少のわがままにも付き合ってくれますし、彼は私にとって唯一甘えることができる人です。 私はそれが“好き”ということなのだと思っていましたが、彼が甘える人が好きなためそれに合わせているのではないかとも思い始めています。 そして最近あまり会っていませんが、寂しいと感じないのです。 それどころか精神的に安定しています。 私の中では、これからも彼と上手くやっていきたいと考えています。 しかし上にも書いたような感情になってしまい、こんなに好きになった人は始めてなのに自分でも本当に戸惑っています。 よく冷めると聞きますが、私は冷めてしまったのでしょうか? 自分勝手な質問だと思いますが、本当に悩んでいます。 今まで冷めたことのある方、そうでない方も何かアドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.3

けんか、仲直りのサイクルを楽しんでいるカップルもいますけど(言いたいことが言い合えていいなどね)、質問者様の場合はどうですか? ストレスになるんじゃないですか? 付き合って半年はよかったということはお互い遠慮してるうちはよかったけど地を出すようになって合わなくなったわけですね。 些細なことで怒るのは質問者様が彼を好きなためではなくて、二人のリズムが合わないからだと思いますよ。 だいたい・・質問者様の言い方というか怒るタイミングや怒り方に問題があったとしても、彼がうまく合わせればけんかにならずにすむこともあるわけで、それを一方的に「質問者様の怒りっぽい性格を改善する」ことで仲直りとして、彼はそれを「待ってる」ってなんかすっきりしません。 彼が甘えてくる人が好き、ということからも、彼は自分が優位に立ちたい、イマドキな言い方をするならちょっと「上から目線」で質問者さまを見ているような気がしますね。 逆に質問者様は男性にあまり依存しないタイプなのではないでしょうか。 お二人が交際を続けるのはそもそもが「努力」や「工夫」が人よりも必要なんじゃないかと思いますよ。 それがどの程度できるかです。

回答No.2

あたっているかどうかはわかりませんが、まあ、私個人の感想です。 >そして最近あまり会っていませんが、寂しいと感じないのです。 >それどころか精神的に安定しています。 冷めてますね。冷めたのは「恋心」ですね。 >私の中では、これからも彼と上手くやっていきたいと考えています。 まあ、これは、夫婦の「情」みたいなものですね。 恋心が冷めて、情だけ残っている状態、かなあ。 別れたほうが良いのか、という質問は含まれていないので、取り合えず、 回答はこれだけにしておきます。

回答No.1

>彼のために努力するなんて…と考えていることに気づきました。 彼のためにいい女になりたい!とは思っていないように感じます。 なのに、なぜ「うまくやっていきたい」んですか? そこが理解できないんですが。。。 もっと言えば、あなたは「彼と付き合っている自分」のこと、好きですか? 彼に対しては、なぜか怒りっぽくなる自分のことを? 彼のために、努力なんてできない自分のことを? あなた自身が、彼のために変われるなら、 これからもつきあっていく意味があるのでしょうが、 そうでないなら、他の相手を探すことも選択肢に入れてもいいと思いますよ。お互いに。 冷めたと言えば冷めたのでしょう。 ただ、だからと言って、あなたが悪いわけでもないし、間違ってるわけでもないですよ。 「相性」というものも、あるわけですから。。。 もしよかったら、 今現在、彼とうまくいってないのに、冷めているかもしれないのに、 これからうまくやっていきたいと思う理由を、 もう少し、詳しく説明していただければ、 また、違った話ができるかもしれません。

関連するQ&A

  • 結婚間違えたかな

    見合いで結婚して半年です。 とくにケンカもしない仲です。 嫁とは最初から夫婦別室です。 嫁がそうしたい・・・と言ってきました。 最初は「お互い干渉しなくて良かった・・・・」と思ってました。 夜も11時半になれば「もう寝るから・・・」と言ってきます。 向こうも仕事をしているのも理解できますが朝から昼過ぎまでの仕事です。 自分の時間ももてるし、私が趣味に没頭しても特に何も言ってきません。 今まで付き合ってきた女性は些細なことで怒ったりしたり、メールも毎日してきてほしい!とか言われてしんどかったので今の嫁と付き合った時は性格が安定しているので満足していました。 でも、たまにもの足りない感じがします。 これは私のわがままでしょうか?! 結婚されている方にご意見頂ければ幸いです。

  • 私がおかしいの?(長文ですいません)

    私にはたまに遊びに行ったりメールしたりする男友達(私より3つ上)がいます。遊びに行くと言っても今までに10回くらいしかあったことありません。その人とのことで相談があるので、アドバイスいただけたら嬉しいです。 私は最近その人のことが気になっていて、相手も私のことを気に入ってくれています。ですが、私はその人と付き合い方に対する価値観が違うようで(何回か恋の話をしててそう感じました)、今の遊んだりする友達のような関係で満足なのです。 でも、彼は今の微妙な関係が嫌らしく、 先日「俺はお前の何なの?俺とどうなりたいかがわからない」といわれたので、「好きだけど、付き合い方の価値観が違うみたいだから、私は今の友達みたいな状態で満足」って言ったんです。そしたら、 「ずいぶん勝手だね。俺のこと好きなら、俺のこと考えてくれるだろうし、俺の為に変わってくれると思う。お前の理想の付き合い方って何なの?」 って言われたんで、 「私の考え方や性格を理解してくれてる人と、お互いが相手に合わせるために無理せずに、自然体でいてもなりたつような関係で付き合うのが理想」って言ったんです。 そしたら、「自然体ってそれは協調性がないだけじゃない?ただの自由人だよ。お前が 理解されない考え方や性格を持ってるなら、改善するように努力すべきだと思うね。自然体でお互いの気持ちが分かるわけないんだから、俺は嫌だね」って言われて・・・。 自分を無理して変えずに、自然体で付き合いたいって思うのはそんなに我が儘なことなのでしょうか??相手に合わせることも大切だと思うけど、自分の考え方をほとんど変えなければならないような人と、わざわざ付き合う必要ないって思ってしまうのは、私の性格が捻くれているからなんでしょうか?

  • 彼と話し合いました(長文です)

    先日彼と気まずくなって以来約10日ぶりに昨夜彼と会いました。 気まずくなった理由は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3152050.htmlです。 私も理由を言わずに怒ったり泣いたりしていたので それはちゃんと伝えようと思って話しました。 いきなり泣いたことに関しては謝りました。 だけどなぜそうなったかの理由は 「事後報告が続いたから悲しくなった」といいました。 別に1~10まで話す必要は全くないけど、 あたしから話を振った形で言われたから もし話を振られなかったら言わなかったのかなとか 思ったら悲しくなったといいました。 あたしが「我侭かな?」というと「我侭」と言われました。 彼は彼で色々あったらしく 「言わないのは悪いと思うけどでもあんな態度されるのは」と 言われました。 そして「もともと余り自分からしゃべらないタイプだから」とも。 でもあたしは言わなきゃ何も分からないし、 好きだから相手のこともっと知りたいし 理解したいし反対に分かってもらいと思います。 今までのようにお互い様子見な感じで付き合っても 自分らしさがちっとも出せず辛い。 だからそうやって不満に思ってたことがあるならその時に 言って欲しいと言ったら 「本当に言ってもいいの?俺きついって言われるよ?」と。 ・・・なんというか前向きな感じに捉えてくれないんです。 あたしはお互いの本音を言って、ぶつかり合いも必要だと思います。 どうでもいい人なら喧嘩なんてしません。 「あたしはどうゆうタイプに思われてかわからないけど 色々話して前向きに勧めたいタイプなんだよ」というと「うん」と。 彼は彼なりにどうにかしようとしていたらしいです。 話しかけたりとか。 でもあたしの返事が余り戻ってこないから・・・と 言ってました。 あたしもそれは同じことです。 本当はもっといっぱい話したかったけど あまり反応がないので話さないほうがいいのかなと。 お互いがお互い悪循環な感じだったと思います。 でも彼からこうしようとかの提案はありません。 あたしは話し合う上で今後こうしたらもっといいんじゃないか? とかお互い考えていい方向に いけたらいいなと思ってたけどそれも私のエゴなんでしょうか? 取り合えず言いたいことはこれからは言い合おう。 「分かってるだろう」って決め付けはやめて話そうということで 一応落ち着いて仲良くしようということで仲直り?したんですけど。 結構言い合い?というか思いっきり本音 言ったのは今回初めてなんです。 今の彼のようなタイプとは付き合ったことないので (あまりイラっとしても言わないで我慢するような) 私も戸惑ったというか、性格が違うなと改めて思いました。 でも似てる部分もあるしそれはお互い分かってはいるんですけど。 今後も仲良く出来たらいいなとは思いますが、 結構考え方違うことにショックというかなんというか。 皆さんも恋人と喧嘩した時こんなギャップって感じるんでしょうか? 本当はもっと仲良くなりたいんですけど。 あってないんだろうかと考えてしまいます・・・ 話が纏まらずすみません。よければアドバイスお願いします。

  • 長文です

    悩んでます 付き合って一年半経った初めての彼女がいます。二人とも二十歳の大学生で二人とも一人暮らしです。 彼女の性格は結構わがままで、付き合い始めはかなり大変でした。例えば、自分がいやなことがあったら私に八つ当たり的な事をしてました。八つ当たりをして彼女の気分がスッキリするなら私は良かったんですが、ただ普通に周りに人がいるのにいきなり泣き出したり怒ったりするのはすごい嫌でした。彼女が100%悪い喧嘩であっても、認めてくれず、最終的には私が折れて謝って仲直りしてました。当時はこんなんばっかで、本当に別れたい気もありました。ですが我慢しているうちに、彼女のわがままが直ってきました。そこからは本当に楽しかったのですが、少し気に入らないところがあります。 一つは金銭面です。自分は結構おごってあげたり、プレゼントをしています。ですが、彼女は殆どおごってくれたりする事はないのに、友達とご飯を食べにいったりします。 二つ目はすぐ怒ることです。ちょっと自分が気に入らないとデート中でも怒ります(付き合い当初よりはまし)。怒るたんびに、ごめんね、と謝ってなだめてるのですが、流石に辛くなってきました。 そしてこの間、いつものように些細なことで、喧嘩したんですが彼女に、今はアナタが好きかわからないと言われました。 内容は俺が買ったジュースが殆ど無かったので、飲むのは良いけどコップ一杯は残しといてよ、と少し強くいってしまいました。それが嫌だったらしく泣いてしまい、こちらが強く言い過ぎたことを謝っても完全に、私(彼女)が悪いんでしょ。と言わんばかりでした。私は俺にも残しといてって言わなかったから俺も悪いし彼女のせいだけじゃないよ。と言ったのですが駄目でした。 流石に呆れて、もういい。と言ったら、あなたがもう好きかわからないから別れたいかもといわれました。 正直、こんな事で言われると思っていませんでしたが、彼女とは別れたくないので、いろいろ話をした結果、時間をくれといってやめてもらいました。 ここからが悩みです。 一つは、初めての彼女何で分かりませんが、大体男性がデート費を出すと思うのですが、自分は彼女に出してるのに、彼女は友達とご飯食べるけど彼氏には奢らないとかは、よくあることなんでしょうか?また、男性はそれは当然だと思うのでしょうか?これは愚痴なんですが、旅行の宿泊代は出させるのに、彼女が友達と行く旅行の金はあります。これも普通なんでしょうか? 二つ目は、彼女の心境です。二人とも一人暮らしですが、同じ大学なため、半同棲になってます。ここで喧嘩して半同棲はもう諦めたのですが、何故か泊まってもいいといわれました。時間をくれとは言いましたが、これは謎です。しかも普通にキスもしてくれます。これはどういうことなんでしょうか?いつも通りの喧嘩なら分かるんですが、別れたいのにこの行動はよくわかりません。 いったい何を考えているのでしょうか? 今まで喧嘩した内容は有りすぎて覚えていませんが、今回は困ってます。 あと気になるのが、彼女の許せるわがままと許せないわがままはどこまでなのか、皆さんに聞いてみたいです。 今混乱してかなり文章が雑に成ってますがよろしくお願いします。

  • ※かなり長文です。

    ※かなり長文です。 自分の不安定な性格に困っており治したいと思っています、どなたかアドバイスお願いします! あと、私は病気なのでしょうか? 年齢は今年で19になります、高校は卒業しました! 私は気分に波があり、ちょっとした事ですぐ泣いたりして感情がコントロールできません。あと中学の頃にリスカをしてましたが、こんな自分が嫌で情けなく思い頑張って高校に入るまでには辞めました… 高校二年の時に彼氏ができ、彼は私のよき理解者になってくれました、とても嬉しかったです。 だけど、彼が女の子話してたりするのを見ると…嫉妬してしまって、ものすごく不安になります。 彼は私と違って、もともと嫉妬などという感情を知らないらしいです。そのことや私のワガママで何回か喧嘩しました…彼は頭が良く、口喧嘩しても向こうの方が一枚上手でいつも私が何も言えなくなったり、何か言っても屁理屈や揚げ足を取られてしまいます、また私の話を変な方向に捕えてしまい喧嘩はヒートアップ。…嫉妬での喧嘩だけでなく、色々な喧嘩でもこんなんです。そんな喧嘩を何回か繰り返し、日に日に私はストレスを感じ…またリスカをしてしまいました。最初は彼に申し訳なく勇気を出して話しました、その時彼は私に『大丈夫だよ、一緒に身体の傷も心の傷も治していこう』と言ってくれました…その後、私は彼と少々の喧嘩をしてもリスカをしないようになりましたが、不安定は治りませんでした… そして二回ほど一方的に別れられて、また好きだと言ってくれて…その時から不安定なのがさらに不安定になるのが自分でもわかるほど感情がコントロール出来なくなり学校でも少しの事で泣いてばかり…そんな私を見た友人が彼の悪口を言うようになり私はさらに友人まで嫌いになり、一定の時間にリスカをしなきゃ感情が爆発してしまい押さえられなくなりました 彼と仲直り(寄りを戻す?)出来、しばらくしてリスカも押さえられるようになりましたが、リスカをしないおかげで感情が上手く押さえられなくなり、不安定なのは治りません。今でもすぐ泣くのは変わらないし、嫉妬するのも治りません。あと急に『彼が別の女の子を好きになるかもしれない』と不安になったりします。それを彼に相談すると『今度は絶対に君を離さないから、信用して』と言ってくれます…が、まだ彼に対して急に不安になる私はまるで彼を信用してないみたいで、そんな自分が凄く嫌です。 あと、怖い夢(自分の肉親が亡くなったり、彼が亡くなったり、自分が人を殺してしまったり、自分が亡くなってしまったり)をみたら無性に不安…というか泣いて混乱してしまいます。その時、彼にメールでもいいから『大丈夫』と言ってもらえると落ち着くんです(だからと言って毎回頼ってません。あと夢の内容は彼には言ってません上記の内容以外の内容は言ってます)が、つい最近彼に『少しは大人になろうね?夢を受け入れることも大事だよ』と言われました…何故か私は腹がたちました…そして『君がそんな不安定な性格ってこと知ってるしさ、割り切ってるよ』とメールが来ました、私はこのメールを見て…正直彼に呆れられてるのでは?と思い、虚しくて、腹立たしい気持ちになりました…そして、また不安定になり…彼に申し訳ないと思うのです 長くなりましたが、これを機会に不安定なのを治し、尚且つこんな病気があるのかを知りたいと思い、此方に書き込ませていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 不安定な自分が嫌い!

    私は気持ちが安定していない女です… 例えば… 誰かと出かけたり、食事したり、楽しい!って思っていたのに、相手のちょっとした言動にイラっと来てしまうと、表情や態度に出てしまうのです。 相手を自分の思い通りにしたいだけの、ただのワガママですよね…。 あと…相手の言動で、すぐに不安になってしまったりします。例えば…相手のメールの感じがいつもと違ってたり(絵文字やハートがあまり無いとか) ちょっとしたことで不安定になるのを改善する為に、不安になったら、外へ出てみたり、映画をみたりして気を紛らわせるように努力をしてはおりますが、 なんと言いますか… 「裏切られたらどうしよう…」とか不安が消えずに、なんか暗いんです! なんだろう?コレは…? いつも変わらず、安定している人は、男女問わず本当に素敵だなと尊敬してしまいます。 自分の為にも、周りの大切な人の為にも、精神的に安定した、安心感を与えられる人になりたいです。 今の私は… 大事な人を不安にさせてしまい、自分もツライです。 考え方の「癖」を矯正するように日々努力をして、我慢ではなく、上手に伝えられるように…と思ってはおりますが、なかなか上手くいかず、また暗くなっております。 私は、精神的に弱い人間なんでしょうか…? 安定するために、何でもいいので、アドバイスお願いします!

  • メンタル&心理-彼氏への過剰なワガママが止まらず

    彼氏に極度なワガママをしょっちゅう言ってしまいます。 交際して5か月程ですが、最近私のせいで喧嘩がたえません。 急激にお互い深い感情に至りました。 彼としては「これ以上証明しようがないぐらい大切にしている」と言っていて、 私もそれは実感しています。 少しマザコンけのある彼ですが、それに嫉妬してしまいます。 自分の親より他人を愛するなんて無理なのに、得られない物に苛立って ワガママを言ってしまったり、八つ当たりしてしまったり。 他にも彼のささいな言動にイライラしてしまったり、怒ってしまいます。 矛盾だらけの内容です。 私の精神に問題があるのは分かっています。 大好きな彼を苦しめるのはとても辛いです。 大好きなのに別れさえも考えてしまいます。けどそれは一番彼を傷つけるのに、 感情的な自分に自己嫌悪を抱きます。 5割好きで5割イライラだと「本当に好きなのかな」と考える時もあるのですが、 好きだと思います。 けどコントロールが出来ません。 原因や解決方はあるのでしょうか。 私の性格・精神が原因なのは分かっています。 ただどうして好きな人を苦しめてしまうのか分かりません。

  • 喧嘩してしまいました。(長文)

    先週の木曜日に、1年2ヶ月付き合っている彼と喧嘩しました。 最初は些細な喧嘩だったのですが、 彼のほうは、私が謝っても、聞いてくれず(お互いが悪いのに)、ひとりで怒って、帰ろうとしました。 それで、帰らせてもいいやと最初は想ったのですが、その日はたまたま、一緒に塾に早めに行って、勉強するつもりでした。 折角なのに・・・と凄く残念な気持ちになって、 なんで??仲直りできない??って引き止めました。 塾から駅のホームまで一緒に行き、 その間も、喧嘩しながら、歩いてました。 駅でも、騒いでるような?感じになって、 彼が、「別れたい」っていってきたので、 「簡単に別れるって言うなら、死ぬ」って言って、道路に飛び込もうとしたり、 改札に入って、線路に飛び込もうとしました。 そのあと、駅の近くで働いている私の母を呼んで、私が落ち着くまで、彼と私の母と、一緒に3人で話していました。 そして、とりあえず、学校が3連休だし、 って思って、その間に考えよう・・って思っていました。 三連休明けに、考えたことを言おう・・って。 でも昨日。。。 急に彼に呼び出されて、 土曜日に送ったメールについて、 怒られました。 私が些細な喧嘩のほうしか謝ってない・・って想われたみたいで・・・。 私は、全部を含めてのごめんだよって言ったのですが・・・ 自分の気持ちしか言ってないじゃん。 俺の気持ちは?って言われました。 変わるから、別れないで、とかじゃないの?って言われました。。。 何度かこのような喧嘩はあって、 死ぬって言っちゃったことはこれで3回目くらい。 でも、しばらく距離置いてから、 また仲直りして、一緒に付き合ってきました。 私も、努力して、変えてこうとして、 繰り返してしまっていますが、 きちんと変わったら、また一緒にやり直せるかな・・?って想うのですが、 どう思いますか?? どうすればいいですか?

  • ケンカ別れ→話し合って別れた(長文です)

    同じ職場の人と昨日別れました。 付き合ってもうすぐ一年という時でした。 ここ半年は些細な事でケンカになる事が多く、2週間前にケンカ別れをし、昨日話し合って別れました。 原因はお互いが近くに居すぎたせいのようです。 お互いの立場(気持ち)を察する事ができなくなり、辛くなったからです。お互いが職場で他の人と居るのをみてイライラしたり…(内緒で付き合っていました)一時は相手から暴力的な事も受ける時もありました。 あと半年、1人になって30歳までにいろいろ考えたいことがあると言いました。嫌いじゃないけど、別れようと。 暴力的な部分がありましたが、楽しかった事もあったから嫌いにはなれません。同じ部署なので顔も合わせます。時間が解決といいますが、耐えきれないかもしれないから会社を辞めるかもしれないと告げました。そうしたら相手は「何で?どうして辞めるっていうの」と言いました。その辺の会話はあやふやになって、結局最後は握手をして別れました。 今も同じ環境で仕事しています。目は腫れていますが、明るく笑っていようと努力しています。 同じ職場の相手で話し合って別れた場合、今後の接し方をどうすれば良いかまだわかりません。 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • これからの二人の歩み方

    付き合ってもうすぐ一年になる彼がいます。 お互い結婚を考えて付き合っています。 今現在同棲中なんですが、他人同士が一つ屋根の下に一緒に住むのだから、合う点合わない点があるのを承知で二人で頑張ってきました。 彼が結婚を考えた上で転職をしていた時、なかなか決まらない事に毎日にぶつかることも多々ありましたが、今は頑張るとき乗り越えるとき と思い、何ヶ月も支えてきました。 今は安定しているのですが、ここ最近週末になると何故かぶつかってしまいます。 それも凄く凄く些細なのです。じゃれ合いが喧嘩になったり。別れ話になったりもします。 喧嘩をするとお互い我が強いので大声で怒鳴る彼に対し、私もカッとしますが、喧嘩を長引かせたくないので、歩み寄るようにしていますがそのタイミングが合わなかったりして・・・。 喧嘩し終わった後は、冷静になり、謝り、反省会をするのですが、 なかなか喧嘩が減りません。 普段は仲良いのに喧嘩すると、どっと疲れてしまって、相手への思いやりがかけてしまう自分や相手を見て、本当にこの先二人で頑張っていけるのだろうかと心配になりしますが、色々な壁を二人で乗り越えてきたのだから大丈夫と言い聞かせています。 マイナスな時にかけて欲しい言葉をかけ合える関係が 本当に合う人なのかなと思う所もあるのですが、どうなのでしょうか。 二人が付き合っていく上でお互いが学んでいくものだとは分かっています。 今の彼とも、いい部分は褒めてだめな部分は注意して、お互いを尊重しあって生きていきたいのです。 喧嘩はお互いに原因があるとは思います。 私が強気な事言ったり、顔に出したり。そういう小さい事は ちょっと大きくなって見逃して包んで欲しいて言うのは贅沢でしょうか。 謝ってたらタイミングが合わなくてもすぐに仲直りするように努力してもらうのはワガママなのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。