• 締切済み

結婚間違えたかな

見合いで結婚して半年です。 とくにケンカもしない仲です。 嫁とは最初から夫婦別室です。 嫁がそうしたい・・・と言ってきました。 最初は「お互い干渉しなくて良かった・・・・」と思ってました。 夜も11時半になれば「もう寝るから・・・」と言ってきます。 向こうも仕事をしているのも理解できますが朝から昼過ぎまでの仕事です。 自分の時間ももてるし、私が趣味に没頭しても特に何も言ってきません。 今まで付き合ってきた女性は些細なことで怒ったりしたり、メールも毎日してきてほしい!とか言われてしんどかったので今の嫁と付き合った時は性格が安定しているので満足していました。 でも、たまにもの足りない感じがします。 これは私のわがままでしょうか?! 結婚されている方にご意見頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.8

愛情の反対は「無関心」です。 あなたがたの結婚は最初から「愛」は必要としていないものだったのでしょう。 でも、あなたが感じる「もの足りなさ」はもっとも身近である人から、その「愛」を貰えないことから来ているのではないでしょうか? ここで書かれていることを奥様とちゃんと話をしてみてはどうでしょうか? 「愛情」が全てあなたの言う「煩わしいもの」だとは限りません。 でも、「無関心」と「愛情」は全く反対のものです。 奥様との関係を「煩わしくない愛情」のある関係にするか、「愛のない契約夫婦」にするかはこれからのあなた次第のようにも思います。

  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.7

もの足りないのは貴方が望んだ(お互い干渉しなくて良かった)結婚生活のリスクです。 もの足りなく『ない』夫婦生活を望むなら『面倒くさく』『しんどく』『厄介な』ことも当然起こります。 見合いだろうと恋愛だろうと結婚ってお互いに干渉し合うものではないのですか? 不都合が生じ、価値観の違いがあって当たり前。どかどかプライバシーを侵害してくる。 だから揉めますし、揉めるから、すり合わせする行為が必要になってくるのです。 相手の性格が安定していた事が結婚の決め手になったかもしれませんが 性別の違い、性格の違い、育った環境も違うのですから 責めることも、揉めることも、互い違いになることも『普通』にあることだと思います。 この『普通』の関わりを面倒くさいと感じるなら、仮面夫婦に突入です。もの足りなくなって当たり前です。 ある程度年齢が行かれたご夫婦なのですか? あるいは人との関わりが苦手な方同士ですか? そうではないなら 他人と共同生活を送るということは、摩擦が生じるということです。 我慢して済めばいいです。 違う価値観なら、お互い受け入れるところは受け入れていけばいい。でも納得いかないことは、とことん話し合う。 だってこの先長く夫婦として生活していくのでしょう? 夫婦には我慢が必要です。でも、我慢ばかりでは上手くいかないし長続きしない。 爆発するか病むか仮面夫婦になってしまいます。 新婚でしたら、上記の夫婦関係に好んで向かう必要がありますか? どうにかしたいなら、まだ間に合います。『夫婦の在り方』なんて、もったいぶったものは無用です。 『こうしたい』『こうして行こう』 もう少し夫婦としての話し合いの時間を作り、互いの事をもっともっと知るべきではないですか? 面倒を避けては夫婦としてやっていけません。夫婦生活、面倒なことが多いからです。 でも長く夫婦を続けられるのは、『面倒くさい』だけじゃなく、面白く楽し事、満たされた幸せや 苦労あっての『賜物』をちゃんと受け取れるからだと思います。 新婚半年。二人でこれからを築いていく『初めの一歩』の時期。 悔いなく正直に時間をかけて二人向き合っていかれて下さいな。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

寝室 別室 夫婦じゃない せめて同室で別の寝具で寝るくらいになりなさい 手を伸ばせば 妻の手に当たる位の距離に 手に触れば 握り合う 布団の中に引っ張る 抱き合う 着ている物を脱ぐ 後は好きな様に

imadaimada
質問者

お礼

そうしたいけど、むこうはワンちゃんと寝たいそうです。 ありがとうございます。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.5

49歳の既婚ジジイです! 明らかに おかしいでしょう それは夫婦生活じゃないですよ 今、流行りの シェアハウス? ただの同居人ですね~ そりゃ物足りないと思うのが 普通じゃないでしょうか? わがままか?と聞く事自体 理解に苦しみます! 今更夫婦のあり方を 説明するのも ナンセンスなので 書きませんが、 とりあえず、 一日でも長く 夫婦でいられたら いいですね! 頑張って下さい!

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.4

奥さんも同じ事を思っているような感じがします。 お互い喧嘩や摩擦が怖くて本音で話していないんだと思います。 まず >でも、たまにもの足りない感じがします。 これを奥さんに言ってみてはいかがですか? たぶん、「私もそう思っていた」と言うと思います。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

お互いの利害が一致したご夫婦ということじゃないでしょうか。 奥様も恋の駆け引きとかが苦手な方なんでしょう。 それはそれで良いとは思います。 が、夫婦は共に苦難を乗り越えてこそ絆が結ばれるもの。 もし面倒なことから逃げてるだけの関係であるなら、ちょっと危機感を感じます。 あなたの物足りないという感性は、そこに所以するものかも知れません。 これからゆっくり恋愛すれば良いと思います。奥様と。 たまには自分からデートに誘ったり、何か趣味を一緒にやろうと誘ったり。 一緒に買い物や食事作りをしたりでもいいです。 とにかく共同作業を増やして行ったらどうでしょうか。 それぞれ別個に自分の趣味などに没頭するばかりじゃ、単なる同居人のようですから。 無理なく自然に、心が寄り添えあえる仲になって行くと良いと思います。 やっぱり我慢したりされたり、面倒なことも経験してという事があって人間は結びつくのだと思います。 違う人間同士が一緒になって共に人生を歩んで行こうとするには、衝突や煩わしさもあるものだと思います。 都合の良い時だけ一緒、ではなかなか難しいものがあります。 お互いに迷惑かけたりかけられたりと持ちつ持たれつで生きて行くのが人間であり夫婦ですから。 人生を航海に例えるなら、穏やかな海ばかりは続かないですよね。 嵐がきて大波が来た時に互いに命を預け合って一緒に乗り越えられるご夫婦になってください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

大人の恋は家庭を持って一緒に子供を育てたければ本物です。

回答No.1

すみません 結婚を経験済みの者の回答です。 男女がくっつくと初め燃え上がってだんだん冷めていくもの。 恋愛結婚に離婚が多いのはそこ! 初めから冷めている感じはありますが その方が永く続くと思います。 恋愛の寿命は3~4年と言われていますので その頃にはちょうど良いでしょう。 恋愛のような結婚を望む女性は多い中 貴重な奥様ですね。 長い結婚生活ですから 恋愛のようにいちいち気にされてはしんどいもんです。 何でもちょっと物足りないくらいの方が長続きします。 食べ物に例えて申し訳ありませんが おでんや鍋物の味は初め物足りないくらいだけど満腹で食べられなくなった時 もっと食べたい!明日も食べたい!と思うもの。 あなたの結婚もきっとそう。 何十年後に夫婦の恋愛が始まることもあるそうですよ。 それでも新婚の内くらいは。。。と思われるなら あなたから何か仕掛けては? 月一でデートしてお泊りするとか? わたしの予想が当たっていることを願います。

関連するQ&A

  • お見合い結婚と恋愛結婚

    巷では「お見合い結婚」は負け組だとかいう風潮が漂っておりますが、「恋愛結婚」の方がよくよく考えてみると負け組じゃないですか? 理由として、「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚のほうが勝ち組だとは誰が見ても自明の理ですよね。 間違ってますか?

  • 恋愛結婚とお見合い結婚。

    何故現代人はお見合い結婚ではなく恋愛結婚を選ぶ人が多いのでしょうか。 恋愛結婚はデメリットが多すぎで恋愛結婚すること自体理解に苦しみます。 恋愛は引き算、お見合いは足し算ですよ? 具体的な理由として「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚を選ぶべきと誰が見ても自明の理ですよね。 それでも離婚率が目茶苦茶高い恋愛結婚をしてバツがついてしまう人を見るとなんだかなと思ってしまいます。 間違ってますか?

  • お見合い結婚された方(女性)へ

    33歳女性です。先週末、お見合いをしてきました。  29歳からお見合いを4回しており、今回のお見合いは2年ぶりです。 正直言いまして、私は田舎都市に住んでおり、あまり男性もいない ということで、お見合いをする度にどんどん生理的に受け付けない タイプの方とばかりお見合いになってしまっているのが実情です。 今回は、これまでのお見合いしてきた方に比べたら、 そこまで生理的に受け付けない!というタイプではないのですが、 178センチ、81キロという大柄な方で、太った方が 苦手な私は、そういう点でどうしても引いてしまうのです。 性格は優しそうだし、仕事もしっかりしてるし、そんな硬い方でも ないので、悪くはないのだけれど、好きにもなれそうにないかな、 とも思ったり。 こんな贅沢、わがままを言ってるから、こんな歳まで結婚 出来ないんだってお叱りを受けそうですが、人によって 生理的な部分って、体型や顔とかいろんな点でゆずれないところが あると思うんです。 相手は、また会ってくれませんかと言われるので、私も 断るともうお見合いの機会もないかもしれないし、、、と 思うともうちょっと合ってみないとわからないのかな、と思って もう1回は会ってみようと思っていますが、 相手から誘いのメールが来たとき、正直行きたくないなって 思ってしまいました。なので、来週末なら大丈夫そうですと 今週末は遠慮しました。 お見合い結婚された方にお聞きしたいのですが、 最初そう思っても、後で好きになったりすることあるのでしょうか。 完璧な理想の人はいないことは重々分かっています。 1つや2つは目をつぶらないと結婚できないとも感じています。 が、最初、あまり気が乗らなかったけど、好きなタイプでも なかったけど、好きになって結婚することとかあるのかな、 と思ってお聞きしました。アドバイスお願いいたします。

  • 結婚はまだかという周囲の言葉にストレスを感じます。

    私は、大学を出てから自分の休日も出勤して仕事に没頭し40歳過ぎまで仕事一筋でした。 今管理職になったので落ち着いてきたので、しようとおもっても、若いころ見合いの話を休日出勤の為、拒否してきたことと、現在年齢をとってきたことがかなり影響し今始めた見合いが成功しません。 周囲が言う結婚はまだかにストレスを感じます。 そこで質問ですが、45歳男性確かに結婚事情は深刻に厳しいと思います。 少し、私の世代でこの家も終わってしまうのは残念と思いますが、もうあきらめて老後のことを考えて養子でももらって家の後継に力を注いだほうがいいですか?

  • みなさんのご両親は、お見合い結婚?恋愛結婚?

    私の両親はお見合い結婚でした。 ふと思ったんですが、団塊の世代以前ってお見合い結婚の人がかなり多いんじゃないかと思うんですよ。 今は晩婚化が進んでいると言われていますが、考えてみれば、「見合いの話を持ってきてくれる人」が昔に比べていなくなっていることも大きいんじゃないかと思ったのです。 私の両親が弟に、「お前も早くお嫁さんを見つけてちょうだい」と言っていたんで、ふと、「お母さんさ、結婚相手を自力で見つけるって、案外難しいんじゃないかな?そもそもお母さんだって、お見合いじゃん。結婚させたいなら、お見合いの話でも探してきたら?」というと、 「いや、今はそんな時代じゃない。各人が自由に自分の好きな相手を見つけるべきだ」と言うのです。 まあ、言葉はキレイなんですが、「ん?」と思ったのです。で、みなさんに上記の質問をうかがってみたいと思った次第です。よろしくお願いします。

  • 「寂しいから結婚する(させる)」ってどう思いますか

    最近両親を亡くして1人暮らしになった男性がいます。その人は親を亡くしてから時々とても寂しさを感じてつらくなることがあるそうです。会社員です。 その人に周囲の人が「両親が亡くなって寂しいでしょうから」といってお見合いをさせようとする人たちがいます。もちろん好意でやっていることですが。 でも「両親が亡くなって寂しい」→「ならば、お嫁さんを見つけて結婚したら寂しくないでしょ」というものだと思いますか。 その男性が今結婚を望んでいるのなら是非結婚したほうがいいと私は思います。しかし「両親を亡くした寂しさ」を結婚という形ですんなり埋められるものだと思いますか。 両親を亡くした悲しみが癒えていない状態で半ば無理に見合い結婚させてうまくいくものだと思いますか。

  • 彼女との結婚迷っています

    彼女との結婚に迷っています。 私は33歳、彼女は30歳交際8ヶ月でお見合いパーティで知り合いました。 最初は彼女の容姿と優しい所に惹かれて交際を申し込みましたが今では彼女との結婚はやめたいと考えています。彼女の両親は今年中には結婚すると思っているらしいです。 彼女を客観的に見てください。 話が半分しか分からないし通じない。 偏差値の低い高校を卒業。 あまり気が利かなくて鈍い。 それといった趣味がない。 変わっている 価値観は違うが一緒にいて楽しい。 良いところは 家庭を持っても働くと言ってくれる。 綺麗で優しい。 男性の私を立ててくれている。 デート代も割り勘にしてくれる。 家庭の事は任せられそう。 一度だけ義兄に彼女の事を相談したんですが、あの子ならいいお嫁さんになれると思うと言っていました。でも結婚となると話があまり通じなく頼れない彼女と結婚するよりもう少し違う人と結婚出来たらいいと思ってしまいます。勿論、彼女にも幸せになってもらいたいですが。 誰にも相談出来ずに困っています。 この彼女と結婚しても上手くいくでしょうか。 御意見お聞かせ下さい。

  • 妻が娘にパパみたいな人と結婚しろと言う。

    僕は、学生時代は真面目に勉強し、就職してからは真面目に仕事をし、独身の女性を傷物にしてはならないとう祖母の言いつけを守り、おしゃれ気も無く、ダサく、それでも、お見合いで見つけた今の綺麗なお嫁さんと結婚しました。 そのお嫁さんは今時の女性で、男性経験も経てきており、モてたのか、男性には不自由しなかったみたいです。 結婚して20年経ち、その嫁さんが、自分の娘に最近、こう言ってました。 「とんでもない男がいるから気をつけなさい。パパみたいな人と結婚しなさい。」 遊んきた嫁さんと、ダサいけど結婚出来た男。でも、嫁さんは娘に「パパみたいな人と結婚しなさい」と。 これって、嫁さんの生き方より、パパさんの生き方のほうが安心という意味ですか?

  • 息子の結婚で(長文)

    真剣に相談します。 ここで若いお嫁さま方に教えていただいたこと 1子育て干渉NG 2嫁は他人、うちの嫁と思わないこと 3介護をしてもらうと、当てにしないこと この3原則をご指導いただきました その心構えの元、息子の結婚を見守るつもりです。 ひねくれてると思わないでください。 ならば、私はまだ50さい未満です。介護が必ずあるかもまだわかりません。 この3原則を心得るならば、私は私にもっとならなくてはいけないと感じております。 干渉はしません、介護の充てにもしません(家政婦介護士、老人ホーム)なんなとあります、金さえあれば。金で解決するなら、私も強い。だったら、金銭援助など考えていたことは、心を鬼にし、自分の老後の心配に充てる。 ・…こうなりますが大丈夫でしょうか。。。 何か味気なくなりますが、昔の嫁さん像を当てはめれば、ブーイングなんですから、欧米風にドライよと、自分に言い聞かせませんと。 来年早々、息子は延期していた結婚をするでしょう。彼女を待たせているのですし。双方20歳 折角結婚のために貯めたお金を丸々、車に使い、この1年で貯めるからといいつつも、車の付属やアクセサリーに使っちゃった。 知らねえ。もう知らねえ。未だカーナビを買うという。知んないよ。結婚のために貯めたお金、彼女も貯めてるけど、父親にとられたって、、、、尻拭い・・・私はやらねーよ。 ここで内に来た嫁と思うな、金は出しても口出すな、散々ご指導いただいたんだ。 介護はもーいい、だからかねないときに近よるな。と叫びたい。 本音言っていいですか? 子持ち×がついた人なら、私を満足させてくれるような、質疑応答ができると思いますが なんせ、16から今まで、何考えてる子か分かんないんです未だ。(私に努力が足りないと叱らないでください。もう限界なので) いっぱいかいて、申し訳ありません。 だから、もう金のことは、見返り要らない、覚悟をしなければならないなら 心を鬼にして、はねのけてもいいですよね。

  • お見合いから結婚に至るまでの期間

    お見合い結婚をされた方に質問させてください。 33歳女性です。友人の離婚の話などを聞いていたせいか、これまで結婚にはあまり前向きになれませんでした。恋人と呼べる人も5年以上いません。仕事も楽しいし、サラリーは決して多くないけど都内に部屋を借りて十分暮らしていけます。家族のように気にかけてくれる友人も数人いて楽しく過ごしているので、自分は生涯結婚しないと勝手に思っていました。 しかし、先日職場の先輩から男性を紹介されて、その考えが変わりました。 これまでも親に薦められて10回以上お見合いをしましたが、気に入った人は一人もいませんでした。しかし先日お会いした男性について「あっ、この人いいな」と思ってしまいました。先輩からの紹介なので共通の知人がいますが、その人達から彼の噂を聞いても、私の直感を裏付けるものばかりです。 正直言うと、私の気持ちは既に決まっているのです。 嬉しいことに、先輩から「彼も非常に乗り気だ」と言われています。 知り合いでお見合結婚した人は、「最初に会ってからプロポーズされるまで3ヶ月くらい掛かった」と言っています。 これから3ヶ月。週1回程度会うとしても12回は彼の「自分の嫁にふさわしいか」というチェックを乗り切らなければ、プロポーズは獲得できないということでしょうか? お見合結婚をされた方は最初に会ってからどれくらいの期間で結婚を決めましたか? また結婚を決意するまでに相手のどのようなところに注意しましたか? ご回答宜しくお願いします。