• ベストアンサー

彼女との別れ方について相談させてください(長文)

30代半ばの男です。タイトルの件で彼女の心理を心配しています。どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。 私には1年弱付き合ってきた同じ30代で4つ下の彼女がいます。 彼女とはいつも週に3~4回は会っており、また旅行にも毎月行くほどの深い付き合いをしてきており、彼女は私にとって今まで付き合ってきた女性の中で一番愛せた人っていえるぐらい愛しくて大切な存在でした。また彼女も同じように私を愛してくれていました。 さらに私は以前彼女にプロポーズに近いことをしており、お互いに結婚することを約束しあっていたぐらいの間柄でもありました。 そんな深い関係の私と彼女でしたが、先月のゴールデンウィークに一緒に海外旅行へ行き、大きなケンカを何度もしてしまいました。 お恥ずかしい話ではありますが、ケンカの理由は私がずっと24時間 彼女と一緒にいることや、慣れない海外旅行をしているということでストレスを抱え、彼女に辛く当たってしまい彼女もそれに反発するようにキツク当たってきて口論になるというものでした。 但しケンカの原因は些細なことではあるものの、この旅行でお互いの性格の不一致な部分にお互い気づきました。彼女は気が強く相手をリードしたい性格であり、私も気が強くリードしたい性格な為に、お互い結婚する相手はリードされたいパートナーと付き合うべきだと合意したのです。 大きなケンカだったこともあり、帰国したその日に別れ話をされ彼女とは半分別れたような状態になりました。 その海外旅行により彼女の精神は疲弊してしまい情緒不安定な状態となってしまったため、まずは時間をかけて彼女の心をケアし、彼女の気持ちが落ち着いてから、改めて話をしてお互い納得できる結論を出そうということになりました。 その後3週間経ち ようやく彼女の気持ちが落ち着いてきたので、来週ぐらいに改めて話しをしようとしています。 私は彼女のことを今でも愛していますし、彼女も今でも私のことを愛してくれています。ですので当然 復縁に向けて話し合いをしたいという気持ちがあり悩んでいますが、お互いの幸せの為、お互いふさわしいパートナーを探すべく別れ話をしようと考えております。 別れることについては彼女も納得しており、お互いすごく苦しくて辛いながらもきちんと別れられると思います。 但し私は彼女に対してプロポーズをしており、彼女を幸せにする責任があるにも関わらず、彼女を幸せに出来なかったことになるので、すごく申し訳ない気持ちになっています。そのことに対して彼女に謝罪したい気持ちです。 お詫びにはならないかもしれませんが最後に彼女が以前から欲しがっていたブランド物のバッグ(5~6万円ぐらい)を買ってあげて、出来るだけ傷ついた彼女の心のケアをして別れようと思っています。 逆に彼女を傷つけて別れた方が、彼女の立ち直りやすく、彼女の為になるのかなっていう思いもあり、私は自分の別れ方が正しいのかどうか分からず悩んでいます。 そこで女性の方にお聞きしたいです、あなたならばどういう別れ方をしたいですか?勿論男性の方からのアドバイスも大歓迎です。よろしくお願いします。

  • puyopa
  • お礼率87% (459/525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

30代女性です。 一緒に住むシュミレーションが旅行という短期間で実践できて、 生活相性がわかったのはむしろ、幸運だったのかもしれません。 結婚しても、お互いに生活をきっちり別々(夫婦別居でも良いくらい)にし、 プライベートは一切干渉しない、くらい徹底しないと、ダメでしょうね・・・(^_^;) でも、そういう結婚をお互いに望んではいないようですから、一緒に住んだら、ストレスが溜まる一方で、上手くは行かないでしょう。 旅行程度で情緒不安定になってしまうくらい重症ですからね・・・ プロポーズしたとしても、彼女も「結婚は無理」って思ったのですから、そこでご自分だけ責任を感じる必要は無いと思います。 二人で出した結論が「別れ」ですから、対等だといえます。 別れるときに物を渡すのは不要では?? 普通は見ると思い出して辛くなるから処理するところですよ(^_^;) 何故、プレゼントなど思いついたのか、不思議です。 彼女にデリカシーの無さを指摘されて終りですよ。 わざわざいい思い出になるならまだしも、お世辞にも「良い」とはいえない状況なのに「残る物」を渡すのは筋違いだと思います。

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直今でも復縁か別れかで迷いの気持ちがありますが、スパッと別れることが懸命だと納得できるアドバイスでした。 でも情がすごく厄介です。。。この気持ちのせいで別れることが正しいと分かっていてもすんなり別れられないです。正直苦しいです。 いい大人なのでお互い対等で後腐れなく別れれるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • buckshot
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

恋愛って歩み寄りですよね。 あなたがプロポーズしたときに、あなたの彼女に対しての気持ちは真摯であったし誠実であったわけですよね。 それを受けた彼女だって同じ気持ちだったはずです。 けど、時間がたつにつれて、上手くいかなくってしまった。 それってあなただけが悪い訳じゃないですね。 相手にだって非があるわけです。 そのことを心の中で彼女も分かっていると思います。 だからあなたは謝罪する必要なんてありません。 それってなんか彼女が心の中で感じてる事をえぐるような行為だと思います。 復縁したいなら別にしろ、別れたいのなら彼女の為にもそれは得策ではないです。 それにバッグを相手に送るなんて間違ってます。 ふられた相手からもらったバッグなんて使いたくないですね。 だって使うたびにあなたの事を思い出すんですよ。 それだったら新しい彼氏に買ってもらいたいでしょ。 あなたは自分の気持ちの為に彼女にバッグを贈ったり、謝罪しようとしていませんか? ホントの彼女の幸せを願って、別れたいなら、あなたは彼女の人生からさっさと出て行くべきです。 こんなやつと別れてせいせいしたって思わせられるくらいの勢いで別れて下さい。 それが彼女の為です。 それから、逆に彼女を傷つけて別れた方が、彼女の立ち直りやすく、彼女の為になるのかな なんて考えはものすごく独善的です。自分の事しか考えていないです。 本来なら、彼女の事を想って、こうしたけど、結果的に彼女を傷つけてしまった。って話でしょ? 傷つける方が彼女のためなんてどう考えても間違っています。

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんプロポーズしたときの彼女に対しての気持ちは真摯で誠実でした。 そうでしたね。回答者さまのいうとおりだったかもしれません。彼女のためといいながら自分の為にバッグを買って、謝罪しようとしていたのかもしれません。自分が傷ついて後腐れなく去りたいだけなんでしょうね。 恋愛って難しくて苦しいなぁって思う私はまだまだ未熟者なんでしょうね。 頑張ります。ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

男です。 ここでプレゼントをするのは変でしょう。 むしろ彼女の神経を逆なでする可能性すらあると思います。 少なくとも気持ちよく受け取ることは出来ないと思いますよ。 お互い別れることには納得しているわけですから、謝罪の必要もないと思います。 感謝の言葉を伝えたら、あとは綺麗さっぱり彼女の前から消えるのみです。

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。客観的にみるとそれだけのことですよね。とても簡単なことですよね。 たったそれだけのことにできずにズルズルしてしまっているようで情けないです。

回答No.2

私の感性で答えるので 彼女さんがどうなのか わからないですが 謝罪やお詫びのバッグはいらないと思います。 新しく踏み出すのに 元彼から貰ったものを持っていたら 余計踏み出せない気がします。 わたしもつい先日、彼と別れました。 彼には結婚の約束を何度も されていたのに別れたので、 最初はうそつき・・って思いました。 でも、人の気持ちはわかりません。 それに私にも非がないわけじゃない。 だから彼に対してねたましい 気持ちは持ってません。 あと、わざわざ傷つける必要もないと思います。 お互いに、素直に気持ちを言うのが 1番いいと思います。 別れてからでは遅いですから。

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も同じように辛い思いをなされたのですね。 でもサッパリと立ち直られておりますし、女性は私が思うより強い生き物なのかもしれませんね。 私も強くならなきゃって考えさせられました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相談だけして、相談にのってくれないパートナー

    いつも自分の悩みや相談事はするのに、 逆に私が困ったら、聞きたくないという友達がいます。 普通なら、疎遠になればいいだけなのですが、仕事上のパートナーで これからも一緒に仕事をしないといけません。 彼女はすべて打ち明けて相談して頼ってきます。 でも、今私が家庭のことでとても苦しんでいるのですが、 今日も、暗い話は聞きたくない、私の話のほうを聞いてと言います。 私たちは35歳女同士なので、子供でもありません。 パートナーなので、週5は1日いますから、つきあわないわけにはいかないので、 そこが困っています。 どういう言い方をすれば、自分の心をおさめることができますか? 私は友達は、つらい時はお互いにギブアンドテイクだと思うのですが・・ こんな大変な時にまだ自分の話を聞いてという彼女に納得がいきません。 今私が苦しい時期だから、余裕がないのでしょうか? 言い方、伝え方があれば、教えてください。 けんかをするわけにはいかないのですが、納得ができなくてやりきれないです。。

  • 冷めた気持ちは復活する?

    付き合って1年になる彼がいます。知り合ったきっかけは、私の趣味バドミントンに私のパートナーが彼を連れてきたこと。その日、パートナーに初めてアドレスを聞かれたので、隣にいた彼にもちゃっかり聞きました。かっこよくて、半分一目惚れでした。当時彼には彼女がいましたが、4年目でマンネリだからということで、メールして二週間くらいたって彼から飲みに誘われました。彼も少しずつ私のことを好きになってくれて、彼女と別れて私と付き合うようになりました。 付き合い始めてから、元カノとの4年の付き合いを私がむちゃくちゃ気にして、元カノはどうだった?とかケンカごしでよく聞くようになり、彼とのケンカが増えていきました。自分から聞いて自分で機嫌が悪くなる。 束縛していいよと言われたから彼は友達とも遊びに行けなくなる。 ほとんどケンカは私の妄想。 その度に別れ話(機嫌が悪い私からほとんど出してました)になります。 でも、少し落ち着くと別れたくないと思い、彼に変わるからチャンスちょうだいと言います。 少しずつ私も変わりました。 今思うと『もっと早く変われたらよかった』 元カノの話もしなくなったし、飲み会や遊びも行ってほしくなくても、いってらっしゃいと言えるようになった。 彼は『お前に対して好きな時と嫌な時の俺の気持ちの差が激しい』と言いましたが、今みたいにお互い努力したらずっと一緒いたいと思う。そんな話の矢先、別れ話になりました。 ケンカの原因は、前日もケンカして、そのときはお互いこうしていこうと言う前向きな話で終わったのに次の日の彼の態度がそっけなく、私がイライラしたからです。 『女は愛された方が幸せになれる。だから私を愛してくれて結婚してくれる人探そ』 と言うと『もうその方がいいよ、俺も今ので冷めた』と言われました。 冗談だよ、と言っても『冗談じゃそんなこと言えんし、でも前向きに俺と付き合うのはムダ』と言われました。なんとか説得し、次言ったら別れるから!というと、多分すぐ言うと思うよ、でも頑張ってみり。と、私の説得に納得して、今まだ付き合っています。 冷めた割には、友達との遊びに連れて行ってくれたり(私から行きたいとは言いません)、将来の話もします。 私に出来ることは、もうケンカやこういう話を絶対しない、軽く楽しい付き合いができるようにこころがけることだと思います。 が、冷めた彼の気持ちが復活することはあると思いますか?

  • 彼の行動は??(長文ですがよろしくお願いします)

    数日前に『彼を引きずってしまう』で相談した者です。 30歳の彼(私27歳)と2年半付き合ってきたが、彼の我侭が原因で喧嘩ばかりしてきました。『彼と結婚しても幸せになれるのか?』など付き合っている最中は思っていたのですが、数日前に喧嘩をしてお互い喧嘩に嫌気がさしていた事もあり彼の方から別れ話がでました。別れに直面した時に私の中でどうしても一歩が踏み出せず『私は別れたくない』と言ってしまいましたが彼の方は『俺は1人でいたい。色々考えたい』など言って私の気持ちは受け入れてもらえませんでした。でも『私の気持ちはまだスキだから』などと言って別れたような、別れてないような状態が続いています。 こんな気持ちをどうしたらいいかココで相談したんです・・・ 彼は『今は1人でいたいからより戻すことはない』と言うのですが今までの付き合いと変わらずメールをくれます。毎朝同じ時間帯にお互い起きるのでどちらか先に起きた方が電話で起こす事もしています。 仕事のただいまメールやおやすみメールもきます。 昔からそう言ったメールでもラブラブするようなメールはきてないので『でわ。寝るm(__)m』などといった感じ。 理由を問いただすと『お前煩いから』などと言いますが、自分から別れを言ってきたのに煩いなら余計メールだって途絶えると思うのですが・・・何故彼からそう行った行動を見せるのでしょうか? 多分私が『メールしなくていい』と言えばしないと思います。 でも、私はスキだから立ちきる事がまだできず彼の行動も受け入れてます。が・・・彼としてはどう言った気持ちでメールしているのでしょうか? 煩いと言われてもそれが原因で喧嘩した事はなかったですし、別れ話の時に『メールとかないと寂しいし…』などと私は言ったけれど別れたい相手にわざわざメールなどするでしょうか? 彼の気持ちがわからないのです(>_<)いったいどういった事でしょうか?

  • 気持ちが混乱(長文すみません)

    つきあって3ヵ月半の彼女がいます。私(34歳)・彼女(31歳)です。 昨年末にプロポーズして、今年の末に結婚する約束をしました。 去年は2人で海外に旅行へいったりして、凄く幸せな付き合いをさせてもらいました。毎日のように愛し合っていました。 彼女は私にとって申し分なく素敵な方ですごく愛していますし、彼女も私のことを愛してくれてます。 ただし、今年の初めにお互いの家族の事情により結婚式のやり方で喧嘩をしました。他に彼女が過去付き合っていた男性への嫉妬やうらみの気持ちのために複雑な気持ちです。 ※嫉妬の気持ちは彼女が過去に8年(19~27歳まで)付き合っていた彼氏へ持っています。うらみの気持ちは彼女が私と付き合う前に2ヶ月彼女が遊ばれた男に対して持っています。 こんなことは至極普通のことなのでしょうから、決して彼女が悪いわけでなく私が受け入れればいいだけのことなのですが、自分の器の小ささが情けないです。お恥ずかしい限りです。 他に私は昔の趣味の関係で恋人と付き合ってきた時間や深さの経験が彼女よりずっと少なく、彼女との経験値でバランスがとれていないような負い目な気持ちもあります。 そんなこともあり、彼女との関係はギクシャクしてしまい。今は気持ちが落ち着くまで会わないでおこうとお互いの距離を置いている状態になりました。 ■このまま自分の気持ちでわだかまりをもって彼女と付き合っていけるのか? ■彼女には私よりももっと器の大きい彼氏がふさわしいのではないか? ■自分にももっと自分の器で許容できるような彼女を探した方がいいのではないか? ■私はもう少しいろんな女性を見たり話したりしたうえで、今の彼女を相対的にみてみたい。 などと不安な気持ちを持っていて、自分で納得して彼女と前向きに付き合えるようになるために、どうしたらいいかわからなくて悩んでます。 年齢が高いだけにあせって無理な判断をするようなことは避けたいですが、どうにも混乱していています。 ただ本気で迷い無く彼女を愛して結婚したいです。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 私はストーカーでしょうか?(長文です)

    私はストーカーでしょうか?(長文です) 私には4年と半年位、付き合ってる彼がいます。 その彼に先月別れを告げられました。 私達は婚約していました。 6月にプロポーズされ、4月に入籍予定でした。 私はその突然の別れ話に納得が出来ず、1ヶ月距離をあけ、連絡もしませんでした。 そして、つい先日彼と暮らしていた部屋に戻ってきました。彼には何も言わずに。 いつもお酒が入っていないと、本音を言わない彼です。戻った日もお酒を入れてからしか話をしてくれませんでした。 そして得に、他に好きな人が出来たわけでもありませんでした。 ただ、今までの積み重ねでで私への気持ちが冷めただけでした。 そんな理由じゃ私は納得出来ず、別れを拒みました。 でも、彼にはそれが辛いみたいです。 私の気持ちが整理出来ていないこともあり、嫌われても一緒にいることを決めました。 何を言われても一緒にいると・・・ そして、それが「重い」という彼の気持ちも構わず、今でも一緒にいます。 いつか戻って来てくれる事を信じて・・・ でも、彼にとってはそれがストーカーだと言います。 私はストーカーなのでしょうか???

  • この先彼氏とやっていけるか(長文です)

    付き合って1年ちょっとの彼氏が居ます。 お互い学生です。 彼は起業し、今一番忙しい時だと思います。 なかなか会えないのはわかっているし、忙しい中時間を作って会いに着てくれるのにも愛情を感じます。 ただ最近喧嘩が非常に多く、毎回同じ内容なのです。 小さい喧嘩ならすぐに仲直りできるのですが、最近の喧嘩は結構重いものでして、別れ話に発展する事が多いです。 喧嘩の内容はお互いの価値観の不一致、性格の不一致といったところでしょうか。 私が嫌だな、と思ったことを口にすれば「直せない」といわれ、自分のことを棚にあげ私のことをいろいろ言ってきます。 意識してませんでしたが、きっと私もそういう状態になっているのだと思います。 昨日もこのような喧嘩になり、いい加減同じ内容で喧嘩することがいやになりちゃんと話し合って解決したいのですが、彼はこのような喧嘩になると全然私の話を聞いてくれません。 今日も会って話したのですが、話しを聞く気のない態度にイライラしてしまいます…。 結局仲直り?したのですが根本的な解決になっていなくて、また同じような喧嘩を繰り返すのだろうな・・・と思います。 お互い学生ですが私は真剣に将来を考えており、お互いの両親に紹介、実家に泊まるなどしています。 ただこの先お互いに成長できないまま付き合っていって良いのか、と不安になります。 所詮学生の恋愛なのでしょうか…。 どうすればいいのでしょうか? もうこういうものだ、と割り切るべきでしょうか。 彼のことは好きなので別れたくありません。 アドバイスお願いします。

  • 相談したいことって..別れ話??

    私は20の大学生で6歳年上の社会人とお付き合いしています。 付き合って半年で、喧嘩もしたことなく、3月の上旬には温泉旅行に行ったし、私の誕生日は向こうが風邪だったのと、3月が繁忙期で忙しく2週間ほど会えてないのですが、プレゼント早く渡したいーと言ってくれたり、一昨日まではまた今度温泉行こーう!とLINEで言ってきたりしました。 ですが、先ほどいきなりLINEで「あー、どうしよ、近々相談があります!」ときたのでどうしたのかと聞くと 「将来的な!話かなー」「いやー、どうしよ」 「あまりLINEで話すことではないんだが言ったほうがいいか?」と言ってきました。 「LINEでする話じゃないんなら直接会ってきくわ!」と返すと「はい、わかりました!」 と返ってきたのでそれはいつなのか今聞いている最中です。 はじめはプロポーズの前触れ?!と思ったのですが、付き合って半年だし私は後2年大学に通わなきゃいけないから それはありえないし、 転勤も考えましたが、あと3年間は今の所で働かなきゃいけないからそれもないと思うし... だからLINEでは話しづらい将来的な相談と言ったら別れ話かな?と思ってしまいました。 もし別れ話なら誕生日プレゼント早く渡したいだのまた温泉行こうねだの言ってくんなやと、すごいイライラしています。 それは彼にしかわかんねぇよと思うと思いますが、客観的に見てどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 別れた後に、会うということについて。(長文です)

    初めて質問させて頂きます。 2週間程前に8ヶ月程付き合い、喧嘩別れしてしまいました。 喧嘩事態は些細なものだったのかもしれませんが、別れる直前の 2ヶ月間ほどは、お互い社会人なので、週末に会ったり 彼のアパートに泊まりに行っていたのですが、手をつないだり、 キスしたりというスキンシップも無く、不安というか寂しく 悲しい思いが強まっていたのも確かです。 困ったときや大変な時にこそ、お互いが一番の理解者でありたい というのが、私の理想なのですが、なかなかうまくいかず、 悩んでいたりもしました。 だから、溜まっていた不安なんかが弾けてしまったのかもしれません。 喧嘩の後、1週間も連絡が無かったので(以前は毎日していました)、 こちらが、喧嘩の後、別れを前提で電話をしたら、「勝手に別れ話を 始めて、、、相手の気持ちが分からない人、、、」と言われ、 お互い引き止めることもなく、あっさりと別れてしまいました。 これで良かったと思いつつも、このまま会えないのは寂しい…という 思いもあり、時々とても辛くなります。 出来れば、もう一度直接会って、私にとっては、喧嘩だけが別れた原因ではなかったということと、彼が私に言った「相手の気持ちが分からない人」というのに対して、私がどうしたら良かったのか教えてもらいたいと思うのですが、、、 このまま連絡をしないで一生会わないで次に進んだ方がいいのか、 会って話をしたいと連絡をした方がいいのか、とても迷っています。 もちろん、もう別れているので、会ってもらえないかもしれませんけど。。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、相談に乗って頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 自分から別れ話を切り出したのですが。※長文です。

    お互いに25歳、付き合って2年目の彼と昨日別れ話をしました。 これまで、彼に対する不満で愛情が薄れて私から別れ話を切り出したことが何度かありました。しかし、彼に引き止められ、自分も考え方を変えるなどして少しずつ関係を修復し続けて2年がたちました。 ここ半年ほどは別れたいと思うことはなくなり、良好な関係を築いていましたが、何度も同じ原因で些細な喧嘩が増えてきたのと、年齢的にもそろそろ将来を考えていきたいので、 「今まで何度も同じ理由で喧嘩や別れ話をしたけど、いつもその場しのぎの仲直りばかりだったし、将来について踏み込んで考えてこなかった。これからは将来を見据えていきたいとも思ってる。もうその場しのぎはやめて、お互いに問題を解決する努力をしよう。今までそっちから別れ話を切り出してくることはなかったけど、今後の関係についてどう思ってるの」と伝えました。 すると、「お前が言っている今の関係に対する不満はよくわかる。俺も良くないと思ってるし、いつかそれが原因でダメになる日が来ると思っていた。でも、実を言うと、良くないとは思いながらも俺は今の関係に対して大きな不満を感じていないし、正直将来のことも考えられない。これまで何度かお前から別れ話も出してきたが、このままだと遅かれ早かれ別れはくると思うし、 同じ原因でずっと喧嘩してきた以上は今後の関係が変わるイメージも持てない。今このタイミングで別れるべきだと思う」と言われました。 彼は臭い物には蓋をするタイプで自分の本心を話してくれることはあまり無かったので、彼の考えを初めてまともに聞き、別れる方向で一旦話し合いが終わりました。 しかし、その後私も少し考えた時に、いますぐ結婚したいとか別れたいということよりも彼のことを好きな気持ちや、別れに逃げずにお互いに努力してゆっくり問題の解決を目指したいという気持ちが強かったので、 「先のことを考えられない気持ちや、関係を変えられないと思っているあなたの気持ちはよくわかった。でも、それは今の気持ちであって、この話し合いで良いか悪い分からないけど関係を変えるきっかけにはなったと思う。これからも今の不満が本当にずっと解消できなかったり、本格的に将来を考えたいというタイミングで今の相手じゃないなと思うまではもう少し一緒に時間を過ごしたい」という旨を伝えました。 彼はそれに対してずっとこのままずるずる行くと思うけどねと言いつつ、納得してはいないと思いますが私の意見を尊重してくれ、別れないという結論で話し合いは終わりました。 初めて彼の本心が聞けましたし、私としては話し合ったことで関係を変えるという意味では一歩前進できたと思っています。 しかしその一方で、本格的にお互い別れについても意識しだしたと思います。また、短絡的に見ると私が別れ話をふっかけて彼も別れるという結論を一度は出したのに、私からやっぱり別れたくないと言い出したような形になってしまって、彼はこの話し合いでひどく狼狽していました。 お互いの関係を良くするための話し合いのつもりでしたが、このままだと別れる方向にばかり傾いてしまいそうで不安です。 原因となる不満の解決はお互いの努力次第ですが、変に連絡を控えたり距離を置いたりせず、日々の過ごし方自体はいつも通りにすべきでしょうか。 皆さんは別れ話をしたあと、どのように気持ちを落ち着かせていますか? また、一度は別れを切り出したあと、説得されて関係を継続した方がいればその時の気持ちを教えて頂けたらと思っています。 長文で申し訳ありませんが、いろんなアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 恋愛相談です

    先日婚約者と結婚指輪を見に行きました。 お互い再婚同士で、婚約指輪はなしです。 幸せ気分で指輪を見た後にお食事をしながら結婚指輪について話していたところ、元奥さんに渡した婚約指輪のエピソードをされました。 何でこんな幸せな気分のときにそんな話をするんだろうと悲しくなってしまいました。 取り繕うとしたのですが顔に出てしまってたようで、彼が気づいて指摘されて、私も自分の気持ちを伝えたところケンカになってしまいました。 元奥さんの話をするのは気持ちが沈むから止めてほしいと以前から伝えてますが、無意識なようで直りません。頻度は減りましたが。。 彼の主張は、元奥さんへの愛情はなくて私に100%愛情があるのに信じてもらえてない気がする。と言われました。 私としては、こんな状況でその話する!?っていう思いと、何で逆に怒られてケンカになってしまったんだろうと悲しい気持ちを引きずってます。 私は婚約指輪もらってないのに、そういう話をするのも配慮がないんじゃないかと悲しいです。 男の人ってそういうものなのでしょうか? 私が問題なのでしょうか? ご意見頂けると幸いです。