• ベストアンサー

彼女との別れ方について相談させてください(長文)

30代半ばの男です。タイトルの件で彼女の心理を心配しています。どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。 私には1年弱付き合ってきた同じ30代で4つ下の彼女がいます。 彼女とはいつも週に3~4回は会っており、また旅行にも毎月行くほどの深い付き合いをしてきており、彼女は私にとって今まで付き合ってきた女性の中で一番愛せた人っていえるぐらい愛しくて大切な存在でした。また彼女も同じように私を愛してくれていました。 さらに私は以前彼女にプロポーズに近いことをしており、お互いに結婚することを約束しあっていたぐらいの間柄でもありました。 そんな深い関係の私と彼女でしたが、先月のゴールデンウィークに一緒に海外旅行へ行き、大きなケンカを何度もしてしまいました。 お恥ずかしい話ではありますが、ケンカの理由は私がずっと24時間 彼女と一緒にいることや、慣れない海外旅行をしているということでストレスを抱え、彼女に辛く当たってしまい彼女もそれに反発するようにキツク当たってきて口論になるというものでした。 但しケンカの原因は些細なことではあるものの、この旅行でお互いの性格の不一致な部分にお互い気づきました。彼女は気が強く相手をリードしたい性格であり、私も気が強くリードしたい性格な為に、お互い結婚する相手はリードされたいパートナーと付き合うべきだと合意したのです。 大きなケンカだったこともあり、帰国したその日に別れ話をされ彼女とは半分別れたような状態になりました。 その海外旅行により彼女の精神は疲弊してしまい情緒不安定な状態となってしまったため、まずは時間をかけて彼女の心をケアし、彼女の気持ちが落ち着いてから、改めて話をしてお互い納得できる結論を出そうということになりました。 その後3週間経ち ようやく彼女の気持ちが落ち着いてきたので、来週ぐらいに改めて話しをしようとしています。 私は彼女のことを今でも愛していますし、彼女も今でも私のことを愛してくれています。ですので当然 復縁に向けて話し合いをしたいという気持ちがあり悩んでいますが、お互いの幸せの為、お互いふさわしいパートナーを探すべく別れ話をしようと考えております。 別れることについては彼女も納得しており、お互いすごく苦しくて辛いながらもきちんと別れられると思います。 但し私は彼女に対してプロポーズをしており、彼女を幸せにする責任があるにも関わらず、彼女を幸せに出来なかったことになるので、すごく申し訳ない気持ちになっています。そのことに対して彼女に謝罪したい気持ちです。 お詫びにはならないかもしれませんが最後に彼女が以前から欲しがっていたブランド物のバッグ(5~6万円ぐらい)を買ってあげて、出来るだけ傷ついた彼女の心のケアをして別れようと思っています。 逆に彼女を傷つけて別れた方が、彼女の立ち直りやすく、彼女の為になるのかなっていう思いもあり、私は自分の別れ方が正しいのかどうか分からず悩んでいます。 そこで女性の方にお聞きしたいです、あなたならばどういう別れ方をしたいですか?勿論男性の方からのアドバイスも大歓迎です。よろしくお願いします。

• puyopa
  • お礼率87% (459/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.1

30代女性です。 一緒に住むシュミレーションが旅行という短期間で実践できて、 生活相性がわかったのはむしろ、幸運だったのかもしれません。 結婚しても、お互いに生活をきっちり別々(夫婦別居でも良いくらい)にし、 プライベートは一切干渉しない、くらい徹底しないと、ダメでしょうね・・・(^_^;) でも、そういう結婚をお互いに望んではいないようですから、一緒に住んだら、ストレスが溜まる一方で、上手くは行かないでしょう。 旅行程度で情緒不安定になってしまうくらい重症ですからね・・・ プロポーズしたとしても、彼女も「結婚は無理」って思ったのですから、そこでご自分だけ責任を感じる必要は無いと思います。 二人で出した結論が「別れ」ですから、対等だといえます。 別れるときに物を渡すのは不要では?? 普通は見ると思い出して辛くなるから処理するところですよ(^_^;) 何故、プレゼントなど思いついたのか、不思議です。 彼女にデリカシーの無さを指摘されて終りですよ。 わざわざいい思い出になるならまだしも、お世辞にも「良い」とはいえない状況なのに「残る物」を渡すのは筋違いだと思います。

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直今でも復縁か別れかで迷いの気持ちがありますが、スパッと別れることが懸命だと納得できるアドバイスでした。 でも情がすごく厄介です。。。この気持ちのせいで別れることが正しいと分かっていてもすんなり別れられないです。正直苦しいです。 いい大人なのでお互い対等で後腐れなく別れれるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

• buckshot
回答No.4

恋愛って歩み寄りですよね。 あなたがプロポーズしたときに、あなたの彼女に対しての気持ちは真摯であったし誠実であったわけですよね。 それを受けた彼女だって同じ気持ちだったはずです。 けど、時間がたつにつれて、上手くいかなくってしまった。 それってあなただけが悪い訳じゃないですね。 相手にだって非があるわけです。 そのことを心の中で彼女も分かっていると思います。 だからあなたは謝罪する必要なんてありません。 それってなんか彼女が心の中で感じてる事をえぐるような行為だと思います。 復縁したいなら別にしろ、別れたいのなら彼女の為にもそれは得策ではないです。 それにバッグを相手に送るなんて間違ってます。 ふられた相手からもらったバッグなんて使いたくないですね。 だって使うたびにあなたの事を思い出すんですよ。 それだったら新しい彼氏に買ってもらいたいでしょ。 あなたは自分の気持ちの為に彼女にバッグを贈ったり、謝罪しようとしていませんか? ホントの彼女の幸せを願って、別れたいなら、あなたは彼女の人生からさっさと出て行くべきです。 こんなやつと別れてせいせいしたって思わせられるくらいの勢いで別れて下さい。 それが彼女の為です。 それから、逆に彼女を傷つけて別れた方が、彼女の立ち直りやすく、彼女の為になるのかな なんて考えはものすごく独善的です。自分の事しか考えていないです。 本来なら、彼女の事を想って、こうしたけど、結果的に彼女を傷つけてしまった。って話でしょ? 傷つける方が彼女のためなんてどう考えても間違っています。

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんプロポーズしたときの彼女に対しての気持ちは真摯で誠実でした。 そうでしたね。回答者さまのいうとおりだったかもしれません。彼女のためといいながら自分の為にバッグを買って、謝罪しようとしていたのかもしれません。自分が傷ついて後腐れなく去りたいだけなんでしょうね。 恋愛って難しくて苦しいなぁって思う私はまだまだ未熟者なんでしょうね。 頑張ります。ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.3

男です。 ここでプレゼントをするのは変でしょう。 むしろ彼女の神経を逆なでする可能性すらあると思います。 少なくとも気持ちよく受け取ることは出来ないと思いますよ。 お互い別れることには納得しているわけですから、謝罪の必要もないと思います。 感謝の言葉を伝えたら、あとは綺麗さっぱり彼女の前から消えるのみです。

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。客観的にみるとそれだけのことですよね。とても簡単なことですよね。 たったそれだけのことにできずにズルズルしてしまっているようで情けないです。

回答No.2

私の感性で答えるので 彼女さんがどうなのか わからないですが 謝罪やお詫びのバッグはいらないと思います。 新しく踏み出すのに 元彼から貰ったものを持っていたら 余計踏み出せない気がします。 わたしもつい先日、彼と別れました。 彼には結婚の約束を何度も されていたのに別れたので、 最初はうそつき・・って思いました。 でも、人の気持ちはわかりません。 それに私にも非がないわけじゃない。 だから彼に対してねたましい 気持ちは持ってません。 あと、わざわざ傷つける必要もないと思います。 お互いに、素直に気持ちを言うのが 1番いいと思います。 別れてからでは遅いですから。

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も同じように辛い思いをなされたのですね。 でもサッパリと立ち直られておりますし、女性は私が思うより強い生き物なのかもしれませんね。 私も強くならなきゃって考えさせられました。 ありがとうございました。