• ベストアンサー

星型多角形

星型多角形の 頂角 の和を求める公式を教えてください(>_<) それと、 同じ『星形五角形』や『星形六角形』『星形七角形』… でも、1点とばし・2点とばし・3点とばし で形が違いますよね?? その時の頂角の和を求めないといけないんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/どうやって求めたらいいのか教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

過去にも回答しましたがどのQAか忘れましたので再回答します。 ↓にあなたのすべての場合に適用できる公式の導き方の詳細や公式も載っていますのでご覧下さい。 http://www.shinko-keirin.co.jp/j-kadaimath/9804/index.htm X点飛ばしの場合の公式 「X点とばしの星形n角形の頂角の和は,180゜×{n-(2X+2)}」