• ベストアンサー

星型三角形が先端部分の角度が180°になるという

星型五角形の先端部分の角は180°になるという説明で、 星型の周りを補助線で結び、できた大きな五角形の内角(赤色)-補助線をひいてできた三角形の内角の和(青)+小さな五角形の外角(黄)で求められないでしょうか?何度やっても数値が違うんです。 どなたか間違っている点などがありましたら教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

黄色は使えません。黄色は 180°の5倍から赤色を引いた値であることは判りますか。 赤色の角度は出せますね(多角形の内角の公式があります)。 青色が役に立ちます。「補助線をひいてできた三角形の内角の和」は、その三角形の残る角度と関係がありますね。それを加えたものが、内側にできる五角形の内角の和と何か関係がありませんか。

その他の回答 (1)

• mirage70
回答No.2

できた大きな五角形の内角の和(赤色)-補助線をひいてできた三角形の内角の和5個(青)+小さな五角形の内角の和(黄)=三角形3個-三角形5個+三角形3個