• 締切済み

引っ越しに際し、不要な服を処分したい。文京区

引っ越しのため、また、 思い出の整理目的も兼ねて、 不要になった大量の服を処分したいです。 幾つかはブランド品だし、幾つかは単なる使い古したシャツなどです。 すべて、実用品と言えるレベルです。 東京都文京区です。簡単に処分するにはどうしたらよいでしょうか? 教会に寄付でも構いません。 ヤフオクはもう時間が無いので嫌です。 どなたか、知恵を貸して下さい。

みんなの回答

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

オフハウスで処分しては如何でしょう。 (ハードオフの中古ブランド・衣料取扱い店です。) 東京だと多摩地区が営業基盤なので、どこまで出張してくれるか分かりませんが、問い合わせをするくらいの価値はあるでしょう。 http://zero-emission.co.jp/offhouse/door.html 妻がブランドバッグを処分した折、値段は付かないか、タダ同然かと思っていたら、思わぬ値段でびっくりした経験があります。

関連するQ&A

  • 着なくなった服の処分

    着なくなった服の処分の話なのですが、皆さんはどうしていますか? 昨年、5年ぶりに海外から帰って来た為、過去5年間に来ていた服を大幅に処分しました。それは、正直言うと、処分したと言うよりは、帰国時に余計な値段の安い服を飛行機に沢山乗せることができなかったのです。(預け荷物の追加料金を取られそうだったから)どうしても保存しておきたかった服をダンボールにつめて日本へ郵送したのですが、結局それでも処分しきれず、残りは寄付しました。 その国は、某IT関係の世界一の億万長者が住む国でもあるのですが、ホームレスや恵まれない人が600万も居る国だと知りました。私が処分し切れなかった服が、寒空の中、凍えている人(私の住んでいた地方は冬は最低気温がマイナス5~10度になるので)が暖を取れればと思い、キリスト教を信じる人が圧倒的に多い国で、教会に持っていったり、日本でいう民生委員みたいな人が運営している服、布団、枕などの布製品寄付ボックスに洗濯して入れておきました。そういう理由があるのならば捨てるわけではないので、処分する時、なんだかイヤな気持ちにならないのですけれども。 ただ、日本に帰ってきて、年末部屋の掃除をしていたら、30歳になる私ですが、いまだに中学生の時着ていたTシャツなどがクローゼットの奥から出てくる始末、、、。昔から服を捨てられない質で、しかも、大昔に買った服を見てると「あ、これ2,3年前はもうダメかなと思ったけど、まだつかえるかも、、」と思うものが出てきたりして、使ってしまったり、もう、収集が付きません。 皆さん、服の処分って日本ではどうしていますか?帰国した時の服と今まであった服がダブルで重なってきて、収拾が付きません。上記のような性格なので、何かきっかけがないと服の処分ができないのです。

  • 大量の服を処分する方法

    家に大量の服があります。 これを処分するいい方法はないでしょうか? 条件として、もったいないので捨てるのは×。寄付はOK。 オークションに出品するのは、服の手入れ・写真をとるのが大変なのでなかなかうまく行きません。リサイクルショップも服の手入れが大変でなかなか思うように進みません。

  • いらない洋服

    品川区でひとり暮らしをしてる男性です。 洋服タンスを整理してみたら、いらない(着ない)服がけっこうありました。 ブランドの通用するシャツなどもあり、捨てるのはもったいないと思うのですが、フリマを開くほどの量はありません。 できれば売ったりしたいのですが、ヤフオクなどを利用するしかないのでしょうか? どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか? 大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 服と著作権に関して。

    世の中には様々なパターンや素材、そしてデザインで作られている服がありますが、服には著作権があるのでしょうか? 例えば、Aというブランドが出したシャツが、Bというブランドでも同じようなシャツがあった時は、AあるいはBがどちらかの著作権を侵害していることになるのでしょうか? また、故意に同じシャツを出した時に限り、著作権を侵害することになるのでしょうか? 服は大量に存在するし、同じようなものがあってもおかしくないのですが、その中で一つ一つの服には著作権はやはり存在するんでしょうか? また、その著作権が侵害されたと思うときは、その権利を行使し、相手側を訴えることができるのでしょうか? 服と著作権に関して、教えて下さい。 また、参考になるHPなど御座いましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 服を減らしたい!!

    こんばんは。 服が家中にたくさんあって困っています。 今までに、何日かかけて服を整理し、いらない服は捨てたりしたんですが、どうにもスッキリした感もないし、一向に減りませんし、片付きません! そのわりに、日々着ている服はほぼ同じものをサイクルで着ていて、何故こんなに服があって、整理しても捨てられないし、入れる場所もないし(他の服がまだあるため) そもそもタンスがある部屋(普段用のタンスは別にあります)に入れません。 そこもまたものがっぱいで。。。何度も整理に挑戦しましたが本当に片付かなくて。。。 いる、いらない、思い出などに分ける方式や、種類別に分けたり、色々試しましたがとことんだめ。 資料等、捨ててはいけないものが大量にあったり、本当にもう。。。 助けてください><

  • 引っ越しに伴う不要品の「有効な」処分について・・・

    はじめまして。 不要品の処分に困っています。コタツから、衣料品、本、小物類。 引っ越しをする予定で、整理をしていますのでこれからも出てくるかと思います。 (1)「フリーマーケット」に出品。 車も無く、免許も無く、車を持ってる知り合いもいませんので、 会場まで運搬する手段が無いということです。 (2)リサイクルショップに引き取ってもらう。 リサイクルショップは近所にありますが、「買ってから3年以上のものは値段がつかない」ということです。先日も、少なくとも買ったときには1万円以上した姿見を只で引き取ってもらいましたが、それが3000円で売られているのを見るのはいい気持ちのものではありません・・・ どうせお金にならないのなら、欲しい人に只で持って行ってもらった方が 「商売」に使われるよりずっといいと思うのですが、その手段がありません。 (3)「楽天フリマ」や「ヤフーオークション」などに出品。 当方としては不要品を一度に整理・処分したいので、このような方法や、 自治体で発行している「あげます。欲しいです」というような冊子に掲載するような「時間のかかる方法」は考えていません。 こちらとしては、「捨てたくない(ゴミにしたくない)」「お金にならなくてもいい」(少しでもお金に替えられればいちばんですが) 「人の商売の種にしたくない」「只でもいいから再利用してくれる人の手に渡したい」・・・ というような感じです。 どうもまとまりませんが、なにかいい知恵がありましたらアドバイス願えれば幸いです。

  • いらない服を恵まれない国に寄付したいのですが。

    こんにちわ。 引越しするので荷物整理してたら要らない服が70Lのゴミ袋3つ分も出たので、アフリカとかの恵まれない人々に寄付したいのですが、その為の窓口とか詳しいことが分からないので相談いたしました。 どのような手順で手続き等すればよいのでしょうか??

  • 映画のパンフレットを処分したい

    実家が引越しするので整理をしていたら映画のパンフレットが沢山出てきました。 古い(といっても20年ものくらいまでですが)けれどしまったままだったので、 きれいな状態のものばかり、100冊ほどあります。 思い出もありますが、今より狭い場所に引っ越すので思いきって処分したいのですが、 もし買いとってくれるようなお店などがあれば教えていただきたいのです。 (希望=オークション以外、都内) よろしくお願いします。

  • 大正~昭和初期の写真の処分方法について

    先日、東京都北区にある祖父母の家を整理していたら、 大量の写真が出てきました。 母の記憶にもないような人々・風景の写真ですので、 大正~昭和初期の写真だろうと推測できます。 祖父母共に亡くなってしまっているので、写真の詳細まではわかりません。 祖父は、とても写真が好きな人で、高価なカメラを持ち 沢山の写真を撮り歩いていたと聞きました。 祖父は大正生まれです。 写真は、一般的な人物写真や風景写真を中心としたものです。 当時は、写真が貴重なものだったかもしれないと思うと、 このまま捨ててしまうのも、躊躇してしまいます。 もし、東京都北区の歴史を研究されてる方や、古い写真を収集している方からみて、価値のあるものなら、寄付させていただきたいと考え投稿しました。 こういった写真は、寄付するだけの価値があるものなのでしょうか? 普通にゴミとして処分していいものか悩んでいます。 また、寄付するとしたら、どんな所に寄付したら良いものなのでしょうか? 恐れ入りますが、ご存知の方いらしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 捨てるにはもったいない大量の服

    ネットやこの質問コーナーで捨てるにはもったいない大量の服の処分方法を調べました。 1 状態のかなり良いものやブランドはオークション 2 状態がよくまだ着れるものはリサイクルショップやフリマ 3 状態の悪いものは捨てる 4 寄付 寄付は1度やった事があるのですが送料が高くつらい思いをしました。 またその時は新品未開封だったのですが、古着は衛生的によくないと どこかに書いてありました。が実際はどうなんでしょうか? 2のリサイクルショップやフリマの流れ(手順)を知りたいです。 市のフリマの募集項目を見ましたがはがきで募集する形で どういったやり方なのかは記載がなかったです。 また先着順なのでしょうか・・ リサイクルショップもどの程度ひきとってくれて値段は どんなものなのか知りたいです。 手間と時間のかかり具合を考えたら捨てるべきなのか、 しかし捨てる勇気はないもので困ってます。。

専門家に質問してみよう