• ベストアンサー

服と著作権に関して。

世の中には様々なパターンや素材、そしてデザインで作られている服がありますが、服には著作権があるのでしょうか? 例えば、Aというブランドが出したシャツが、Bというブランドでも同じようなシャツがあった時は、AあるいはBがどちらかの著作権を侵害していることになるのでしょうか? また、故意に同じシャツを出した時に限り、著作権を侵害することになるのでしょうか? 服は大量に存在するし、同じようなものがあってもおかしくないのですが、その中で一つ一つの服には著作権はやはり存在するんでしょうか? また、その著作権が侵害されたと思うときは、その権利を行使し、相手側を訴えることができるのでしょうか? 服と著作権に関して、教えて下さい。 また、参考になるHPなど御座いましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93878
noname#93878
回答No.2

本来著作権法で保護される著作物の範囲はクリエイティブなものなら何でも良いわけではなく、対象分野は文芸、学術、美術、音楽の4つしかないはずです。 衣服のデザインについては、判例では一般論として美術作品として著作権法で保護する可能性を認めながらも、要件を厳格に解して消極的な姿勢を示しているとのことです。(下記URLの7.衣装デザイン) よって、著作権ではなくて意匠法の保護の対象と考えるべきでしょう。 意匠法の場合は特許庁に申請して登録する必要があります。その場合は新規性や市場にあるものから容易に考え出せないことが要求されますが、そこで認められれば、同一や類似の他社の衣装に対して、意匠権の侵害として訴えたり、損害賠償訴訟ができます。

参考URL:
http://www.ichiben.or.jp/iplegal/kaiintext.html

その他の回答 (1)

• marines_i
回答No.1

服のデザインも、著作権の対象になり得ます。 ですが、著作権を主張するには、そのデザインに、それなりの創作性がある(つまり、ありふれたものではない)ことが必要です。 また、著作権侵害で訴えるには、相手が自分のデザインに「依拠」している(基づいている)ことを証明する必要があります。「偶然できた同じもの」では著作権侵害にはならないからです。 これがけっこう大変なようで、地図出版社やソフトウェア会社などでは、コピーしたことがわかるように、機能に支障のない範囲内でわざと小さなエラーを入れたりしているらしいです。エラーもコピーされていたら、「偶然」ではないってことがバレますからね。