-PR-
解決済み

カップスープは完全に溶けますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460849
  • 閲覧数903
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

寒い冬という事もあり、最近インスタントのスープをよく飲みます。普通に売っている、粉末状のものです。
しかしいつも溶け切らず、最後には粉末が半分溶けたかのような状態でカップの底に残ります。
いつも95度~100度で溶かしているのですが、こんなものなのでしょうか…。
裏技的なものがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

粉末のカップスープには、小麦粉も含まれていると思います。
あまり熱過ぎる熱湯を一気に注ぐと、粉がきれいに溶けずにダマができやすいです。
溶けた部分が、粉を包んでしまうかたちですね。

長くかき混ぜるか、少しだけ温度を下げた(80℃ぐらい)
お湯を少量加えよくかき混ぜてから、熱湯を注ぐとあまりダマになりませんよ。

すごく熱いのがお好きでしたら、かき混ぜてからレンジでチンしてください。
お礼コメント
noname#3756

ダマができやすい…成る程。
熱いのは苦手なのと、職場にレンジがないので(職場でよく飲むので)それは今の所はパスですが覚えておきます。
有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-01 02:33:44

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

こんばんわ

私の場合はコップにスープの素を入れてお湯を少なめに入れスプーンで30秒くらいグルグルと混ぜます。
そしてまたお湯を入れて飲みます。
結構溶けますよ。
お礼コメント
noname#3756

早速ご回答ありがとうございます。
次回やってみますねー☆
投稿日時 - 2003-02-01 01:59:38


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

私もいつも全部溶けなくて困っていました。
そこで、まず袋を空ける前にスープの粉の固まってるやつをほぐしてサラサラにしておく。
後は、これでもかって位によくかき混ぜます。
やっぱ少し長めにかき混ぜるとよく溶けますよ。
お礼コメント
noname#3756

では次はほぐしてみます。
かなり勢いよくかきまぜるのですが「ま、また残ってるー!」という状態です(笑;
有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-01 02:32:06
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 17% (227/1293)

No.1さんの回答に少し似てますが、まず底から1センチくらい熱湯を注ぎ、次にスープを入れて均一になるまでといてあるいはだまをつぶしてください。
均一になったら熱湯を注ぎさあおいしいスープの出来上がり。
お礼コメント
noname#3756

ダマは曲者のようですね。参考にします。
有難うございました。
投稿日時 - 2003-02-01 14:29:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ