• 締切済み

ポーリング処理について

P(VDF-TrFE)の圧電膜をつくりたいと思っています。 膜を形成し、加熱して結晶化させた後、 分極の方向性をそろえるために、ポーリングという処理をしなければいけないと聞きました。具体的にはどのような方法で行えばよいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

電極の間に挟んで高電界をかける. 高電界といってもいろいろだけど,めどとしては 1万 V/cm くらいとかかけるのかな.そのへんはよくわかりません.

tosshii429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポーリング処理を行った場合と行わない場合では、P(VDF-TrFE)の圧電特性はどれくらい違ってくるのでしょうか?