• ベストアンサー

透磁率を大きくするためのメッキ方法

樹脂にメッキして透磁率の高い膜を形成したいのですが、そのような方法はありますか?調べた限りでは、パーマロイ膜、アモルファス膜(こういう表現が適切かどうか、非結晶状態の膜ということでしょうか)などが有効のようですが、樹脂にもそのような合金膜の形成が可能でしょうか?ほかにも方法があれば教えていただきたく、お願いします。

• third
  • お礼率91% (34/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaku09
回答No.1

アモルファス・パーマロイはめっき不可能でしょう。 電磁波シールドなどでは、10ミクロン程度の箔を貼り付けています。(携帯など) メッキができれば、コスト面でも有利なのですが、現在は、まだまだのようですね。 PC(パーマロイ)は、箔となると結構いい値段します。アモルファスは、製作工程から薄いものがあるのでPCよりコストが低い。 もし必要ならば、(株)ニラコに相談してみてはどうかな

third
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にいたします。