• ベストアンサー

確定申告(還付申告)について

確定申告(還付申告)についてあまりにも無知すぎて、お恥ずかしい話ですが教えていただけたらと思い質問させていただきます。 私は去年6月末で、妊娠を機に退職し結婚しました。 妊娠中、切迫流産と切迫早産で二度入院して去年11月に帝王切開で出産しました。 生命保険に加入していたので、入院費用と手術費用が給付され実際にかかった入院費用よりも多く給付されたので、手出しなしで入院費用がまかなえました。 確定申告をする際、この場合 生命保険会社から給付された金額も申告しないといけないんですよね? 退職した会社から送られてきた源泉徴収と一緒に生命保険会社からの給付金額の証明書を持っていくつもりでいますが、保険給付金額が高いと逆に税金をとられたりするんでしょうか? 私の場合、還付金が戻ってくることはないだろうなと思ってるのでいいんですが、給付金をもらってるために来年度の税金が上がったりすることがあるのかどうかを知りたいのです。 最初に言ったように全くの無知で申し訳ありませんが、教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#78064
noname#78064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>生命保険会社から給付された金額も申告しないといけないんですよね? いいえ。 その給付金は非課税です。 満期になった保険金とは違います。 ただ、医療費控除を申告するのであれば、その給付金は払った医療費から引かないといけないということにはなります。 >私の場合、還付金が戻ってくることはないだろうなと思ってるのでいいんですが、給付金をもらってるために来年度の税金が上がったりすることがあるのかどうかを知りたいのです。 給付金は非課税ですので、税金には関係ありませんし申告する必要ありません。 貴方の場合、年末調整していませんし、生命保険料の控除受けられますので、確定申告すれば還付される可能性のほうがずっと高いです。

noname#78064
質問者

補足

回答ありがとうございます。え…? 申告しないでいいんですか?  私はてっきり生命保険給付金は申告しなければいけないものと思っていました。 申告しなくても、生命保険会社が税務署に申告するから、いずれ申告もれとして出てくると思っていたので…

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>生命保険会社から給付された金額も申告しないといけないんですよね… 保険の種類によります。 自分で保険料を払っていたとして、一般の生命保険の類であれば、かけた保険料より多く返ってきた分だけが「所得」となり、申告が必要ということになります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1755.htm 「所得補償保険」に属するものであれば、これは非課税です。 だまっていて良いです。 医療保険はこちらだと思いますよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1760.htm >保険給付金額が高いと逆に… 課税対象になる保険であったとしても、掛け金より増えた分から 50万を引き、さらに 1/2 をかけ算しただけね。 >還付金が戻ってくることはないだろうなと思ってるのでいいんですが… 働いたのが半年だけなら、失礼ながらよほどの高給取りだったのでない限り、いくらかの還付はあるものと思いますよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#78064
質問者

お礼

親切に教えていただいてありがとうございました。 初めての確定申告で分からないことだらけでしたが、質問して良かったです!

関連するQ&A

  • 確定申告について

    今まで会社の方で全て手続きしてもらっていたので 全く無知ですが詳しい方どうか教えてください。 去年の10月に出産・育児の為退職しました。 20年度の源泉徴収や生命保険の払込証明書は手元にあるのですが どうやって手続きしたらよいのか分かりません・・・ (住民税などはまとめて退職後支払いました) あと、妊娠中は切迫早産の為に2ヵ月半ほど 入院していて生命保険も受け取っていますが、確定申告に 関係がありますか? 質問内容も訳が分からないかもしれませんが どうぞよろしくお願いします。

  • 確定申告、還付金にかかる税金について

    去年亡くなった父の準確定申告で、少しですが31000円程の還付金があります。 あと死亡保険金が100万円。(少しですが) 還付金にも保険金にも税金がかかるのでしょうか? もしかかるとしたら、どれくらいの金額でしょか? 保険金;契約者→父 支払い者→父 受け取り→母

  • 確定申告の還付がなく、納める税金が発生?

    親(年金受給者)の確定申告の書類を、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」で(書面提出用)の作成をしていました。 4年?ほどしています。 去年も微々たるものですが還付がありました。 ですが、今年は2,000円ほどの「納める税金」というのが発生しました。 それぞれの金額はほとんど去年と変わらないと思ったのですが… 医療費が50,000円(22年に支払った医療費の合計)ほど、 生命保険の控除額が5,000円ほど下がって、 国民健康保険は17,000円ほど上がっていました。 年金の収入額は去年とほぼ同じで3,100,000円です。(公的年金と企業年金の合計) 支払う税金って何なんでしょう? 払う意味がわかりません。 還付の為の確定申告だと思っていたのに…。 何の為に確定申告するんでしょうか…。 何だかふに落ちません。

  • 医療費の還付申告について

    昨年の5月に入院、手術をしました。医療費が20万円以上かかったので還付申告しようと思ったのですが、生命保険会社から入院、手術を受けとると申告できないという話を聞きました。生命保険会社からもらった金額の方が実際に払った医療費よりも多い場合は還付申告しても意味がないのでしょうか

  • 確定申告 還付金について

    18年度からバイトをはじめましたが、税のことに無知で 18年度分は自分で確定申告しませんでした。 そういうものは会社がするものだと思っていたのですが説明もなく年末に源泉徴収表が来るだけでした。 19年度分は同僚から年始に確定申告すればお金戻るよといわれ 税務署で還付金申告?をし結局20万くらい戻ってきました。 しかし国民保険が前年は2.300円だったんですが19500円くらいかかるようになりました。 そして最近、確定申告しなかった18年度分も今からでも申請できると聞いたのですが 本当でしょうか? もし出来るとしたら前年同様、同じくらいの還付金が戻ってくるのでしょうか? (給料や引かれてる税金は18年とほぼ同様です。) でも申告してないため払ってなかった国民保険が課税されるということになるんですよね? どういう風に処理というか手続きすればよいのでしょうか。 差し引き分が戻ってくるということなんでしょうか? どなたかご教授ください。 ほんとに無知ですみません。

  • 還付申告のための確定申告

    還付申告のための確定申告で、確定申告書Bに生命保険料や地震保険料の証明書の添付を提出しました。再交付のものを一通だけ入れておきました。これは、無くしたと思って再交付させたのですが、後で妻の源泉徴収票を見たら妻が申告してありました。額は、微々たるものでこれによってどうということはありませんが、そのままにしていても大丈夫でしょうか。修正した方が良いでしょうか。繰り返しますが、再交付させた証明額は計算上、還付金額に影響を及ぼすものではありません。よろしくお願いします。

  • 医療費の確定申告について

    すみませんが、教えてください。 医療費の確定申告なのですが、よく生命保険会社から、入院給付金を受け取っていると、戻ってこないという噂を聞きますが、本当なのでしょうか? ちなみに、昨年の医療費が20万円ほど払っています。 生命保険会社からは、まだ給付金はいただいておりませんが、今月か来月に入院と手術の給付金を多分いただけることになります。 初めて確定申告をすることになるので、なにがなんだか全くわからない状態です。お手を煩わせますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 確定申告??

    主人と私は同じ会社に勤めていたのですが去年3月に妊娠が発覚。 5月に退職し、主人の扶養に入りました。 11月に出産し、専業主婦をしています。 なので、確定申告をしなければいけないよなぁとおもっていたのですが、 先日主人の年末調整と別に、私の年末調整もされてありました。 ↓ これまでの源泉徴収税額 29172円 確定源泉徴収税額  円 還付金額  円 と記されてあったのですが私は確定申告しなくていいんでしょうか? やったことがないのでちんぷんかんぷんです。 あと医療控除ですが、入院費が50万近くかかってるのですが、一時金と生命保険でまかなえてるので返ってこないですよね?

  • 確定申告(還付申告)について教えてください

    確定申告(還付申告)をしようと思い国税庁のホームページで順序通り入力したのですが、イマイチよく分かりません・・・。退職金と年金を退職一時金としてもらったのですが、どこの欄に入力したらよいのでしょうか?いろいろ探してみたのですが、回答が得られず困っています。また、還付申告は1月から受け付けているというのを耳にしたのですが本当のところどうなのでしょうか?ご存知の方、なんせ全くの無知なので分かりやすく教えてください。ちなみに昨年7月に退職し、現在は失業保険受給中です。

  • 医療費控除の確定申告をしたいのですが?

    去年の医療費が入院と手術でたくさんかかり医療費控除の確定申告したいのですが、、実際は支払った金額より多く生命保険の給付金がもらえたのですが、そういう場合は、医療費控除でもどってきますか?よくわからないのですが、教えてください。

専門家に質問してみよう