• ベストアンサー

確定申告(還付申告)について

確定申告(還付申告)についてあまりにも無知すぎて、お恥ずかしい話ですが教えていただけたらと思い質問させていただきます。 私は去年6月末で、妊娠を機に退職し結婚しました。 妊娠中、切迫流産と切迫早産で二度入院して去年11月に帝王切開で出産しました。 生命保険に加入していたので、入院費用と手術費用が給付され実際にかかった入院費用よりも多く給付されたので、手出しなしで入院費用がまかなえました。 確定申告をする際、この場合 生命保険会社から給付された金額も申告しないといけないんですよね? 退職した会社から送られてきた源泉徴収と一緒に生命保険会社からの給付金額の証明書を持っていくつもりでいますが、保険給付金額が高いと逆に税金をとられたりするんでしょうか? 私の場合、還付金が戻ってくることはないだろうなと思ってるのでいいんですが、給付金をもらってるために来年度の税金が上がったりすることがあるのかどうかを知りたいのです。 最初に言ったように全くの無知で申し訳ありませんが、教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#78064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>生命保険会社から給付された金額も申告しないといけないんですよね? いいえ。 その給付金は非課税です。 満期になった保険金とは違います。 ただ、医療費控除を申告するのであれば、その給付金は払った医療費から引かないといけないということにはなります。 >私の場合、還付金が戻ってくることはないだろうなと思ってるのでいいんですが、給付金をもらってるために来年度の税金が上がったりすることがあるのかどうかを知りたいのです。 給付金は非課税ですので、税金には関係ありませんし申告する必要ありません。 貴方の場合、年末調整していませんし、生命保険料の控除受けられますので、確定申告すれば還付される可能性のほうがずっと高いです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。え…? 申告しないでいいんですか?  私はてっきり生命保険給付金は申告しなければいけないものと思っていました。 申告しなくても、生命保険会社が税務署に申告するから、いずれ申告もれとして出てくると思っていたので…

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>生命保険会社から給付された金額も申告しないといけないんですよね… 保険の種類によります。 自分で保険料を払っていたとして、一般の生命保険の類であれば、かけた保険料より多く返ってきた分だけが「所得」となり、申告が必要ということになります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1755.htm 「所得補償保険」に属するものであれば、これは非課税です。 だまっていて良いです。 医療保険はこちらだと思いますよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1760.htm >保険給付金額が高いと逆に… 課税対象になる保険であったとしても、掛け金より増えた分から 50万を引き、さらに 1/2 をかけ算しただけね。 >還付金が戻ってくることはないだろうなと思ってるのでいいんですが… 働いたのが半年だけなら、失礼ながらよほどの高給取りだったのでない限り、いくらかの還付はあるものと思いますよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

親切に教えていただいてありがとうございました。 初めての確定申告で分からないことだらけでしたが、質問して良かったです!