• 締切済み

ハローワーク就職安定資金貸付

派遣切りでハローワークでの就職安定資金貸付を教えていただけたのですが、条件の項目に目を通していると、労働金庫が審査した上での貸付となっていました。そこで皆様のお力を貸して頂きたいのですが、この制度における労金の審査条件、基準がわかる方がいましたら是非とも教えていただければ幸いです。今月いっぱいで社宅も出て行かなくてはならない為、この支援制度が最後の望みです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• arere14
回答No.2

補足で済みません。 ハローワークにその単語を問い合わせたところ、所長が就職安定資金貸付とかかれた紙を持ってきたのですが、その紙には 貸付ます。とあるだけで連絡先が書いておらずw 所長みずからインターネットで調べていたのですが、よくわからない、とのことでした。 確認したところ186万円融資で、返済額の減免は126万円まで でした。 ただし、この制度を悪用して、住居を借りる際の保証人になる、 といった詐欺が横行しているので注意してください。 また、この資金貸し付けには、就職身元保証料10万円 というものがあります。 今回の緊急雇用対策の 解雇等による住居喪失者に対する「就職安定資金貸し付け」事業にある 就職身元保証料貸付 上限10万円 がどのような目的のものか 住宅入居初期費用、家賃補助費、生活・就職活動費の資金の貸付及び住居を必要とする求職者への対応について 職業安定局就労支援室  室長補佐 吉田 幸正様 電話 03-5253-1111(内線5793) に確認をとりました。 この部署、「ネットカフェ難民に生活費、職業訓練条件に月15万円融資へ」で、きちんとした住まいを借りることを条件に、訓練校への入校指示→給付として、保証人のいないネットカフェ難民に、実は民間には保証人を代行するという会社があるので自分で調べて保証人を手配して、部屋を借りて、訓練受講して、給付金をえてください。 として、国の給付金を保証人詐欺会社にそのまま誘導していたトンデモ部署です。 就職身元保証料貸付 とはどのようなものか、と聞いたところ数分して帰ってきた回答が 「住所のない人が就職した際、数日で辞めてしまって連絡がつかないくなったとき、 会社に対して補填するお金です」 え、それちょっと変じゃないですか? 「申し訳ありません、説明がヘタで。少々お待ち下さい。。。。。。。。。。。 わかりました。住居喪失者が、就職する際、保証人を要求される場合があります。実は民間には保証人を代行するという会社があるので、そういうところで保証人を代行してもらうのに使うお金です」 と、相変わらず国の給付金を悪質な詐欺貧困ビジネスに丸投げしています。ここで、私が国内保証援助会という保証人代行詐欺ビジネスを相手に2度とも裁判に勝ったこと、保証人代行被害者の声を集めていること、ネカフェ難民を保証人代行会社に誘導する政策を改めるよう お願いしていた経緯を説明すると、またしばらく向こうで話し合った後で 「実はこの法律はまだ検討段階でして、実際に就職身元保証料が支払われたケースはありません」 と回答ありました。 もうすでに貸し付けますとして情報を流しているのに、ころころ変わる対応にうんざりですが 保証人代行詐欺は、 www.lupin-info.com/hosyouninn.html >短期入居契約・就職支援制度(レオパレス・JPC)の保証人も対応できます。 等、住所もなく保証人も手配できない貧困層に向けられた、 今話題の国の支援制度などにも目を付けた極めて悪質なやり方です。 ちなみに上記会社の保証人提携部門は、私が裁判で2度とも勝利し、 保証人BANKに登録して代位弁済されず数百万円の損害を負った人など全国に600件もの相談が寄せられている、あの国内保証援助会です。 国の支援で再出発を計る人をねらい打ちにした、保証人代行詐欺を未然に防ぐために、 就職身元保証料の貸し付け制度改善の求めていこうと思います。

• free_777
回答No.1

こういう事は、全国のハローワークにて相談を受け付けているので、最寄のハローワークで相談したら良いと思います。 ■ハローワークにおいて、社員寮等の退去を余儀なくされた方々への住宅確保のための相談支援を開始します - 厚生労働省 http://www-bm.mhlw.go.jp/houdou/2008/12/h1212-4.html ■全国ハローワークの所在案内 - 厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html  また、貴方が言っているのは、多分これの事ですよね。但し、1回は、ハローワークなりに相談してください。他の支援、国の職業訓練も受けれます。 ■「就職安定資金融資」の取扱いを開始します http://all.rokin.or.jp/press/081219.html  何日間も回答が付かないとは、本当に寂しい世の中ですね。