• ベストアンサー

医師の奥さんはやはり大変ですか?

Michelangeの回答

回答No.11

病院に勤務していた事があります。 開業医(入院設備なし)と公立の200床病院との両方に勤務しました。 親戚が医師(外科医)です。 科に関わらず医者は激務です。急変や急患で夜中や休み中でも呼び出されることはしょっちゅうですし、神経科など手術をあまり受け持たない科でも、夜間に来院した患者さん(神経科の患者さんの中には夜中、急患でかかる人も多い)と電話で何時間も話す。ということもあります。 お昼過ぎに始まった手術が夜中までかかり、次の日外来があればそのまま家に返らずに医局で仮眠をとって、次の日の午前は外来。その後は病棟での診察や処置、再び夜中まで勤務・・・、という事は日常茶飯事でした。 他にも、家族にムンテラ、診断書の作成、論文を書いて、手術の補佐に入り、製薬会社のプロパーや尊厳死の会の方、患者家族の会の方との面談などなど・・・。暇な時間は無いという印象でした。 土曜や日曜、お正月やGWに出勤することも当然あります。出かけようと思ったら、急な呼び出しも普通です。 これは200床以上の病院で勤務した時に感じたことです。 開業医の方は入院施設があるかないかでまただいぶ変わってくると思いますが、私の勤めていた診療所は、外来のみだったので、大体6時過ぎると患者さんも帰り、先生も帰っていました。 でも、学会や研究会(電子カルテの講習会、点数改定に伴う勉強会などなど)そうした会合にも出席したりしていたので、暇な印象はありませんでした。 他の方も書いておられますが、若い内は転勤も多く、他所の病院で夜間のアルバイトもします。 偉くなればなったで、学会での論文発表、講演会の依頼、看護学校や大学でも講師の依頼、出張の手術など、やっぱり忙しそうでした。 それに、部下の医師訴えられれば裁判所に赴いたりもします。 他人の命を預かる、ストレスとプレッシャーの非常に多い仕事ですから、奥さんがどれだけそれを理解してあげられるかだと思います。 災害が起きて家族が怪我をしても、患者が運ばれてくればそちらを優先しなければならない、それを理解できるかどうかだと思います。 浮気は、している人もいれば、してない人それぞれです。

ilmondodel
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 本当に、医師の方は激務なのですね。 私の知り合いに、弁護士がいてその人もずっと相談で忙しそうなのですが、 人の命を預かるという点では、度合いが違いますよね。 家族どころか、時には自分よりも、 患者さんを優先しなければいけない。 すごくストレスとプレッシャーのかかる仕事ですね。 >災害が起きて家族が怪我をしても、患者が運ばれてくればそちらを優先しなければならない、それを理解できるかどうかだと思います。 本当に、これに尽きるような気がします。 私がどれくらい心を強く保てるか、自分がどのくらい大黒柱になれるのかってことですね。 どれだけ理解力があっても、浮気をされてしまったら悲しいですね。 本当に。 でも、それさえも理解できるようにならなくてはいけないことも あるのかな。 そうならないことを、信じたいです。 ご回答、ありがとうございました。