• ベストアンサー

操作盤の余寿命管理

水門の操作盤について、余寿命管理したいと思います。 本体の錆等ではなく、構成部品の経年の劣化を分かりやすく管理できる方法ご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootara01
回答No.1

各構成部品のメーカに寿命の実力値(保証値ではありません)を問い合わせ、部品ごとに時間で管理し早めに交換するのが一般的な方法です。部品によっては亀裂や腐食などの劣化度合いから余命を推定できるものもありますが、多くの部品はメーカでさえ正確な余命推定技術を持っていません。

magy1976
質問者

お礼

返答が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ・・やっぱりそうなんですね。 データを集めて解析して・・とか考えたんですが 従来通り早め早めの交換が機械のためにも良さそうですね。 ありがとうございました。