• ベストアンサー
  • 困ってます

チェーンの寿命

7年前に車を購入時に非金属タイプのチェーンを買いました。 今回の雪の予報につけてみようとしたら数カ所劣化で切れていました。 使ったのは購入時に試しにつけてみたときで、1度も走ってません。 段ボールに入れておいたのですが保管方法が悪かったのでしょうか? もしくは経年劣化でしょうがないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • memphis

製品の種類にもよりますが、私が使っていた製品は、下のように書いてありました。 ・トレッドの一部が一箇所でも切断した時、 ・または2個以上のスパイクが連続して脱落した時 ・新品購入後5年が経過した時

質問者からのお礼

素早い回答をありがとうございます。 コメントは最後の方にまとめさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#131426
noname#131426

思いっきり経年劣化です。 どれだけ保管を厳重にしても経年劣化は避けられません。 長い間ゴミの保管お疲れ様でした。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 勝手ながらここに皆さんの回答について書かせていただきます。 やはり経年劣化だったのですね。 次に買うときに参考になります。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#74687
noname#74687

日光にあたる場所に放置というわけでもないのですから経年変化でしょう。 所詮はゴム製品です。同じゴム製のタイヤも6~7年も経てば表面はひび割れてきます。細いゴムでできているゴムチェーンならば切れたりしてもしかたないでしょう。

質問者からのお礼

素早い回答をありがとうございます。 コメントは最後の方にまとめさせていただきます。