• ベストアンサー

自転車のチェーン交換をしたらチェーンが滑るような感

自転車のチェーン交換を自分で行いました。(ルイガノTR-1) その後走行しているところ、たまにチェーンが滑るような現象が発生します。 感覚として気温が低い時に頻発しているような・・・ チェーンの長さは既存と同じコマ数に合わせました。 通勤に使用しており、5年程度経過していますので、走行距離は概算1万km程度です。なにか調整するか、他の部位の経年劣化なのか、直る可能性の高い手段ございますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>>5年程度経過していますので、走行距離は概算1万km程度です >>自転車のチェーン交換を自分で行いました もうこれは間違いなくスプロケットの摩耗です。 ルイガノTR-1のスプロケットはSHIMANO CS-HG31 11-32T という 最も廉価版に属するものでネット販売では実売1200円程度の 物です。 しかしスプロケットの交換には特殊な工具が必要です。 買っても良いですが素直に販売店かサイクルアサヒで交換してもらいましょう。 そしてリアディレ-ラ-をついでに調整してもらいましょう。

その他の回答 (4)

• 2012tth
回答No.5

自転車チェーン用オイル使わないと滑りますよ? http://www.kure.com/product/detail.php?item_id=195 チェーンルブ ドライ https://jitensha-hoken.jp/blog/2014/08/cycle-chain/ 元自転車屋が教える!軽快に走るための自転車チェーンの注油方法

• tetsumyi
回答No.3

気温が低い時に頻発しているような・・・ この症状からして、もしかしてフリーギヤー内の爪が飛んでいる可能性あり。 フリーギヤーに以前からオイルを多く差していませんでしたか? これを続けるとフリーギヤー内部にオイルが入って年数が経つと固まって爪の動きが悪くなって1山飛ぶことがあります。 分解して爪部分を掃除することも可能ですが、面倒ですからフリーギヤーそっくり交換が通常の解決策です。

• corumgdr
回答No.2

間違い無く、消耗部品のカセットスプロケットの寿命です。 このパーツは、チェーン交換と同時に交換する人がいるくらいに頻繁に交換されるべきものです。 このスプロケットの歯が減って、チェーンの形状と合わなくなっているのです。 つまり、チェーンも減ってれば、それなりに馴染んで滑らないという事になるので、チェーンだけ新品に交換して、滑ると言う現象が起きた訳。 同時交換するのが理想的とは、そう言う事。普通はチェーン交換2度ごとに交換する人が多いようです。 因みに、フロントのチェーンリングは歯数が多いので一つのが歯にかかる負担は少なくて、アルミ製でも、もっとずっと長く使えます。 あと、もしかしたら、ディレイラーの調整不良で、チェーンが隣のスプロケットに引っかかっては落ちると言う現象が起きてるのかもしれません。 この場合、リアディレイラー調整で直るかもしれませんけれど、ソレもチェーンだけ新品になって、消耗したスプロケットと馴染まなくなったのが キッカケになっている可能性が高い。 つまり、スプロケットも新品にして、リアディレイラーの調整をすれば、100%、直ります。

回答No.1

チェーンとクランクは同時に交換しましたか? おそらく、クランクにすり減りがあって、新品のチェーンとの間で滑ってます ギア調節である程度補修はできますが、専門店にいって ギアとクランクの調節をお願いしてみてください 数百円ですむはずです。