• ベストアンサー

ルイガノLGS-TR 2 と ブリヂストン マークローザスタッガード

春から自転車通勤になるのですが、2車種で迷っています。 自転車はもう10年以上乗っていない初心者です。 ルイガノLGS-TR 2 http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-tr-2.html マークローザスタッガード http://www.relaxybike.jp/markrosa/staggered.html フォルムはほぼ似たようなもの(というかパクリレベル?)ですが マークローザの方がライトやチェーンカバーが標準で付いても安い。けれど重い…ルイガノは3kgくらい軽いようです。 東京西部のゆるやかな勾配を片道8kmの通勤になるのですが、この差はどれくらい出てくるものなのでしょうか? またそれぞれのメーカーの造りの差があれば教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • dai5
  • お礼率81% (44/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.3

あくまで個人的な意見ですが、 スペックだけを見る限りでは、ルイガノのほうがよさそうですね。 ほとんどのパーツがシマノのマウンテンバイクのパーツですので、 長く乗りたい場合には交換部品が簡単に入手できますし、パーツのグレードアップも可能です。 フレームも6061アルミなので、マウンテンバイクなどによく使われる材料ですね。 さすがマウンテンバイクのメーカー(実際には製造はしていないですが)らしいこだわりを感じて好感が持てます。 ライトが無い分には、最近は電池式のLEDライトが良いのがありますので、それをお勧めします。 ダイナモみたいに重くならず、電池もかなり持ちますし、明るくていいですよ。 チェーンガードが無いことですが、ジーンズなどの場合はすそを止めるテープが市販されていますので、 くるっと止めてしまえば問題ないですが、スカートの場合はどうしようもないと思います。 ちなみに、ルイガノというのは、デザインと企画だけを行うメーカーで、実際には 台湾の自転車メーカーなどで製造されています。 自転車好きの中にはマガイモノ扱いする人もいますが、結構いい物を作るのでファンも多いですよ。 以上、ご参考になれば。

dai5
質問者

お礼

確かに、ネットで見るかぎりルイガノの評価はバラバラですね……。 デザインだけで選んでいる、と見なされてしまいがちなのでしょうか。 とはいえ自分も例外ではなく、デザインに惹かれたのは間違いないのですが(笑 パーツの交換がしやすいのはよさそうですね。将来、自分が自転車にどれくらい 入れあげることになるかは分かりませんが、選択肢があるのは悪いことではないですもんね。 本体の素材やアクセサリーについてもいろいろ教えていただき、参考になります。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • m_k_6869
  • ベストアンサー率45% (46/101)
回答No.4

No.1回答者です。 詳細データを見ずに「WHEEL :ALEX ACE24 / ALLOY NUT HUB」だけで24インチと勝手に判断してしまいました。 大変申し訳ありません、お恥ずかしい・・・・・ 改めて詳細を見てみました。 見た目とターゲットはやはり似ていますが詳細が違いますね。 フレームは同じアルミですが。 ○LGS-TR ・ブレーキが前後Vブレーキ(マウンテンバイク用で使われてる物のよう) ・タイヤが26x1.5と太め ・パーツ全体がマウンテンバイク系を使っているよう ○マークローザ ・ブレーキが前ロード系、リアがドラムブレーキ(お買い物自転車と同じ系) ・タイヤが26×1-3/8(これもお買い物自転車仕様) ・スポークが少ないのでホイール自体が軽いかも 総じて、LGS-TRはマウンテンバイクを町ち乗り女性向けにした商品で、マークローザはお買い物自転車を高性能女性向けにしたという感じに見えます。 なので必然的にLGS-TRが軽く値段も高くなっているようです。 個人的には、 長く乗り続ける予定でしたらマークローザをお勧めします。 理由はタイヤがマークローザの場合お買い物自転車と同じですので何処でも手に入るのに対し、LGS-TRは26x1.5のロード仕様タイヤが手に入りにくく値段が高いからです。 ブレーキも同じくの理由です。 ですが決めるのはご自身ですので、やはり出来るなら一度試乗して良く見比べて、店員さんに話を聞いて決めた方が良いと思います。

dai5
質問者

お礼

パーツの入手のしやすさと単価も気にしたほうが良いようですね。参考になります。 クロスバイクといわゆるママチャリを基点にお互いに寄せていった2台、という感じがしますね。 通勤に使うつもりの自転車なので、信頼性と使いやすさは重要だと思います。 毎日乗るものなので、試乗はしてみたいと思っています。 ご回答ありがとうございます!

  • yakiimo86
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

SPECを見ると、ルイガノもBSも26インチとなっていますよ? 乗り比べれば重い軽いは分かると思いますが、10年ぶりなら見た目か予算だけで選んで乗っても“こんなもん”と思ってしまうかもしれませんね。私は実際にこの2車種に乗った事がないので、乗り味に関してはコメントできませんが…。乗った事があったとしても、体力等個人差がありますし、インプレッションに関しては参考程度に留める方がいいかと思います。勾配で3kgの差がどう響くかわかりませんが、軽いのにこしたことはないと思いますよ。 他にはブレーキの方式が違いますね、BSの方がママチャリ感があるブレーキかと思いますが、これもどっちが効くのか私には分かりませんが…。 買ってそのまま通勤で使われるのでしたらBSの方が便利そうですね、ルイガノはライト等を買い足さないといけないですし。どんな服装で乗られるのかわかりませんが、ズボンで乗られるならチェーンカバーはあった方がいいかと思います。 私は今ロードに乗っていまして、買い物用にママチャリは嫌なのでこういう自転車を買いたいのですが、ルイガノの方が若干スポーティーな感じがするので、どちらかと言われたらルイガノかな~。実車を見たら色とかも写真とは違うと思いますし、試乗できなくても実車は見れたら見たほうがいいと思います。私はスペックおたくなんでつい数値とか人の評判を気にしてしまうのですが…毎回非常に良くないと反省しております。

dai5
質問者

お礼

あれれれ……おっしゃるとおり、タイヤは同じ26インチですね。 見直してみました。上塗りをしてしまったようです……お恥ずかしい。 そうなんですよね。ブリヂストンは標準装備が充実している上に安価なのですが、 写真だけで見比べると本当に微妙な差でルイガノの方がカッコいいんです。(タイヤサイズが同じとなるとさらに微妙な違いです) フレームの組み付きのわずかな角度やバランスなのでしょうけど……悩ましいところです。 ご回答ありがとうございました!

  • m_k_6869
  • ベストアンサー率45% (46/101)
回答No.1

とりあえずですが。 見た目は良く似ていますが、記載データに間違いがなければ、 「ルイガノLGS-TR 2」は24インチタイヤで7段変速。 「マークローザスタッガード」は26インチタイヤ6段変速。 ですので見た目は良く似ていますが基本設計自体が違います。 ルイガノは小さめのタイヤに7段変速を入れて出足の良さと中高速性を調整出来るようにチューニングしているようですね。 逆にマークローザは大きめのタイヤに6段変速なので出足は遅めですが巡航スピードを維持するようにチューニングしてる感じに見えます。 ルイガノは街中を軽快に走る向け、マークローザは少し郊外をスピードに乗って走る、という感じでしょうか、そう思えます。 見た目が同じでも乗り味が違うと思うので実際に試乗してみる事をお勧めします。 重さやメーカーの方向性は試乗で判ると思いますので。

dai5
質問者

お礼

なるほど、インチ数がそもそも違いましたね……初心者まる出しになってしまいました……(汗 タイヤの大きさと変速機の関係をわかりやすく解説いただいてありがとうございます。 通勤経路は郊外というよりは住宅街や幹線道路なので、やはりルイガノでしょうか。 なんとか両方の試乗の機会を作りたいところです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ルイガノlgs-fiveの2009、2010の違い

    ルイガノlgs-fiveの2009、2010の違い ルイガノのlgs-fiveの2009年モデルと2010年モデルでどの程度性能が違うのか教えてください。 http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-five.html http://www.louisgarneausports.com/09bike/09lgs_53-five.html

  • ルイガノ2011のTR1かTRX3か迷っています

    クロスバイクのルイガノ LGS-TR1とLGS-TRX3どちらを購入しようか迷っています。 素人のため正直差がわかりません。 詳しくわかる方ご教授お願いいたします

  • ルイガノ TR1

    ルイガノのTR1と言う自転車を買おうと思っているのですが、乗り心地とかを知りたいのでもし乗った事がある方がいらっしゃったら感想を聞かせてください。 私はちょっとしたツーリングや、通勤で使いたいので柔らかめの乗り心地が希望です。 違う自転車でお勧めの車種がありましたら教えてください。

  • ルイガノTR2について

    29歳女性(自転車初心者)です。 体力をつけるために、通勤にクロスバイクを購入しようと思っています。 以下の質問をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q6743029.html もともと、 1.GIANT ESCAPE R3 2.TREK 7.2FX 3.ルイガノ CHASSE を考えていましたが、 スカートでも乗れれば、、、と思うと ルイガノTR2のような、バーが斜めになっているもののほうがいいかも、と思っています。 乗り心地やスペックなど、どう違うか教えていただければ助かります。 また、使う筋肉が、上記3点は腿は前後バランスよく使うが、ルイガノTR2は腿の前面ばかりを使うと聞きました。 どの程度差があるのでしょうか。使い続けると、バランスの悪い脚になったりするのでしょうか? どうぞご回答、よろしくお願いします。

  • 【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR

    【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR LITE E 初心者ですが、舗装路片道15kmの通勤にチャレンジするつもりでクロスバイク選びに困っています。 悩んだ結果、GIANT ESCAPE R2 か ルイガノ LGS-TR LITE E に候補は絞りました。 LGS-TR LITE E ¥60,900 サイズ 470mm ESCAPE R2 ?73,500 サイズ500mm パーツ、メンテナンス性、走行性、寿命など考えると、どちらがお勧めでしょうか? 当方175cm、68kgです。

  • ルイガノ LGS TR2のギヤ比

    ルイガノ LGS TR2を購入して1ヶ月になります。 ダイエットするなら クロスバイクがよい、と聞いて、一目ぼれで衝動買い。 平地なら結構走るし、片道15kmの通勤は問題ないんですが、坂道になるとしんどいです。 一番軽いギヤにしても、少し坂が急だったり、距離が伸びるとモウダメ。 もともと基礎体力も、脚力も、心肺機能もないのが原因だとはわかっているんですが、自転車自体のスペックとして「上り坂をもう少し楽に上がれる」ギヤに変更するとかは 可能なのでしょうか? ちなみにスペック表?でみてみると、前42T 後 11-28T ということなので、一番軽いギヤ比は1.5、という見方であっているのでしょうか?? となると、他のクロスバイクなどでは ギヤ比が1を切るようなものもあるようで、そっちの方が軽く漕げるということですよね??(すみません。よくわかってなくて)

  • スギムラとルイガノ

    通勤や街乗りに使うために、ちょっといい自転車を購入しようと計画中です。 色々と調べた結果、ルイガノのLGS-TR1を購入しようと思っていたのですが、さらに色々とネットで調べていた結果、同じようなスペックのもので、スギムラのFCR-820という自転車があることを知りました。 値段も安価ですし、日本製というところにも魅かれたので、やはりFCR-820を購入しようかと思うのですが… この2つの製品、どのあたりに差があるのでしょうか?デザインはどちらも格好いいと思っていますので、気にしません。 詳しい方がおられましたら、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • クロスバイク ルイガノTR3

    初めて質問させて頂いております。 通勤の移動手段としてクロスバイクの購入を考えておりますが、候補としてはルイガノ2008年モデルのLGS-TR1かLGS-TR3のどちらかで迷っていました。路面が多少濡れている程度であれば乗っていこうと考えていた為、それであれば泥除けも付いたTR3が良いかなと今のところ考えておりました。ただ、TR3の場合ヘッドパイプの目の前にカゴを後付け出来る(?)ように台のようなものが付いていますが、これは取り外しが可能なものでしょうか?外観的にはTR1に泥除けが付いているようなものが良いかなーなんて考えていました。TR1に泥除けを付ければ良いだけなのかもしれませんが、価格的にTR1に泥除けを付けるよりTR3を購入後カゴ台だけを外してしまった方がやや価格的には安いかな、と感じておりました。自転車のことについては雑誌やカタログを購入し色々と検討してはみたもののほぼ素人です。。御意見・アドバイス等頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • ルイガノLGS-TR1クイックレバーについて

    自転車通勤をしようと思い、ママチャリをやめてルイガノのTR-1を 購入しました。足がつかないことにまだ不慣れで、サドルをもう少し下げれたらと思っています。 サドル下にあるクイックレバーというもので調節することは分かった のですが、上に引き起こすときにどうしても途中シートピラー部分に ガチっと当たってしまいそれ以上動かせずサドルの高さも調節 できません。 左についているナットを回せば良いのかな?とも思うのですが 素手ではまわらず、何か良い方法があれば教えていただければと 思います。

  • ルイガノ購入。TR2かSIXで迷ってます。

    クロスバイクの購入でご相談です。 今、ブリジストンのアルベルトに乗っています。 今度、クロスバイクの購入を考えています。 ルイガノの「LGS-TR2」「LGS-SIX」で迷っています。 オススメ・注意点・アドバイス・・・なんでもいいです。 助言いただけませんんか。 基本は通勤ですが、休日は少しずつ遠出をしたいと考えています。 アルベルトで片道2時間程走ってみましたが、クロスバイクならもっと遠く行けるのかなぁと思ったのが、そもそものきっかけです。 LGS-SIXにカゴを取り付けるのは邪道ですか? やっぱりスカートでなんか乗れませんか? ちなみに、身長は150cm程度です。