• 締切済み

ルイガノ TR1

ルイガノのTR1と言う自転車を買おうと思っているのですが、乗り心地とかを知りたいのでもし乗った事がある方がいらっしゃったら感想を聞かせてください。 私はちょっとしたツーリングや、通勤で使いたいので柔らかめの乗り心地が希望です。 違う自転車でお勧めの車種がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 私は2006年モデルのルイガノのTR1に乗っています。 私見ではありますが、感想を書かせていただきます。 尚、私はこれ以外にロードバイク、MTBも乗っていますので それらとの違いも含めて回答しますね。 (1)乗り心地 とてもしっかりした乗り心地です。乗っていて安心感が あります。ロードバイクのような路面を気にする必要も なく、歩道の段差でもガンガン走れます。 フロントのサスペンションがよく効いており、衝撃を かな吸収してくれます。また、シートポストのサスも 多少は効いてますので、振動でお尻が痛くなることは ありません。腕への振動もほとんどありません。 (2)通勤 (1)のような理由から通勤は問題ありません。ただ、泥除け がありませんので、雨天や路面が濡れた状況では泥が跳ね あげますので注意が必要です。これは車種に限った話では ありませんが。。 気になるのでしたら、GIANTのCROSSシリーズのほうが通勤 には適しているかもしれません。 通勤時の速度は20Km/hも出れば十分だと思いますので、 余裕です。 (3)ツーリング どれくらいのツーリングを想定しているのかが不明ですが 私はTR1では往復40Km前後のツーリングをしています。 快適な巡航速度は25~27Km/hくらいです。 かなりがんばれば30Km/hの巡航も可能ですが、このバイク での使用方法には適さないと思います。 これ以上の距離を走る時はロードバイクを使用しています。 (4)総合評価 価格からすれば、十分な性能だと思います。手軽にいろ いろな用途に使える完成度の高いバイクだと思います。 難があるとすれば、13.8Kgの重量を重いとするかどうか だと思います。 ロードバイクと比較すれば走りだしが多少重く、MTBよりは 軽いです。schoolさんの使い方には適していると思います。 もう少し予算を追加すればもっとスピードの出る軽いクロス バイクもありますが、タイヤが細くなり歩道をガンガン走る というわけにはいかなくなりますので、用途からすれば 良い選択ではないかと思います。 以上、参考になれば幸いです。

school
質問者

お礼

ありがとうございます。大変に参考になりました。 私もジャイアントは検討しました。でも、ギアチェンジがグリップの所にあるので乗りにくそうなので辞めました。 細かい感想を読ませていただいた結果、値段と性能のバランスを考えてこの選択は間違っていなかったと思いました。 TR1を買う事に決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.6

逆に質問です。 >ゆっくりツーリングをしたり、通勤に使った時ある程度のスピードが出れば良いと思っています。 と書かれていますが、ではツーリングされる場合の想定される1日の走行距離の最大値は何Kmとお考えでしょうか。 更に、ある程度のスピードが出ればよいとのことですが、具体的に平地の巡航速度で、概ね何Km/h~何Km/hの速度域とお考えでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.5

No.4 一部訂正  >当方は、走行距離や乗りかた等が違いますので、 正しくは、 当方は、貴方とは、走行距離や乗りかた等が違いますので、その強弱/大小の違いは有りますが、 更に、補足します。 カーボンフレームですと、その素材の特性からフレーム全体で振動吸収性が高いので、縦方向のしなやかさは殆ど意識せず済みますので、その他の要求する部分(性能)に絞って、フレーム選びをすることが可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.4

特にブランドやメーカーにはこだわりませんので、No.1に書きましたようなことを条件に選択すればと思います。 当方は、走行距離や乗りかた等が違いますので、大筋では、縦にしなやかで横には適度な反発があるものを好みます。 当然全てを満足させるものは既製品ではなかなか難しいですので、フルオーダーってことになります。 オールカーボンのフレームであれば、そこそこ妥協した(調節可能な部分は)フレームを使うこともあります。 俗に言うママチャリで、少し距離を乗るとお尻が痛くなるのは、サドルの高さのセッティングの問題もありますし、その乗車スタイルが、体重が殆どサドルだけにかかるポジションが原因であると言えます。 ロードレーサーですと、それがハンドルとサドル更には、適切な高さでサドルが設定されている場合は、ペダルへも分散されますので、100~200Kmも走行出来るのです。 (もっとも上半身は腕で支えるのではなく、背筋と腹筋で支えるのですが…。) 要するにお尻の痛くなる問題は、ポジションが大部分で、後の数%はサドルがお尻に合っているか否かってところです。 たとえロードレーサーであっても、太目のタイヤを装着するだけでも、だいぶ乗り心地は変わりますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.3

お尻が痛くなるのは、他の原因です。 サドルの形状などが乗る人のお尻の形に合っていなかったり、乗るポジションが適切でなかったりする場合にそのようになります。 また、ルイガノのTR1にそこまでのことを要求するのは、そもそもこの自転車の設計思想からかけ離れますので、シティーユースのMTBなどの前後サス付のものなどを選択されたほうが、よりよいのではないでしょうか。 (もちろんその場合でもタイヤは細めのスリックでしょう)

school
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは、どのような物がおすすめですか。 メーカーやモデルでおすすめの物がありましたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.2

No.1の回答が、そのことに繋がります。 走らない自転車は、疲れるだけです。(効率が悪いです)

school
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、おすすめのメーカーやモデルがありましたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.1

乗り心地って言うと、漠然としていますが、 縦にやわらかく横にはある程度固めの自転車(フレーム)が、体に優しく良く進むものということになります。 縦とは、垂直方向です。 これがしなやかなフレームですと、路面などからの振動吸収性がよく、疲れにくいものとなります。 横とは、自転車の左右幅方向ですが、 具体的には、B/B(クランクの軸部分)がペダルを踏み込んだときにどの程度左右に振れるかってことです。 これが、やわらかい(振れ幅が大きい)とペダルを踏んだ力が横方向へ逃げる為、回転力として後車輪に伝わるときにロスとなり、走らないものとなります。

school
質問者

補足

私の言う乗り心地とは、スピードは速くなくていいけど長距離を乗っていてもお尻が痛くならず振動が直接腕に伝わらないような振動吸収性が良い自転車です。 ゆっくりツーリングをしたり、通勤に使った時ある程度のスピードが出れば良いと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルイガノTR2について

    29歳女性(自転車初心者)です。 体力をつけるために、通勤にクロスバイクを購入しようと思っています。 以下の質問をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q6743029.html もともと、 1.GIANT ESCAPE R3 2.TREK 7.2FX 3.ルイガノ CHASSE を考えていましたが、 スカートでも乗れれば、、、と思うと ルイガノTR2のような、バーが斜めになっているもののほうがいいかも、と思っています。 乗り心地やスペックなど、どう違うか教えていただければ助かります。 また、使う筋肉が、上記3点は腿は前後バランスよく使うが、ルイガノTR2は腿の前面ばかりを使うと聞きました。 どの程度差があるのでしょうか。使い続けると、バランスの悪い脚になったりするのでしょうか? どうぞご回答、よろしくお願いします。

  • ルイガノLGS-TR 2 と ブリヂストン マークローザスタッガード

    春から自転車通勤になるのですが、2車種で迷っています。 自転車はもう10年以上乗っていない初心者です。 ルイガノLGS-TR 2 http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-tr-2.html マークローザスタッガード http://www.relaxybike.jp/markrosa/staggered.html フォルムはほぼ似たようなもの(というかパクリレベル?)ですが マークローザの方がライトやチェーンカバーが標準で付いても安い。けれど重い…ルイガノは3kgくらい軽いようです。 東京西部のゆるやかな勾配を片道8kmの通勤になるのですが、この差はどれくらい出てくるものなのでしょうか? またそれぞれのメーカーの造りの差があれば教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ルイガノTR1の泥除け

    この春から自転車通勤をしよう思い、クロスバイクの購入を考えています。候補として、ルイガノのTR1と、ジャイアントのCR3200を挙げています。片道6キロ、坂もあり、雨の日も関係なく使います。そう考えるとジャイアントでは泥除けがはじめからついているので最適だと思います。でも、ルイガノも捨てがたく、できれば泥除けを後付けしたいのですが、どれが合うのかわかりません。フルフェンダーで前輪後輪両方つけるタイプのものを探しています。もし、見当あるかたがいらしたら、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ルイガノTR1 おすすめペダル

    最近通勤のためにルイガノのTR1を購入しましたが、ペダルが気に入らないので変えようと考えてます。 初めて買ったクロスバイクであまり詳しくないので、おすすめのペダルがあれば教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • ルイガノ TR-3を改造したい

    今ルイガノ TR-3を所有しているのですが、ルイガノ TR-3を改造したいんです。 理由はクロスバイクのような ◯タイヤを700×28Cに ◯フロントのギアを2段に にしてみたいのですが、こういう改造は可能なんでしょうか? 可能な場合交換するもののグレードにもよるんでしょうが、大体いくらくらいするものなんでしょうか? それならそういう自転車を買えよって話なんですが、 TR-3を生かす方向でお願いします。 よろしくお願いします。

  • ルイガノTR-1に付けられるリアキャリアを探しています。

    ルイガノTR-1をネットで買い、もうすぐ届きます。 こちら(http://plaza.rakuten.co.jp/higegakoi/2000)の写真にあるようなリアキャリアを付けたいと思っているのですが、そのサイトの商品は既に販売中止しているようなのです。 そこで、同じメーカーのMT-800N(http://www.rakuten.co.jp/hakusen/142201/151462/219105/219110/)というリアキャリアを検討しているのですが、これはTR-1に付けられますか? 回答の方、よろしくお願いします。 ちなみに当方、自転車のことはよくわかりません。 リアキャリアの設置作業は難しいのでしょうか?

  • ルイガノ LSG-TR1の適正サイズ

    2006年製のルイガノ LSG-TR1 470を譲り受けましたが 当方184cm 股下86cmです ルイガノのHP見ると適正が165~180ってなっていますが なんか支障があるのでしょうか? 自転車初心者でクロスバイクはこれから色々覚えるつもりです。 宜しくお願いします。

  • クロスバイク ルイガノTR3

    初めて質問させて頂いております。 通勤の移動手段としてクロスバイクの購入を考えておりますが、候補としてはルイガノ2008年モデルのLGS-TR1かLGS-TR3のどちらかで迷っていました。路面が多少濡れている程度であれば乗っていこうと考えていた為、それであれば泥除けも付いたTR3が良いかなと今のところ考えておりました。ただ、TR3の場合ヘッドパイプの目の前にカゴを後付け出来る(?)ように台のようなものが付いていますが、これは取り外しが可能なものでしょうか?外観的にはTR1に泥除けが付いているようなものが良いかなーなんて考えていました。TR1に泥除けを付ければ良いだけなのかもしれませんが、価格的にTR1に泥除けを付けるよりTR3を購入後カゴ台だけを外してしまった方がやや価格的には安いかな、と感じておりました。自転車のことについては雑誌やカタログを購入し色々と検討してはみたもののほぼ素人です。。御意見・アドバイス等頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • ルイガノLGS-TR1クイックレバーについて

    自転車通勤をしようと思い、ママチャリをやめてルイガノのTR-1を 購入しました。足がつかないことにまだ不慣れで、サドルをもう少し下げれたらと思っています。 サドル下にあるクイックレバーというもので調節することは分かった のですが、上に引き起こすときにどうしても途中シートピラー部分に ガチっと当たってしまいそれ以上動かせずサドルの高さも調節 できません。 左についているナットを回せば良いのかな?とも思うのですが 素手ではまわらず、何か良い方法があれば教えていただければと 思います。

  • ルイガノ2009年モデルについて

    自転車入門者です。 ルイガノ2009年モデルでデビューしようと決め、安い車種を購入しようと思っています。 自分の中では以下の2台に絞っておりますが、イマイチどちらがいいのか分かりません。 ・LGS-TR 1 ・LGS-SIX それぞれの車種のいいところ、駄目なところ、初心者にオススメできるところなどありましたら教えていただければと思います。

このQ&Aのポイント
  • EW-M752TBを利用しているが、スキャンができない問題が発生。コンピューターとの通信エラーが発生し、接続を確認しても解決しない。
  • 以前は問題なくスキャンできていたが、コンピューターを変えた後に不具合が発生。ソフトのインストールも試したが解決しない。
  • EPSON社製品のEW-M752TBを使用しており、スキャンできない問題に困っている。コンピューターとの通信エラーが発生し、接続確認しても改善されない。
回答を見る