• ベストアンサー

ルイガノ LSG-TR1の適正サイズ

2006年製のルイガノ LSG-TR1 470を譲り受けましたが 当方184cm 股下86cmです ルイガノのHP見ると適正が165~180ってなっていますが なんか支障があるのでしょうか? 自転車初心者でクロスバイクはこれから色々覚えるつもりです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

確かに小さいですが、どういう走り方をするかにもよりますよ。 街乗りでのんびり走るならクロスバイクのサイズなんてあってないようなモンです。 基本的にどんな場合でも、乗ってみて気になるとこがないなら気にしなくていいですよー。 あと、サイズは適正なポジションがとれるかどうかが一番の問題ですから、ハンドルが近いようならステムを長いものに交換するとか、ブルホーンバーに変えるとか方法はナンボでもありますよ。 サドルの高さはどうですかね? ペダルをサドルから一番遠い位置にしたときに、 かかとをペダルに載せると膝が軽く曲がる程度が適正ですが、、、、 https://note.mu/smm/n/nd643e64051fd これもサドルが高くできないならシートピラーを交換する必要がありまする ヤフオクで中古漁ると安いですよー

loser023
質問者

お礼

ありがとうございます。 サドルポジションもハンドルも ちょっと調整しましたが許容範囲です。 特に不便とか感じないのでこのまま乗ってます。 気になったら部品交換とかしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

頭の固い人、マニュアル通りの人が言えば、論外。 合うか合わないと言えば合っていないということです。 まぁ~、気にせずに乗っていればいいと思いますよ。 サドルを自分の身長に合わせると、シートポストに書いてる許容範囲を越えてませんか? そう簡単には、支障は出ないかもしれませんが、越えてるのなら長めのと交換した方がいいですよ。 自転車(ママチャリ)としての考え方は、足が地面について漕げればいいのです。 スポーツを意識した自転車は、楽に速くを求めますからね。 それには、適したサイズが必要なのです。 これに乗って、自転車の楽しさがわかると、すぐに欲しくなりますから。 その時に、身長に合わせて買えばいいかな。 正直184cmは、ドンピシャはなかなか無いかも。

loser023
質問者

お礼

ありがとうございます。 シートポストはそんなに上げなくても大丈夫でした。 特に小さいとかはまだ感じないです。 気にせず乗ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ホームページには一般的なことを書いているだけで、どんな姿勢が楽かは人それぞれですし、シートパイプを上げることで調整もできますから、自分が問題ないと思えばいいのではないですか。

loser023
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットを見るとサイズ選びは慎重にとかシビアと書いてあったので気になりました。乗った感じは特に小さいとは感じませんでした。 補足・使用はジムに通う為、週3回片道10~20Km程度の使用です。

loser023
質問者

補足

ルイガノ LGS-TR1です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。