• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルイガノTR2について)

ルイガノTR2について

このQ&Aのポイント
  • 通勤にクロスバイクを購入しようと思っている29歳女性(自転車初心者)です。ルイガノTR2のような、バーが斜めになっているもののほうがいいかも、と思っています。
  • ルイガノTR2の乗り心地やスペックなど、他のバイクとの違いについて教えていただけませんか?また、ルイガノTR2の使用により、脚のバランスに悪影響はあるのでしょうか?
  • お答えいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

http://www.cycle-yoshida.com/c_europe/bianchi/sport/1roma2_page.htm 車道走り前提でクロスバイクを スポーティに選ぶとこれが代表車種になると思います =ビアンキROMA2。 これでビィンディングペダル+シューズを履いて ヘルメットつけて走ると、もういっぱしのスポーツサイクリストです。 =車道を走るのであれば、これくらいのギア比がちょうど使いやすく 女性向きのサイズもあるかなり売れている車種です。 歩道を走るのであれば、 逆にビィンディングペダルは無茶ですし スポーツで走る事は出来ません=歩道上は徐行義務があります。 歩道で歩行者にぶつかった場合は、相手が飛び出してこようが携帯メールしていようが 100%自転車が悪くなることが決まりました。 で。 歩道を比較的ゆっくり走って、泥よけ+荷物も積めて+スカートでも乗れる車のことを 「シティサイクル=ママチャリ」といいます。 もちろん、この自転車はスポーツ=くるくる回すペダルにはなりませんので 足の筋力が変なところに付く?ともいえます。 シティサイクルと挙げたようなスポーツ車の中間の車が 微妙に売れていますが・・・ 一番危険で一番足の美しくならない自転車です。 また。 自転車にのって足細をめざすのであれば、 最低毎日10kmは乗って欲しいところです。 =くるくると回しながら車道をそれなりの速さで走る。

282828m
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でもまさか、、でしたが、アドバイスいただいたROMA2の見た目に一目惚れしてしまい、 ROMA2を購入しました。 大事にします♪ オススメいただき、ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.4

フィットネスとしての自転車なら そんなに難しく考えなくてイイと思います。 軽快車(いわゆるママチャリ)よりスポーティーだけど 本格的なスポーツバイク(ロードバイクやマウンテンバイク)ほどではない 中間的(クロスオーバー)な性格の自転車を 広くクロスバイクと呼ぶようになりました。 候補の4台でいえば ESCAPE R3、CHASSE、7.2FXはスポーツ寄りの性格で TR2は軽快車寄りの性格だと 大雑把に捉えてイイと思います。 スポーツバイクに近くなるほど スピードが出しやすくなりますが 普段から運動をしていない人には 乗りこなしに「慣れ」が必要かも知れません。 いずれはサイクリングで遠出(50kmぐらい?)しようと思うなら スポーティーな方がイイと思いますが 10km以内の通勤や普段の買物など、服装もスカートなどほぼ普段着で ということならTR2の方が使いやすいと思います。 ちなみにESCAPE R3、CHASSE、7.2FXの違いは?というと ESCAPE R3、CHASSEの2台の方が 7.2FXより若干スポーツ度が高いです(微差ですけど)。 スポーツ度が高いほど、走りが軽く、でも硬くなると思ってイイでしょう。 筋肉ですが 要するにエアロビクスが主目的で アネロビクスをやり過ぎないように、ということだと思います。 http://www.yuki1.com/kennkou/undou1-29.html http://ameblo.jp/ungrochem1/entry-10401427404.html 自転車でやる場合のコツは ●軽快車よりもサドルを高くする http://www.cb-asahi.co.jp/html/ride-first.html ●ペダルを踏むのではなく回すように意識する(常にギアは軽めで) http://d.hatena.ne.jp/w3m/20060405/p1 http://mp.i-revo.jp/user.php/honolulu/entry/171.html http://jitensha-seikatsu.seesaa.net/article/11370136.html ビンディングペダルとかを最初から使う必要はありません。 > 使い続けると、バランスの悪い脚になったりするのでしょうか? プロスポーツ選手のトレーニングではないですから そんなに心配しなくても、無理せず楽しく走れば大丈夫です。 まずは通勤レベルで運動を習慣づける。 それだけでも随分変わると思います。 やっていると「体を動かしてないと退屈だ」「もっと走りたい」とか 思うようになるかも知れません。 そうしたら、その時点でもう少し本格的な走り方を学べばよろし。

282828m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おいおい遠出もしたく、またROMA2の見た目に一目惚れしてしまったので、ROMA2を購入しました! 走り方のアドバイス、ありがとうございます。 まずは続けることに重きを置いてたのしみます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)
回答No.3

実際にルイガノTR2を購入した方のブログをどうぞ↓ http://blog.livedoor.jp/zaf56071/archives/51974665.html 前にキャリアがついており また泥よけも前後完備なので 「通勤主体」ならTR2もいいと思いますよ。晴れた朝に自転車で通勤しても夕方にわか雨に降られる、なんてこともよくありますし。スカートでも乗りやすいでしょう。それにキャリアと泥よけが付いている割には軽量ですね。 ここには「自転車に乗るのはスポーツでなければならない!!」と思いこんでいる回答者も多いので、その方々には「TR2は許せないっ!」ってことになるんでしょう(笑) TR2の場合 ほかの候補3車種より前傾姿勢が緩やかになるでしょう。スポーツバイクの前傾のきつさが堪えるような人にはむしろTR2が向いているかもしれません。クロスバイクであっても前傾姿勢に慣れてないと 肩や腕に疲労や筋肉痛が来ますから。 速く走りたいなら既出の候補3車種の中から、まったり走りたければTR2もあり、ってところでしょうか。TR2の場合タイヤが太いのも乗り心地面で有利でしょう(速さを求める面では不利ですが)。

282828m
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局ROMA2を購入しましたが、泥よけしっかりつけようと思います まずは、乗り続けることからですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

スポーツ度でわけると… ESCAPE=TREK>CHASSE>>>>>TR2・・・という感じになろうかと思います。 =TR2はフロントがシングルギアであることからも シティサイクル同様のスポーツ度です。 =おしゃれな?シティサイクルというところ。 歩道上を走る前提で言えば、低速ギアに振ってあることもあり 安定して安心して。乗り心地良く走れる自転車だと思います。 体力を付ける=スポーツという度合いはかなり薄れます。 ジョギングより運動にならないのは目に見えて解ります。 >腿の前後・・・ これをするためには、 サドル位置を高く・・・ 踵をペダルに乗せたときに僅かに膝が余るくらいの高さにすることが必須です。 その乗車姿勢をTR2で取れるかどうかは体のサイズ次第ですね。 また。 本当の意味で足を綺麗にしたい!という目的も見え隠れしますので 足を固定するビィンディングも在った方が、 まさに裏腿=ハムストリング筋を鍛えることが出来ます。 TR2にしろエスケイプにしろ、 低いすぐに地面が足が付くような位置にサドルを調整して どっこらしょと踏み込むようなペダルの使い方をすると いわゆる大根足 =太腿の裏側どころか前側も使えず、 膝下のふくらはぎばかり使って太くなる といえます。 マラソンランナーのような 持久力の筋力のある足を目指したいのであれば、 スポーツ性の高い車+ビィンディングペダル+軽いギア+長い距離を走る=車道走りは 必須とお考えください。 上げられた車種で言えば、 その条件を満たす自転車は、実は在りません。 =フロントギアが44tか、リアギアが12tの自転車が本当は向いています

282828m
質問者

お礼

うまく文章にできなかった意図まで汲み取っていただき、ありがとうございます! 条件を満たす車種がないとのことですが、何かオススメはありますでしょうか? また、ビィンディングペダルというのは、泥よけのように、後付けできるのでしょうか? いくらくらいかかるのでしょうか。 予算について、現状、車体5万円前後、他泥よけなどで1.5万円程度を想定していましたが、 ある程度であれば、予算オーバーしてもいいと思っています。 (とはいえ、トータル10万円以下にはおさめたいと思っています) よろしければアドバイスください。 よろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トレックとジャイアントとルイガノで迷ってます。

    29歳女性です。 基本的にはあまり体力がないのですが、体力をつけることとダイエット(基礎代謝の回復)を目的に、 クロスバイクを購入することにしました。 バランスよく筋肉がつく自転車に乗りたいと思っています。 使用は通勤がメインになります。 距離は10km以下です。 1.GIANT ESCAPE R3 2.TREK 7.2FX 3.ルイガノ CHASSE のどれがオススメでしょうか? 違いがよくわからないので、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR

    【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR LITE E 初心者ですが、舗装路片道15kmの通勤にチャレンジするつもりでクロスバイク選びに困っています。 悩んだ結果、GIANT ESCAPE R2 か ルイガノ LGS-TR LITE E に候補は絞りました。 LGS-TR LITE E ¥60,900 サイズ 470mm ESCAPE R2 ?73,500 サイズ500mm パーツ、メンテナンス性、走行性、寿命など考えると、どちらがお勧めでしょうか? 当方175cm、68kgです。

  • ルイガノ購入。TR2かSIXで迷ってます。

    クロスバイクの購入でご相談です。 今、ブリジストンのアルベルトに乗っています。 今度、クロスバイクの購入を考えています。 ルイガノの「LGS-TR2」「LGS-SIX」で迷っています。 オススメ・注意点・アドバイス・・・なんでもいいです。 助言いただけませんんか。 基本は通勤ですが、休日は少しずつ遠出をしたいと考えています。 アルベルトで片道2時間程走ってみましたが、クロスバイクならもっと遠く行けるのかなぁと思ったのが、そもそものきっかけです。 LGS-SIXにカゴを取り付けるのは邪道ですか? やっぱりスカートでなんか乗れませんか? ちなみに、身長は150cm程度です。

  • 街乗りのクロスバイク

    街乗りをしようと思っていて クロスバイクの購入を考えています。 候補は ルイガノ LGS TR 1 GIANT ESCAPE R3 SUGIMURA FCR-810 あたりなのですが それぞれどのような特徴でしょうか? よろしくお願いします。

  • ジャイアントか?ルイガノか?

    自転車を購入しようと思ってます。 初めはMTBを普段乗り用に購入しようと思っていたのですが、 調べてるうちにクロスバイクというジャンルを発見しました。 そこで候補を絞りました。 ◇GIANT ESCAPE R 3 ◆ルイガノ LGS-RSR 4 どちらを選んでも色はブラックを購入します。 この2機種を比較した場合に、初心者に乗りやすいのはどちらでしょうか?? また、皆様ならば、どちらを購入しますか?? どちらかというと歩道メインと考えていただければ結構です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ルイガノLGS-TRX3かシャッセEX

    上記2車種で非常に迷っています・・・。 今回初めてクロスバイクを購入するのですが、今のっているがGIANTのSTP2でストリート系のMTBなので、トリック等もしたり歩道の段差等もガンガン突っ込んでいます。しかしSTP2では距離を走れないので、そこそこ距離が走れるクロスバイクを購入しようと思います。そこでスピード系のシャッセEXが気になったのですが、やはりスピード系のバイクはもろく、歩道などの段差もガンガンというわけにはいかないのですよね?そうなると少々スピードは落ちても私にはサス有りのTRX3のがあっていますかね?MTBを持っているのでどちらかといえばスピード系がほしいのですがかなり迷います。。。 安さとGIANT以外ということでルイガノの上記2車種を選びましたが他にも安くていいオススメがあれば教えてください。

  • クロスバイク3車種で迷っています。

    通勤で片道11km(行きの半分位が登り坂で道路のツギハギが結構多いです。)と休日のツーリングで往復40km~60km位(慣れればもう少し長くしようかと考えています。)をしようと思っています。 体力は少しはあるほうだと思います。(4年前で平坦地ですが、ママちゃりで5km位通勤していた時は余裕でしたが、それからかなり時が経っているのでどうでしょうか?) 初心者なのでなるべく値段の安く、壊れにくく、乗り心地が良いものをと思い自転車店を回ったり、ネットで調べたりしまして、クロスバイクの3車種ほどが候補にあがっていますが、結論が出ずに迷っています。 1 TREK 7100  2 GIANT ESCAPE R3 3 GIANT CROSS 3200 4軒ほど回りましたがメンテナンス等のため近所の自転車店で買おうかと思っているのですが、その店での話です。 初心者で使用目的が上に記した事を言うとTREK 7100を勧められました。 もう少し安いのが良いので、GIANTを聞くとGIANTは変速機がたまにギアの間に入ったり、ブレーキがカクカクしてフィーリングがいまいちだと言われました。それとセッティングがすぐ変わり最初は無償でしてくれるそうなのですが、さいさいしないといけないので途中からは有償になってくると言う事です。TREKに力を入れている店みたいなのでそう言うのかもしれません。 TREK 7100とGIANT ESCAPE R3ではTREKの方が約10,000円高いです。 TREK 7100とGIANT CROSS 3200ではTREKの方が約18,000円高いです。 情報不足かもしれませんが、総合的に見てどれがお勧めかアドバイスよろしくお願いします。

  • クロスバイクを購入しようと思うのですが

    趣味で自転車を使う高校生です。 この前まではマウンテンバイクを使っていたのですが、 最近100キロを超えて走るようになり、クロスバイクを買いたいと思っています。 ひとまず、↓の3つ GIANT ESCAPE R3 SPECIALIZED SIRRUS TREK 7.3FX に絞ったのですが、どれを買えばいいか分かりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • RX3と7.3FXで購入迷ってます。

    クロスバイク、TREK 7.3FXとEscape RX3で購入を迷ってます。 迷い続けて1ヶ月です。 クロスバイクは初心者で、休日に運動不足解消が目的です。 両バイクとも試乗はしましたが、余計に迷うはめになりました。 試乗時間は10~15分です。 TREK 7.3FXは在庫があり納期が3~7日です。ほぼ定価販売 Escape RX3は納期は1~2月で、約10~15%値引きがあります。 試乗した感想は、 TREK 7.3FXはこけばこぐほど、ぐいぐい前に進む感じです。 乗り心地も最悪で、かなりスパルタンな印象でした。 8枚ギアはスラムです。 Escape RX3は、タイヤが28Cのわりにはすごく乗り心地がよく、 しなやかな走りの印象をもちました。 ギア関係はすべてシマノです。 結局、どっちを購入すればわからず、ずっと迷ってます。 見た目はEscape RX3の方がかっこいいと思いますが、 今まで、車やバイクはスパルタンなものを好んで乗ってました。 今回は乗りやすいEscape RX3を購入して ロードバイクが欲しくなれば、TREKを購入しようとちょっと思ってます。 両バイク乗られた方がいましたら、ご意見やアドバイスを 頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

  • ルイガノ LGS TR2のギヤ比

    ルイガノ LGS TR2を購入して1ヶ月になります。 ダイエットするなら クロスバイクがよい、と聞いて、一目ぼれで衝動買い。 平地なら結構走るし、片道15kmの通勤は問題ないんですが、坂道になるとしんどいです。 一番軽いギヤにしても、少し坂が急だったり、距離が伸びるとモウダメ。 もともと基礎体力も、脚力も、心肺機能もないのが原因だとはわかっているんですが、自転車自体のスペックとして「上り坂をもう少し楽に上がれる」ギヤに変更するとかは 可能なのでしょうか? ちなみにスペック表?でみてみると、前42T 後 11-28T ということなので、一番軽いギヤ比は1.5、という見方であっているのでしょうか?? となると、他のクロスバイクなどでは ギヤ比が1を切るようなものもあるようで、そっちの方が軽く漕げるということですよね??(すみません。よくわかってなくて)

HL-L2375DWのトナーの減りが早い
このQ&Aのポイント
  • 購入して半年ほどですが、トナー残量が20%になってしまった。
  • プリント層枚数は400数十枚なのでカタログ数値の3000枚には遠く及ばない。
  • トナーの消費量が異常で、表示がおかしいのか実際にトナーが無くなったのか疑問である。
回答を見る