• ベストアンサー

ルイガノLGS-TR1クイックレバーについて

自転車通勤をしようと思い、ママチャリをやめてルイガノのTR-1を 購入しました。足がつかないことにまだ不慣れで、サドルをもう少し下げれたらと思っています。 サドル下にあるクイックレバーというもので調節することは分かった のですが、上に引き起こすときにどうしても途中シートピラー部分に ガチっと当たってしまいそれ以上動かせずサドルの高さも調節 できません。 左についているナットを回せば良いのかな?とも思うのですが 素手ではまわらず、何か良い方法があれば教えていただければと 思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

>上に引き起こすときにどうしても途中シートピラー部分にガチっと当たってしまい 何がシートピラーに当っていますか? >左についているナットを回せば良いのかな?とも思うのですが素手ではまわらず、 クイックレバーの構造と使い方は把握していますか? http://www.rakuten.co.jp/trycycle/529087/567669/ リンク先ではホイールを固定するレバーで説明していますが、構造は同じです。 十分に緩めればシートポストを抜くことが出来ると思うのですが、どうでしょうか。

minto16th
質問者

お礼

ご回答の程、有難うございます。 教えていただいたリンク先を参考に無事レバーを 動かし、サドルを調整することが出来ました。 慣れてきたら徐々に高さを上げていきたいと 思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 前輪が外れない(ルイガノTR-5)

    ルイガノのTR-5(現在のモデル)に乗っているのですが、チューブ交換のため、前輪を外そうとしてクイックレバーを倒したところ、クイックレバーの反対側にあるナットがうまく回らず、前輪をフレームから外すことができません。 本などを見たところ、「ナットを反時計回りに回して緩め・・・」などと書いてあるのですが、どうも回すことができないのです。 (以下うまく説明できませんでした。申し訳ありません。) ナットを良く見てみると、中央に穴があいており、中に止め具のようなものがあるので、この止め具を外さなければナットが回らないのかな、とも思っています。しかし、穴の中の止め具はアーレンキーでは外せず(凹型の工具が必要?)、非常に困っております。 なお、後輪は全く問題なく外すことができました。 非常に説明が悪く申し訳ありませんが、TR-5乗りの方、または全般にお詳しい方、是非教えていただければ幸いです。

  • ルイガノLGS-TR 2 と ブリヂストン マークローザスタッガード

    春から自転車通勤になるのですが、2車種で迷っています。 自転車はもう10年以上乗っていない初心者です。 ルイガノLGS-TR 2 http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-tr-2.html マークローザスタッガード http://www.relaxybike.jp/markrosa/staggered.html フォルムはほぼ似たようなもの(というかパクリレベル?)ですが マークローザの方がライトやチェーンカバーが標準で付いても安い。けれど重い…ルイガノは3kgくらい軽いようです。 東京西部のゆるやかな勾配を片道8kmの通勤になるのですが、この差はどれくらい出てくるものなのでしょうか? またそれぞれのメーカーの造りの差があれば教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ルイガノ TR1

    ルイガノのTR1と言う自転車を買おうと思っているのですが、乗り心地とかを知りたいのでもし乗った事がある方がいらっしゃったら感想を聞かせてください。 私はちょっとしたツーリングや、通勤で使いたいので柔らかめの乗り心地が希望です。 違う自転車でお勧めの車種がありましたら教えてください。

  • ルイガノTR2について

    29歳女性(自転車初心者)です。 体力をつけるために、通勤にクロスバイクを購入しようと思っています。 以下の質問をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q6743029.html もともと、 1.GIANT ESCAPE R3 2.TREK 7.2FX 3.ルイガノ CHASSE を考えていましたが、 スカートでも乗れれば、、、と思うと ルイガノTR2のような、バーが斜めになっているもののほうがいいかも、と思っています。 乗り心地やスペックなど、どう違うか教えていただければ助かります。 また、使う筋肉が、上記3点は腿は前後バランスよく使うが、ルイガノTR2は腿の前面ばかりを使うと聞きました。 どの程度差があるのでしょうか。使い続けると、バランスの悪い脚になったりするのでしょうか? どうぞご回答、よろしくお願いします。

  • ルイガノTR1の泥除け

    この春から自転車通勤をしよう思い、クロスバイクの購入を考えています。候補として、ルイガノのTR1と、ジャイアントのCR3200を挙げています。片道6キロ、坂もあり、雨の日も関係なく使います。そう考えるとジャイアントでは泥除けがはじめからついているので最適だと思います。でも、ルイガノも捨てがたく、できれば泥除けを後付けしたいのですが、どれが合うのかわかりません。フルフェンダーで前輪後輪両方つけるタイプのものを探しています。もし、見当あるかたがいらしたら、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ルイガノ LGS TR2のギヤ比

    ルイガノ LGS TR2を購入して1ヶ月になります。 ダイエットするなら クロスバイクがよい、と聞いて、一目ぼれで衝動買い。 平地なら結構走るし、片道15kmの通勤は問題ないんですが、坂道になるとしんどいです。 一番軽いギヤにしても、少し坂が急だったり、距離が伸びるとモウダメ。 もともと基礎体力も、脚力も、心肺機能もないのが原因だとはわかっているんですが、自転車自体のスペックとして「上り坂をもう少し楽に上がれる」ギヤに変更するとかは 可能なのでしょうか? ちなみにスペック表?でみてみると、前42T 後 11-28T ということなので、一番軽いギヤ比は1.5、という見方であっているのでしょうか?? となると、他のクロスバイクなどでは ギヤ比が1を切るようなものもあるようで、そっちの方が軽く漕げるということですよね??(すみません。よくわかってなくて)

  • 自転車のサドルの調節レバーがうまく回らないのですが。

    少年用自転車のサドルを調節するレバーが動かないのを直したいのですが、説明書どおりにまわしてみたものの、固くて回らないのです。 息子は自分では出来ないので初めは私が身長にあわせてサドルの高さを調節していました。 しかし、どうやらいたずらと思われます、一番下に下ろされ、そのサドルが邪魔をするかのようにレバーがうまく回らず、しかも固くて困っています。 自転車屋さんが近くにないのでできれば自分で直したいのでいい知恵があれば教えてください。

  • ルイガノかジャイアントで迷ってます。(もしくはビアンキ)

    通勤(自転車で片道10分程度ですが上り坂あり)と週末にちょっと出かける程度(遠くても街中で自転車片道30分程度)に利用するためクロスの購入を検討中です。今はママチャリです。 自分で調べた結果GiantのEscapeR3(ピンクか白)かルイガノのTR1(白かマスカット)が良いなと思っています。お店の人に聞いたらルイガノは見た目がいい(&そこそこ走れる)、ジャイアントはとにかくコストパフォーマンスが良い(このレベルでルイガノだったらもっと高くなる)と教えてくれました。ビアンキはお店にあまりなくて見れなかったのですが、この上記の2台と同じくらいの機能&値段のものがあったら検討リストに入れたいと思います。この週末に買いに行きたいので皆さん宜しくお願いいたします!

  • クロスバイク ルイガノTR3

    初めて質問させて頂いております。 通勤の移動手段としてクロスバイクの購入を考えておりますが、候補としてはルイガノ2008年モデルのLGS-TR1かLGS-TR3のどちらかで迷っていました。路面が多少濡れている程度であれば乗っていこうと考えていた為、それであれば泥除けも付いたTR3が良いかなと今のところ考えておりました。ただ、TR3の場合ヘッドパイプの目の前にカゴを後付け出来る(?)ように台のようなものが付いていますが、これは取り外しが可能なものでしょうか?外観的にはTR1に泥除けが付いているようなものが良いかなーなんて考えていました。TR1に泥除けを付ければ良いだけなのかもしれませんが、価格的にTR1に泥除けを付けるよりTR3を購入後カゴ台だけを外してしまった方がやや価格的には安いかな、と感じておりました。自転車のことについては雑誌やカタログを購入し色々と検討してはみたもののほぼ素人です。。御意見・アドバイス等頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • クイックリリースの必要性

    せっかくクイックリリースがついてるのに、前後輪ともまだ一度も外したことがありません。 輪行とかする以外に、そんなに頻繁にホイール外すことってあるのでしょうか? メンテナンス時には便利なのでしょうけど、パンク時以外はそれなりに工具のある場所でメンテするでしょうし、普通のナットでも問題ない気が。 例えばサドルの盗難防止用にシートクランプのレバーを普通のナットに変えてる人もいるようですが・・・。 シートクランプとクイックリリースは同列に語るものではないでしょうが、どちらも普段はあまりさわらないもののような。 疑問点がわかりにくいですね。質問はこれです。 輪行とかする以外に、そんなに頻繁にホイール外すことってあるのでしょうか?