• 締切済み
  • 困ってます

就職する際の資格の有無

私は建築の設計やインテリアに興味があり、 将来、建築関係の仕事に就きたいと考えています。 今高校3年生で、春から4年大学に進学します。 学科は建築学科ではなく、都市環境デザイン学科(女子大の住居学科のようなもの)です。 父が建築ではありませんが、設計の仕事をしており、 「今の時代、CADの資格がないと採用してもらえないぞ!」 と口癖のように言っています。 CADの資格にはCAD利用技術者試験やCADトレース技能審査 があるようですが、就職の際に有利になるのでしょうか? CAD利用技術者試験は年齢制限などがありませんが、 大学在学中にも取得できるでしょうか? 通信教育や専門学校に通ったほうがいいのでしょうか? 大学では3年次にCAD演習があるようです。 また、在学中に取得することができ、 就職の際に有利になる資格などがあればお教えください。 もう1つお聞きしたいのが、2級建築士の資格があると、 職場でどのようなことができるのでしょうか? 逆に資格をもっていなかったら、どのようなことをさせてもらえるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数224
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#78261

まったく資格試験が増えすぎているのも誰に試験費用を払っているのか考えると困ったものだと思っています。 さて、CADが出来なければ仕事にならないのでスキルは必要ですが、派遣やCADオペレーター専門に会社を渡り歩くのでなければ資格は不要だと思います。行きたい会社のCADが違うソフトであればそれにあわせる必要があります。問題を見たら準一級でも、建築士試験ほどの製図がCADで出来ればいいねという感じのようですね。実務からいえばたいした資格とはあまり思えませんね。 しかし就職不況の折、ただ大学を出てきましたという人材よりは有資格社のほうが向学心があると思われ差別化できるというのはいいでしょう。 インテリアコーディネーター、福祉住環境コーディネーター、方向が違っても宅建などはとれればいいのではないでしょうか。ことに宅建は法律が多いですが、事業所に人数に対して必要な人数を確保しなければいけないので(5人に1人)欲しがる事業所も出てきます。ほかの資格は持ってても求めるものが違えばあまり重要視されないこともあるでしょう。 大卒でも就活時に建築士資格を持っている人はいないですよ。 いてもレアだね。受験資格を読んでみればわかります。 建築士資格があると、その事業所が建築士事務所登録されていればその事務所の所属建築士として登録できます。3年所属建築士としての活動がないと自分で事務所を起こせません。2級建築士の資格があればその範囲の建築物は設計できます。これは法令を読んでみてください。でも、現実は監理建築士の下無資格者が設計していることもあります。それは、あくまで設計補助といいますが。 仕事がはじめからいろいろもらえるかどうかは、職場しだいです。 私は、HM就職で、研修3ヶ月、配属3ヶ月見習いのようにし、その後はすぐ接客、打ち合わせ、設計(本とは設計補助、資格がないからね)、工事監督とどんどんやらせてもらいました。資格は会社を辞めてから取りました。 でも、先輩は1年間見習いだったそうです。 設計事務所に行った友人はトレースからでずっとトップの手伝いを深夜までやってましたし、役所就職は営繕スタートです。ゼネコンの人は2年間階段の設計だけといわれた人もいたそうですし、現場しかやってないという人もいます。よく就職先を確認して見ましょうね。 CADは今からでもすぐ汎用CADフリーソフトが使えます。 専用CADは重いし、高いので学生では難しいと思います。 http://www.kentiku.info/menu02/menu11.html JWは相談室なども充実、本も出てます。 これをいじくって使いこなしておくほうが安いし現実的かと。 これ使えて、製図の授業受ければ問題なく資格を取らずとも図面は書けると思いますよ。 http://www.jwcad.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、ないよりはあったほうが良いというところでしょうか。 インテリアコーディネーターや宅建は難しいとよく聞きますが・・・ がんばってみようとおもいます! 2級建築士の資格がなくても、設計補助として設計できるんですね! 資格がなかったら設計できないものだと思っていたので、少し安心しました。 仕事の内容は職場によってさまざまなのですね。 でも、2年間階段の設計だけって辛いですね・・・。 ご紹介いただいたソフトで少しずつCADに慣れていこうとおもいます。 わかりやすく、丁寧に回答していただき、ありがとうございました。 とても役に立ちました。

関連するQ&A

  • CAD資格(建築)について

    就職の為にCAD(建築)の資格を取得しようと考えています。 色々調べましたが公的(国家資格等)な資格は無く、全て民間資格だけでした。 (個人で調べた結果ですが) だからと言って受験しない訳ではないのですが、民間だけにたくさんありすぎてどこを選べば良いのかがわかりません。 個人的に調べた候補としては ●CADトレース技能審査 ●CAD利用技術者試験 上記が良さそうな感じがしましたが、いかがなものでしょうか? また、もし他にも役に立ちそうなCAD資格(建築)があれば、お教え頂きたいと思います。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 建築系の就職に有利な資格は?

    現在私は大学2年で、就職を考える時期になってきました。 建築系の学科に通っているので CAD利用技術者2級取得を考えていますが、 これだけでは建築方面への就職はかなり厳しいですよね。 他に秘書検定や福祉住環境コーディネーターの資格を考えたりしてますが、 できれば建築方面への就職に有利な資格を教えて下さい。

  • CADの資格

    33才女性です。 ・CAD利用技術者試験 ・CADトレース技能審査 ・建築CAD検定 などなど、CADにはいろいろな資格がありますが、これらの中で勉強しがいのある資格はなんでしょうか? 現在、土木コンサルでCADオペとして勤務しています。 AutoCAD2008で主に河川や道路の図面をいじりながら丸2年ほど働いていまして、ここらでちょっと腕試しという感じで資格試験を受けてみたくなりました。 この2年でCAD利用技術者試験2級、ITパスポートを取得しました。 が、正直簡単すぎまして(入門用の試験なので当たり前ですが)、もうちょっと骨のあるものにすれば良かったかな、と思っています。 基本情報技術者やSXF技術者等も考慮したのですが、CADをいじりたい気分でして(笑) 機械や建築系の試験が多いようですが、土木畑の私が受けてもおもしろくないでしょうか? また、おすすめの資格などはありますか? ※完全に趣味の世界なので「実務で役に立たない」等の心配は御無用です。

  • CADの資格

    今、CADを勉強中で今後CADオペレーターになろうと思っているですが転職する上で有利となる CADの資格や合格しておいた方がいい試験というのはどういうものがあるのでしょうか。 今知っているものではCAD利用技術者試験やCADトレース技能審査、 CADアドミニストレーター認定試験などです。 先日、CAD利用技術者試験の2級を受けました。 合格すれば1級を受けていきたいと思っているのですが実際転職する上でどれだけ 役に立つのかわからず、またどういった勉強をしていけばいいのかわからなかったので 今回質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 設計事務所で働くには?

    現在、土木コンサルタントでCADオペをしてる28歳の者です。大学の住居学科を出たのですが事務所には就職できず、3年ほどCADソフトの開発会社に入社し、そこでCADの仕組みの一般的なことは身についたと思います。その後CADオペとしてAutoCADを使用して現在働いてます。2年ほど前に2級建築士の資格はとったのですが、設計に関しては未経験のため、なかなか仕事がありません。 今の図面は土木の図面なので、せめて建築図面を描く仕事をしたいのですが・・・。 できれば派遣ではなく設計士見習いとして働きたいです。しかし就職雑誌等見ても求人がないのです。 根気よく探すしかないのでしょうか? そういった業界の求人が集まっていそうな所や、 これからどのようにアプローチしたらよいか、 また、就職に役立つ資格や経験などありましたら教えてください。

  • 建築士に役立つ資格

    将来建築士として設計事務所に就職を希望しています。 学校でCAD利用技術者試験2級か福祉環境コーディネーター2級のどちらかの資格をとる選択授業があるのですが、役に立つのはどちらでしょうか? CAD試験は筆記だけらしくてそれってとる意味あるのでしょうか?高齢化社会を考えると福祉のほうを選択したほうが役に立つ気もするのですが、どうでしょうか?

  • CADの資格

    情報系の大学に通う1年です。 10月に初級シスアドを受験予定です。(絶対に受かるつもりで今猛勉強中です) そしてシスアド取得後にCAD関連の勉強をしたいと思っています。 どうせなら、CADに関する資格に挑戦してみようかと考え中です。 調べたところ、沢山の資格があり、しかも実務経験がないと受験できないものもあるようで… CAD実務キャリア認定制度 CADトレース技能審査 CAD利用技術試験 建築CAD検定試験 建築CADデザイナー資格認定試験 VectorWorks操作技能保持者認定試験 上記のなかで、CAD初心者が一番取っ付き易い資格はどれでしょうか? また、「こんな資格もあるよ」という意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 営業職から資格取得でデザイナー職に

    空間創造や商業施設の内装デザインに興味があり、空間ディスプレイ業の企業から内定をいただいたのですが、私は建築学科やデザイン学科を出ていないので、営業職採用となりました。 ですが、キャリアビジョンとしても最終的には自らデザイン設計できるようになりたくて2級建築やインテリアプランナーなどの資格を考えたりもしています。 でもこの2つの資格はスクールや専門学校で学ばないと厳しいものですよね。夜間のスクールなど、営業として働きながらでも取得できる資格なのか少し不安です。 資格取得について詳しい方や、実際に働きながら取得を目指している方にぜひアドバイスをいただけないかと思いました。よろしくお願いします。

  • CADに関する資格についておしえてください。

    自分は今、建築関係の金物店の自営業をさせてもらっています。 別注の金物の製作時にCAD(ベクターワークス11)を使っています。 独学でなんとか使い方は判ってきたので、なにか具現化できる資格を 取得したいと考えています。 そこでいろいろ調べてみたのですが「CADトレース技能審査の機械中級」を取得しようと考えております。(建築はいらないです。) 調べていたときに使用するCADソフトはJWとオートCADしか使用できないと書いたサイトがあったのですが本当でしょうか? あと取得するにあたって参考書を探しているのですが、なにせ非常に少ない上に高いので迷っています。 (機械中級用はない?) どなたか詳しい方おられましたらご教授お願いいたします。

  • 資格

    現在、大学の情報系の学科に属してします。 在学中にIT系の就職に有利な資格をとりたいのですが、おすすめの資格を教えてほしいです。 また、その資格の難易度も教えてほしいです。