• 締切済み

嫁の里帰り出産は、義父母にとっておもしろくない事ですか?先が不安です。

こんにちは! 結婚4年目になる、30代前半子なしの女性です。 まだ妊娠もしていませんが、昨年から気になっていたので質問させていただきました。 昨年の夏、旦那の実家に帰省した時のこと。 何かの話の流れから、私達の住まいはお互いに実家から遠いので(今の住まいから私の実家まで、 電車&新幹線で約4時間、旦那の実家まで特急列車で約5時間かかります。)、 義母に「私はお婆ちゃん(義母の親)に預けていたけど、子供が出来たら大変ね」と、言われました。 私は元々、出産は里帰り出産を希望で、子供が2歳位になったら保育園へ預けて仕事をしたいと考えていたので (その時になってみないと分かりませんが、あくまで今の希望です)、自分の考えがあるなら 普通に言っても良いと思い、「出産は、里帰り出産を考えているし、子供が小さいうちは想像出来ないくらい大変かも しれないけど、2歳位になったら保育園へ預けて仕事をする事も考えてますから、 何とか頑張りますよ!」 と伝えたところ、義母に露骨に嫌な顔をされ、「やっぱり女の子は自分の親の方に行っちゃうわよね。」 と嫌味を言われました。 そういう自分こそ、自分の親に頼ってたくせに、こんな事を言うなんて、いかがなもなかと思ってしまいました。 (旦那からも、義母側の祖父母にしてもらった事は色々聞きますが、 義父側の祖父母の事は一度も聞いたことがありません。ちなみに、旦那の実家から、義父側の祖父母家は車で5分程度の距離です。) それに、義父にも「○さん(←私)のお母さんは子供をお風呂に入れられるのか?俺は仕事から帰って酒を飲んでからも入れていた。」 と、私の母をバカにするような発言もされ、非常に不愉快な思いをしました。 話はそれますが…、以前、私の実家に結婚の挨拶に来た時も、 ・「○さんのお母さんが来てほしいと言ったから、来てやった。」と言われた。 (私の母は、そんなこと一言も言っておりません。遠くから来て頂くのは大変なので、義父母の希望どおり、お互いの住まいの 中間地点の都市で会っても良いと言っていたので、私もその通りに旦那に伝えました。) ・顔合わせの時に、最後まで結納の話が出なかったので母が尋ねたところ、 義母に「結納なんてやらなくていいわよ」と言われた。 (こちらも、やらないつもりでしたが「申し訳ないけど、お言葉に甘えさせてもらいます。」くらい言ってほしかったです。) この様に、「嫁の事なんかどうでもいい」という態度が見え見えなので、 子供が出来たら、「嫁の体調や都合はどうでもいいから、孫をよこせ」と言う様な態度を出される 気がして今から不安になっています。 また、私はなかなか子供が授からない為、義父に「子供が出来ない体じゃないのか?」と言われた事も、 かなりストレスになっています。 私達の住まいから、400キロ近く離れているとはいえ、子供が出来たら、色々干渉されるのではないかと先々の事まで不安になっています。 この様な不安は、どのように取り除いたら良いのでしょうか? ご意見お願いいたします。 ※私が里帰り出産を望むのは… ・とにかく怖がりの為、最初は実家(住み慣れた街)にいた方が安心する。 ・産後すぐに動き回ると更年期が早まる可能性があるようなので、産後1ケ月位はゆっくり過ごしたい。 (状況にもよるかもしれませんが、実家のお世話になるのは産後1ケ月までと考えています。) ・実家の近くの方が、産婦人科が多い。 ・高齢の祖父母に、ひ孫を合わせてあげたい。 (遠方まで来てもらうのはむずかしい) 長文失礼いたしました。

noname#86389
noname#86389

みんなの回答

回答No.13

出産に挑むにあたっての最善の状況は、母子ともに心身ともにより充実した環境であることですよね。 嫁ぎ先の家のほうが、環境がいいのならそちらに行けばいと思います。 でも、家の関係のために出産するのではありません、気が重いなら里帰りがいいです。 子供が生まれる前後はマタニティブルーにもなるかもしれないのに、 「嫁ぎ先で生むべき」 と、出産する嫁本人の意見も聞かずに独断的に考えるような義父、義母の元では、気が休まらないんじゃないかなぁ。 私は一人目に里帰り出産をして義母にいやみを言われたので、二人目の時には義母にお手伝いに来ていただきました。(二人目は海外でしたので) でも、そもそも義母はわがままで、離婚はしないながらも義父との同居がうまくいかず30年くらい別居状態で家事もあまりしません。 それでも義母をたてようとお呼びしたのですが、やっぱり産前産後義母に振り回され、私が動けないときには外に出てゴルフにショッピングの毎日で、結局私は上の子の世話、家事と、自分の身のふりどころではなく心身ともに疲れた挙句 「普通お礼に何かないの?ホテルに泊まらせてくれるとか?」 と言われまた疲れました。 出産に関しては自分だけのことではありません。赤ちゃんにもかかわります。 自分が納得し、そしてその判断に自分が責任を持てるところで安心してう産むのがいいと思います。 嫁ぎ先とうまくやってくのは大変ですけど、がんばりましょうね!

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.12

30歳を過ぎての初産は、リスクが伴います。 先ずは失敗のない病院を選び、妊娠から出産まで責任を持って貰うことです。貴女は妊娠は安易にできると考えていられるようですが、4年も出来ないなら(計画ならゴメンなさい)不妊治療を受けていますね。 流産・死産も有りますよ。 ご主人のご両親が何を言おうが、ほっとけば良いと思いますよ。 良い病院で産んで、後はお母様が助けに来て下さいますよ。 子供が6ヶ月にもなれば、実家へ帰り、皆さんにお披露目が出来ますよ。 息子の嫁は26歳で妊娠し3ヶ月で流産し、昨年29歳で男児を授かりました。実家(遠方)へ帰って産むように両親から言われていたのですが、病院を変えたくないと、自宅近くの病院で産みました。 入院中は私がお世話をして、退院してからは息子の家にお嫁さんのお母さんが1ヶ月も家事等のお世話をして戴きました。 先走った心配をしないで、子づくりを優先しましょう。

  • hina2525
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.11

私は赤ちゃんに携わる仕事をしています 一人目の妊娠の時は殆どの方が里帰り出産 二人目以降は里帰りか、自宅に居て母方の実家のお母様がお手伝いに来るというパターンが多いような気がします まれにご主人の実家に行くという場合もありますが、それは実家のお母様が亡くなられていたり、何かの都合で面倒が見れないという場合のようです 出産前後の母親のストレスは赤ちゃんに影響することもあります 母親がリラックスできる環境が一番良いように思うのですが・・・ 親や周りの考えよりも、ご夫婦の赤ちゃんなのですからご夫婦で決めるのが良いと考えます 昔からの考え、新しい考え、嫁いだのだから義両親の意見を優先、出産時くらい実家でetc・・・ 色々な意見があると思いますが、夢と希望と愛を手のひらに握って生まれて来た赤ちゃんの手 その小さな手に幸せをあげれるのはご両親です 質問を読んだ私の個人的な気持ちですが、質問者様が義両親の元で出産されるのは、どうもストレスになるようですね ご実家で出産されて、落ち着いたら義両親の元へ行かれたらどうでしょうか? 義両親様も赤ちゃんを楽しみにしているのですから、両方の親に沢山可愛がっていただけるのが良いと思います 子どもが出来てからの色々な干渉を心配されているようですが、母は強し^^ 感情的にならず、上手に受け流したり、良い意見は積極的に取り入れたり そこは質問者様の裁量だと思います まずは可愛い赤ちゃんが授かりますように^^

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.10

親のことはともかく、結局旦那さんとの関係性です。 当方は結婚20年目の男性ですが、うちは出産時に里帰りはしていません。 どちらの親とも同居ではありませんので、両方の親に助けてはもらいましたが、出産は夫婦の住居に近い産科の先生におねがいしました。 実際里帰りでなくよかったと思います。 男にとっては妊娠、出産はやっぱり頭でわかっていても実感できにくいものです。それを里帰りしてしまうと、男親が父親としてスタートする時点がどうしてもおくれてしまいます。 それにこの御時勢ですから、安全を考えるとある程度分娩を担当する先生も経過を把握しなければならないですから、早めに里帰りして見ていただく必要も出てくるかも知れません。 妊娠後期から臨月にかけての奥さんの肉体的なしんどさを見ることなく、また産前から産後1か月、通算すれば数ヶ月も妻と赤ちゃんに主体的に関わる機会が無くなるということのデメリットは考えるべきです。 また、いやな話ではありますが、旦那がつい浮気や風俗にフラフラッとしてしまう危ない時期のひとつに出産前の長期の里帰り期があります。 実際良くある話で、私などは出産のため半年も里帰りする人がいるという話を聞くと、よくもまあ虎に翼をつけて野に放つようなまねができると、人ごとながら恐ろしく思います。 浮気の可能性はさておき、男親がなるべくスムーズに父親になることができるよう、できれば旦那を巻き込んで「夫婦二人の子ども」を産む、という方向で考えた方が良いとおもいます。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.9

30代の主婦です。 妊娠してからゆっくり考えたらどうでしょうか? 正直、「外野の意見」など、まともに聞いていたら出産時期逃してしまいそう。 >希望している病院には、だいぶ前に問い合わせ済です。 この病院が分娩の取り扱いをやっている間に妊娠できることを願っています。 私の近所は、この数年でバタバタと分娩の取り扱いが減って、待ち時間3時間の産科が普通になってきましたから。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.8

 実家で里帰り出産をしたいという気持ちも良く分かります。  しかし、元来は、お産は嫁ぎ先でするべきモノでしたね。これはずっと昔から、嫁の出産は、孫の誕生ですから当然でした。  しかし、戦後の高度経済成長期には夫婦共に実家とは離れた場所で家庭を築くことになり、ひとりで出産は大変なので、妻側の実家に帰って出産が多くなりました。しかし、これは、どう考えても本来の形ではありませんよね。  産褥期の母親と赤ん坊の面倒を見るということは大変な負担ですが、嫁をもらった限り嫁ぎ先の家でそれを受け持つべきのはずです。そしてなによりも、それを通じて、我が家の嫁、孫という意識が育つという側面があります。  私は長男で、しかも同居でしたし、実父母(妻からは義父母)がいますからから、当然、ここで出産しました。お風呂は私の当番でしたね。おつむの交換なども・・。それを通じて、出産という機会のない男の私が、父親としての実感を持たされました。これは母からも厳しく言われました。  弟は、東京での生活でしたが、出産については母が東京まで出かけて産褥期の2ヶ月は世話をしました。  ・・・・・確かに、あなたの気持ちは、理解できますし、里帰り出産が当たり前のような今の風潮ですね。  しかし、それは、夫婦二人だけの生活で、嫁ぎ先がその面倒を見切れないので、やむなくそうしなければならなかっただけで、あなたや子供、そして嫁ぎ先との将来にわたる人間関係を考えると、嫁ぎ先が対応可能なら、嫁ぎ先で出産すべきです。・・・・・ ≫子供が出来たら、色々干渉されるのではないかと先々の事まで不安になっています。  これはどうかな?。同じことはあなたの親元についても言えるのではないですか?。いずれにしても、すくなくとも、経験者ですから、育児に関しては不安なことがたくさんありますよ。それに対して助言がいただけるというーのは、悪いことではない。これは、子供が成長してから振り返ってみると、本当に良かったと思います。  なによりも、嫁ぎ先の義父母があなたの子供を内孫として認めてくれるというのは重要ですよ。私の母は父が四男坊だったため、父の家に行っても長男の子供は義父母が抱いてあやしたりしてくれるのに、自分の子供は抱いてもくれなかったと、ずうっと行ってました。だから弟の出産には手伝いに行ったのです。嫁に同じ悲しみをさせたくないからと  あなたの意識に、安心できる実家でお産をしたいという気持ちがあるために、一方は否定的に、一方は肯定的に眺めている感が強く感じます。  これは短期的な観点だけでなく、長い将来も見据えて客観的に見つめなおして御覧なさい。そのためには、自身がいずれ義母の立場になって、自分の息子の嫁や孫の面倒を見るという立場にんなったと置き換えてみるのも良いでしょう。

  • LOVERS40
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんばんは。 私は 結婚して 5年妊娠しなかったのですが 妊娠を諦めたとたんに 赤ちゃんを授かりました。 焦りとストレスのせいだったと 思います。 質問者様も 先の事で悩まず 旦那さまと仲良く過ごして下さい。 赤ちゃんを授かった時 旦那さまの出番で 「嫁の実家で出産したほうが 安心だ」と 伝えてもらえばいいと思いますよ。 初孫?ちゃんは かわいいだけで 嫁の気遣い・気疲れまでは 考えてくれないですよね。 旦那さまが 自分の親元で 出産してくれと 言いだしたら 外野のウザさに 我慢と慣れていこうとする 覚悟で 頑張ってください。

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.6

中高年男性です。 私の娘夫婦の場合、出産は、私の家(実母のいる実家)に滞在し、近くの病院で出産しました。 今、5か月と2歳の孫がいます。 やはり、出産される母親にとって、義父母のお世話になるのは気がすすまないものだろうと思います。里だと気を使うことが少なくてよいでしょう。 義父母さん側は少しさみしいかもしれませんが、しかたありません。 義父母さんの財産が多くて、将来、あなたの旦那さんがそれを引き継ぐことが明白なら、跡取りの夫婦として義父母さんの希望を考える必要あるのかもしれませんが、そうでないなら、あなたの旦那さんとご相談されて、あなたの希望どおりにされたらよいと思われます。 孫は自分の子供ではありません。 かわいがるのは結構だが、過干渉はいけません。  中高年の男の考えですので、ご参考まで。

noname#79562
noname#79562
回答No.5

まず、里帰り出産を望まれるのはごく自然な事だと思いました。 やはり初産ならなおのこと、不安もありますし、リラックスして過ごせる環境にいるのは大切だと思います。 私が結婚して感じたことは、私の母親はいつでも娘を心配し、幸せを願ってくれています。 なので、母はいつも「うちはいいから旦那さんのご両親を大切にしなさい。」と言います。 娘を持つ親心を思うと、せつない気持ちです。 女の子は自分の親に行っちゃうと言うけれど、実際にはなかなか親孝行してあげられないものです。 質問者様もこの先ご主人のご両親を大切にして行かれると思いますが、 是非ご自分のご両親も同じように大切になされてくださいね。 ご主人のご両親には思いやりの気持ちで接して、それでも時に嫌な事を言われたら 気にせず受け流して良いと思います。

noname#86389
質問者

お礼

私が、義父母に嫌なことを言われたと愚痴っても、うちの親も、「旦那さんの両親を優先に…」と言うので、回答者様のせつなくなるお気持ち、よく分かります^^義父母に対しては色々な思いがありますが(苦笑)、私も、両家同じように大切に出来るように頑張ります。回答ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

私は、妊娠した際に、 「出産の際は、実家の母にきてほしい」 と話しただけで、義理母に露骨にいやな顔をされました。 「私というものがいながら、なんですかっ!」 でも、です。 義理母や義理の家族たちは、赤ちゃんの面倒はみたいでしょうが、妊婦の世話など関心はありません。 このような話になると、 「自分たちこそ」とか、今までの態度とか、思いますが、過去の経過はさておき、出産は、実家が一番です。 昔と今では、いろいろな方法が違うのですが、嫁入り先での出産は、古いやり方を押しつけてこられる可能性があります。 「妊娠は病気じゃないから・・・」 などと、妊婦はいたわってもらえないでしょう。

noname#86389
質問者

お礼

義母に嫌な顔をされるのは、気分悪いですよね。私も、義父母は妊婦の世話には関心が無いと思うので、自分がやりたいようにしたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産後の家事 里帰りしない方・義父母との同居の方

    7月に出産を控えています。 初めての出産で不安ばかりです。 出産後の家事についてアドバイスをお願いします。 私は現在、旦那の両親と弟と同居をしています。 私の実家は母が既に他界しているため、父しかおりません。 里帰りした場合、父に食事は朝食・夕食は簡単なもので準備してもらえそうで洗濯やお風呂の準備などやってくれると思います。ただ夜7時以降に仕事から帰ってきての準備となりそうですが。 毎日洗濯しなくても2日に1回でも大丈夫なように子供の肌着は多めに買い揃えました。 義母に里帰りの話をしたところ、沐浴など大変だし出産後は動いてはダメなのよ、うちにいていーから。と言われました。 私の親戚の叔母に相談したところ、現在同居しているのに父しかいない実家に里帰りするのはおかしいし、義母が孫の面倒を見るのを楽しみにしているのだから、里帰りすべきではないと言われました。 ただ、私的にはやはり義父母、弟に気を使うし、実の父ならアレしてコレしてと頼めるのですが(洗濯・食事など)、義母に食事、沐浴を手伝ってもらえても、洗濯(旦那、子供、私の衣類。もちろん私の下着を除く)までもお願いは出来ません。また、旦那に洗濯を頼んだとしても仕事が遅いので無理そうです。 それと、実家に里帰りしたら産後の体調をみて一ヵ月ちょっとしてと調整して帰れそうですが、同居のままだと一ヶ月したら動き始めないと悪い気がして・・・。 同居をされていて里帰りをされなかった方の家事はどのようにされたのか教えて下さい。 また、上記のような状況で里帰りすべきか、残るべきかアドバイス願います。

  • 里帰り出産はすべきでしょうか

    私の実母は亡くなっていて、実父は働いていて朝から晩までいません。私自身は義父母と同居しているのですが、義父母も働いているので、朝から晩までいません。今の同居生活は義父母と旦那と旦那の弟と私の5人で生活しています。同居生活はとても気を使いストレスのたまる生活で、出きれば実家へ里帰り出産したいのですが、やはり里帰り出産はしない方がいいでしょうか?初産のためアドバイス宜しくお願いします。

  • 里帰り出産・・(長文)

     始めまして。来年6月に出産予定の妊娠3ヶ月の23歳の妊婦です。 里帰り出産をするかどうか悩んでいます。 福岡から岡山に嫁ぎ、今は旦那さんの実家に同居中です。義父、義母の他に19歳の妹、お婆ちゃん、お爺ちゃん、義父の弟(未婚)の8人で生活しています。 私は、里帰り出産を希望なのですが、その話をすると旦那の機嫌が悪くなります。 家事は、義母がしてくれるのですが、義妹と折り合いが悪くかなりのストレスです。今は、海外に留学中なので大丈夫なのですが来年の春には帰ってきます(><) もう一つのストレスが旦那です。 私は仕事をしているのですが、無理をしすぎて6週切迫流産になり2週間安静にと言う医師の指示に休職をしました。その間、寝てる私に‘ぐーたら‘だとか‘いつまで寝るつもり?‘と繰り返し言っていました。 ただでさえ子供を産んで弱っている時に、wのストレスは耐えられません!! 義母、父の事は大好きで初孫なのに悪いな・・とは思うんですけどこういった場合(同居)里帰り出産はしない方が良いのでしょうか?!どうすれば、旦那を素直に納得させれますか?ちなみに旦那はシスコンなので妹を悪く言うと切れだします・・・

  • 里帰り出産についての悩み

    みなさんの意見をお聞かせください。 当方、里帰り出産を8月中旬に 控えております。本当は里帰りとは言えないので 恐縮ですが、出産・産後と 旦那の実家に2ヶ月ほどお世話になる予定です。 当方の両親が他界、現在の住まいの近隣でも 分娩施設が無く(もう、予約でいっぱい)  旦那の実家にお世話になります。分娩施設も旦那の実家の 近所です。 当方の悩みとは、 旦那の実家の義父がものすごく酒飲みなのです。 朝から晩まで飲んでいます。ただ、暴力といったような事はなく、 始めは陽気に飲む→だんだん無口→どこでも寝る→布団で寝るように言うと、くだを巻いて義母に絡む→ようやく寝る このような飲み方です。 以前、待合室で新幹線を待っていて、酔いつぶれて寝てしまった 義父は、たくさんの人がいる前で、口によだれをいっぱいたらし セーターによだれの水溜りが出来るほど爆睡してました。 義母がよだれを拭こうとすると 大声を出して、”いらねぇよ!グるる・・・”といった調子で かなり周囲に迷惑をかけました。 義父は根はいい人で お酒さえ入らなければ、普通のやさしいおじいちゃんになって くれると思います。ですが、旦那いわく”お酒はやめられない” そうです。また義父は”俺は酒で早死に。孫の顔を見て死ぬ”が 口癖です。実の父を54歳で亡くした私にはものすごくきつい 冗談です。 初孫を楽しみにしているおじいちゃん、おばあちゃんに いっぱい孫をだっこしてもらいたいのですが、 酔っ払ったヨレた手つきで首のすわっていない新生児を抱いてもらいたくありません。お酒臭い息のまま、産まれてきた子供の顔に顔を近づけ て話しかけてもらいたくありません。 酔っ払った時は”いいんだよ、大丈夫だって”が口癖でもあり、 無理やり子供を抱きかかえられそうで怖いです。泥酔状態で子供を だっこしようものなら私は発狂するかもしれません。 カテゴリーが違うようにも思える 質問ですが、ものすごく疑心暗鬼になってしまっています。 考えただけで涙が出そうです。 どなたかアドバイス願います。

  • 里帰り出産について

    9月末頃出産予定です。 出産退院後は私の実家で2週間、夫の実家で1週間世話になります。 実家は要介護の祖母がいますが、出産予定から一ヶ月ほど施設に入るそうです。 (現在も母の負担を軽くするため、毎月半月ほどステイしています) 義母は入院中の義父の介護をしており、家と病院を行ったりきたりで忙しい毎日です。 私には“寝てるだけで良い、洗濯もご飯もしてあげるよ”と言ってくれますが、 忙しい義母に甘えっぱなしで寝てばかりでは気が引けます。 でも産後無理をするといけないという話も聞きますし…。 私としては自分の実家だけの方が気兼ねなく過ごせるかなとも思うのですが、 やはり義母の厚意に甘えて1週間お世話になった方が良いでしょうか? 普段から義母にはお世話になっているのであまり負担になるのはいけませんよね。 1ヶ月実家に里帰りして孫の顔が見られないのも悪いですが…。

  • 里帰り出産の不安(母とそりが合わない)

    妊娠のせいか(4ヶ月目)、もともとの性格か、妊娠にまつわる自分の希望がまったく通らず、苛立ちを抑えてはますが、いらいらします。 原因となるのは、実家の母です。 例えば不妊治療の病院通いから口を出して、有名で平均4時間待ちの病院に変えろとうるさく、妊娠したらしたで、転院した産科が女医さん(女医さんは主人の希望です)なのが気に入らず、また口を出し、用水検査のための指定病院があるのですが、指定以外のところに変えろとうるさく、里帰り出産の私の希望病院も「あそこは事故があったと聞いた」と反対。 妊娠について、私が決めたものに反対しない(ケチをつけない)事項がないぐらいです。しかも、電話のたびに病院変えろだの同じことを繰り返す。 もともと、母は昔から何でもケチを付ける性格。里帰り出産もしたくないのですが、義母が実家で産むものだと反対され、夫のもとで産む事もままならず。私としてはどこかで静かにストレスなく産みたい気分です。 実家が嫌いだけど、里帰り出産をされたという方、対処法を教えてください。

  • 旦那実家で里帰り出産された方はいらっしゃいますか?

    旦那実家で里帰り出産された方はいらっしゃいますか? 妊娠が判明し、旦那の実家でお世話になるかどうかで迷ってます。自分の実家には母親がいません。 気にかかるのは ・義父母はやさしいですが、それでも気を使ってしまいそう。 ・飛行機を使って数時間かかる距離なので旦那が簡単に来られない。 ・旦那と赤ちゃんが離れてる時間が長いと、里帰りから帰った後も育児にあまり協力してくれないのでは? ・今年里帰り出産した義姉は「もう里帰りはしない!」と言っている…(それほど嫌だったらしいです) ただ、初産なので義母がいてくれたら心強いし、旦那は旦那実家に行けと言ってるので里帰りしない場合の協力は期待できなそうです。 旦那実家で里帰り出産されたかた、いかがでしたか? 良かった点、悪かった点、体験談をお聞かせください。

  • 出産後の里帰り

    旦那と出産後の里帰りの期間について意見が合いません。 間もなく出産予定の妊婦です。 出産前に里帰り希望でしたが、地震の影響もあり断念しました。 出産後の里帰りの期間ですが、私としては1ヶ月検診で何も異常がなかったら実家から帰るつもりでした。そのことを伝えたら、「20日で帰ってくるんじゃないの?」とか「じゃ、きっちり1ヶ月ね。」と言われ、「1ヶ月検診で何もなかったらね。」と言ったのですが、「俺のことはどうでもいいわけ?どっちが家かわかってるのか。もう勝手にしろ。」と言われてしまいました。 現在の住まいは、旦那の親と同居で、私としては、やっぱり実家の方が体も心も休まるので、1ヶ月検診が終わるまで里帰りしたいのですが…。 私の考えは間違っているのでしょうか(出産前なので心穏やかに過ごしたかったのですが…)。

  • 里帰り出産をする?しない?

    2人目の子を妊娠中です。 現在1歳2ヶ月のママです。 来年春出産予定ですが、今里帰り出産をするか否かで悩んでいます。 どちらにも踏ん切りがつきませんので 何かアドバイスをいただけたら・・・と思ってます。 宜しくお願いいたします。 ・実家は車で3~4時間の距離 ・お義母さんは車で20分の距離(お義母さんは車の運転できません。  電車+徒歩ですと一時間近くかかってしまいます) ・旦那は帰りが遅い ・一人目は里帰り出産をした ・出産時子供は2歳に満たない 出来れば2人目も里帰りできれば楽ですが・・・ お義母さんの手前・・・っていうのもありますし 旦那さんが出産に間に合わなかったり、すぐ会いに来れないと・・・ 一番に会って欲しいくらいの人があとになってしまうのも 文才がなくて、あまり状況を伝えられませんでしたが アドバイスお願いします.

  • 里帰り出産について

    臨月に入り里帰り中です。里帰りといっても自宅より産院に少し近くなるくらいの距離です。 旦那さんが里帰りはしなくていいという考え方で里帰りをするか悩んでいましたが、両親は絶対里帰り出産をすべき(産前産後と)いう考え方のと、臨月になり前駆陣痛が辛い事もあり、里帰りする事になりました。 私は両親と仲もよく、とてもよくしてくれます。本当に感謝をしています。 ただ里帰りした初日から旦那さんが恋しくなり帰りたくなりました。それに実家がもう自分の家ではないんだなぁと思いなんとなくいづらいです。旦那さんは最近もゲームばかりやっていて体調が悪くても家事等もあまり手伝ってくれたりもしないし里帰りしたら気が楽だし安心するのかなぁとも思っていたのですが… 旦那さんは子供みたいな人なので甘えてくるので大変な事もありますが、そこも好きなんだなぁ…別に会話がなくても旦那さんとくっついて一緒に寝て過ごしたいと思い、旦那さんに電話しました。 もちろん帰ってきたらいいとうれしそうに言ってくれました。 親にも話をしました。 分かってはいましたが家に戻る事の大反対を受けました。 (1)旦那さんは結局何も出来ないじゃないか(里帰りする時旦那さんから私の両親への挨拶がなく親は少し怒っている) (2)食事やらすごく気も使ったりして楽しく過ごさせたいと思ってるのに何が不満なんだ? (3)子供の事を考えたら実家にいたほうが少しでも早く産院にも行けるしいいに決まってる 少しは子供の事を考えろ…もう帰るってゆうなら勝手にしなさい の三点です…。土日に旦那さんは会いにきてくれるんですけど、私の実家にきても気まずいだろうし…何かかわいそうです。 もう明日にでも自分の家に帰る事にしましたがなんとなく両親とも気まずくなってしまいました。 私のわがままで両親の気分を悪くしてしまったのですが…どう仲直りしたらよいでしょうか? 辛口コメントはゃめてください涙