• ベストアンサー

里帰り出産はすべきでしょうか

私の実母は亡くなっていて、実父は働いていて朝から晩までいません。私自身は義父母と同居しているのですが、義父母も働いているので、朝から晩までいません。今の同居生活は義父母と旦那と旦那の弟と私の5人で生活しています。同居生活はとても気を使いストレスのたまる生活で、出きれば実家へ里帰り出産したいのですが、やはり里帰り出産はしない方がいいでしょうか?初産のためアドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんばんは(^。^) 里帰り出産なさってはどうでしょうか? 普段ご主人の両親と弟さんとの同居だとストレスがたまりますよね。 その点、実家だとお父さんだけですよね?お父さんとなら気を使わないでしょう? ただ、御実家に戻ったら、育児も家事も1人ですることになります。むしろお父さんの食事やお風呂の用意はしてあげないといけないですよ。 でもやっぱり、義父母の身の回りの世話をするときほど気を使わなくていいですもんね。 赤ちゃんのお世話もお父さんならお母さんほど手伝ってはくれないでしょうが、お父さんだって孫の顔を見たいはずだし、簡単なことなら手伝ってくれると思います。 ご主人の家族は戻ったら毎日孫の顔を見れます。でもお父さんはお母さんも亡くされ、寂しい思いをなさっていることでしょう。たとえ1ヶ月でも2ヶ月でもお孫さんの顔を見せてあげてください。育児でバタバタしていても、人のいる明るさ、にぎやかさが普段お1人でいらっしゃるお父さんには嬉しいのではないでしょうか? ただ、ご主人の家族は里帰りしないつもりで心つもりしれませんから、その辺はうまくご主人からも言ってもらって、気持ちよく里帰り出産してくださいね。

その他の回答 (4)

  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.4

実父が働いているんですよね? ということは里帰りしたとしても誰かが一緒にいるわけではないですよね。 となると義理の両親とのストレスをとるのか、一人で育てるのを選ぶかですね。 ちなみに実家は現在の義父母の家に近いのでしょうか? 近いのであれば里帰りしても旦那様とちょくちょくあえますよね。 出産し育てるのは最初だと相当大変だとおもいます。 そんなときに実父も働いており、男性ですからきっと子供を育てるつらさって女性よりもわからないとおもうんです。 夜泣きして実父もストレスを抱えて喧嘩になるかもしれない。 また、今の家で出産したとしても義理の弟もいるし義父母に気をつかわなくてはいけない。 どちらが質問者様にとって楽かで決まるのではないでしょうか? 里帰りする→実父ときちんと相談すること。迷惑をかけてしまうけれど、かえってもいいかどうか。そのうえで実父に許可をもらえばいいとおもう。誰もいないときにはきちんと救急車やタクシーを呼ぶ覚悟はしておくこと。 今のまま出産する→ストレスを覚悟する。 また、お金に余裕があるのであればマンスリーマンションを借りて旦那と2人きりで生活するという手もあります。 ただし、その場合は義理の両親には実家に帰るといったほうがいいとおもいます。角がたつので。 あと最終的に病院で決める手もありますよ。 実家の近くのほうがいい病院があるとか。

noname#26507
noname#26507
回答No.3

ご実家の方に近い親戚の方などいらっしゃるのでしょうか? それとご実家と現在の義父母の住居との距離は? もし実家とその近辺が 父親のみだとしたらとても不自然だと思います。 実家の近くにとても有名な産科医居るとか、親戚が多いとかなら(たとえそれが嘘でも)言い訳できると思うのですが、本当に父親しか居ないのだったら「あ、やっぱり同居はダメだったか」と、勘の良い人ならおもうでしょう~ それと 旦那様が出産時や出産後に行き来しやすい距離でしょうか? 産後はどなたかのお手伝いがあった方がいいです。父親だけよりは旦那様も居たほうがいいでしょうし~そういう意味では里帰りをしないほうが人手は多そうですが… 現在の自宅の人手の多さと 実家の人が居ないことでの質問者さんの負担と 五分五分かな、、

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

ご実家と今お住まいの自宅の病院の産婦人科の充実度で、考えれば良いかと思います。 里帰り出産をしたくても、近くの病院に産婦人科医師がいないなどで、 出来ない場合もあると思います。 ご主人はどう仰っているのでしょうか? 急に産気づいて頼れる人がいるなら里帰りの出産も良いかとは思いますが。

回答No.1

ストレスが溜まるなら、良い機会だし里帰り出産されてはどうでしょうか。 姉が里帰り出産をしていましたが、精神的に全然違う。と言っていました。 あなただけではなく子供さんにもかかってくる事なので数ヶ月くらいは良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 里帰り出産・・(長文)

     始めまして。来年6月に出産予定の妊娠3ヶ月の23歳の妊婦です。 里帰り出産をするかどうか悩んでいます。 福岡から岡山に嫁ぎ、今は旦那さんの実家に同居中です。義父、義母の他に19歳の妹、お婆ちゃん、お爺ちゃん、義父の弟(未婚)の8人で生活しています。 私は、里帰り出産を希望なのですが、その話をすると旦那の機嫌が悪くなります。 家事は、義母がしてくれるのですが、義妹と折り合いが悪くかなりのストレスです。今は、海外に留学中なので大丈夫なのですが来年の春には帰ってきます(><) もう一つのストレスが旦那です。 私は仕事をしているのですが、無理をしすぎて6週切迫流産になり2週間安静にと言う医師の指示に休職をしました。その間、寝てる私に‘ぐーたら‘だとか‘いつまで寝るつもり?‘と繰り返し言っていました。 ただでさえ子供を産んで弱っている時に、wのストレスは耐えられません!! 義母、父の事は大好きで初孫なのに悪いな・・とは思うんですけどこういった場合(同居)里帰り出産はしない方が良いのでしょうか?!どうすれば、旦那を素直に納得させれますか?ちなみに旦那はシスコンなので妹を悪く言うと切れだします・・・

  • 出産場所について 

    はじめまして、出産の病院について質問です。 私の両親・旦那の両親とも遠方に住んでおります。両方新幹線で3時間くらいかかります。 初産で旦那は里帰り出産を希望(仕事が忙しく手伝えない為)してますが、私は実家にもどると母とあまり性格があわず大変ストレスを感じるので、実家はイヤだと伝えました。旦那は旦那実家でもOKだというのです。もちろん義母義父もそういってくれるだろうとのこと。義母義父とも大変いい人で私も帰る度に甘えてばかりな関係なのですが、旦那実家で出産となるとさすがに実母の立場もなく可哀想な気がしてそれもイヤなのです。 できれば今自分達が住んでいるところで出産したいのです。(両方の顔がつぶれない為) 旦那に負担をかけたくないのです。 出産・産後と長く入院できる病院はあるのでしょうか?関東在住です。 宜しくお願いします。

  • 旦那実家で里帰り出産された方はいらっしゃいますか?

    旦那実家で里帰り出産された方はいらっしゃいますか? 妊娠が判明し、旦那の実家でお世話になるかどうかで迷ってます。自分の実家には母親がいません。 気にかかるのは ・義父母はやさしいですが、それでも気を使ってしまいそう。 ・飛行機を使って数時間かかる距離なので旦那が簡単に来られない。 ・旦那と赤ちゃんが離れてる時間が長いと、里帰りから帰った後も育児にあまり協力してくれないのでは? ・今年里帰り出産した義姉は「もう里帰りはしない!」と言っている…(それほど嫌だったらしいです) ただ、初産なので義母がいてくれたら心強いし、旦那は旦那実家に行けと言ってるので里帰りしない場合の協力は期待できなそうです。 旦那実家で里帰り出産されたかた、いかがでしたか? 良かった点、悪かった点、体験談をお聞かせください。

  • 里帰り出産の悩み。

    里帰り出産を考えている7ヶ月妊婦です。 もともと、里帰りはしない予定でしたが、貧血と、腰痛のため、 やはり、里帰りのほうが良いかなと思いはじめました。 母親は、手伝いに来てくれる予定だったので、里帰り出産のほうが、 安心だしと言ってくれ、旦那さん、父も賛成です。 ただ、先日数週間実家に帰ったところ、無職の弟に腹が立ち、イライラしたり、ストレスを強く感じました。 一日中家にいて、パソコンやゲームテレビと30歳過ぎても、そんな生活をおくり、朝も遅くおき、夜も遅くまで、dvdなどを見ています。 私も、結婚して家をでている身分なので、強く言えず、ストレスがたまりまくりました。。。 一応就職活動はしているのですが、30過ぎているせいか、今まで30代もフリーターだったので、あまり、面接にもいけない様で。。 里帰り出産したいのは、やまやまなのですが、弟の顔を見ると、むしょうにムカムカしてしまい。。 体調が悪いのに、旦那とのふたりでの生活のほうが、気楽で、ストレスはたまりません。。。 これから、どんどんお腹も大きくなるので、悩みどころです。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 里帰り出産するかどうか。

    12月末出産予定の初産婦です。里帰りするか悩んでます。 現在旦那の家族と同居、実家まで車で2時間程です。 旦那は日曜、祝日休みです。不安な点ですが <里帰りの場合> 1、実家は豪雪地帯なので病院へ無事に着けるか?   (里帰り先の病院は家から車で30分以上、今の家は病院まで車で5分程) 2、実家でネコを飼っていて何もしなくても飛びつき引っかくので不安。衛生面も。 3、実家へ帰る年末年始の頃は両親は仕事が一番忙しい時期で、休めない。    4、私と両親はうまく行っていない。   (実家へ帰るたびストレスが貯まる) 5、産む時に旦那がすぐ来られるかどうか?   (上にも書いた通り片道2時間、日曜祝日しか休みがなく、平日も絶対休めない状態) 6、実家は母が掃除が苦手な為いつでも汚れていたり   階段にもモノを置くので、転ぶ可能性がある。 7、出産後色んな人がお祝いに来て疲れる。 <今の場所で産む場合> 1、産後の家事と育児 旦那さんは、「君が産みたい所で産むのが一番」と言ってます。 私の両親は里帰りして欲しいそうです。初期の頃に 母に「帰りたくない」と言ったら機嫌が悪くなり、「したいようにしたら? 産後の家事と育児出来るのならね?」と脅され怖くなって 里帰りすることになった感じです。 皆さんの経験談や参考意見を聞かせてください。 また思いついたら補足していきます。

  • 産後の里帰りで迷っています

    初めて質問するので失礼があったらすみません。 2月最初に出産予定なのですが、実家に里帰りするか迷っています。 元々里帰りする予定でしたが、実母との折り合いが悪くやめようかと思い始めました。実母はいわゆる毒親で、過干渉で自論を押し付けてきたり恩着せがましく自分の意見を否定されると怒ります。更年期もあり、家事もしないし家族はこうであるべきだとか、親のありがたみがどうのとか・・・。里帰りをしてストレスがたまるのは目に見えてるようですが初産なので、里帰りしないのも若干不安はあります。初孫なので実父はとても楽しみにしていると思うし周りに誰かしらいたほうが安心するのでは?という気持ちもあり・・・。 ちなみに里帰りしなかった方は食事や家事はどうされましたか?旦那さんも協力はしてくれると思うけど、何もできない人なので正直心配です・・・。まとまらない文章ですみませんが、ご回答お願いします。

  • 里帰り出産でストレスたまっています・・・

    こんばんは。ただ今妊娠38週目2人目の出産を控えている妊婦です。 だんなの仕事の関係で、入院している間上の子の面倒を誰も見ることができない為里帰り出産をすることになりました。でも、ストレスがたまってきました・・ 元々、学生の頃から実母と性格が合わないなーと思っていました。 今回、里帰りを2歳半の娘を連れてした訳ですが、娘はとっても元気で 一日中走り回っていたり、ふざけたりと結構手がかかるほうかなと母親である私自身も思います。 それが実母は腹が立つらしく「全くなんていう事を聞かない子供なんだ!!」と本気で怒ります。 まだ2歳なんだし仕方ないじゃないと思うので先日「朝から晩まで一日中面倒見ているわけじゃないんだし(今は私がほとんど見ているので)そんなにイヤだとか嫌いだとか娘に言わないでよ」と言った所 その怒りが私のほうに向き完全無視をしたり、あからさまに娘にいやな態度をとります。 娘に手がかかるのは分かっているので、実母には生まれるまでの間は普段通りに週3回のジムに通ってもらったり、編み物を習いにいったり、フラダンスの練習に行ってもらったりと、なるべく自分で面倒を見てるつもりです。 でも、娘はおばあちゃんがいるので遊んでもらいたいと思うのが普通のような気がします。(実父は仕事で出張中です。) 最近里帰りなんかしないで、「自分の家にいればよかったのでは」と思うようになりました。こんな母に私が入院している間、見てもらっていいのでしょうか?不安になり、だんだんストレスになってきました。 分かりづらい質問で申し訳ないですけど私のような経験をしたことある方いらっしゃいますか?

  • 同居で自営・里帰りできず=実母の怒り

    もうすぐ初産を迎えます。 基本的に実母が嫌いで、自己中だし、今までもずっと実母なのに気を使って生きてきました。 結婚自体自営に嫁ぐことで「自分が娘と頻繁に会えない」という理由から(口では言わないけど明らか)猛反対。私は自律神経失調症になったほどです。 反対を押し切って結婚し、運良く旦那の両親はいい人で同居もうまくいってる方ですが、今回出産を迎えるにあたり 里帰りするの?と聞かれたので 気晴らしに仕事したい時もあるし、お母さん具合悪いって年中言ってるし、タバコも家で吸うから(妊娠中の私の目の前で平気よと普通に吸います)帰らない。落ち着いたらたまに顔見せに帰るから。 と答えたら大激怒!! 「そんなのおかしい。普通里帰りするんだ。相手の親が帰さないんだ。里帰りしない子の孫なんて孫じゃないからお婆ちゃんって呼ばせない」など怒鳴りまくり。 正直実家にはまだ弟もいるし、狭いし、母親はこんなだから何かと干渉され、家事もため息つきながらやってる姿見せられたら「私がやらなきゃ」って余計気を使って仕事が増えると思ってます。話の流れでも世間体で里帰りしてもらわないと困るって雰囲気なんです。 家にいれば日中、頼みたければ自営だから旦那が融通利くし、家も新しく誰もタバコ吸わないし、義父母は気を使ってくれるから、逆に楽な気がします。 よく実母なら気を使わないと聞きますが、なんともいえないので、どうしたらいいか悩んでます。 妊娠中の娘の前でタバコ吸う時点で義母は怒って何がなんでも里帰りさせない。と言ってます。 ちなみに実父や弟は母に逆らえないので、言ってもらうことはできません。 今後どのような対応をすればいいでしょうか?長くてすみません。

  • 出産後の里帰りについて

    まだ妊娠はしていないのですが、この先妊娠した際、どうすればよいか、また皆さんがどのようにされたかを知りたくてこちらにきてみました。 お互いの実家は自宅から、 彼の実家→徒歩10分 私の実家→車10分  のところにあります。 旦那は「出産後の里帰り」という認識は今までなかったそうです。私は母の希望もあって、出産後は1ヶ月くらい帰るつもりでいたので、旦那は多少驚いていました。 別に反対されているわけではないんですが、旦那はあまり快くは思っていないようです。 お互いの実家があまりにも近すぎるので、本当にする必要があるかどうかというのが彼の言い分です。 出産してから1ヶ月くらいはできるだけ体を休めたほうがいいと聞きますので、私としては気兼ねしない実母のいる自分の実家に帰りたいと思っています。 里帰りの必要性やその反対意見など、 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 出産後の里帰り(長文です)

    こんばんは。 妊娠9ヵ月の妊婦で4月に出産予定です。 今住んでいるところは市内で、産院も自宅から15分のところにあります。 初めは実家の両親に『3月にはこっちに帰って来なくちゃね』と言われましたが、実家は自宅(と産院)から車で1時間の距離だし、両親は働いているので昼間陣痛が来たらわざわざ遠い所からタクシーで行くのは嫌だし、自宅なら、近所に旦那の実家があり、義母も助けてくれるので、出産を終えてから実家に帰ることにしました。 が、里帰りに対して不安なことがたくさんあり、毎日こんな時間まで眠れずにいます。 実家は両親が働いているから、手伝ってもらう意味がないんじゃないか? 自宅だと、義父母が近くにいて助けてもらえるし、旦那も仕事柄、昼間帰宅できたりします。 母は夜8時を過ぎないと帰らないし、私のご飯は誰がしてくれるの?と自分の心配ばかりして自己嫌悪してしまいます。 そして何より嫌なのが母の喫煙です。父は私が妊娠し里帰りすると決まってからきっぱりとタバコを止めました。が、母は未だに止められず、それが一番の悩みです。 勿論、私の前では吸いませんし、赤ちゃんの前でも絶対吸わないのは分かっていますが、臭いを感じますし、いちいち言うのも可哀相だしストレスです。 姉は県外なので里帰り出産をせずに、1ヵ月か2ヵ月程して帰省してきました。その時の母の態度は、いちいち姉の行動に口出しをして姉をイラつかせていたので、私も同じ状況になると思うと本当に腹が立つし憂うつです。 産まれたての赤ちゃんと生活をしていないのに、姉のときと同じようにされたら、とか、まだ生活をしてもいないのに、毎日イライラしてしまいます。 友人もみんな喧嘩したよーと言ってましたが、同じようなものなのでしょうか。 里帰りのことを気楽に考えているだろう両親に腹が立ちます。 だけど里帰りはするつもりでいます。 ストレス発散になるような、また、両親に対して、喧嘩にならないためのアドバイスなどあれば教えてください。 長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

専門家に質問してみよう