• ベストアンサー
  • 困ってます

産後の里帰りで迷っています

初めて質問するので失礼があったらすみません。 2月最初に出産予定なのですが、実家に里帰りするか迷っています。 元々里帰りする予定でしたが、実母との折り合いが悪くやめようかと思い始めました。実母はいわゆる毒親で、過干渉で自論を押し付けてきたり恩着せがましく自分の意見を否定されると怒ります。更年期もあり、家事もしないし家族はこうであるべきだとか、親のありがたみがどうのとか・・・。里帰りをしてストレスがたまるのは目に見えてるようですが初産なので、里帰りしないのも若干不安はあります。初孫なので実父はとても楽しみにしていると思うし周りに誰かしらいたほうが安心するのでは?という気持ちもあり・・・。 ちなみに里帰りしなかった方は食事や家事はどうされましたか?旦那さんも協力はしてくれると思うけど、何もできない人なので正直心配です・・・。まとまらない文章ですみませんが、ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はい、親が毒親で帰りませんでした(^^; 親は里帰りしてくるだろうと思ってたらしいのですが、 私が「主人と二人で子育てしたいから里帰りはしない」って言うとブチ切れました。(自分の思い通りにならないと気に入らないので) 親のご機嫌取りするよりも、主人に父親だという自覚を持って欲しかったし、 嫁いだ娘ですらまだ自分の支配下でコントロールしたがる親なので、孫なんて生まれたら更に孫すらも支配するでしょう。 旦那はないがしろにされて孫ちゃんベタベタされるのがわかってたので。旦那にも嫌な思いさせちゃうし。 ちなみに、一人目の時も二人目の時も帰ってません(笑) 食事は入院中のご主人の食事ですか?コンビニ弁当や外食で十分ですよ。 退院後の自分の食事は、食べるより寝ていたい!って感じだったので朝昼はおにぎりとおみそしる(野菜たっぷり)程度。 夜は主人に惣菜を買ってきてもらったりとか。 家事は超適当。洗濯はまとめてやってました。拭き掃除は無視、床掃除(クイックルワイパー)掃除機は週末くらい。 主人は片付けベタなので、退院後かなり散らかってましたが、ほんの1週間の汚れ。 実家に帰って抱えるストレスに比べたら屁以下です(笑) なーんにもできないご主人なら里帰りしたら、実家で神経やられるわ数ヶ月部屋は散らかってて片付けるのも億劫な状態になりますよ。 これだけは断言できます。 今毒親だと実感されてるのなら、産んだらもっと毒に拍車かかります。 私も散々「高いおもちゃはやめてくれ」「甘いモノは与えないで」「連絡なしで突然家まで来るのやめて」などなど 戦って(まあ、自分たちは悪いとも思わず、可愛げのない娘扱いですが)ようやく4年経ち諦めてくれたみたいです…。 今でも正月と盆に行く程度、数時間でさっさと帰ります。(私の神経持たないので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変でしたね。同じ毒親を持つ身としてわかるわかると思って読ませていただきました。確かに自宅で自分なりにのびのびと育児したほうが良さそうな気がします。毒に拍車がかかる…考えただけでも恐ろしいです。うちの母は言い合った次の日にそれなりに反省?しごめんねと連絡がきます。それを聞くとなんだかこっちも悪いような気がしてつい甘い顔をしてしまいます。でもそれがいけないのかもしれないですね。私も一児の母親になるからにはしっかりしなくてはと思いました。どうしても動けないようなら父がヘルパーを頼んでくれるということなので少し安心できました。境遇が似ているのでベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

子ども二人いますけど里帰りなんて一度もしたことないですね。 食事などの家事は退院したその日からごく普通にやりましたよ。 夫婦二人で乗り越えるならばその覚悟はしないとならないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

退院したその日から家事なんですごいですね。尊敬します。それなりに覚悟を決めてやらないといけませんね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

三児(9歳、6歳、2歳)の父です。 今まで里帰りもせず、夫婦二人だけでやってきました。 産後二週間から1ヶ月外出しなくても生活できる様に工夫すればなんとかなると思います。うちの場合でしたら生協等の宅配サービスや、仕事帰りにお買いものしたり・・・。時間が許す限り家事や食事や沐浴、おしめ等ほとんど私がやってました。かなり大変でしたが今ではそれが大きな自信になってます。最初は質問者様の旦那様のように何もできませんでしたが、妻はいつも下手とか不味い等、文句は一切言わず「ありがとう助かるわ、でも今度からここをもう少しこうしたらうれしいな」と言ってくれました。私も単純だからおだてられて色々できる様になりました。 要は不安な気持ちはあるけど、二人だけでやるという覚悟ではないかと思います。夫婦でよく話し合って普段の時、緊急の時何処に誰にどのように連絡するかを決めておけば大丈夫ではないでしょうか? 私は無宗教ですが「天は越えられない試練は与えない」いつも心に言い聞かせながらがんばっています。 質問者様も頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。スマホからではお礼ができないのですね。三人ものお子様を自分たちだけで育児されてきたなんて素晴らしいですね。旦那は雑な性格なので掃除などしてくれていてもつい口を出したくなってしまうんです。でもそこはぐっと我慢してありがとうという気持ちをだしたほうがいいですね。参考になりました。ありがとうございます。覚悟を決めてがんばります!