• ベストアンサー

里帰りの時、旦那さんが恋しくなかったですか??

12月頭予定日の初産婦です。よろしくおねがいします。 まだ考えるには少し早い時期だとは思うのですが、里帰りを予定しています。 ・・といっても、実家から自宅までは自転車で15分ほどの距離なので 病院を変えるとかではなく、産んだら実家で1週間ほど過ごそうと思っているだけなのですが。 私の両親にとっては初孫で、産後は一ヶ月ほど実家で過ごしてほしいというような ことを言われます(帰ってくるんでしょ??など) でも私は、今からそのことを考えると旦那がちょっと恋しいです(:_;) 恋しい・・というのと心配なのもちょっとありますが、 何だかとても寂しい気持ちになってしまうのです。 朝8時に出社し22時くらいに仕事から家に帰ってきて、 一人ぼっちなんてかわいそうすぎる!と思ってしまうんです。 私のようなかたはおられますか? いろんなご意見聞きたいのでよろしくおねがいします(:_;)

noname#97921
noname#97921
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は、里帰り出産のため7月から実家にいます。 9月に出産して、今も一ヶ月検診まで実家で過ごしています。 私も夫に不自由な思いをしてるんだろうなとか 赤ちゃんが産まれたのに なかなか見れなくて 我慢してるんだろうな~っていつも申し訳なく思ってます。 でも出産してみて実家で良かったなと思ってます! 出産後、せめて三週間ぐらいは実家にいたほうが 良いと思います。 私は、乳腺炎で高熱出したり 縫った所も痛むし 赤ちゃんの世話と3週間くらいは気持ちが落ちてました・・・ そういう意味では親がいることで心強かったです! 旦那様に迷惑かけるかもしれないけど その分 女性は痛い思いをするんですから お互い様ですよ。 寂しい気持ちも一生のうちほんの 何ヶ月ですから。 かわいい赤ちゃん産んでくださいね。  

noname#97921
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 9月に出産されたとのこと、おめでとうございます。ホヤホヤですね(^^) 我が家は、赤ちゃんがお腹にいるってわかってすぐから 旦那のお腹への呼びかけが凄まじかったので、 きっと退院してから離れ離れなんて寂しいだろうなーって思ってます。 産後にいろいろ大変だったようですね!気持ちの変化だけではなく 体にも不調がでたり・・寂しいとか恋しいとか言ってられないってかんじですね! 産後の体調と相談してからどうするか決めても遅くないのかな~なんて 思いつつ、たぶん実家ですごすだろうなって思ってます(^^;) どうもありがとうございました!! 育児がんばってくださいね。

その他の回答 (8)

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.9

今年5月に出産し、同じく実家と自宅が近所(車で10分)です。 私も旦那と離れたくなかったし、始めは里帰りをしない予定でした。 でも母が、帰ったほうがいいというので、産後2週間ほどと思ってました。 出産までは自宅で過ごし、病院もそのままです。 実際、3週間実家にいました。 20代前半だし、産後も体力は大丈夫だろうと思っていましたが、夜中の授乳、精神的不安定な気持ちから、2週間では帰れませんでした。 ご主人の帰りが22時ごろなら、なおさら実家でお世話になるべきです。 産後は床上げといって、3週間は無理をしてはいけないそうです。 家事もなかなか出来ないので、ご主人の協力が必要となります。 ご主人の帰りが遅いのであれば、体力が回復するまではご実家に甘えてはいかがですか? 私も出産前は旦那がさみしいだろうとか、私が旦那を恋しくなるだろうと思っていましたが、実際はそれどころではありませんでした。 自宅と実家も近いですし、旦那さんにずっと会えないわけでもないですし、ご実家でお世話になったほうがいいと思います。 もし体力の回復が早ければ、早めに帰ってもいいですし。

noname#97921
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 私も20代前半で体力には自身があるのですが、体力面だけではなく 産後は気分的にも不安定な状態にあるようで 今「何日かえる!」って決めたところで果たしてそのとおりにいくのか?? っていうのはありました。 確かに旦那の協力は求めてもムリかもしれません・・ 帰りが遅いのはもちろん、本っっっっ・・・当に気がきかない人なんです! 自分の顔を洗うのも忘れるほどなんです!! だから最初っからアテにしてなかったんですが、それならなおさらですよね。 実家で過ごすべきだという考えが大きくなってきました。 回答者さまのおっしゃるように、いざ生まれてみればそれどころでは ないかもしれませんしね!! 今「何日間!」と決めるのはやめておいて、 産後の体調と相談することにします(^^) ありがとうございました!

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.8

私は里帰りはしなかったのです。 実家は狭いし、古いし、商売していたからです。 (あーんど、母が鬱で精神科に通っていました) 自分の家での産後はそんなに大変ではなかったです。 じぶんちだからのびのびしてたし。 もし旦那さんの協力も得られるならなお良いです。 実母さんが実家に帰ってきてくれると良いわと 思っているのは世話する方としては 勝手の違う娘の家よりは自分の家ですから そっちが楽でしょう。 実家が近いなら毎日でもご飯の手配や買物もたのめるしいいんじゃないですかね。 私は義母に頼んでいたのでちょっと気を使いました。 退院して初めての沐浴は旦那とおっかなびっくりで入れたのですが、いまだにあのときはほんとフニャフニャでこっちも慣れてないから大変だったね~と1歳半の娘と一緒にお風呂に入りながら思い出に浸っています。 今二人目妊娠中ですが、今から旦那は沐浴してくれる気満々で頼りがいがあるお父さんになってくれました。 まぁ、もし私が里帰りしていたら、旦那は自分の実家でのほほんと過ごしていたでしょうから可哀想ではないのですが(^^;) 私は里帰りしなかった人の意見でした。

noname#97921
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 私の場合は義母がすでに他界しておりまして、頼るべきは全て実母になるのですが その辺はまだ気楽かもしれませんね。 私自身、今思うところは旦那と離れるのが寂しい!!というのが 一番にきてますが、 実際生まれてみると回答者さまのおっしゃるように 赤ちゃんの何から何まで初めてで怖くて、 やはり実家に頼ったほうがいいのだろうなぁとおもいます。 旦那とがんばれば、回答者さまのように良い思い出にもなるのでしょうけど、 ちょっと怖いのが一番にたってしまいます(^^;) 他の方の回答も合わせて参考にさせていただき、 ベストな体勢はとれればと思います。 どうもありがとうございました!!

  • roro2003
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.7

まるで自分のことのようでびっくりしました!私も12月出産予定の初産です。 実家は車で30分くらいの場所なので、yoiko1201さんとほぼ同じような感じですね。 私は結婚してから実家に泊まったこともなく、実家にいたいという思いもありません。どちらかというと自分の家が落ち着くし、夫と過ごす方が気楽で楽しいのです。 両親には帰ってくるんでしょ?と同じように言われています。やはり初産であることと、冬は家事が大変なので「帰ってきてのんびりしないと体が回復しない、キツイよ」みたいに言うので迷います。 でもあまり長く滞在して、正月に夫が一人で過ごすなんてかわいそうだし。できれば正月は夫婦と赤ちゃんで水入らずで過ごしたいな~なんて思うとますます迷う・・・。 うちの夫も夜遅く帰るので毎日は会いにきてくれそうもないし。どのくらい滞在するべきか私も悩んでいたところです。一応、1週間~1ヶ月くらいとはっきり日にちは決めずに行こうと思っています。 最低1週間、体調や様子を見て期間は決めていこうかな、と。夫にも親にも「日にちはそのときに考えるから、1週間~よくなるまでという感じで思ってて」と言ってあります。 参考にならないと思いますがお互いがんばりましょうね。

noname#97921
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 似たような境遇のかたからの回答うれしくおもいます(^^) うちの実家では、母が・・というより父が里帰りを心待ちにしているようで、 だから「産後はしんどいよー」っていう女性特有のアドバイスめいたものとは ちょっと違うんですよね・・ ただただ楽しみにしている!!!みたいな(笑) 母はそんなに何も言わないんですよ。 だからこそ、「生まれてみたら思ってたよりラクだったから 早く切り上げることにするよー」ってものすごくいいにくそうなかんじです(^^;) 旦那が遅くなければ毎日きてほしいところなんですが、旦那本人的にも やはり気後れするようで、 いざ実家に帰ったら顔を見る機会が減っちゃいそうです。 でも、何も今「何日間かえるから!!」って決めなくても 回答者さまみたいにアバウト(すみません^^;)で いいんですよね!そのへんは わたしも濁していきたいとおもいます。 ありがとうございました!お互いいいお産になりますように・・★

noname#180983
noname#180983
回答No.6

第一子の時は高速で2時間、 第二子の時は実家から車で3分の所に住んでました。 予定日の2週間前まで自分の家にいて 産後は1ヶ月検診まで実家にいました。 2度とも主人が恋しいなんてまったく思いませんでした。 どちらかというと居心地がよく帰りたくなかったなぁ・・・^^ 2度目は第一子と共に帰りましたので 両親は孫と過ごせるのを喜んでましたし 私は親に甘えられて楽でした。 また水入らずで過ごす機会でもありますし それはそれでよかったと思っています。 主人は2度目の時は近いため毎日寄って 実家で夕食を食べてあかちゃんの顔を見て帰っていきました。 質問者様も15分くらいでしたら 夕食を食べに毎日来てもらってはどうでしょうか? あなたとも赤ちゃんとも会えますし あなたのご両親ともより親しくなるチャンスですよ^^

noname#97921
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 他のかたの回答も合わせて拝見していて思ったのですが、 産後の気持ちの変化は本当に人それぞれなようですね。 わたしも嫁いでから主人抜きで実の両親と過ごすことは本当に ありませんでしたので、回答者さまのおっしゃるように 水入らずで過ごすいい機会なのかもしれませんね。 わたしも「あたしが実家に帰ったら、ゴハンは毎日食べにおいでね。なんだったら泊まっていってね」って いうんですが、 仕事の帰りが遅いもので。。やはりだいぶ遠慮してるっぽいです。 「え~、いいよ。遅くなるし、家を空けるのはいやだよ」なんて 言ってましたから・・。 もし実家で過ごしても、落ち着いて家に帰ったらいやっていうほど自宅で過ごすことになるので そんなときくらいは旦那がいない寂しさを満喫?するのもいいかなぁって ちょっと思いはじめてます。(^^;) どうもありがとうございました!

  • pkm04ks
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

はじめまして。質問者さんと同じく12月出産予定の経産婦ママです。 質問者さんの気持ち、よ~く分かります。 でも「実家にいる間、旦那が1人でかわいそう…」というのは取り越し苦労でしたヨ(^_^;) こっちが思っている以上に、旦那は気楽に1人暮らし生活をしてたみたいでした。 それよりもむしろ、慣れない育児にクタクタで、私の場合はとにかく『旦那に傍にいて欲しい!』って 気持ちが強かったです。 なので、実家に1ヶ月いるつもりだった予定を繰り上げて、約2週間ぐらいで自宅に帰りました。 正直、実家にいた時は、初孫可愛さの余り?に両親からあれこれ口出しされるのに、 ちょっとウンザリもしていました。 でも、自宅に帰れば旦那が近くにいる!っていう安心感もあって、割と自分のペースで育児できました。 ただ、自宅に帰った後も、両親は心配でしょっちゅう家に来てましたし、 家事に関してはだいぶ手抜きさせてもらいました(おかげで家は荒れ放題(^_^;)) 私の場合、今回は上の子がいるので、退院後は自宅に帰り、旦那の両親と実家の両親に 交代で手伝いに来てもらう予定です。 もし質問者さんのご両親の都合がついて、できるだけ旦那さんの近くにいたい!と思われるのなら、 自宅に手伝いに来てもらうのもアリかなって思います(^^) お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

noname#97921
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます(^^) 予定日、同じ12月なんですね。何だかうれしいです! 私が旦那に「あたしがいない間大丈夫なの?なんなら退院したらすぐ帰ってこようか?」なんて 言っても、「いいよ~、きっとムリだよ!絶対しんどいよ!」って 言われちゃいます(^^;) ちょっと複雑なんですけどね・・。 私が普段ガミガミうるさい妻なので、一人でゆっくり過ごしたい、なんてのは 絶対あると思います(:_;) 私の場合は実母が昼前までパートに出ているので、実家に帰っても午前中は結局 一人で過ごすことになるんですけど、 私が自宅で過ごすときめたときに、パートのあと 手伝いにきてもらうのもなぁ・・なんかちょっと悪い気がするし・・って 思っていました。 その辺も含めて一度実母と相談してみます(^^) ありがとうございました。 良いお産になりますように!!

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

4ヶ月の息子がいます。3人目です。 2人目の時は、里帰り出産で、夫が恋しかったです。 夫も片道50分かけて、良く実家に来てくれました。 今回、10年ぶりに3人目を出産しましたが、既に実家はもぬけのからですから、当然、我が家での子育てが始まりました。 すると、夫が面倒くさいです。 新生児を抱えて大変なのに、既に産前の時と同じようにしてもらえると思って、動かない。 仕事の話もぐちぐち愚痴るし・・・。 元のようにお世話できるまで、結構うっとうしかったです。 実家に甘えて、恋しがっている方が、皆さんのためです。

noname#97921
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 出産前には恋しいと思っていた旦那様も、いざ生まれてみると 面倒くさいですか~(笑) 笑っちゃいました(^^;) うちの旦那も、自分のことでも本当に気がつかない人なので 私自身面倒くさいと思ってしまう確立は大いにあります(^^;) でも一人で何もできない人だからこそ余計心配・・というのもあるんですよねぇ・・(><) 悩むところです。 初のお産なので産後、体調がどうなるか・・全く検討がつきませんので いろいろねケースを考えて検討してみます。 (といっても結局は実家に帰りそうですが・・) ありがとうございました。 育児がんばってくださいね!

  • 00haru00
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.2

出産の前と後では、気持ちが大きく変化しました。 私は、里帰りする予定でしたが、 実家といえども自分の家じゃないので、 神経が高ぶって辛くなってしまい、 2日目にして、泣きながら自分の家に戻って、 その後は産褥ヘルパーさんに来てもらって2週間すごしました。 自宅には実母が毎日来てくれましたが、 あれやこれや、育児のことや、 次の子はいつにするんだ、などと口を出されて、 それが一番キツかったです。一人にしてくれ~ 早く帰ってくれ~ってずっと思っていました。でも好意で来てくれるから、追い返すわけにもいかず。   いま思い返すと、産後にナーバスになるのは、自分だけじゃなく、周囲の人間もなんだなあと。特に私の母は、普通じゃなくなってしまって、扱いに大変でした。   質問者さんと、お父様お母様との関係のことは存じないので、同じことになると言うわけではありませんが、 ・実家で1週間過ごして、その後自宅に戻る ・実家で1ヶ月過ごす ・最初から自分の家で過ごし、お母様などに手伝いに来てもらう ・産褥ヘルパーさんをやとって、自分の家で過ごす のケースの、どれになっても大丈夫なように準備しておくといいかと思います。

noname#97921
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます(^^) 産後はホルモンの関係で感情が高ぶることがあるというのは 聞いたことがあります。 今どうこう考えて決めておいても、回答者さまのように 急遽変更!!なんてのもあるかもしれませんね・・。しかも産褥ヘルパーさん、 はじめて聞きました。いろいろあるんですね! 今のところは実母とも大変仲もよく、いい関係だとは思っていますが いざお産のあととなるとお互い高ぶってどうなるかわかりませんね(^^;) 私も、ほうっておいてくれ~・・なんてことになっちゃうかもです(笑) 確かに産後の過ごし方といっても挙げてくださったようにいろいろありようなので、 今「コレ!!」って決めなくてもよいのかなぁ??なんて思いました。 どうもありがとうございました。

  • miniy
  • ベストアンサー率21% (30/141)
回答No.1

私は退院後車で2時間ほどのところにある実家で1ヶ月過ごしました。 夫のこと恋しかったですよー。 産後でホルモンが安定してない影響もあるのか、テレビで似ている芸能人を見てはちょっぴり涙してみたり・・・。 夫も出産に立ち会ってくれたんですが、その後なかなか子どもに会えなくて寂しかったようです。 でも、実家楽です! 自宅だと手抜きしても最低限の家事はやらないとですよね。 もちろん乗り切っている方もたくさんいますが、甘えられるなら甘えたほうが楽なのでは?と思います。 それに新生児は昼夜区別なく泣くので、旦那様が夜疲れて帰ってきてもゆっくり休めないことも・・・。 自転車で15分の距離であれば、産後ある程度実家にお世話になって、旦那様に週末に来てもらうというのもありではないでしょうか? 私は年末に二人目の出産を控えています。 とにかくのんびりしようと、また退院後実家に戻って1ヶ月はお世話になる予定です。

noname#97921
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます(^^) 実家がラクなんだろうなぁ・・とは産む前の今考えても思います。 (結婚前の実家にいるときは1ヶ月くらいニート?だったので。笑) しかも実母ですし、気を使わなくていいっていうのはあります。 確かに自宅で過ごしたとしても、夜泣きやなんかで旦那が 疲れちゃいそうですよね(^^;) その辺は自分の都合しか考えてません^^;(爆) 自宅での育児兼家事にしても、初めてのお産でどの程度 産後辛いのか??っていうのが全く検討もつかず・・・。 おっしゃるとおり、実家と自宅が近いことだし マメに顔を見せにきてもらうのも十分アリですよね。 参考にさせていただきます!お互い良いお産になりますように! ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 出産後の里帰り中旦那の両親は誘うべき?

    現在妊娠39週で初めての出産を控えているのですが、出産後実家に1ヶ月ほど里帰りする予定です。 今住んでいる所から実家までは車で2時間弱のところなのですが、里帰りしている間義両親に赤ちゃんを見に来るよう誘うべきでしょうか?ちょっと見に来れる距離じゃないし来たらある程度ゆっくりしてもらうことになると思うのですが、旦那も義両親も週末しか来れないので旦那が来れる週末は旦那とゆっくり過ごしたいのが本音です。 現在旦那の家族と同居していてそのストレスがかなりあるのでせめて里帰り期間中はあまり義両親に会いたくありません。(義両親とは表向きはかなりうまくいっています) ちなみにどちらの親にとっても初孫です。 里帰り出産した方、よろしくお願いします。

  • いつまで里帰りしますか?

    第1子妊娠中です 市内に実家も義実家もあり、出産後に里帰り予定です。(自宅から実家まで車で10分、義実家は5分ほどです) つわりの酷い時期などは母が買い物や食事のサポートをしてくれましたが、産後は里帰りをします(出産までは自宅→病院→実家) 私は産後1ヶ月くらいで家に帰るつもりでした。 理由は①夫と子どもが一緒に過ごす時間を早くからとるため。仕事帰りに寄ることはできますが、限度があるので。 ②実家とは近距離なので、つわりで寝込んだ時のように、自宅にいても買い物や食事の面で母のサポートはある程度受けられるため。 ③両親は2人とも働いており、予定日から1か月後には母が繁忙期を迎えます。義母は退職していて、サポートしてくれると言ってくれているため。 ④以前従姉が里帰りを3か月ほどしていた時に母が「3か月も家で面倒見るなんて姉はやりすぎ。姉は自分がそうやって見てもらったから…。あなたの時は1ヶ月で帰すよ。じゃないと父親と子どもの関係が良くなくなる」などと言っていたことがあったため。 ⑤実家に住むことに対して少なからずストレスを感じるだろうから。 ですが先日母と話していたら「2ヶ月くらいはいるだろうから…」とサラッと言っていました。その時は流したのですが、私も夫も1ヶ月くらいで実家からは帰ってくるつもりでした。 もちろん産後の体調次第ですが、皆さんどれくらい里帰りをしましたか?

  • 里帰り出産するかどうか。

    12月末出産予定の初産婦です。里帰りするか悩んでます。 現在旦那の家族と同居、実家まで車で2時間程です。 旦那は日曜、祝日休みです。不安な点ですが <里帰りの場合> 1、実家は豪雪地帯なので病院へ無事に着けるか?   (里帰り先の病院は家から車で30分以上、今の家は病院まで車で5分程) 2、実家でネコを飼っていて何もしなくても飛びつき引っかくので不安。衛生面も。 3、実家へ帰る年末年始の頃は両親は仕事が一番忙しい時期で、休めない。    4、私と両親はうまく行っていない。   (実家へ帰るたびストレスが貯まる) 5、産む時に旦那がすぐ来られるかどうか?   (上にも書いた通り片道2時間、日曜祝日しか休みがなく、平日も絶対休めない状態) 6、実家は母が掃除が苦手な為いつでも汚れていたり   階段にもモノを置くので、転ぶ可能性がある。 7、出産後色んな人がお祝いに来て疲れる。 <今の場所で産む場合> 1、産後の家事と育児 旦那さんは、「君が産みたい所で産むのが一番」と言ってます。 私の両親は里帰りして欲しいそうです。初期の頃に 母に「帰りたくない」と言ったら機嫌が悪くなり、「したいようにしたら? 産後の家事と育児出来るのならね?」と脅され怖くなって 里帰りすることになった感じです。 皆さんの経験談や参考意見を聞かせてください。 また思いついたら補足していきます。

  • 里帰り出産について

    臨月に入り里帰り中です。里帰りといっても自宅より産院に少し近くなるくらいの距離です。 旦那さんが里帰りはしなくていいという考え方で里帰りをするか悩んでいましたが、両親は絶対里帰り出産をすべき(産前産後と)いう考え方のと、臨月になり前駆陣痛が辛い事もあり、里帰りする事になりました。 私は両親と仲もよく、とてもよくしてくれます。本当に感謝をしています。 ただ里帰りした初日から旦那さんが恋しくなり帰りたくなりました。それに実家がもう自分の家ではないんだなぁと思いなんとなくいづらいです。旦那さんは最近もゲームばかりやっていて体調が悪くても家事等もあまり手伝ってくれたりもしないし里帰りしたら気が楽だし安心するのかなぁとも思っていたのですが… 旦那さんは子供みたいな人なので甘えてくるので大変な事もありますが、そこも好きなんだなぁ…別に会話がなくても旦那さんとくっついて一緒に寝て過ごしたいと思い、旦那さんに電話しました。 もちろん帰ってきたらいいとうれしそうに言ってくれました。 親にも話をしました。 分かってはいましたが家に戻る事の大反対を受けました。 (1)旦那さんは結局何も出来ないじゃないか(里帰りする時旦那さんから私の両親への挨拶がなく親は少し怒っている) (2)食事やらすごく気も使ったりして楽しく過ごさせたいと思ってるのに何が不満なんだ? (3)子供の事を考えたら実家にいたほうが少しでも早く産院にも行けるしいいに決まってる 少しは子供の事を考えろ…もう帰るってゆうなら勝手にしなさい の三点です…。土日に旦那さんは会いにきてくれるんですけど、私の実家にきても気まずいだろうし…何かかわいそうです。 もう明日にでも自分の家に帰る事にしましたがなんとなく両親とも気まずくなってしまいました。 私のわがままで両親の気分を悪くしてしまったのですが…どう仲直りしたらよいでしょうか? 辛口コメントはゃめてください涙

  • 里帰りについて教えて下さい

    現在妊娠2ヶ月なので、まだまだ先の話なんんですが…里帰り出産をするつもりでいます。 ですが私の実家では、室内飼いの猫が四匹います。 そのせいで、旦那の父親に『実家には猫がいるし、里帰りは考え直した方がいいんじゃない?出産した後も猫がいる環境で赤ちゃんの世話をするのは、赤ちゃんが可哀相』と言われました。 結婚して嫁いで一年、自宅付近には友達も知り合いもいません。 里帰りなしとなると、頼れるのは旦那の両親だけで…旦那の両親には良くしてもらっているのですが、やはり気を使ってしまいます。 出産後も1ヶ月位は実家でゆっくりしたいのですが、旦那には『向こうにいるのは、産まれてから2週間とかでしょ?』って聞かれました。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、 (1) 猫を飼っている実家への里帰りは諦めた方が良いのでしょうか? (2) 里帰り出産の為に帰省する時期、出産後に自宅に帰るまでの期間を教えて下さい。

  • 里帰り出産をするかしないか

    読んでいただいてありがとうございます。 現在32週目、初めての妊娠になります。 1月末に旦那の仕事の関係で実家とは新幹線で4時間くらいのところに引っ越してきました。 それまでは実家とは車で1時間くらいの距離だったので自宅近くの病院で産んで、実家に産後1ヶ月くらいお世話になる予定でした。 私には姉がおり、姉も現在第2子を妊娠中です。 姉は私の出産から3ヶ月後くらいに出産予定です。 姉の住んでるところはさらに遠く、車で1時間+飛行機で2時間+バスor電車で1時間くらいのところに住んでいるのですが、第一子出産時には里帰りせず出産後母が手伝いに行くかたちにしました。 しかし、母は慣れないキッチンや慣れない土地での買い物、電化製品なども使い方が違うのでやりにくいとストレスが溜まってしまい、姉も母が自分の思うように動いてくれないことや、産後鬱のような感じになってしまい衝突してしまいました。 手伝いは産後1ヶ月の予定でしたが、姉は一人で子育てする自信がないといって結局母親と一緒に産後1ヶ月の子供を連れて実家に帰りました。 その後実家には3ヶ月から4ヶ月ほどいました。 そういった経緯があるため、私には絶対に里帰りしろ、という感じなので、私もそのつもりでした。 しかし、先日姉のつわりがひどい時に、旦那さんが海外出張になってしまったということで母が姉の家に手伝いに行きました。 そして1ヶ月くらい家を空けていた時に父が肺炎を患ってしまって入院しました。 また父は持病の精神疾患があり、母がいなかったため薬を何日も飲み忘れてしまっていたらしく悪化してしまいました。 現在父は入院中で、母は家に戻っています。 私の里帰りもあと2週間後となり、実家に電話するとそのような状況になっており、また母も疲れから風邪を引いてしまっていて疲れている状況です。 そして私の里帰りの時期と父の退院がどうやら同じ時期になりそうということで、父の状態が家に帰っても安定していればいいのですが、こればっかりはやってみなくては分からないので、実家に帰る時期をもう少し遅くできないか、と言われました。 私ももう帰る頃には34週になり、産院からも34週までには帰ってきて下さいと言われているので無理だと思うと答えました。 それから、産前の通院は一人でも大丈夫かと聞かれ、実家は電車は1時間に1本くらいの不便なところにあるので私としては車で送ってもらう予定でしたが、それも無理そうです。 電話を切った後、この状態でも実家に帰った方がいいのか、迷ってきました。 また、姉は私の出産の時期くらいに旦那さんの仕事の関係で引っ越しを予定しており、引っ越し作業は旦那と旦那の母親に任せて早めに実家に下の子を連れて帰ってくる予定でいます。 正直、あまり期待するサポートは実家に帰っても受けれないのではないか、という気がしています。 もともと母親は料理は上手な方でしたが、年ということもあり最近は面倒くさがって作ろうとしません。 下手すれば私に作って、と言ってきそうな気がします。 そして掃除が苦手です。 あまり衛生的な環境とは言えません。 それでも数日もすれば慣れてしまいますが、お盆・正月の帰省時には早く帰りたいと思ってしまいます。 私の旦那にそのことを相談すると、旦那の母親に来てもらえばいいんじゃない?と言われました。 旦那は長男で初孫なので、旦那の両親は孫の誕生を本当に心待ちにしています。 頼めば喜んできてくれると思うよ。と言われ確かにそうだな、と思いました。 旦那の実家は掃除も行き届いているし、義理母は料理も面倒がらずにやるタイプです。 私の母と同じくらいの年ですが、元気あり余る感じでパートもしてるし、スポーツもやっています。 義理の父も多趣味で、器用で、野菜作りなどマメなタイプです。 また、旦那の実家としては初孫なのですが、実家の周りに親戚が多く、いとこの子供など小さい子供のお世話も慣れている様子です。 気になる点は、義理の母なので、やはりお互い気をつかってしまうということ。 日中は旦那も仕事でいないので義理母と二人というのがお互いストレスにならないといいな、という点。 私が産後鬱のようになってしまって義理の母にあたってしまったらその後にしこりを残してしまうのでないかという点。 義理の母も他人の家での家事は大変ではないか、という点。 多少嫌なことがあってもやはり自分の実家にお世話になった方がいいのかな、という迷いがあります。 それから、里帰り出産をする予定だったので、引っ越し先での病院は2~3回健診を受けるだけだったのであまり真剣に選んでいません。 調べたところそこまで評判の悪い病院ではないですが、総合病院です。 里帰り先の病院は実家の近所の人はみんなお世話になるという個人病院できれいで、サポートも行き届いている感じの産院です。 できれば里帰り先の病院で産みたかったという思いもあります。 それから、今住んでいるところは実家から新幹線で4時間のところで、私の出産時期には姉も帰省の予定なので私の両親が孫に会えるのが遅くなってしまうと思います。 そこも気になっているところです。 このような場合どうするのがいいのか、迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産したら旦那の両親には・・・

    現在臨月で里帰り出産のため実家に帰省してます。旦那の両親は生まれたら私の実家まで来る事になっているのですが入院は1週間の予定で8日目には退院して実家で静養です。お七夜という名目で両家でお祝いする事になり退院後3、4日位で旦那の両親には来てもらいます。初産なので産後の体調などは予想できないのですが私としてはできれば旦那の両親にはうちの実家ではなく近くのホテルか旅館に泊まって欲しいのですが・・・実母は家に2泊位してもらえば?と言ってます。産後間もない体と初めての育児の中での来訪なのでもう少し考えて欲しいと思うのですが・・・経験者の方、是非意見をお聞かせ下さい。

  • 里帰りをするか自宅で過ごすか悩んでいます。

    里帰りをするか自宅で過ごすか悩んでいます。 来年の1月に出産予定の 初産婦です。 皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 一般的に産後は安静にしなくてはならないため 実家に里帰りをしたほうがいいと聞きますが このような環境だったら どちらがいいとおもいますか? 実家 ・中型犬を部屋で飼っています。ちなみにあたしにべったりな犬です。抜け毛がすごい。やんちゃな子です。 ・母があまり育児に詳しくない。(家事などはやって貰えると思います) ・自室に一人でいるのは 落ち着きます。 ・私が両親と仲良くできない。あまり話たくないんです。 ・ゴキブリなど虫が多い(自室には出ない) ・実家にはお金がないので里帰り中の食費、電気代など頼りたくないのでいくらかお金を払う予定。 ・自室に暖房器具がない。冬は冷え込みます。 自宅 ・旦那が料理できない。 ・毎日朝早くお弁当を作る必要がある。 ・家事、買い物など頼めば嫌な顔せずやってくれます。 ・旦那が子供好き。 姪っ子甥っ子が実家にいたときにいたようで多少の育児は分かるようですし、子供の面倒は見てくれると思います。 ・部屋がキッチンと一部屋しかない。 ・暖房とヒーターがある。 ・ご飯の準備が面倒。 (旦那が食べ物にうるさい) ・虫は出ない。 ・旦那が甘えん坊。 産後は安静にしなければならないと聞きますが、人にもよると思いますが日中の洗濯とちょっとした掃除、自分が食べる分の簡単な料理なども出来ないのでしょうか? あまり実家に里帰りするのは気が進まないのですが、家事をしなくてもいいのと自分で作らなくてもご飯が出てくるのは魅力的ではあります。 しかし上記にかいた通り、赤ちゃんを育てるのには適してない家かと…。  私達夫婦共に実家が近いので、自宅に残る場合は旦那のご飯とお弁当は義理母にお願いしたり外食で済ませてもらおうかと考えています。 どちらが赤ちゃんの事と私の安静のためにいいとおもいますか? わかりにくい文章ですいません。

  • 里帰り出産をやめたいのですが

    今日から妊娠8ヶ月に入りました。 実家(車で3時間)にて里帰り出産の予定だったのですが、色々あって、旦那と離れることに不安があり悩んでいます。 初産ですし、身体的には里帰りしたほうが負担がない事は承知です。 が、精神的には旦那の傍に居たほうが安心します。 旦那も「産院を変更できるなら、安心できるほうにしたらいいよ」と言ってくれています。 今、検診に通っている産院は車で10分かからない距離です。 実家の父か母が予定日近くに来れれば安心ですが、それが出来ない場合、1人で家にいる時に何かあったら、タクシーか救急車で病院へ行くことになると思います。 里帰りしなくて良いなら、家事や出産前後も一倍頑張る覚悟です。 (旦那は家事や出産に関してとても協力的です) 旦那の実家は車で5分の距離で、義両親は優しく「検診や買い物のときは頼ってね」と気遣ってくれます。 しかし、今わたしが里帰りをしないと言ったら、さすがに非常識でしょうか? 心配や迷惑をかけてしまうのは申し訳ないです。 どうか、ご意見いただければ幸いです。

  • 旦那実家で里帰り出産された方はいらっしゃいますか?

    旦那実家で里帰り出産された方はいらっしゃいますか? 妊娠が判明し、旦那の実家でお世話になるかどうかで迷ってます。自分の実家には母親がいません。 気にかかるのは ・義父母はやさしいですが、それでも気を使ってしまいそう。 ・飛行機を使って数時間かかる距離なので旦那が簡単に来られない。 ・旦那と赤ちゃんが離れてる時間が長いと、里帰りから帰った後も育児にあまり協力してくれないのでは? ・今年里帰り出産した義姉は「もう里帰りはしない!」と言っている…(それほど嫌だったらしいです) ただ、初産なので義母がいてくれたら心強いし、旦那は旦那実家に行けと言ってるので里帰りしない場合の協力は期待できなそうです。 旦那実家で里帰り出産されたかた、いかがでしたか? 良かった点、悪かった点、体験談をお聞かせください。

専門家に質問してみよう