• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出産後の里帰り)

出産後の里帰り期間について意見が合わない

このQ&Aのポイント
  • 出産予定の妊婦が、出産後の里帰りの期間について旦那と意見が合わない。
  • 妊婦は1ヶ月検診で異常がなければ実家に帰りたいが、旦那は20日で帰ってくると言っている。
  • 現在は旦那の親と同居しているが、妊婦は実家での里帰りで体も心も休まりたいと考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者さんは全然間違ってなんかいませんよ♪ >「俺のことはどうでもいいわけ?どっちが家かわかってるのか。もう勝手にしろ。」 旦那様、きっと一緒にいたいんですね! もしも私が男だったら。。。そう思うと生まれたての赤ちゃんと一緒に過ごしたいなぁって気持ちも分からなくはないです^^ 長男出産後、うちに訪問してくださった助産師さんに教わったのですが、 「今のうちにパパと一緒に寝ていたほうがいいですよ!女性と違って、男性の父性というものは赤ちゃんが小さなうちにめばえるものですから。」 って仰ってました☆ また、これは私の場合なんですが、産後、妊娠中から酷かった恥骨痛や腰痛がとても酷くて身体がボロボロになってしまったような感じがしました。 何をするにも辛い、というか。床上げ21日って本当だなって思ったのが、産後3週間くらいから身体が軽くなってきました。 それまでは移動とかも考えられないくらい、辛くて辛くて(>_<) 家事も出来なかったので、近所に住む義母が手伝ってくれてとても助かりました!! ↑このあたりを考えると、産後自宅で休むのもアリかなぁって気はします! でも、出産後赤ちゃんは頻繁に起きて泣いて、子育てだけ頑張っていても睡眠不足で辛いなぁって感じてしまうほどです。仕事で忙しいパパがちゃんと休まるのだろうか?と、私はとても心配でした。 自分がめげそうになるときも沢山ありました。近くに実母がいてくれたら。。。そんな気持ちもアリで。 なので、回答になってないかもしれませんが、産後の体調と相談?!ってところじゃないでしょうか? ご主人ですが、一緒にいたいと思ってくれることはとってもありがたいことだと思います。 赤ちゃんなんてうるさいな、実家にしばらく帰ってくれてればラクチンだなぁ。 なぁんて旦那様よりずっと素敵ですよ^^ 「私産後の体調がどんなものか、どんな状態で子育てになるのか不安なの。赤ちゃんも凄く泣くみたいだし、あなたの事も心配。生まれてみなければわからないけれど、産後の体調、気持ち次第で少し実家で世話になるかもしれないけど早く赤ちゃんとパパと過ごしたいからもし帰っても元気になったらすぐに戻ってくるから♪その時は離れてて少し寂しいけど、協力してほしいなぁ」 って。 赤ちゃん、産後の母体第一!は当たり前なのですが、パパが寂しくないようにすこーしだけ言葉の言い回しを考えてあげてみてはいかがでしょう? オレのことはどうでもいいのかって言葉が出るのはきっといじけちゃってるんですよ~!! 母は強し!です。質問者さん、頑張って旦那様も(良い意味で)コントロールしてあげてください (*^-^*)

you0413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 pokochanmamaさんがおっしゃるように、私が旦那のことより赤ちゃんのことばかり考えていたので、いじけてるのかもしれません(^_^;) そういえば、また昨日の夜も「俺のことなんてどうでもいいんだよね…。」って言ってました。 寂しいのかな~。旦那の気持ちも考えてあげないとですね。 pokochanmamaさんのお陰で気持ちが楽になりました(^_-) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#131601
noname#131601
回答No.2

男性って本当に 子供なんですよね。 産後は 無理して動くと 身体の回復が遅くなるといわれます。 一ヶ月検診あるなら いったり来たりするほうが 赤ちゃんにもお母さんにも負担です。 きりのよい検診後 実家に戻られるのでよろしいと思いますよ。 義母さんはなんておっしゃってますか? 義母さんならわかってくれると思うんだけど。 義母さんに丁寧にことわりを入れたらどうでしょうか? わがままをいって申し訳ありませんが・・って。 旦那様は別に一人でご飯作らなきゃならないわけじゃないんですよね。 俺をほって置いたから 遊び歩いていた おまえのせいとか 言ったら殴り倒していいですよ(笑)

you0413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとに男の人って子供だなぁって思いました(^_^;) 義母に頼んでみます。 たぶん義母は側で面倒みたいとは思いますが、やっぱり実家でゆっくりしたいので…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134422
noname#134422
回答No.1

産後は体を休めるべきです。 せめて床上げ(産後3週間)まではゴロゴロするべきですよ。 ご主人の親も同居だと何かと気を使うと思います。 将来の貴女様の体を考えると産後は安静にしてください。 ご主人、説得できるといいですが…。

you0413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今でさえ気を使っているので、産後ぐらい実家でゆっくりしたいなと思っていたのですが…。 旦那はそんな風に考えていたのかと思うと、悲しくなってしまいました。 もう一度話し合ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 里帰り出産

    現在、妊娠6ヶ月の初妊婦です。 今回初めてのお産なので私は、里帰り出産を希望しているのですが、旦那は断固として許してくれません。 宮崎と長崎なのでかなり離れているんです。 又、旦那の実家で義理の両親と祖母と同居しています。 そんなこともあり私は、やはり何の遠慮もせずに落ち着いてお産が出来るのは実家の親、姉妹のとこだと思っています。又、予定日がお盆1週間前くらいで今年は義理の祖父の初盆もあり田舎でとても忙しくなるのはわかっているのです。。 そこで、里帰り出産された方旦那さんからの反対はなかったですか? 反対された方はどうやって説得しましたか? 教えて下さい。

  • 里帰りと出産・育児について

    まだ妊娠していませんが、今後の為に質問させていただきます。 私自信は、今旦那と住んでいる家から出産・育児がしたいのですが、旦那がそれを許さず、姑なども、里帰りを前提に話をします。 今時でも、ほとんどの方が里帰りするものなのでしょうか? また、里帰りしないと、世間体の悪いものなのでしょうか? 里帰りするとすれば、いつからいつまでの期間、実家に居れば良いですか? 旦那の親戚に赤ちゃんを見せたりしなければならないと思うのですが、実家に旦那の親や親戚が来るようなことになりますか? それとも、車に乗せて連れて回らなければなりませんか? 里帰りして出産しなければならない場合、病院はどうすればよいのでしょうか? 今旦那と住んでいる家の近くの病院になるのか、実家の近くの病院になるのかわかりません。 旦那と住んでいる家の近くの病院だったら、通院は楽だけど、出産の前に実家に居たら、出産の時に1時間ほどかけて行って、退院したら、生まれたての赤ちゃんを連れて実家に戻る・・・となったら、大変です。 実家の近くの病院だったら、身重な体で、妊娠前の検診等に通うのが、大変です。 旦那は、車の運転が荒いので、なるべく移動したくないと思っています。 あと、里帰りした場合、その期間の私の生活費(食費や検診費、物を買ったりする費用)は誰が出しますか? 実家の親か、旦那かどちらに頼んだら良いでしょうか? それから、赤ちゃんに関わる費用は、嫁の親が出すのが常識と、姑に言われたのですが、どの範囲ですか? 洋服やベッドやベビーカーなど、色々と要ると思うのですが、ミルク代とかオムツ代とか、何年か要るものも、嫁の親が出すのですか? 出産に関わる病院代もですか?

  • 里帰りの期間について(出産後)

    みなさんこんにちは☆ 私は現在妊娠9ヶ月(33週目)の妊婦です。 現在、里帰りの期間についてちょっと悩んでいるのでみなさまの 意見を参考にさせてください。 現在住んでいるのは夫の実家近くですが、電車で1時間半程の 実家に里帰りする予定です(実家近くの産院には分娩予約済み) そこで、出産は5月頭予定なので、ちょうど1ヶ月前の4月頭から 里帰りすることにしました。 (分娩する病院からも34週くらいから検診受けてくださいと言われています) 出産後、当初1ヶ月くらい(子供の1ヶ月検診が終わるまで)実家にいようと 思っていましたが、このタイミングで主人の転勤が決まり しかも5月末には引っ越しになってしまいました。 (主人だけ先に引っ越します。) 引っ越し先は、実家・夫の実家からも高速で3~4時間 親族・友達・知り合いもいません>< そこで、出産後2ヶ月くらい実家で過ごそうか迷ってます… ちなみに実家の母は首が座るくらいまでいたら?といいますが 首座るまでとなると3ヶ月くらいですよね? 主人も早く赤ちゃんと暮らしたい様子… 出産して状況をみないとなんとも言えませんが 義理母は里帰りが3ヶ月をまたぐと縁起がよくない?などと 話しているようで… みなさんだったら、産後どれくらいまで実家にいますか? 里帰り出産された方などアドバイスいただけたら うれしいです!! (わかりにくい文章読んで頂いてありがとうございました)

  • 里帰り出産をするかしないかで悩んでいます。

    里帰り出産をするかしないかで悩んでいます。 来年出産予定の妊婦です。 都内に旦那と二人で住んでいます。 私の実家は信越地方で、旦那の実家は九州です。 旦那は出版系の自営業をしており、自宅で仕事をしています。人は雇っていなく、一人で仕事をしていて、業界的にものすごい忙しい時期とゆとりのある時期の差がとても激しいです。 出産は、旦那が忙しくなり始める時期に当たる予定です。 お互いに一人暮らし期間が長いので、いざという時は旦那も家事全般はできるし、旦那は一人でも苦にならないタイプの人です。 結婚後、将来の為を思い仕事量を増やして頑張っている旦那の仕事がとてもハードなのは分かっているので、普段はパートをしながら家事全般は私がこなしていました。 旦那も余裕がある時はお風呂掃除をしてくれたり、料理を作ってくれたりもしますが、急がしい時期に入ると数カ月は仕事部屋から全くと言っていいほど出てきません。 里帰りしないとしたら、他に頼る人も居ないので、完全に私が色々こなさないといけないような気がします。 それがどれくらい大変になるか想像できません。 ただ、旦那には出産と出産後の大切な時期をしっかり見届けてほしいと思う気持ちがあります。 私の実家は都内のJRや私鉄を乗り継ぎ、さらに都心部から特急電車で合計4時間かかる田舎です。 里帰り出産をするなら最低1か月前には実家に戻るべきでしょうし、出産後も赤ちゃんを電車に乗せて帰れるようになるまで1~2ヶ月は最低かかるように思います。 そうなると、旦那は2~3ヶ月は一人でなんとかしてもらうことになります。 出産後は、何かと人手があったほうがいいと聞きますし、実家が居心地が悪くて・・ということもさほどありません。 ただ、実家で出産の場合は多分旦那は出産に立ち会うこともできないでしょうし、産後の大切な時期を見て実感してもらうこともできずに、数カ月後妻が赤ちゃんを連れて帰ってきて、快適だった生活を崩された、と思われるのは困ります。 私の母は仕事を持っているので、都内の自宅へ来てもらうのは不可能だと思います。 また、旦那の還暦を過ぎた母に来てもらうのも気を使いますし、都内の自宅に部屋の余裕が全くないため、少々厳しいように思います。 この場合、里帰り出産をするべきか、しないべきか、、、 アドバイスください。

  • 第二子の里帰り出産について悩んでいます。

    第二子の里帰り出産について悩んでいます。 私の実家は千葉で今は四国に住んでいます。飛行機で一時間強、車で二時間かかります。 第一子の出産の際も里帰りをしました。 産前2ヶ月、産後4ヶ月と長いこと実家にいました。 さすがに第二子になれば、そんなに長いこと実家にいるのは気がひけます。 でも、移動が飛行機ということもあって、3ヶ月検診が済んでからにしようと思います。 産前は上の子も連れて、4~6週間前に帰るつもりです。 自宅隣に主人のご両親がすんでおり、産後は正直あまり頻繁にお会いしたくありません。 というのも…ご両親は自宅で自営業をされており、日中も頻繁に顔をあわせます。その上、我が家に入ってくるのが当たり前になっています。 それもあって、実家に長くいようと思っているのですが… 里帰り期間としては長すぎでしょうか? 妥当な期間は産前、産後それぞれどの程度でしょうか?

  • 出産後の里帰り中旦那の両親は誘うべき?

    現在妊娠39週で初めての出産を控えているのですが、出産後実家に1ヶ月ほど里帰りする予定です。 今住んでいる所から実家までは車で2時間弱のところなのですが、里帰りしている間義両親に赤ちゃんを見に来るよう誘うべきでしょうか?ちょっと見に来れる距離じゃないし来たらある程度ゆっくりしてもらうことになると思うのですが、旦那も義両親も週末しか来れないので旦那が来れる週末は旦那とゆっくり過ごしたいのが本音です。 現在旦那の家族と同居していてそのストレスがかなりあるのでせめて里帰り期間中はあまり義両親に会いたくありません。(義両親とは表向きはかなりうまくいっています) ちなみにどちらの親にとっても初孫です。 里帰り出産した方、よろしくお願いします。

  • 里帰り出産について

    現在、妊娠3ヶ月、20代半ばの妊婦です。 今回の妊娠が初めてで、初産になります。 つわりもなく、少量の出血はみたものの経過はいたって順調です。 そこで今、考えているのが、里帰り出産をするのか、こちらで出産をするのか、ということです。 のんびりした性格で、7ヶ月くらいになって考えればいいと思っていましたら、次回の検診(今月末)までに決めてきて下さいと言われました。 今、住んでいる所は名古屋で、私の実家は四国です。 主人の実家は東海地域にあるのですが、こちらにお世話になるつもりはありません。 私の母は里帰り出産を勧めていますが、フルタイムで 勤めている為、私の出産にばかりかかっていられません。 実家に帰って出産した方が周りの助けが得られるのは確かですし、気持ちも楽かなとは思うのですが、こちらで出産した方が落ち着いていられるかなとも思います。 まだまだ出産のイメージもわかないので、ピンときませんが、里帰り出産の方が母子ともに楽なのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 第2子出産後の里帰りについて

    38歳主婦です。 現在2歳9ヶ月の娘がいて、旦那と義母と同居しています。 今年4月下旬に、第2子を出産予定です。 私の実家は、電車・車で30~40分くらいの所にあります。 第1子(長女)の時は、退院後約1ヶ月ほど里帰りをしていました。 今度第2子出産の時も里帰りを希望してますが、長女が出産予定月の4月から幼稚園に入り、ちょうど出産の時はまだ幼稚園に入園したての頃になります。 里帰り期間は、実母は出産後3週間(実質退院2週間強)は里帰りすべきではないかと言っているのですが、そんなに幼稚園を休ませても大丈夫なのでしょうか? まだ入園したての頃なので、逆に休んでも大丈夫なのかも知れないし、初めが肝心だからあまり休ませない方が良いのかも知れないし、悩んでいます。 まだ旦那や義母には具体的には相談していません。 ご経験のある方に限らず、ご指導ご鞭撻、よろしくお願い致します。

  • 里帰り出産をやめたいのですが

    今日から妊娠8ヶ月に入りました。 実家(車で3時間)にて里帰り出産の予定だったのですが、色々あって、旦那と離れることに不安があり悩んでいます。 初産ですし、身体的には里帰りしたほうが負担がない事は承知です。 が、精神的には旦那の傍に居たほうが安心します。 旦那も「産院を変更できるなら、安心できるほうにしたらいいよ」と言ってくれています。 今、検診に通っている産院は車で10分かからない距離です。 実家の父か母が予定日近くに来れれば安心ですが、それが出来ない場合、1人で家にいる時に何かあったら、タクシーか救急車で病院へ行くことになると思います。 里帰りしなくて良いなら、家事や出産前後も一倍頑張る覚悟です。 (旦那は家事や出産に関してとても協力的です) 旦那の実家は車で5分の距離で、義両親は優しく「検診や買い物のときは頼ってね」と気遣ってくれます。 しかし、今わたしが里帰りをしないと言ったら、さすがに非常識でしょうか? 心配や迷惑をかけてしまうのは申し訳ないです。 どうか、ご意見いただければ幸いです。

  • 里帰り出産について

    現在2か月の妊婦です。 今通ってる産院が気に入っているので、そこで出産したいのですが、 里帰り出産にするか、現在通院中の産院で出産して、退院後すぐに実家に帰り 里帰り育児をしようか迷ってます。 赤ちゃんのことを考えたら里帰り出産のほうが無難なのでしょうか? ちなみに実家は高速道路で1時間ほどの場所にあります。

このQ&Aのポイント
  • WindowsのメールアプリであるMicrosoft Outlookが使えなくなりました。他のアプリを使用していますが、ADSLから光に切り替えたことで「ぷらら会員登録証」の詳細内容が理解しづらくなりました。ユーザー名やパスワード、ID名などが複数記載されており、どれを使用すれば接続できるか分かりません。現在の接続詳細を教えていただきたいです。ぷららのホームページでアカウントの追加や削除を試みましたが、上手くいきません。
  • Microsoft Outlookメールが使えなくなりました。ADSLから光に切り替えたことで、ぷらら会員登録証の詳細内容が理解しづらくなりました。複数のユーザー名、パスワード、ID名が記載されているため、どれを利用すれば接続できるかわかりません。接続詳細を再度教えていただきたいです。ぷららのホームページでアカウントの追加や削除を試してもうまくいきません。
  • WindowsのメールアプリであるMicrosoft Outlookが利用できなくなりました。ADSLから光に変更したことにより、ぷらら会員登録証の詳細内容が分かりにくくなりました。複数のユーザー名、パスワード、ID名が記載されており、どれを使用すれば接続できるかわかりません。接続の詳細を再度教えてください。ぷららのホームページでアカウントの追加や削除を試してもうまくいきません。
回答を見る

専門家に質問してみよう