• ベストアンサー

条件に合わない場合

同じ職場内の男性に片思いをしています。 その彼とは私から誘ったりして、二人で飲みに行ったりたまにしています。 が、今のところは残念ながら仲が良い同僚以上(?)といった感じです。 彼は転勤で今の場所に来ていて、こちらには友達もいないのですが、地元にはとても仲が良い幼なじみがいるので 週末などしょっちゅう車で片道4時間もかかる地元に帰っている状況です。 (彼女や好きな人はいません。) そして、早く地元に帰りたいと強く希望しているようです。でも、恐らくまだ帰る事はないと思いますが…。 そこまで地元に帰りたいのなら、きっと彼女も地元で見つけたいんだろうな、と思うんです。 (彼に聞いたわけではないですが) そのような状況で、私がアプローチして付き合える可能性はあると思いますか? ちなみに私は(彼に限らずですが)もし自分の彼氏や旦那さんから 地元についてこいと言われたらついていくつもりです。 でもまだ付き合ってもいないうちからそんな話も出来ないし・・・。 ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえずアプローチ、告白してみないことにはわからないのでは。 「地元に帰りたいから、こっちにいる君とは付き合えないよ」って言われたら、 「私はあなたについていくよ」って言ったらいいじゃないですか。 質問者さんが今の土地を離れられないならまだしも。 「彼女は地元で見つけたい」とか言われたわけでもないのに、 彼についていく覚悟があるのに、いったい何を悩んでいらっしゃるのでしょうか?? 私も片思い中なので、思わず書き込んでしまいました。 うまくいくと良いですね。

noname#75537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・とりあえずアプローチ、告白が先決ですかね。。。 ちょっと気になってしまいました(^^; お互いうまく行くといいですね!

その他の回答 (5)

• toshi910
回答No.6

あなたは、人を好きになるのに条件を付けるのですか? こういう状況だから好きになるのはやめよう。 こうだったら好きになろう。 それでは、まだ本気な恋とは言えませんよ。 本当に好きなら、どんな状況でも恋愛を成就させたいと思うもんなんですよ。 誰かを好きになるのに、理屈なんかありません。 たとえが悪くてスイマセンが、相手に配偶者がいても好きになってしまうこともあるんです。 好ましくはないですが、そういうことが古今東西なかった例がありません。その人たちの恋愛は不真面目だったんでしょうか?真面目な恋愛がたくさんあったはずです。状況なんかに左右されてては恋愛はできません。 あなたが、愛しているのならあなたの気持ちで状況を変えるくらいでなければ、将来は決まったも同然です。 相手も人間です。誠心誠意気持ちを示せば、それに応えようとするものです。 あなたのポリシー。失礼ですが、考え直した方が良いです。たとえ彼に彼女がいても、表現は悪いですが奪うくらいの気持ちでいかないと。 彼女がいても、恋愛に参加してもよいのです。気持を尽くして彼に判断させればよいのです。 いいですか。状況によって行動を変えるのではなく、行動によって状況を変えるのです。 あなたが、もうこれ以上ないっていうくらいの大恋愛をされて、 彼があなたを人生で最も大切な人と思い、 あなたが幸せになることを心から祈ります。 最後にいい事をお教えします。毎晩寝る前に鏡を見ながら「私は幸せになる。彼と幸せになる。」と3回唱えてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人を好きになるのには条件は必要ないですよね。 結局そういうことを考えている時点で、好きになっているかなっていないかも決まっちゃうわけですよね。 >状況によって行動を変えるのではなく、行動によって状況を変えるのです。 とても良いお言葉ですね。そうですね、頑張りたいです。 勇気付けられるご意見ありがとうございました。

• hanajenny
回答No.5

質問者さんは、一つでも彼の条件に合えばいいのになって思われて いるんじゃないかなって思いました。 地元の友達に会うためにしょっちゅう帰るぐらいですから、真剣に お付き合いを始めればきっと会いにきてくれると思いますよ。 まずは、真剣にお付き合いをするのが先決ですね。 (質問者さんも十分おわかりだと思いますが) アプローチも大切ですが、押したあとは引いてみるのも大切だと 思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >質問者さんは、一つでも彼の条件に合えばいいのになって思われて >いるんじゃないかなって思いました。 そうですね。友達感覚でいろいろ話しているとやはりお互いの理想論とかも話題になりますよね。 それを聞いていて、自分的に気になったことだったんです。 そうですね、まずはアプローチ。そしてお付き合い。(上手く行けば) それからの話ですよね。

回答No.4

NO3 です。 そうですね、お互いにちょっと視点がずれているようですね。 あなたの質問は、今の状況でアプローチして可能性があるかどうかということでしたので、「今の状況」を正確にとらえないといけないと思いました。 それで、本当に彼女はいないのかということは、大事なことだと思いました。 それに、今のあなたと彼との関係は、 疑うとか信じるとか、そういう次元の話ではないのではないでしょうか? 彼の言うことを信じないでどうするのか?とおっしゃいますが、 そもそも、そこまでの関係ではないのだから、 彼を信じるという考え方は、危険だと思います。 お二人が、恋人同士であるなら、「信じる」とか「疑う」とかいう話にもなるのですが。。。。 今、まだ、二人の仲がどうにもなっていない状態ならば、 思い込みや、自分の希望が入った見方は、 あなたのとるべき行動を、誤らせる可能性があります。 その結果、上手くいくものも上手くいかないということにも、なりかねません。 今の時点では、少し割引いて見るというくらいの慎重さがあった方がいいと思います。 そういう意味で、思いこみは危険だということを言いたかっただけです。もちろん「先走り」もですが。。。 「彼女はいないと言っているからいないんだ」と思ってとる行動や言動と、「本当はいるかもしれない」と思っての行動や言動とは、微妙に違ってきますよね? 客観的に見て、どちらの方が控えめで失敗が少ないと思われますか? しかも、今回の場合は相手のほうは、どうも脈がなさそうというケースなんです。 現時点で、あまり脈がないことを自覚していらっしゃるわけですから、 なるべくなら、リスクの少ない行動や言動をとった方が、少しでもいい結果につながる可能性がうまれるのではないでしょうか? ということを、連想していただきたかったのです。 ご理解いただけなかったようで、不快な思いをされたとのこと、 それは、申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 詳しい説明頂き理解することが出来ました。 折角ご回答いただいたのにこちらこそすみませんでした。 信じるという言い方、表現は確かに不適切かもしれませんが、 本当に彼には彼女や好きなひとはいないと思うんです。彼と実際話してみて確信したのです。 彼は地元には幼なじみ含め、昔からの友人がたくさんいて、その人たちと代わる代わる会っているようです。 そこに女の影があるとはどうも思えないので、そこは信じていると言うか・・・安心しています。 (まぁ、その考えも危険なのかもしれませんし、友人が多い分出会いも多いだろうから気が抜けないのは確かですが。) そして、私自身の性格と言うかポリシーとして、『彼女持ちには手を出さない』と決めているので、 そこは必ず初めから機会があるごとに確認しているものですから・・・。(コレはここに書いても仕方ないですかね・・・私の勝手な事情です) その上で質問文に記載していたので、私としてはそこを指摘されたのが少々驚いた訳です。 >なるべくなら、リスクの少ない行動や言動をとった方が、少しでもいい結果につながる可能性がうまれるのではないでしょうか? はい、確かにそうですね。 先走った考えをしないように、余裕を持って少しずつアプローチなどして距離を近付けて行きたいと思います。 いろいろな意味で勉強させていただきました。ありがとうございました。

回答No.3

条件以前に、彼はあなたに気があるのでしょうか? あなたから誘って たまに飲みに行くだけなんでしょ? 彼からの積極的な誘いがないなら、彼の方には気がないと思います。 彼女や好きな人がいないっていうのも、実際のところはわからないじゃないですか。 彼の話をうのみにしてるだけなんでしょう? 彼が、言わないだけかもしれませんしね。 遠いのに、そんなにしょっちゅう地元に帰るなら、 普通は彼女に会うためと考えられますよね。 彼女がいても、そのことを言わない人っていますからね。 照れくさいと、隠す人もいるし。 客観的に見て、条件がどうとか以前の「脈があるのかどうか」の問題でしょう。 他の人も、おっしゃってますが、 一人で先走ってあれこれ考えても仕方ないでしょう。 そこまでいってる話じゃないんだから。 それを踏まえて、考えても、 その彼の方には、脈がなさそうな感じです。残念ですが。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、他の方もおっしゃるように先走って考えても仕方がなかったです。 ですが、回答者様がおっしゃる、 『彼女や好きな人がいないというのは実際にはわからない』だなんて そんなことを疑いだしたら何も始まらないと思います。 彼自身がそう言っているんだからそれを信じないでどうするの?って思います。回答者様がおっしゃることじゃない気がします。 第一、私自身が質問文に『今のところは残念ながら仲が良い同僚以上(?)といった感じ』と書いてるのですから 私自身、脈がないのは知っています。その上で質問させていただいているのです。 回答をいただいているのに生意気言って申し訳ありませんが、 なんだか私の質問への回答とは論点がズレている気がして、少し不快感を覚えました。 こちらが逆に不快にさせてしまったらすみません。

• kamikazek
回答No.1

考えの「先走り」って 結構、マイナスの場合が 多いと思います。 ここはノーマルに。 「まじめにおつきあいを」からの スタートでベターと思います。 考えるのは、その日の終わりに すこしだけ自分チェックをするくらいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・考えが先走っていますね(^^; 後から考えればいい話ですけど、気になってしまいました。