• ベストアンサー

この条件って私は損してますか?

今の彼氏と結婚するならば 住む場所から私の職場までの通勤時間が 1時間半になります。 彼氏は職場まで30分です。 彼氏は共働き希望です。 現在私の通勤時間は50分です。 この条件って私は損してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

この条件って私は損してますか?    ↑ 損得で言えば、損してますね。 通勤時間の長短、というのは幸福において かなり重要な地位を占めることが、カールマン というノーベル賞受賞者の研究で 明らかになっています。 それによると、通勤時間が長いのは、 給料40%アップしないと、釣り合いが取れない そうです。 ちなみにですが、夫婦は損得ではありません。 利他主義、つまり相手の利益を第一に考える ことが、成功の秘訣です。 ワタシは嫁さんの通勤第一を考えて、今の 住宅を選びました。

TJLFWEWNISNXG
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

損得勘定が損する四損得が存在感の損得までも意思なわせんよう尊厳まで失わせないようになんて尊厳 Songen、歌歌い得んたけなわおめでとうソング宴会結婚式まで突っ走れん?来るまではダメかな来るまでは車は?っ手戸うなの差っ件毛

質問者

お礼

• kashimaj
回答No.12

通勤時間に関しては損ですね

質問者

お礼

• sugiraito
回答No.11

損は損でしょうね。結婚を機に引っ越したらどうでしょうか?

質問者

お礼

• dhiabate
回答No.10

うーん、その程度のことで損得を考える関係なら結婚をちょっと考えたほうがいいかと思います

質問者

お礼

回答No.9

通勤時間に関しては損してますね。 その分彼氏が家事を負担すればいいですね。

質問者

お礼

回答No.8

通勤時間で損得を考えるのはどうかと思います。 今後、引っ越し・転職などもあるとは思いますし もし、妊娠されれば彼が近くの職場の方が何かと便利だと感じます。

質問者

お礼

• ginga2
回答No.7

そんな考えで結婚したら、長続きしないので損です。

質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.5

共働き希望であれば、家事育児も折半が普通だと思いますけど、そう思いませんか?また、共働きしなければならないほど低収入なのでしょうか?子どもを育てるときに子どもを保育園に預けてまで働きますか?相手が転勤したらどうされますか?  通勤時間よりも結婚後の考え方を確認しておかないとこんなはずじゃなかったと後悔されると思います。

質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.4

そこの数字で判断してはいけません。 必ずトータルで考えることと,バランスです。 あと将来的な展望も必要です。 具体的に言えば, 夜一緒に食事がしたい。でも旦那は食事を作ることができない。 となれば,それが第一優先ならば,引っ越して奥さんが早く帰れる場所を探すべきですよね。その他家事も旦那さんはしますか?ってことです。 でも圧倒的に旦那さんの仕事が大変でかつ稼ぎがいい。夜も遅く責めて通勤だけは楽させてあげたいとあなたが思うのであれば,それはいまのままでも良いでしょう。あなたがそう思えると言うことは,所持に関しても準備できる範囲で帰宅できるという目算も立つのでしょうから。 あとは出産育児ですね もし持ち家とかであればそれこそ大変です。 お母さんは熱をだしたら帰らないといけない,怪我をしたからもどらないといけないってことはしょっちゅうです。すみません帰れません。じゃあ旦那さんに来てもらって下さい。それが大丈夫でしょうか? 旦那さんをリスペクトするのは本当に大事です。 一人であなたが生きていくことを考えれば当たり前の旦那さんの行動もあなたは感謝できることがあると思います。それを持った上で相談すればキット旦那さんもあなたのことをリスペクトしてくれた上で,話し合いにのってくれるのではないでしょうか。 時間だけでの損得勘定はナンセンスです。

質問者

お礼

• akauntook
回答No.3

損得勘定をするのであれば、メリットとデメリットを金額で表すと良いですね。 まず、通勤時間は労働時間としてカウントすればいいです。 あなたの給料が、通勤時間によって変わることはないと思いますので、給料を含めて時給換算して下さい。 通勤時間ごとの時給を時間を比較し、デメリットとなる金額が算出出来ます。 次に、結婚することによる経済的な負担を考えます。衣食住に関わる費用の負担軽減を算出して下さい。 メリットとなる金額が算出出来ます。 さらに、家事に費やす負担の増加を算出して下さい。通勤時間が50分の場合の通勤時間を含めた時間給があなたの時間の価値です。 負担の増加時間にこの時間給をかけてデメリットとなる金額が算出出来ます。 さらには、妊娠したり育児の際の負担も同様にして算出して下さい。 育児や出産で、休職したり退職した場合は見込みの賃金についてもデメリットとなります。 概ね、これまでに挙げたメリットやデメリットとなる金額から算出した金額がプラスなら得でマイナスなら損です。 結婚に損得勘定を持ち出す女とわざわざ結婚しようとは思いませんが、判断基準はこれで妥当です。 そこまで加味して価値のある相手となら結婚したら良いと思います。 無理に結婚する必要もありませんが、年々結婚するのは厳しくなるのも事実です。 男性から見た自分の客観的な価値も含めて、何が自分にメリットがあるのか、よく考えると良いと思います。

質問者

お礼