• 締切済み

僕だけ........

33歳、男です。  心の問題と言いますか、あまり心理的な事や、精神的な事はよくわからないのですが、昔から心のモヤモヤみたいな物があります。  それは、自分だけが許されないような感じで、何をするにも罪悪感のような物があります、スガシカオさんの、夜明けまえという曲の最初の部分、「風の音がやみそうにない夜は よけいなことを考えてしまう 世界中でただぼく一人だけが ゆるしてもらえないような気分』常にこんな感じです。  このような気持ちはどこから来るのでしょうか?  また、同じような気持ちを持っている方はいますか? 宜しくお願いします。  

みんなの回答

  • azan0
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.3

自分もそういうもの持ってますよ。多かれ少なかれ誰でも持っている感情です。 失礼かもしれませんが、あなたは幼いころメリハリのついた教育を受けられなかったのではないでしょうか?良いことをしても褒められない、悪いことをしても 怒ってもらえない、意味の分からないことで怒られるとか。 少し、心に傷があるのかもしれませんね。とはいえどあなたは33歳ならば立派な 成人です。周りからはそういう風に見られます。心の傷はかならず治ります。 人間には自然治癒という力があります。傷ついたこころが、治そうと頑張ってもがいているから苦しいのですよ。心は頑張っているのですから、あなたが応援してあげないと可愛そうですよ。あなたが行動を変えること。世界でただ一人ゆるされない...?世の中のひとはそんなに簡単に生きているでしょうか?汗水だしてはたらいて、やっとのおもいで給料を頂く。みんな許されたいからがんばっているんでしょ?そんな簡単に許される世の中じゃないでしょ。あなただけ悲劇のヒーローですか?辛い悲劇を体験されて今まさにどん底にある人だっています。 罪悪感なんかに負けないで下さい、その感情に従うのはしゃくじゃないですか? その罪悪感はあなたを救うどころか逆ですよ。自分の命は自分で守る! 男ならやれるだろ。

csun_33
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >意味の分からないことで怒られるとか。 親の機嫌だけでものをいわれたりという感じでした。 >傷ついたこころが、治そうと頑張ってもがいているから苦しいのですよ。 僕は僕の味方ということが、今それが出来ていないんですよね。 >あなただけ悲劇のヒーローですか? そんな所もあると思います、浸り過ぎみたいな所が...........。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 あなたにも当てはまるかどうかはわかりませんけれど…  身内の誰かから、厳しすぎるしつけ、無関心、暴力などを受けた経験が少しでもあると、自分に自信が持ちにくくなると思う。 逆に、過保護すぎる扱いを受けた場合も免疫が弱くなって悩みが多くなる場合があるかもしれない。 皆が出来ることが自分にはできないと思い込んだり、自分は楽しい思いをしてはいけないんだと思ったり。 そう感じる根拠がないにもかかわらず、です。 もし、あなたのせいだけでそうなっているのではないとしたら、少し楽になりませんか。 幼稚園ぐらいのころのあなたは、きっと自信に満ち溢れていたと思います。 それが貴方の本質です。 もし今の自分が好きでなくても、そのままで良いです。 どういう自分であっても自分を認めることから始め、 どんなふうに生きてもいいのだと精神を思い切り開放してみてください。 そして、なるべく好きなことをして「幸福感」を貯蓄するのです。 すると、多少いやなことがあっても、蓄えがあるから落ち込みにくくなります。お試しくださいませ。 どんな時もあなた自身があなたを盛り上げ、応援し続けてください。

csun_33
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >自分は楽しい思いをしてはいけないんだと思ったり。 僕の気持ちの中では、この部分が強くあります。 親との関係も昔から良くないのも確かですし、parumeni03さんの回答はほぼ当たっています。 >幼稚園ぐらいのころのあなたは、きっと自信に満ち溢れていたと思います。それが貴方の本質です。もし今の自分が好きでなくても、そのままで良いです。 この言葉は、ちょっとドキッとしました、なんかうれしい言葉をもらった感じです。 ジブントフタリがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • the-earth
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

その気持ちは、他の人を「許す」ことをしないからだと思われます。 なにかあると、他人のせいにする。 その結果、貴方が孤立してしまい、他人から許されないと思ってしまいます。 まず、自分以外の人を許してあげてください。 失敗は、人間につきものです。 そして、他人だけでなく、貴方も失敗をする同じ人間だと思ってください。 罪悪感は誰にでもあります。 けれど、罪悪感をなくすのは誰にでもできます。 貴方も他の人の罪悪感を許すことから始めてください。

csun_33
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >なにかあると、他人のせいにする。 こうゆう所あると思います、やっぱり他人に依存しているのかもしれませんね。 自分にも悪いところがあるけど、人にも悪いところがあるし、自分にもいい所があれば、人にもあるとゆうことでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現実逃避してしまいます

    犯罪にあいました。何度もあいました。心のなかのもやもやが消えず、現実逃避してしまいます。一番顕著なのは買い物に走ってしまう事です。買い物すると心のもやもやが一時的にスッキリします。お金がなくともやけくそで買ってしまいます。どうでもいいと思ってしまうのです。でもあとで罪悪感も感じます。精神科医に長くかかってますが、その話は一度だけ主治医に聞いてもらっただけです。リストカットもしました。投薬は受けています。薬は気持ちを嫌な辛い過去を触れなくてすむような心持ちにしてくれますが、その代わり現実逃避的行動に走ってしまうようになってしまいます。今は結局心の中のどうしようもないもやもやが消えてくれない限り、薬でごまかしても駄目なんだと感じているのです。とても苦しいです。やはり心の中の医療的な徹底的お掃除が必要でしょうか?

  • 曲名を教えてください

    25年くらい曲の題名がわかりません。 覚えている歌詞は 「さびしい朝は海をみて夜明けの風を探そう」 「風は旅人、私の心、風は旅人よ、ふるさとはるか離れたいまも私は忘れたくない、あの旅立ちの朝」 うろ覚えでとぎれとぎれの歌詞しか覚えておらず歌手も不明です。 どなたか長年のもやもやを解消してくださればとても嬉しいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ゾンビを殺すゲームをしていて

    弟が新しくゲームを買い部活の先輩からゾンビを殺すゲームソフトを借りてきました。 最初は私も興味本心で借りて遊んでいたのですが、だんだん心の中にモヤモヤ?した感じがあり原因も分からずそれとなくなんでだろ?と思いつつも普通に生活していました。 ですが、ゲームが始まるとやっている最中や終わった後にモヤモヤしていてそのゲームを1日の少しの時間借りて毎日やり始めてから3日目くらいにそれが罪悪感のようなものだと分かりました。 私自身、グロい系も恐怖系もある程度なら大丈夫で今回のゲームもそこまでグロいわけでもなく少し緊張感のある程度のものでした。 それまでにグロい系のゲームをしていてもこんな風になった事はないので今回のこのゲームで罪悪感がしたり体調を悪くしたり吐き気がするくらいにまでなっていて自分自身でも少し驚きます。 また、私は恐怖系のテレビなどを見たりグロい系の何かを見たりしても一時的にトイレやお風呂に行くのが怖い!程度ですぐおさまってしまうのに今回のゲームでは夢に出てきそう怖い!という感情が大きくありこういう事も今までになかったので少し不思議というか変な感じがします。 ちなみに、このゲームだけに対してそうなのかが分からず試しに他の物と比べようとしても意識的に避けている感じがして今までなんともなかった物にも恐怖感があり比べようとする気がおきません。 こういう方は他にもいらっしゃるのでしょか? 私もそこまでゲームをする方ではないのですが少し気になってしまったので質問させていただきました。

  • 自分で自分を認めたときのチャクラの覚醒?

    昔になりますが、当時、劣等感から抜け出した時の感覚に疑問?を持っていたのでわかる人いたら教えてください。 当時、学歴などコンプレックスを持っていたのですがある事がきっかけで自分自身を認められたとうか、自分でよくやったなと心のそこから思えたときがあったのです。 そうすると、頭頂から10cmぐらい上の辺りが開いた感覚があり大量のエネルギーが流れ込んできました。 胸の辺りのモヤモヤした感じも吹き飛び、音楽を聴いても皮膚から音が入ってくる来る感じもあり、性感もアップした感じでした。 物怖じも、しなくなったのですが1ヶ月ぐらいで頭頂がしまっていく感じがしてほんと閉まった感じでモヤモヤや性感もダウンしました。 これって、どういうことでしょう?精神世界のことも調べてみましたがイマイチ自分になにがおこったのかわかりません。

  • 良心について

    常日頃、罪悪感を鬱陶しく感じています。 その罪悪感ですが、少し調べたところ 良心という心の働きの一部だそうです。 良心は生まれながらに持ち合わせている 先天的なものでしょうか。 それとも教育の過程にて発生する 後天的なものでしょうか。 哲学や心理学など、全くの素人ですので 推し量って回答いただければ幸いです。

  • 泳ぐ魚を見ると心が落ち着くのは

    泳いでいる魚を見るととても心が落ち着き、癒された気持ちになります。 これは何故なんでしょうか? 魚の泳ぐ行為のどこに心を癒すものがあるのでしょうか? 水中の魚は風にそよぐ木の葉のように常に動いており、生命を感じさせます。 同時に自由さも感じます。 ただそれだけではないように思います。 飛ぶ鳥やハムスターなども似たような動きをしますが、それを見ても癒されません。 心理学ではどのように分析されているのでしょう。 どなたか思い当たることがあれば書き込んでください。 またこの現象は、「1/fゆらぎ」というものに関係がありますか? 以上です。 よろしくお願いします。

  • セラピストになりたいけど心配していること

    心が強くないほうなのはわかっていますが、いつかセラピストになりたいという理想があります。 姉が統合失調症で私たち家族は精神的な病にいろいろ悩み、考えここまでやってきました。 父が入院していた時期に、私は知らない間に看病と疲労と長年のストレスの蓄積でうつ病を患い、現在は完治しましたが時々モヤモヤすることがあります。うつを患ってから”ココロ”についてさらに興味を持ち、セラピーの勉強会などに参加したり、本を読んで独学で勉強をしたりしています。自分だって強くないけど、誰かの心の助けになりたいという気持ちを矛盾しながらも持っていたり。相手の悩みを聞き考える事でなぜか自分自身新しい気付きと悩みごとにに取り組むことで癒されていくこともあり、誰かのために何かをすることは自分を癒すことでもあるのかもしれないと思ったからです。 セラピストや心理・精神的なことに携わっていくには心が強くなければ出来ないものでしょうか?

  • 常に胃がムカムカ気持ち悪い

    ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。 特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。 週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。 ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。 食欲はありませんが無理して食べています。 今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。 先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。 これは精神的なものもあるのでしょうか? 一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・ 以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・ 半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。 ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。 (どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・) ・常に胃がムカムカもたれた感じ ・食べてもないのにゲップが出る ・食べても食べなくても気持ちが悪い ・胃に不快感 ・動くと胃にくる ・常に車酔いのような気分の悪さ ・胃痛はない ・吐き気はするが、オエッとなったり  嘔吐はしたことはない ・腹痛・下痢はない 上の症状で当てはまる病気はが考えられますか? それとも精神的なものでしょうか。 何か漢方など効く薬はありませんか?

  • 鬱病ではなかったみたいです

    ネットの鬱病診断では、だいたい軽症から中等程度と出ていまして、こちらで依然症状を説明して鬱病の可能性もあると言われたので、私ももう結構しんどいと思っていて、放っておいて悪化しても怖いと思い、思いきって心療内科に行ってきました! 症状は 2年前くらいに人間関係などで精神的ダメージがありそこから物事を深く深く色んな角度から見て考えてしまうようになった。 しかも自分の悪い風に悪い風に考えてしまい、行動に起こした訳でもないのに頭の中で浮かんだ事に対してモヤモヤして自分を責める 今自分こんな事考えた?自分最低!などと罪悪感がぬぐいきれない (考えすぎている事は自分で理解している) のにモヤモヤが消えない。 睡眠、食欲は普通にあるけど小さい悩みが常に消えない 行動は積極的で元気を振る舞っているので周りは誰も私の異変には気付かない でも一人の時はいつになっても消えないモヤモヤがしんどくて泣いたり自分を責めてしまう。 考えすぎなのはよく分かってるけど、最近は、なぜか自分は最低な母親、と思ってしまい自分の可愛い子供達なのに、子供を見る度に胸が痛む時があるんです。←これが一番辛いです。 これらを踏まえて病院に思いきって行ったのですが、鬱病ではなくあなたの性格です。と言われました。 病気じゃないのかとホッとしたのは事実ですが、じゃあこのモヤモヤはいつ消えるのか不安になりました。ただの性格なんでしょうか。でもこんなに考えるようになったのは2年前からで、以前の自分は楽観的で細かい事は気にしない性格だったので、いまの自分は本当の自分ではないと思うのです。 一度脳にダメージを受けて変わってしまった性格はなかなか治すことは出来ないのでしょうか。それか他に考えられる病いなどはあるのかな、、と心配になってきました。 今あるのは罪悪感、自分を責める、考えすぎる、消えないモヤモヤ です。 はたからみたら、私は幸せなんです。 幸せな環境なのに心から楽しめない自分が辛い 病院では投薬も必要もないし、カウンセリングもしなくて大丈夫。と言われました。 評判のいい病院だったので、なんでもかんでも病名をつけて薬で儲けようとしてる医師ではないというのはよく分かりましたが、カウンセリングはしたかったなぁ~と帰ってから思ってしまいました。 カウンセリングは紹介してもらって行きたかったのですが、カウンセリングは病院を通してではなく自分で探すのでしょうか? この今抱えている積み重なった小さい悩みを聞いてもらったら少しでもスッキリするかなと思ったのですが(>_<) 自分で解決するしかないのですかね。 強くなりたいです。考えすぎの性格を直したいです。 どうしたら良いのでしょうか(;_;)

  • 不安からくる気分の沈み込みで苦しんでいます。

    不安からくる気分の沈み込みで苦しんでいます。 精神的疲労感が取れません。 眠っていても常にうなされている感じがいます。 ときどきフラフラしたり、気持ち悪くなったります。 近いうちに人生における大切なイベントがあります。 このままでは心配です。 私は一体、どうしたらいいのでしょうか?