• ベストアンサー

これはクレームをつけても??急いでいます。

去年の冬に某百貨店に入っている子供服屋でブーツを買ったのですが、 サイズが大きかったため一年間保管していました。 今年のお正月に初めて履かせたところ30分あまりで合皮がベロベロと見るも無惨にはがれていました。 ちょうど足の甲の曲がる部分が一番ひどいですがファスナー回りなどもはがれました。 買い物に行った先でそうなっており、移動手段は車だったため実質履いて歩いたのは20分ほどです。 他の靴と保管条件は同じだったし、初めて、しかも一度でこうなるのは納得いきません。 ただ商品が去年の物で、レシートもないためクレームをつけても平気なのか不安です。ダグはあります。 皆様の意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARN73
  • ベストアンサー率34% (60/175)
回答No.5

メーカーからの派遣でデパートで仕事をしている者です。 まずはその店に相談してみてはいかがでしょう? 一方的に「この商品がおかしい!!」と目くじらを立てて店に言うよりも、状況を店員さんに話をして、「何とかなりませんかね~?」という感じで聞いて見てください。相手も人間ですので、急に目くじら立てられるよりも、「困っているんです~」という感じなら、「何とかしてあげたい」と思うと思います。 その店がいい店なら、または店員さんがいい&できる店員さんなら、「すぐに出来るか分かりませんが、会社が始まったら(修理ができるかどうか)相談してみます」などと対応してくれると思います。もしあまりにも対応が悪いようなら、メーカーに直接言ってもいいと思います。できればその時も目くじらを立てず、「何とかなりませんか?」的なこととさりげなく、「買った店に連絡をしたらあまりにもそっけなく扱われてしまったので・・・」と一言付け加えることです。 もしかしたら、その商品がリコール対象になっている商品かもしれませんし、そのようなお声を届けていただけるのは、店にとってはありがたいこと。特に子供服などは1年間保管して使う、という話は少なくないと思いますので、こちらにとっては初めてのことでも相手にとってはよくある話かもしれません。 修理が無理なら、返金に応じてくれるかもれません。

ajkjnj
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。とても参考になりました。クレームのような言い方ではなく、 気に入っていたので直るものならもう少し長く履きたいのですが、 というように伝えましたが、やはり不良品だったようで返金対応していただけました。

その他の回答 (9)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.10

うちの子の合皮のブーツも去年大き目を買って今年履かせようと出したらボロボロなりました。でもクレームつけようとは思いませんでしたが。 やっぱ箱に入れて下駄箱に入れただけじゃ無理だったか・・・と反省はしましたが。 お店の対応がどうだかわかりませんが、そのブーツに問題があればとっくにメーカーにクレームがきてるとおもいます。回収されたりしてないのであれば保存に問題があったと考えるのが常識なのではないですか?

ajkjnj
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。とても参考になりました。 やはり不良品だったようです。

noname#168791
noname#168791
回答No.9

何かしらの形で対応してもらえるかもしれませんが、購入後一年も経ってのクレームなんて常識人とは思えないです。 最近はモンスター○○とやらが多いので珍しい話ではないんでしょうが・・・・。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.8

レシートがないとか、1年前でもいいとか、ダメとかはその店の判断ですね。 店によってはいついつまでに販売したものでなければダメとか、レシートがなければダメとかあるでしょうが、私の知っているところは、レシートなし、販売時期関係なく返品できます。 その店で販売したことは、タグを見ればわかりますし。 また、1年もたっていると、それが1回の通常の使用でそうなったものかどうかが店で判断できればいいんでしょうが。 1年間の普通の保管状態でそんなふうになるのは、やっぱりおかしいですよね。 言ってみなけりゃわからないし、とにかく言ってみればいいと思います。 そして、言ってみてだめならあきらめましょう。 しつこくしたり、強くクレームをつけると”クレーマー”扱いをされるでしょう。

ajkjnj
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。とても参考になりました。クレームのような言い方ではなく、 気に入っていたので直るものならもう少し長く履きたいのですが、 というように伝えましたが、やはり不良品だったようで返金対応していただけました。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.7

正直、クレームとしては難しいでしょう。 1年前の購入で、保管状態をどの様にしていたのかと言うのが問題になります。合成皮革の場合、乾燥に弱い面がありますので、ケースに入れたままで放置していたら、湿度と気温の差で表皮の痛みは早いのは当然です。 確かに、相談者さんの言われる事は判りますが、現実的な話となると1年前と言うのがネックになります。購入店舗に、クレームとしてではなく、あくまでも原因が不明での損傷として、『相談』してみて下さい。保管状態が、悪い場合も多々あると思いますので、ソフトに『お願い』とするのがベストでしょう。 下手に強く出ると、クレーマーとして対応が切り替わります。 最初に、『保管状態が悪かったのか知れないのですが』と言う言葉を付け加えるだけで、対応がかわりますよ。

ajkjnj
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。とても参考になりました。クレームのような言い方ではなく、 気に入っていたので直るものならもう少し長く履きたいのですが、 というように伝えましたが、やはり不良品だったようで返金対応していただけました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

可能か不可能かと言われれば、多分可能です。 デパートですから、レシートがなかろうが一年前の品だろうが 強く言えばおそらく交換してくれるでしょう。 でもそれは、質問者様の主張に理があるからではなく、クレーマー化して面倒なことになるくらいなら 損害を被ってでもさっさと解決しておいたほうがいいという店側の判断に過ぎません。 最近流行りの「モンスター」対策ですね。 初めて履いたということより、買ってから一年も経っていること、 レシートという、そこで買った証拠が無いということ、 そしてそのどちらも、店ではなく客側の責任であること。 これらの事実の意味を、質問者様には是非考えて頂きたいです。 店員同士の笑い話の種になりたくなければ。

ajkjnj
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。とても参考になりました。クレームのような言い方ではなく、 気に入っていたので直るものならもう少し長く履きたいのですが、 というように伝えましたが、やはり不良品だったようで返金対応していただけました。

  • el250a
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.4

1年前でレシート無しだと難しいですね。。。 最初から不良品だったか保管の仕方がその靴の素材等に合わなかった可能性も無いわけでは有りませんし。。。 良い靴だったなら修理に出すなどするしかないかと思います。

ajkjnj
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。とても参考になりました。クレームのような言い方ではなく、 気に入っていたので直るものならもう少し長く履きたいのですが、 というように伝えましたが、やはり不良品だったようで返金対応していただけました。

回答No.3

一年間あなたが保存していたわけですから、あなたの責任と言われるのが関の山で小、あきらめてください

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

一年も経っていてレシートもなければ難しいと思います。 一年たっていなくてもレシートがなければ難しいでしょう。 我慢して新しいのを買ってあげるか、修理に出しましょう。 簡単に直るかも知れません。

ajkjnj
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。とても参考になりました。クレームのような言い方ではなく、 気に入っていたので直るものならもう少し長く履きたいのですが、 というように伝えましたが、やはり不良品だったようで返金対応していただけました。

回答No.1

 クレームはつけられませんね。そのデパートと靴のメーカーのモノは二度と買わないことです。どこのメーカーですか?

関連するQ&A

  • ブーツのファスナーの修理

    ブーツのファスナーが壊れてしまいました。 修理に出そうと思うのですが、値段が高いなら買いなおしたほうがいいのかなぁ・・・とも思っています。 いろいろ検索したのですが、値段がよくわからなかったので、ご存知の方がいましたら教えてください。 ブーツは去年丸井で購入した、20000円くらいの黒の合皮のものです。

  • ブーツの保管方法を教えて下さい!!

    ブーツ(合皮のロングブーツ)の正しい保管方法を教えて下さい!!。 最近ブーツを買ったのですが、除湿剤を入れておくとイイという事をよく聞くので、市販のくつ用(ブーツ用では無く、普通のくつ用の除湿剤を買ってしまいました・・・)の除湿剤を買いました。 履かない時はそれを入れて保管しておいて、履く時にいったん出して、一日履き終わったら、またその除湿剤を入れて保管するというかたちで正しいのでしょうか? 保管は箱の中じゃダメでしょうか? また防虫剤も除湿剤と一緒に入れておいた方がいいのでしょうか? 去年のブーツは何もせずに保管しておいたらニオイとカビでもう履けなくなってしまったので、今回からはきちんと保管して気持ちよく履きたいなぁと思いますので、正しい保管方法をご存知の方がお見えでしたら、是非教えて下さい☆。 よろしくお願いします!!。

  • レジの打ち間違いへの正しい対応は?

    本日、某百貨店で買い物をしました。家に帰って表示されている値段とレシートで打たれている値段が違っているのに気づきました。バーコードへの入力が誤っていたものと思われます。現物とレシートを持参すれば自分の分は返金してもらえるのは当然として、誤った表示に気づかずに同じ商品を買って、払いすぎているその他の人への正しい対応はどうなのでしょうか?言ってこない人にはほったらかしにするのでしょうか?売り場やレジに謝罪文の掲示をするとかでしょうか?再度売り場に出向くための交通費とかは支払ってもらえるのでしょうか?クレーム処理に詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 保険証を作ったら医療費は返金されますか?

    質問お願いします。 数年前に仕事を辞めた時に社会保険を抜いたのですが、今回数年分の未納分を払って新たに国民健康保険証を取得しようと思っています。 ちなみに去年までは全額実費で半年間ほど病院に通っていました。 今回保険証を作った場合、その半年間分は病院などでいくらか返金してもらえるのでしょうか? 一応レシートは保管しています。

  • バイト先のルール、これって普通?

    バイト先ルール? バイト先のルール、やり方に戸惑っています。 1.レジ操作ミス・クレームを受けたら上司に電話→ミスの内容、原因、今後の対策を報告しなければならない。 (研修3日目初めての独り立ちの日操作ミスで連絡しました) 2.シフト入ってる人数が多く、客の波が引き暇になると4、5人休憩に行かされる→休憩中、レジ応援放送でまた全員呼び戻される。 周りの人の様子を見るとこれが普通みたいです。 人数多いから休憩多く入ってと言われ入ったのに、またすぐ呼び戻されるって… そして、休憩組がレジに入るとまた暇に… (2、3人ほどしかお客さんは並んでいなく、レジ応援を全員呼ぶほどでない) これでは休憩になってないし、いつでも呼び出されるんじゃゆっくり休憩なんてしてられません。 ちなみに1分単位の時給発生ではなく15分単位です。 これはシフト作りが下手だと思うのですが。 台風や大雪などイレギュラーの時ではなく普通の休日でこれです。 店側としては人数少ないよりは多いにこしたことはないのでとりあえずシフト入れる人は入れて、必要なかったら休憩多くとってもらえばいいって思ってるんでしょうか? これでは拘束時間だけが無駄に長いわりに稼げませんし、一ヶ月の給料計画も立てられません。 3.クレジットカード会社控えのレシートがレジに出しっぱなし。お客さんがクレジットで支払った場合出てくるレシートのうち、店で保管するレシートをクリップで束ねて、なぜかレジの横に出しっぱなしにします。 こういうお店ってあるんですか? 私が今まで働いたお店や買い物に行ったお店ではみんなお客さんの目の見えないところに閉まっていて、それが普通だと思っていたのですが… 自分がお客さんだったら自分の使ったカードのレシートが出しっぱなしなのは嫌だなーと思いました。 クレジット会社控えのレシートは失くしたら大変なので絶対失くさないでと厳しく言われるのですが、だったら何で出しっぱなしにするのか? よくわかりません(ーー;) 他にもいろいろ、?と思うルールがあります。 また、2.に関してどうしても納得行かず入ったばかりではありますが、辞めることも視野に入れています。 こういうバイト先は普通なんでしょうか?

  • 支払う能力がなくて、区役所に二度と相談したのですが、役員のお扱い態度が怠慢。

    私は外国人ですが、去年の6月まで仕事をして、日本での外資系の会社を退職しました。社会保険から国民保険への切り替えをする必要があると知らなかったですので、12月頃、病気になるため、国民保険に入ることを日本人の友達に薦められました。それで、去年12月頃、区役所へ相談した所、一応加入しましたが、お正月頃、帰国して、日本へ戻ったら、1月31日まで、52400円、2月末更に52000円の国民健康保険納入通知書が来ました。今、支払う能力がないため、区役所へ相談した所、では、どうやって払えますかという態度で、対象にされませんでした。そして、1週間後、市役所へ相談して、担当者から連絡しますと、もう一度、電話で、6月に会社を辞めましたから、去年6月から今年3月までの一年間分で、144000円を支払わなければいけないといわれました。支払えなければ分割すればよいと、そうすれば、今年の3月から7月まではらわなくてもいいと言われました。こちらは、そうしますと、今年の3月から7月の保険じゃどうしますかと聞きましたが、払わなくてもいい、今の保険料は、去年の6月から今年の3月までの分を言い切りました。減免の話をしますと、最初はないといわれまして、インタネットで看ましたといってみたら、払う期間が過ぎましたから適用できないと言われました。もし、申請しますと、2人の役所の人は、うちに来てあちこちへ見て審査すると言われました。日本で長い間、留学の時代から住んできましたが、初めてこういうお扱いをされました。もちろん、ここでの滞在はすべて合法です。ただ、今の状況は、10万あまりが自分の生活には、とても大金でどうすれば教えていただきたいと投稿しました。ご回答をお願いいたします。

  • 難クレームと悪質クレーム

    難クレームと悪質クレームのはっきり区別する定義はあるのでしょうか?また難クレームと悪質クレームの事例などお教えいただくと大変助かります。宜しくお願い致します。

  • クレーム対応: クレームの聴き方はどうすれば良いでしょうか?

    クレームを対面で受けることがよくあります。 うなずいたり合間にお詫びの言葉を挟みながら聞いていると「お前本当にわかってるのか?」・「そんな表面ずらの謝罪を聞きたいんじゃない」とつっこまれ、黙っていると「何黙ってるんだ?」とつっこまれどちらにしてもこちらの態度が気に入らないとつっこまれます。 具体的な要望はなく、話を聞いて欲しいだけなんだと思いますが正直そんなお客様を朝から相手すると一日憂鬱で他のお客様に良いサービスを提供できない様な気になります。 クレームの聴き方、付き合い方はそれぞれあると思います。 クレームはどうやって聴くと良いのでしょうか?

  • これもクレームになりますか?

    集合住宅、二階建ての二階に住んでいます。賃貸です。二年ほど前から、自宅周辺にアシナガバチが来るようになり、何度か管理会社のほうに退治をお願いしましたが、巣でないので無理ですと断られました。その後二度ほど自宅のベランダや玄関に巣を作られました。その時は取ってくれたのですが、今日、玄関にまた作り始めたので電話をしたら、お金もかかるしご自分で何とかされて下さいと対応されてしまいました。クレーマー扱いされたのだと思います。 あまりに数が多いし、管理会社では対応策も教えてもらえなかったので、市の方にも相談しましたが、スズメバチではないからこちらでも対応できません。大丈夫です。刺しませんから、とにかく来たら追い払って下さいと言われましたが、市の方もあまりに私が追い詰められていたので、見るだけになりますが行きますね。と優しく言って下さいました。管理会社は見にもきません。洗濯物も外にだせないし、子どもも外で遊ばせにくい位常時飛んでいる時もあります。スプレー代だってばかになりません。毎年蜂に頭を悩ませ続けています。今年はどうなるかわかりませんが、すでに飛来し油断すると巣作りされています。もう三年目です。0にして下さいなんて無理決まっていますから言わないですが、もうちょっと対応していただけないものなのでしょうか?これもクレームになるのでしょうか?

  • クレームのつけかた

    先日海外旅行に行ってきましたが、現地でのガイドのサービスにかなりの不満を 持ちました。 観光の際に、もっと遺跡などゆっくり見たり、時代背景などを詳しく説明して 欲しかったのに、現地ガイドのすることといったら写真をとってすぐショッピングへ…。安いから安いからといってツアーに組み込まれていないのにショッピングに ばかり連れて行かれました。 そういうものだと分かってはいるものの、やはりあまりに度が過ぎて納得いきません。トラブルを起こすのも…と思い現地では我慢していました。 日本に戻ってきて、クレームをつけたいと思っているのですが、どのようにするのがよいのでしょうか? 回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう