• ベストアンサー

これはクレームをつけても??急いでいます。

去年の冬に某百貨店に入っている子供服屋でブーツを買ったのですが、 サイズが大きかったため一年間保管していました。 今年のお正月に初めて履かせたところ30分あまりで合皮がベロベロと見るも無惨にはがれていました。 ちょうど足の甲の曲がる部分が一番ひどいですがファスナー回りなどもはがれました。 買い物に行った先でそうなっており、移動手段は車だったため実質履いて歩いたのは20分ほどです。 他の靴と保管条件は同じだったし、初めて、しかも一度でこうなるのは納得いきません。 ただ商品が去年の物で、レシートもないためクレームをつけても平気なのか不安です。ダグはあります。 皆様の意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARN73
回答No.5

メーカーからの派遣でデパートで仕事をしている者です。 まずはその店に相談してみてはいかがでしょう? 一方的に「この商品がおかしい!!」と目くじらを立てて店に言うよりも、状況を店員さんに話をして、「何とかなりませんかね~?」という感じで聞いて見てください。相手も人間ですので、急に目くじら立てられるよりも、「困っているんです~」という感じなら、「何とかしてあげたい」と思うと思います。 その店がいい店なら、または店員さんがいい&できる店員さんなら、「すぐに出来るか分かりませんが、会社が始まったら(修理ができるかどうか)相談してみます」などと対応してくれると思います。もしあまりにも対応が悪いようなら、メーカーに直接言ってもいいと思います。できればその時も目くじらを立てず、「何とかなりませんか?」的なこととさりげなく、「買った店に連絡をしたらあまりにもそっけなく扱われてしまったので・・・」と一言付け加えることです。 もしかしたら、その商品がリコール対象になっている商品かもしれませんし、そのようなお声を届けていただけるのは、店にとってはありがたいこと。特に子供服などは1年間保管して使う、という話は少なくないと思いますので、こちらにとっては初めてのことでも相手にとってはよくある話かもしれません。 修理が無理なら、返金に応じてくれるかもれません。

ajkjnj
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。とても参考になりました。クレームのような言い方ではなく、 気に入っていたので直るものならもう少し長く履きたいのですが、 というように伝えましたが、やはり不良品だったようで返金対応していただけました。

その他の回答 (9)

• kero-gunso
回答No.10

うちの子の合皮のブーツも去年大き目を買って今年履かせようと出したらボロボロなりました。でもクレームつけようとは思いませんでしたが。 やっぱ箱に入れて下駄箱に入れただけじゃ無理だったか・・・と反省はしましたが。 お店の対応がどうだかわかりませんが、そのブーツに問題があればとっくにメーカーにクレームがきてるとおもいます。回収されたりしてないのであれば保存に問題があったと考えるのが常識なのではないですか?

ajkjnj
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。とても参考になりました。 やはり不良品だったようです。

noname#168791
noname#168791
回答No.9

何かしらの形で対応してもらえるかもしれませんが、購入後一年も経ってのクレームなんて常識人とは思えないです。 最近はモンスター○○とやらが多いので珍しい話ではないんでしょうが・・・・。

• ma-fuji
回答No.8

レシートがないとか、1年前でもいいとか、ダメとかはその店の判断ですね。 店によってはいついつまでに販売したものでなければダメとか、レシートがなければダメとかあるでしょうが、私の知っているところは、レシートなし、販売時期関係なく返品できます。 その店で販売したことは、タグを見ればわかりますし。 また、1年もたっていると、それが1回の通常の使用でそうなったものかどうかが店で判断できればいいんでしょうが。 1年間の普通の保管状態でそんなふうになるのは、やっぱりおかしいですよね。 言ってみなけりゃわからないし、とにかく言ってみればいいと思います。 そして、言ってみてだめならあきらめましょう。 しつこくしたり、強くクレームをつけると”クレーマー”扱いをされるでしょう。

ajkjnj
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。とても参考になりました。クレームのような言い方ではなく、 気に入っていたので直るものならもう少し長く履きたいのですが、 というように伝えましたが、やはり不良品だったようで返金対応していただけました。

• pmmp
回答No.7

正直、クレームとしては難しいでしょう。 1年前の購入で、保管状態をどの様にしていたのかと言うのが問題になります。合成皮革の場合、乾燥に弱い面がありますので、ケースに入れたままで放置していたら、湿度と気温の差で表皮の痛みは早いのは当然です。 確かに、相談者さんの言われる事は判りますが、現実的な話となると1年前と言うのがネックになります。購入店舗に、クレームとしてではなく、あくまでも原因が不明での損傷として、『相談』してみて下さい。保管状態が、悪い場合も多々あると思いますので、ソフトに『お願い』とするのがベストでしょう。 下手に強く出ると、クレーマーとして対応が切り替わります。 最初に、『保管状態が悪かったのか知れないのですが』と言う言葉を付け加えるだけで、対応がかわりますよ。

ajkjnj
質問者

お礼

• BC81
回答No.6

可能か不可能かと言われれば、多分可能です。 デパートですから、レシートがなかろうが一年前の品だろうが 強く言えばおそらく交換してくれるでしょう。 でもそれは、質問者様の主張に理があるからではなく、クレーマー化して面倒なことになるくらいなら 損害を被ってでもさっさと解決しておいたほうがいいという店側の判断に過ぎません。 最近流行りの「モンスター」対策ですね。 初めて履いたということより、買ってから一年も経っていること、 レシートという、そこで買った証拠が無いということ、 そしてそのどちらも、店ではなく客側の責任であること。 これらの事実の意味を、質問者様には是非考えて頂きたいです。 店員同士の笑い話の種になりたくなければ。

ajkjnj
質問者

お礼

• el250a
回答No.4

1年前でレシート無しだと難しいですね。。。 最初から不良品だったか保管の仕方がその靴の素材等に合わなかった可能性も無いわけでは有りませんし。。。 良い靴だったなら修理に出すなどするしかないかと思います。

ajkjnj
質問者

お礼

回答No.3

一年間あなたが保存していたわけですから、あなたの責任と言われるのが関の山で小、あきらめてください

• toteccorp
回答No.2

一年も経っていてレシートもなければ難しいと思います。 一年たっていなくてもレシートがなければ難しいでしょう。 我慢して新しいのを買ってあげるか、修理に出しましょう。 簡単に直るかも知れません。

ajkjnj
質問者

お礼

回答No.1

クレームはつけられませんね。そのデパートと靴のメーカーのモノは二度と買わないことです。どこのメーカーですか?