• ベストアンサー

油固化剤の成分

天ぷら油などを固めて捨てるときに使う油固化剤、 これってどんな成分で、なぜ固まるのでしょうか? 化学の知識がない人にもわかるように教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89789
noname#89789
回答No.2

よく言われる「粉末の油脂ゲル化剤」は主な材料を「高分子ポリマー」としています。 油の成分だけに反応するものですが、その「高分子ポリマー」を電子顕微鏡で拡大してみると、多くの「孔」が空いていて、その中に油が入り込んで高分子ポリマーを溶解して固めてしまうものです。効果的な作用と状態の安定および保存等のために必要な添加剤も混合しています。 主成分の高分子ポリマーが油分を取り込み組成内に封じ込めて流動性を制限する性質を利用し、油を捕捉する機能が進行してゲル化油(この場合は固まった調理油)が生成されます。 この機能は油分についてのみ作用し、水には反発するので油と水が混在する状態から油だけを分離してゲル化が進みます。ただ、表面に付着した水まで排除することはできませんので、生成したゲル化油には多少の水分が含まれることも有りますね。 油脂ゲル化剤の使用量は、ゲル化させたい油の温度、量にも拠りますね。 使用上の注意書きをよくお読みください。 (笑)

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

下記リンクご参照ください。 常温で固体の植物性油脂だそうです

参考URL:
http://www.johnson.co.jp/customer/faq/tempuru.html
james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。